妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

着床しない原因 短い月経、ホルモン値、排卵日のずれでしょうか

person 40代/女性 -

不妊の原因について、知見のある方教えてください。 42歳です。 クリニック通院して不妊治療をはじめて半年経ちます。 人工授精を3回しました。 夫の精液の所見は良すぎるくらい良いので、 不妊原因は自分かと推察しています。 排卵促進のフェマーラをのみ、卵胞は育ち、人工授精をし、その後排卵されていることも確認しておりますが、妊娠に至りません。 着床に問題がありそうです。 原因は以下の3つくらいを想像してるのですが、 いかがでしょうか。 1 添付は、前周期の排卵後の黄体ホルモン検査の結果です。ここからわかることはありますか。「薬は飲まなくても良いかな」と医師から言われたので飲んでいません。 2 月経について、周期はきれいですが、2日でぴたりと終わることがあります。影響はありますか。 3 クリニックの内診で、排卵(卵胞の消失)確認をしてもらってから月経の開始までに18日かかっています。通常高温期が14日だとすると(過去も比較的その傾向)、実は排卵がもっと遅かったということもありえますか。 このあたりに着床しない原因がありますでしょうか。 次回人工授精して、そのつぎ体外受精の予定ですが、 できることはしておきたいので、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後9ヶ月 右腹部痛と月経異常があります

person 20代/女性 -

26歳 女 です 2024年12月に出産し産後9ヶ月経ちます 出産時に大量出血だった為輸血をしてます。 妊娠前から便秘でしたが妊娠中はもっと酷くなりマグミット錠を服用してましたが、切れ痔になり何度か出血してました。 産後も便秘は治らずマグミットを服用してます。 産後1ヶ月半頃に胃痛があり整腸剤を処方されて飲んでた時期がありました。 その胃痛はもう改善されてます。 産後3ヶ月頃から左手首、肩甲骨、背中が痛く整形外科でレントゲンを取って貰ったことがあります。今は朝起きた時に左手首が痛むくらいに落ち着きました。 産後8ヶ月後半くらいから右腹部痛(胸下横腹〜背中)付近が筋肉痛のような痛み、触っても痛くない、中からの痛みがあり、9月初めに病院に行きレントゲンと血液検査をしました。行きましたが原因わからずといった感じで処方箋も出ず今に至ります。強い痛みではないです。なんか痛いなあくらいの違和感の痛みです。痛くない時もあります。 何か考えられる病気、原因はありますか?市販で買えるようなお薬があれば知りたいです。 産後2ヶ月から生理が始まり周期は崩れる事なくずっとあってましたが、産後9ヶ月目の生理が2週間以上続いて、初日から少量がダラダラ続くといった感じです。産後4ヶ月頃から生理が始まる2週間前くらいから不正出血もあるといった感じもあり6月頭に産婦人科を受診して内診と子宮頚がん検査を受けて異常ないと言われてますが、気になってしまいセカンドオピニオンとして別の産婦人科を9月頭に受診してます。そこでも内診をしてもらい子宮内膜が厚いのでリセットしましょうということでプラノバールというピルを3日服用することになりました。服用中も出血はあります。ピルを飲んだら止まるイメージだったのですが止まらないのはやはりおかしいでしょうか? 産後のホルモンバランスの崩れで不正出血や生理が長引いてるだけでしょうか? 他に病気がある可能性高いですか? ちなみに産後から完ミですが、ずっと右胸だけズキズキ痛むので乳癌検診は受けて異常はなく、個人的にホルモンバランスとか神経痛なのかなと思ってます 産後で体のあちこちが痛く病院通いで早く改善したいです。 沢山質問してすみません ご回答頂くと嬉しいです。 血液検査の結果を添付しときます

2人の医師が回答

臨月 クロトリマゾール使用、症状悪化

person 30代/女性 -

明日妊娠39週に入る海外在住の妊婦です。 直近のクロトリマゾールの利用によって症状が悪化したように思われ、どうしたらいいか迷っております。 経緯: 36週頃、緑がかった黄色いおりものが少量出ているのに気がつきました。風邪から回復中の時の痰のような、粘度高めのものです。かゆみはなく、においは特に感じませんでした。 この点について38週検診でかかりつけ医に相談したところ、クロトリマゾール200mg 膣錠を3日間使って、変化がなければ他の原因を探るSwab検査をしましょうとのことでした。 カンジダには以前罹患したことがありますが、 今回はそれとは違う印象で、むしろ細菌性腟炎などを心配していたのですが、とりあえず処方された薬を3日使用しました。 すると、使用終了した翌日から、使用前にはなかったかゆみと、ピンク色のおりもの(膣錠が溶け出した白いものに少量の血が混ざっているような感じ)が出てきて、使用終了から3日経つ今もかゆみはひどく収まる気配がありません。鏡で膣をみると、白いものがたくさんついており、かえってカンジダを呼び寄せてしまったような気がしています。 なお、その後黄緑のおりものは出ていません。 ご相談したいこと: 1. なぜ利用後に以前はなかったかゆみやピンクのおりものがでてきたのでしょうか、副作用でしょうか。 2. かゆみを抑えるためにすべきこと、すべきでないことがあれば教えてください。 3. 二日後にSwab検査を予約していますが、予定日直前となった今、検査する意味はあるでしょうか。(赤ちゃんに悪い影響を与える問題がある可能性があると思われるでしょうか、もしそれが見つかったらこのタイミングでも対処できますか) アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

24週妊婦、一時的な視覚欠損等

person 30代/女性 -

24週第二子を妊娠中の妊婦です。 昨日、視覚欠損、指先の痺れ、高血圧、言語障害、認知力低下があり救急搬送されました。 1人目妊娠後期から高血圧が認められ、産後まで約2年間薬を服用し、現在は経過観察中です。 当日朝から仕事中にも関わらず、恐ろしいほどにやる気がです、昼食時普段よりお腹が膨れたもののいつも通り座って休んでいました。 数日前から椅子もしくは床に座る姿勢が苦しかったため、当日もお腹の圧迫感はありましたが気にしていませんでした。 ふとテレビに目をやると、普段はくっきり見える映像が霞んで見えたため、目の疲れを疑いテレビを消して料理を始めました。 野菜を包丁で切ると刃の部分が見えず、手元に持っていた食材の印字も一部が切れてみえません。(片目では見える、両目で見ると右側の外側だけ欠損) 不思議に思い仕事を再開すると、キーボードを打つ自分の右手が指先以外は全て背景に馴染むように消えてしまい、パソコンのモニターに映る文字を視認したくても上手く読めない(文字が飛ぶ、理解できない、必死に読むと視界がぐるぐるする)、文字を打とうにも頭で考えている言葉とは違う言葉を打ってしまう、自分の今している作業をすぐに忘れてしまう、等の支障があり救急へ連絡。 しかし救急隊から質問されるも、思い出せない、考えていることを言葉にできない、自分でもよくわからない言葉を発していることに気づき、血圧を測ると140/99。 その症状が1時間ほど続き、落ちついた頃には右手先に痺れが30分ほど、それが終われば頭痛が5時間ほど。 産婦人科では赤ちゃんに問題はなく、総合病院でも血液検査でヘルプ症候群は否定、MRIにて脳梗塞は否定。おそらく一時的に脳への血量が減り症状が出たとのこと。点滴をして帰宅。 本日朝から血圧も正常値だったものの、心配で母子連絡カードにて1週間の休養。 •今回の症状への原因への理解は妥当なのか •日常生活で気をつけることはあるのか •妊娠、出産に影響はないのか •1週間も療養の必要はあるか 初めて脳の違和感を感じたため、今回の出来事に大きな不安を感じています。 お医者様の見解をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

授乳中の妊活と黄体期についてのご相談

person 30代/女性 -

こんにちは。2025年7月に第一子を出産し、現在も授乳中です。授乳を継続しながら第二子妊活を始められるかについて、ご相談したいです。 現在、娘はまだ卒乳準備ができていないように感じており、可能であれば子どもに寄り添った形で授乳を継続したい気持ちがあります。 一方で、授乳が妊娠率に与える影響が大きいのであれば、卒乳も検討すべきか悩んでいます。 その検討をしたく、次の4点質問させてください 1. 「授乳中は妊娠しにくい」と聞きますが、具体的にはどの部分にどの程度影響しうるのかを知りたいです。 もし主な問題が「タイミングを取りづらいこと」であり、エコー等で排卵時期を確認することでフォローアップできるのならば、授乳しながら妊活を進めたいですが、それで問題はクリアするでしょうか?フォローできない悪影響はあるでしょうか? 2. また、黄体期についても気になっています。4月25日にエコーで「3〜4日後に排卵しそう」と言われましたが、5月8日に生理が来ました。もし予測通りに排卵していた場合、排卵から生理開始までが9〜10日程度になるため、黄体期が短い可能性があるのか気になっています。この黄体期の短さは心配した方が良いものでしょうか。妊活に影響しそうでしょうか? 3. 排卵はしていそうでしょうか? (妊活おりものシートで反応はありましたが、排卵検査薬は使っていません) 4. MRワクチンを打ったため、妊活は2ヶ月が開始を予定しています。この2ヶ月でできる準備や妊活開始前に追加で確認したほうがよい検査はありますでしょうか? --- 【現在の状況】 ・2025年7月に第一子出産 ・現在も授乳中(ほぼ完母) ・授乳回數:1日6回程度 (20時、0時、4時、8時、12時、15時頃) ・授乳間隔:約4時間 【月経について】 ・2026年1月に生理再開 ・現在も月1回では来ている ・産前は28日周期、現在は35日前後でやや不安定 【妊活希望】 ・2026年7月頃から第二子妊活開始希望 ・可能なら授乳継続しながら妊活したい

2人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)