多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

ADEMのセカンドオピニオン

person 10歳未満/女性 -

9歳女児の母です。 今年1月から頭痛を訴え診察してもらったところADEM重症型だと診断されその日から入院。 進行はおさまったが改善はないまま5月に退院しましたが、重い後遺症があります。 先天的なものではなく 大きな病気もしたことがなく元気に過ごしていました。突然に原因不明のADEMとの診断でした。 ♯中枢性脱髄疾患の疑い  急性散財性脳脊髄炎、抗MOG抗体関連疾患、多発性硬化症 •脊髄炎による両上肢機能全廃、両下肢機能全廃、体幹機能障害 障害者1級の現状です。 •経管栄養 •吸引 在宅介護の生活をしています。 入院した週から進行が急激に早く ステロイドパルス 血漿交換 免疫グロブリン と、一般的な治療を行ったが改善なし。 脳幹の損傷もあり 一度は人工呼吸器をつけましたが現在は自然呼吸ができます。 入院して診てもらっていた病院ではこれ以上の治療は難しいと説明されています。 セカンドオピニオンを検討していますが ADEMの症例数が少ないらしいので どの病院がいいか、どの先生に訊くのがいいか わからず困っています。 悩んでいる点↓ •他の脳神経内科をあたっても 症例数が少ないので同じ診断をされてしまうのではないか •神経免疫疾患や脱髄疾患を専門に診ている先生を探した方がいいのか •症例数が少ないので ADEMを研究したいと思っている医師はいないか •合いそうなものがあれば治験などにも協力してみたい といった考えがあります。 それらを踏まえ、セカンドオピニオンの助言をいただけたらと思います。 病院の範囲は国内、国外どこでもかまいません。 改善の可能性があるなら どんなことも試してみたいです。

5人の医師が回答

全身・主に右足のピクピク、ピクつき

person 30代/女性 -

30代後半主婦です。約10ヶ月前から右足を中心とした全身のピクつきがあります。 体の至る所(ふくらはぎ、もも、膝、足の裏、手、腕、背中、顔)でピクピクを感じますが、特に右足のふくらはぎに顕著にピクつきが出ます。全身のピクつきの割合でいけば、右足のピクつきが約8割です。ピクつきがよく出る時は、だるさや筋肉痛のような鈍い痛みも感じます。 ピクつきを感じてから約10ヶ月、運動や日常生活に問題はなく、筋力低下は見られません。同じ運動ルーティンを続けられています。ふくらはぎや太もも太さの左右差もほぼないように見えます。 【質問】 右足を中心としてピクつきが出ていることに不安があります。良性のピクつきだとして、右足ばかりにピクつきが出ることに異常性はないのでしょうか?どういった原因で右足ばかりにピクつきが出ると考えられるのか?異常があるとすれば、何科に相談すればいいのでしょうか? 不安症なので、ピクつきが増悪する度、ALSへの不安が消えません。ストレスから来てる部分もあるのかなぁと客観的に思っている部分もあります。 ただ、ピクつきを感じ始めてこの10ヶ月間、常にピクついている訳ではなく、2〜3週間くらいピクつきを感じない時もありました。しばらくしてまた、ピクつく週間が出で来て..とピクつき出現にも波があります。 【病院受診歴】 ピクつきが始まって2ヶ月目に神経内科で受診しました。脳のMRI、力比べ、ハンマーで膝を叩く検査などして異常なしと言われ、多発性硬化症、ALSの心配はないと言われました。それから一度も神経内科にはかかっていません。リボトリールを処方されて一時期飲んでいましたが、あまりピクつき低減の効果は感じませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

神経疾患の疑い。先生方のご意見を頂きたいです。

person 20代/男性 -

大学病院で神経疾患の可能性があるとして経過観察中ですが、自分の症状についていくつか確認したいです。 症状の経過 症状は今年1月頃から始まりました。 初期症状として、 ・強い倦怠感 ・目の眩しさ ぼやけ ・鼻詰まり感 ・首の重さや違和感 が出現しました。 その後、 ・呼吸のしづらさ(特に横になると悪化する感じ) ・目のかすみ、ぼやけ、まぶしさ ・飲み込みにくさや声の出しづらさ ・全身の筋肉のピクつき ・左脚や左腕の違和感、突っ張り感 ・首や肩の強い突っ張り感、こわばり感 ・反射亢進を指摘された。 などの症状が続いています。 これまでに受けた主な検査 ・頭部MRI ・頚椎MRI ・胸部CT ・全身CT(頭部〜下腹部) ・胸部レントゲン ・血液検査(一般採血、甲状腺機能、膠原病関連など) ・心電図 ・呼吸機能検査 ・頸動脈エコー ・眼科検査 ・耳鼻科検査(副鼻腔評価を含む) ・神経内科での診察 上記検査では明確な異常は指摘されていません。 補足 ・現在も歩行は可能です。 ・腕を上げる動作は可能ですが、上げた状態を維持していると腕が張ってきて辛くなります。 ・階段の上り下りでは違和感や脚の突っ張り感があります。 ・朝起きた直後は比較的症状が軽く感じる時間があります。 ・呼吸症状だけはこの1か月ほどで急激に悪化しています。 ・現在は安静時でも息苦しさがあり、深呼吸がしづらい状態です。 ・横になると呼吸の苦しさが強くなることがあります。 ・目は仕事終わりや、疲れた時、入浴後に強く症状がでます。 1.ALSの可能性について 現在の症状や診察所見から見て、ALSの可能性はどの程度あるのでしょうか。 また、 ・ALSを疑う根拠 ・ALSらしくないと考える根拠 の両方を教えていただきたいです。 2.重症筋無力症(MG)の可能性について 呼吸症状や嚥下症状があるためMGも気になっています。 ・MGでも全身の筋肉のピクつき(筋束攣縮)がみられることはありますか。 ・MGでも反射亢進がみられることはありますか。 ・現在の症状の中でMGを示唆する点と、MGらしくない点を教えていただきたいです。 3.多発性硬化症(MS)の可能性について 目の症状や神経症状が続いているためMSも気になっています。 MRIで明らかな異常がない場合でもMSの可能性は残るのでしょうか。 必要であれば、 ・造影MRI ・脳MRIの再検 ・頸髄MRI ・胸髄MRI ・髄液検査 などは検討した方がよいでしょうか。 また、 ・現在の症状の中でMSを示唆する点 ・MSらしくない点 についても教えていただきたいです。 4.今後について 現時点で上記の症状、経過で 先生方が最も疑われてる疾患は何でしょうか。 また、今後どのような検査を行えば診断に近づけると考えていますか。 ALS、MG、MS以外にも考えられる疾患があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

多発性硬化症、視神経脊髄炎スペクトラム障害の心配

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性です。現在の症状からネット等の情報で、多発性硬化症や視神経脊髄炎スペクトラム障害等の症状に似ている為にわかに心配になりご相談させてください。 1、昨年6月に夜中目が覚めたら右目が暗くなっており、すぐ治ったが翌日眼科に行くと黒内障だったかもと言われ、目そのものには特に異常無しとのこと。 前から特に右目が見づらく眼科には定期的に通っていたが、強度近視や飛蚊症、ドライアイ、年なりの白内障の進みはあっても矯正視力1.0〜1.2はずっと変わらずとのこと。 しかし黒内障以降更に日々見えづらさが辛く、目の痛みもあります。 1週間前にも眼科受診しましたが、診断は変わらず…ドライアイのヒアルロン酸目薬のみの処方でした。) 昨年7月に脳のMRI、頸動脈エコーも撮りましたが、年齢なりに動脈硬化の進みはあっても心配な状況ではないという診断。 2、全身倦怠感がひどく、すぐ目をつぶって横になりがち。 3、以前から首肩の酷いコリ、今年に入ってから左腕手の痺れ、手のこわばり、膝の痛みも出て来ました。昨年から整形外科でマッサージ、低周波治療受けてます。 …先週、頚椎MRIを撮ったところ、頸部脊柱管狭窄症との診断。まだ手術必要とかの状況ではない為、とりあえず今まで通りマッサージ、低周波治療に首牽引を追加して様子をみましょうとのこと。 メコバラミンとコレステロール高いためイコサペント酸エチルを処方されています。 ※参考…ここ3年うつ病で休職中です。抗不安薬ロフラゼプ酸エチル、ランドセン、アロチノロール処方されています。 大変長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「脳MRI 白いポツポツ」の追加相談

person 40代/女性 -

以前このような質問をした者です。 その後気になり、以前の病院からMRIのデータをもらい比較してもらいましたが、 あなたは脳梗塞でも何でもない!経過観察もいらない!と一喝されたためその後は脳MRI撮ってません。 質問1...3カ所の病院で経過観察を言われず、こちらのサイトでも経過観察不要とご回答くださった先生がいらっしゃったのですが、実際のところ経過観察して何か変化があったり対応が必要になることはあまりないのでしょうか? 質問2...また、こちらのサイトで、大脳白質病変があり多発性硬化症を疑われ検査した人が何人かいらっしゃいましたが、MRIでうつった白いポツポツの形とかで疑われるのでしょうか? 私のものは長細くもなく点状だったと思います。 頭痛、めまいなどは30代以降たまにありますが、今までいろんな病院で検査し異常がなく、調子が良い時は症状がでないので、自律神経の乱れと言われてきました。 質問3...多発性硬化症や病気の場合はずっと症状がでますか? ネットで調べると「多発性硬化症の経過にはさまざまなタイプがあり、再発と回復を繰り返すことがあります。」とありますが、それは服薬などで治療しても再発と回復を繰り返すという意味で私のように自然に治ることはないのでしょうか? 質問4...病院でグレードについて何も言われてないのですが、白いポツポツが5〜10個というのは何グレードですか?

3人の医師が回答

膠原病の症状と対策について

person 50代/女性 -

7月の鼻骨の痛みと腫れをきっかけに、CTで軟骨の硬化が見つかり、尿検査、血液検査、核医学検査の結果、8/14に ・微慢皮膚型 全身性強皮症 ・再発性多発軟骨炎 の2つの膠原病と診断されました。 しかし、レベルがグレーなことと、鼻の痛みと腫れはひいており、手のひらと、足の裏の痺れはその時点で有りましたが、8/10から立ちっぱなしの生活だったので、そのせいの痺れなのかも知れない。手のひらも、足の裏も熱を持った痺れだったこともあって、 白く冷たくて、痺れが出たら、来てください。とのことで、経過観察で半年後に血液検査をするとのことでした。 しかし、手のひらと足の裏の熱を持った痺れは、一時も無くならず、時折、電気刺激の様なピリピリしたいたみも伴い、不安です。 ぎっくり腰も8/6に起こしたので、痺れの原因が不明です。 また、核医学検査の時の閉所で、しばらく治まっていたパニック障害がまた、起きるようになり、不安が増しています。 膠原病は、難病指定ではあるけど、私の様なグレーゾーンのレベルだと、補助金の対象になく、治療費も高額とのことで、決定的な症状が出たら来てください。みたいな感じなのですが、 今出ている手のひら、足の裏痺れ、手指の関節痛、目尻の痙攣は、治療無しで我慢するしかないのでしょうか? 自分で対処出来る、サプリや他の何か有りましたら、併せて教えて頂けないでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)