唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

31歳男性 呼吸が浅い、背中痛い、喉の異物感

person 30代/男性 -

31歳男性です。 ここ一年で以下のような症状に非常に悩まされております。 内科、整形外科も受診しましたが、いずれの科でも原因不明と診断され、 もうどうして良いか分からずこちらで質問させていただきました。 ■症状 ・呼吸が浅い(2年前くらいから発症)   →普通の呼吸ではしっかり息が入ってこない感じ(横隔膜の動きが悪い?)があり、    常に大きく息を吸って呼吸しないと軽い酸欠のような状態となる。 ・背中痛(1年前くらいから発症)   →大きく息を吸うと背骨横から肩甲骨の間の筋肉にズキっと裂けるような痛みが走る。(特に右の背中)   →背中を反って戻すときにも同じような痛みが走る。 ・喉の異物感(2ヶ月前から発症)   →何度唾液を飲み込んでも、何かが引っかかってるような異物感が取れない。   →食後の胃の不快感もある。   →喉と胃の不快感からかゲップがよく出る。(ずっと何も食べてなくても出る) ■病院での結果 病院には呼吸の浅さ、背中痛の症状を伝えて受診。 内科では肺のレントゲンとCTを撮影されましたが、特に原因を特定できず。 その後、同じ院内の整形外科を受診しましたが、若干のストレートネックであったこと以外は、他は何も分からずでした。 また、整形外科では念のため背中痛のある箇所に筋肉注射を打ってもらいましたが、症状緩和せずといった状況です。 ■その他、生活習慣など ・基本デスクワークで前傾姿勢が多い。 ・神経質で基本的に寝不足(AM3:00就寝、AM8:30起床)。 ・特に緊張する場面でなくても体に力が入ってしまう緊張体質である。 ・常に体に倦怠感があり、立っているときは壁にもたれる、座っている時は机に肘をつかないと体を支えていられない時がある。 ・全身コリ症、背骨横の筋肉が特にひどい。

1人の医師が回答

パニック障害で自宅療養中にトレーニングで、両肩の筋損傷になる。

person 50代/男性 -

5月にパニック障害と診断、自宅療養中です。様々な症状が出ますが基本一日中、息を吸ったときの胸辺りの苦しさと痛みです。薬はジェイゾロフトとパキシル、漢方薬毎食前2種類です。ソラナックは毎食後飲み続けたが現在の主治医に飲んでも効果なく苦しいなら中止と言われ半年飲み続けたが12月から飲むのをやめました。睡眠は眠くなるが苦しさと喉の乾き唾液の詰りを感じ睡眠薬の力5、6時間程は寝れます。9月から転院して漢方を色々変えながら様子をみてます。症状が珍しくて良くならない為、先生も悩んでます。西洋の薬は急に止めると錯乱状態になる為まだダメとの事です。様子を見ながらパキシルから減らすとの事です。先生はうつ病も、パニック障害も同じと言ってました。脳のMRI、血液、CT、内視鏡色々調べたか問題なし、骨密度70、EBウイルス1.2の陽性でした。病名が分かるまでは近所の呼吸器内科で、EBウイルスが体で悪さをしてるため、2年ぐらい辛いよといわれました。私の病気は本当に精神病なのでしょうか? 少しでもご意見頂ければ有りがたいです。大袈裟ですが、8ヵ月間息苦しくて海に溺れてる状態と一緒です。痛みなら耐えれるが、息苦しさに耐えるのは限界があります。ちなみに8月頃から体力をつけるために1ヵ月間、膝をつけて腕立て伏せをしてました、止めて10日後ぐらいから、両腕を後ろに曲げると両肩の後ろの腕と肩の付け根辺りに激痛がはしり5ヵ月になります。先日整形外科にいきましたが先生も病名をつけるのに悩んでおられ、両肩の筋損傷とのことで毎食後ロキソニン35日分薬もらいましたが効いてる感じかしないのでもう飲んでません。家でじっとしてるので激しく手を動かす事がないからわからないのかもしれません、時間が来たらそのうちなおるのでしょうか? これも精神病が関係してるのでしょうか? 何か些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

胃カメラ後の痛みと、胸のつかえについて

person 30代/女性 -

本日消化器内科にて経口で鎮静剤有りの胃カメラをしました。 原因は喉のつかえ感が続き、少しの固形物で食道が詰まった状態になりゲップをし続けないと苦しくなるからです。みぞおちの圧迫感も強く、食欲も二週間以上なく少量のお粥だけの状態が続いており絶食すると多少落ち着きます。 結果は軽度の逆流性食道炎。胃の入り口の締め付けが弱く胃酸が逆流しやすい状態との事です。ごく軽度の炎症がありました。 胃は萎縮もなくピロリ菌もなし。咽頭部は、鎮痛剤をしていたにもかかわらず意識がはっきりしており、嗚咽が酷くて観察がほぼできなかったとのことで、症状が続く様であれば耳鼻科受診を勧められました。 気になっている事は三つ。 1)食べると激しいつかえ感で呼吸も苦しくなる程酷く、食事が恐怖になっている状況で、食べていないせいかフラフラするのと両手足に力が入らず少し震えがでます。指先の冷えも強く、全身血行が悪いです。 しかし胃カメラの結果はごく軽度の逆食との事で、安心しましたが、反面どうしたら食べられるようになるのか心配です。 2)鎮静剤を打つ際に血管が両手ともなかなか出ず、ナース二人掛かりで時間をかけ見つけ、深い位置にあると言われました。血管が悪いとかありますか? 3)麻酔と鎮静剤が効かず激しく嗚咽した為喉の奥の方左側の痛みが強く、発生や唾を飲み込んでも針を刺した様に痛みます。 私がうまく力を抜けず激しく嗚咽したせいで傷ついたのかなと思います。便はまだ出ていませんが唾液等に血は混じっていません。微熱有り。このまま腫れて喉が塞がったりしないか心配です。現在婦人科で半夏厚朴湯と桂枝加竜骨牡蛎湯を消化器内科でネキシウムの処方がありますが、市販の鎮痛剤(ロキソニン)と喉スプレーしても大丈夫でしょうか。 お忙しい中恐れ入ります。ご回答いただけますと幸甚です。

3人の医師が回答

原発性胆汁性胆管炎 微熱続く

person 40代/女性 -

6日前に風邪をクーラーをかけて寝たため、朝方寒くなり風邪をひくかもと思った翌日、頭痛がしました。ご時世的に熱を測ると平熱より0.4〜0.8ほど高く、平熱になったり上がったりします。普段から良くあることなのであまり気にしていなかったのですが、少し耳の下を押すと痛かったり、喉が少し痛くなりそうな気配があったため、クリニックにより唾液のPCR検査を受け、2日前に結果が届き陰性でした。 それでも平熱〜微熱が続くので近所の発熱外来に行き、血液検査をしたところ数値にバラつきがあるのでPCR検査をしようと言われました。再度してもらえばよかったのですが、2日前に陰性結果が来ていたことからその旨を伝え、一旦様子みで抗生物質などを処方されました。 原発性胆汁性胆管炎を患っている為(最近発覚し前回の定期検査では数値はさがりつつありますが、ガンマ、ALPなど平均よりまだ少し高い状態です。IgG2000ちょい、Igm730ほどでした。)数値にばらつきがあると言われた際に定期検査の数値をみせたところ、いつもの数値はわかりました。PCR検査をしないとのことなので一旦薬で様子をみましょうと言われたのですが、原発性胆汁性胆管炎による数値をコロナかどうか判断する際にまぎわらしい数値などあるのでしょうか? ウルソを内服しているため、出来ればあまり抗生物質を飲みたくないのですが、 診断の先生いわく飲まないと治らないと言われました。 処方された抗生物質はアジスロマイシンです。飲んだほうがやはりよいでしょうか? なにをみてPCR検査を進めたのか気になり 薬を飲む前に再度検査をしてもらえばよかったのか恐怖しかありません。 説明不足もあるかと存じますがお教えいただけますようお願い致します。

1人の医師が回答

42歳 14日から微熱

person 40代/女性 -

6日前に風邪をクーラーをかけて寝たため、朝方寒くなり風邪をひくかもと思った翌日、頭痛がしました。ご時世的に熱を測ると平熱より0.4〜0.8ほど高く、平熱になったり上がったりします。普段から良くあることなのであまり気にしていなかったのですが、少し耳の下を押すと痛かったり、喉が少し痛くなりそうな気配があったため、クリニックにより唾液のPCR検査を受け、2日前に結果が届き陰性でした。 それでも平熱〜微熱が続くので近所の発熱外来に行き、血液検査をしたところ数値にバラつきがあるのでPCR検査をしようと言われました。再度してもらえばよかったのですが、2日前に陰性結果が来ていたことからその旨を伝え、一旦様子みで抗生物質などを処方されました。 原発性胆汁性胆管炎を患っている為(最近発覚し前回の定期検査では数値はさがりつつありますが、ガンマ、ALPなど平均よりまだ少し高い状態です。IgG2000ちょい、Igm730ほどでした。)数値にばらつきがあると言われた際に定期検査の数値をみせたところ、いつもの数値はわかりました。PCR検査をしないとのことなので一旦薬で様子をみましょうと言われたのですが、原発性胆汁性胆管炎による数値をコロナかどうか判断する際にまぎわらしい数値などあるのでしょうか? ウルソを内服しているため、出来ればあまり抗生物質を飲みたくないのですが、 診断の先生いわく飲まないと治らないと言われました。 処方された抗生物質はアジスロマイシンです。飲んだほうがやはりよいでしょうか? なにをみてPCR検査を進めたのか気になり 薬を飲む前に再度検査をしてもらえばよかったのか恐怖しかありません。 説明不足もあるかと存じますがお教えいただけますようお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

本題の症状は、何科が専門になるのでしょうか?

person 30代/男性 -

前置き 515午前3時頃睡眠中に寝返りをした際に目まい発生。耳鼻科にて薬が処方される。 613 目まい消滅 614 左頸部 寝違える 620 寝違えの痛み消失。この間受診せず家にあったロキソニンを服用。 一歳の息子が、臀部、下腿部、口腔内に発疹出現。発熱無し、唾液が飲み込めな い。小児科では、手足口病でも、ヘルパンギーナでも無いと言われる。 次男が通う保育所ではヘルパンギーナが流行。 ここから本題 623 起床時、左頸部以外の肩甲骨から両肩周辺、肩峰、前腕中央部、鼠蹊部、陰部の筋肉痛のような痛み発生。筋肉痛を誘発するような行動無し。発熱無し。午後マッサージを1時間受ける。 624 朝530頃38.7度の発熱。 痛みの部位は、あまり変化無し。 耳鼻科にて溶連菌の検査を受け陰性。抗生剤と痰を切る薬、喉の炎症を抑える薬が処方される。 夕方頃から背部、肩部の痛みが消失し、上腕、前腕部の痛みが拡大。 臥床からの起き上がり、寝返りがかなりきつい。 625 午前 37度後半の熱 痛みの部位 前腕、大腿部、下腿部。少し上腕下部。徐々に末端に移動している感じ。 自分で病状から、病気を調べていると流行性筋痛症/ウィルス性筋炎という病名が最も合致しているように思う。 神経内科を受診し、抗生剤の点滴をした。 問診を書く際に、うまく字が書けない事に気づく。 午後 37度前半の熱 足の挙上、階段の昇降がかなりきつい。 夕方 解熱し痛みだけ強いためロキソニン服用。痛み多少軽減。 服用前、階段の上がりが這って上がるほどが、手すりで何とか上がれた。 歯磨き粉のキャップは開けられない。 626 朝530熱36.4度 痛みの部位 両前腕、大腿部、下腿部 以上です。

13人の医師が回答

母親が細菌性の風邪になった際の育児

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の女の子を育てています。 母親である私が発熱してしまったため、感染予防と育児について教えてください。 【症状の経過】 8/2 21:00 寒気と軽い頭痛がしたので、 念のため検温したところ、37.4度で 23:30 39.1度ほどでました。 脈拍が多い?眠気もなく、身体が痛く、倦怠感もあり、ほとんど寝られず。 8/3 3:00 往診にてカロナール(解熱剤を)とナウゼリン処方(吐き気が起きたときのために処方)胸の張りも有。(授乳を控えていたからか、乳腺炎なのかは不明。 5:30 39.4度 カロナール2錠服用 14:30 39.4度 カロナール2錠服用 22:00 39.0?39.4度 カロナール2錠服用    8/4 6:00 37.6度の微熱  12:00 37.1〜37.5度の微熱が続く。病院を受診し、血液検査したところ白血球に炎症反応があり、CRPは、2.8ほどとのこと。抗生物質を処方されました。 鼻水、咳、喉の痛みの諸症状はありません。 【質問】 1.これは細菌性の風邪?ということになるのでしょうか。 2.生後4ヶ月の赤ちゃんが今日予防接種(ヒブ、ロタテック 、小児用肺炎球菌、四種混合)を受けています。本日とりわけ気をつることはありますか? 3.唾液が飛んだ洋服を着たまま、赤ちゃんを抱っこして、その部分を舐めてしまった場合など、感染する可能性はあるのでしょうか? 4.抗生物質を飲んでいるときは、授乳を控える方針の方が良いでしょうか?その場合飲み終えて何日?経過したら授乳できますか?

2人の医師が回答

続く高熱、舌と扁桃腺が白くなりました

person 20代/女性 -

7/25日夜、右の扁桃腺に痛み。 26日、朝起きたら全身が重く、右の扁桃腺に痛み。熱は36.9。再度熱を測ると37.4。別の体温計では37.7。早退してかかりつけの内科へ。職場の幼稚園でアデノウイルスが流行っていることを伝え検査をお願いしたが、高熱の場合、インフルとコロナの検査しか受けられないとのこと。結果はどちらも陰性。体を横にしても痛くて、鼻が詰まってるため少ししか眠れない。19:00、39.7℃。頭痛あり。 急に吐き気に襲われ大量に吐いた。 27日、39℃と37℃を行き来した。 18:57、40.3℃。 喉が腫れ、鼻が詰まっているため、高熱も重なりかなり息苦しかった。 28日、深夜2時45分〜3時35分、突然の強い寒気で目覚めた。エアコンは消しているし、そもそも部屋自体が涼しいわけでもないが、震えが止まらなかった。 薄いパーカーと靴下を履いた。 4時5分、体が熱くなってきた。 4時25分、苦しくて眠れない、39.5℃。 7時10分、40.2℃。 内科へ行き、念の為、再度抗原検査をしたが、陰性だった。 15:55頃、吐き気がして、トイレで吐いた。前回の半分くらいだった。唾液を飲むのも辛い。 20:43、右の扁桃腺に白い膿ができていた。舌は真っ白。 20:55、39.0℃。 29日、2:13、扁桃腺のみならず、喉の奥まで白く膿が出た。 2:16、37.2℃、3:19、38.1℃。なぜか目が覚める。3:20、布団を被っているのに、寒気がする。 4:45、1度寝たが、ずっと舌がカスカスで気持ち悪いため目が覚めた。 6:02、39.0℃。 長文失礼しました。高熱のため、病院を受診できず、症状が良くならないので、不安です。自分で調べたら、症状が溶連菌感染症が当てはまるのですが、どうしたら良いか教えて頂けますか?苦しいので早く治したいです。

2人の医師が回答

やはりインフルエンザなのでしょうか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。5日(木)朝から喉の痛みがあり、6日(金)朝37℃の微熱があり診察を受けました。インフルエンザの唾液検査をしましたが先生が「初期段階は反応しにくいんだよね」と言いながらも、結果は陰性で風邪との診断でクラリス錠200・トラサミンカプセル・ムコソルバン錠・発熱時の為のカロナール錠200を処方されました。現在、咳喘息の治療中の為、オノンも服用してます。そして7日(土)朝から38℃の熱があったので、午前10時頃カロナール錠を錠服用しました。一旦は下がりましたが、夕方4時頃から38度5分まで熱が上がってきて、なんとなく寒気も感じます。幼稚園児の子供も居て、主人は出勤している為、病院には行かずとにかく家でおとなしくしています。ただ寝込む程酷くはなく家事もそれなりに出来てメールも打て、酷いだるさは感じません。このまま明日、熱が下がらない場合、休日診療に行き再度インフルエンザの検査をした方が良いのでしょうか?このまま処方された薬を飲み続けた方が良いのでしょうか?なんせ幼稚園児が居るので、私が我慢出来るならなるべく今の季節病院に一緒に行き、待たせたくはないので。予防接種は11月に済ませています。8日(日)は主人が休みなので子供を預け、休日診療で診療して貰う事は可能です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)