検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

1週間の高熱と激しい咳

person 30代/女性 -

6歳の息子の熱が38.5度前後で1週間下がりません。咳がだんだんひどくなり、病院で処方された咳の頓服薬を飲ませてますが、夜中突然咳き込んで1分〜2分くらい止まらず、あまり眠れないようです。最初の2日〜3日くらいは食欲もあり、よく寝ていましたが、それ以降は食欲もなくなりあまり眠れないようでぐったりしています。 病院で最初に処方されたのは、メイアクトという抗生物質、アスベリン散、ムコダイン、ペリアクチンという咳止め、この他に解熱剤と咳の頓服薬です。 ひどくなってから抗生物質を変えると言われ、昨日からオゼックスという抗生物質を飲ませています。 症状が悪くなる一方なのですが、病院を変えた方がいいでしょうか? 明日になっても熱が下がらなければ血液検査をするとのことですが、肺炎ではないかと心配でたまりません。 レントゲンは一度もとってません。 もしもマイコプラズマや肺炎だった場合、この薬で症状は改善されるのでしょうか? 何か大変な病気の可能性はありますか? また、入院などになる場合はどのような場合ですか? 様子を見る際、気をつけることはありますか? 咳は痰が絡まず、乾いた咳を激しくしています。

10人の医師が回答

川崎病疑い 3歳11カ月

person 10歳未満/女性 -

3歳11か月 プール帰宅後翌日 日曜 午後発熱    その夜には手足が赤く腫れ全身に発疹あり。とにかく手足が不快で不機嫌で寝れず。 月曜 病院受診    発熱、手足の腫れ赤み、発疹、リンパの腫れ。川崎病も視野に入れて毎日来てくださいと言われる。(発熱2日目だったため)夜に解熱剤を使用し解熱。 火曜 解熱剤の効果が継続してるのか平熱    解熱剤の使用で体温がさがったからなのか、手足の腫れと赤みもひき、発疹も目立たなくなる。が、夜にまた発熱。 水曜 川崎病疑いで病院を紹介してもらい、そのまま入院。 この時点で手足の赤み腫れ、全身の発疹はかなり薄くなっていた。 熱が3日目なのと4つの症状だったので抗生剤投与で経過観察。 木曜 解熱。手足の腫れ、赤み、発疹などはほぼ見られなくなる。リンパの腫れは継続。 上記の理由で川崎病の可能性は低いと抗生剤治療を継続し、日曜に退院。 退院前日に採血のみで、心エコーなし。 日曜 川崎病ではなく頸部リンパ節炎との診断で退院。 その後1週間、抗生剤の内服 内服中は発熱なし。 内服終了2日目から37.5まではいかないが平熱よりは高め。 手足の皮めくれあり。 不完全型だったのではないか?と考えてます。 1.川崎病の治療をせず2週間経過します。 不完全型、くすぶり型の可能性はあります? 2.その場合どのような治療になりますか? 3.病変リスクが高くなるようですが完治は難しいですか? 4.抗原検査全て陰性でしたが、手足の皮剥けが起こる病気は川崎病以外にありますか? 5.この場合は川崎病による手足の皮剥けではないと思いますか?? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

卵巣のう腫瘍(奇形腫)

お世話にになります。当方25歳の女子です。 先日、月経不順のため、婦人科検診を受け子宮のエコーが取れないということで、MRIの検査があり結果、卵巣のう腫瘍、奇形腫と診断されました。 大きさは10センチ大で、大きな袋の中に2個分裂した形のものが写ってました。 担当医は手術をして治療、薬学療法は今のところないと言われました。 漠然として、名前からして聞いたこともなく、不安です。 入院期間は約1週間程度で内視鏡?のようなもので手術してみてきれいに取れるかどうか、、、今後お話しましょう。 ということで今は病気について、今後について悩んでいます。 通常、このような病気になった場合、術後の社会復帰はどれぐらいでできるのでしょうか。 当方、販売の仕事をしており、事務職と重い物(商品の陳列、発送等)重い物を持つ仕事をしております。(商品は主に家電になりますので重量があります・・) こういった仕事は術後しばらくはできないのでしょうか。 手術の方法にもよるとは思うのですが・・。 全体的な金銭問題もありますし、病気のことだけ考え手術する気持ちにはなれず、とても悩んでいます。 今のところ痛みや違和感などはなく、言われて見ればなんとなく変な感じがするかも、、ぐらいです。 いままで通りの生活をし、経過を観察では今後大きな病気になりやすいのでしょうか。 わかりにくい文章だと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

病名はまだ不明なのですが・・・

69歳の父親が、先週金曜日(30日) 早朝にしんどい(みぞおちが痛い、歯が痛い、頭が痛い)など言い (数日前に歯科で抜いた) ずっと寝ていたのですが、昼ごろにはだいぶマシになったようで インスタントラーメン&ご飯を食べ 夕方も飼い犬の散歩に行き、夜も食事の時に350mlのビールを飲み就寝 でも次の日(31日)強烈な胸の痛みに襲われ 本人は「右のみぞおちが痛い」と 「どう痛いの?」と聞いても「イタイイタイ」しか言えない状態 至急、救急車を呼び 隣の市の総合病院へ (少しだけ支えられて歩きました。) わかったのは「異常に血圧が高い」とだけ CTや血管の検査、心臓なども見てもらいましたが特になにもわからず とりあえず1週間ほど検査入院をするように言われ入院中です。 昨日わかったのは「2箇所ほど血管が狭くなっている」とのこと 「今はどうのこうのいう状態じゃないので薬で治療しましょうか」 と言われたそう 今日は何も検査も点滴もなく、本人も何も言われないとのこと 朝、咳をした時にタンに少し血が混じっていたそうで 一応先生に聞いたところ「検査もしてるしそんなん大丈夫ですよ〜」と・・・ 本当にこのまま何もわからないまま薬の治療だけで退院してしまって いいのかなって不安になっています。 あんなに胸を痛がってたのに大丈夫なんでしょうか!? (今まで初めてです) ネットで調べていたら、みぞおちが痛いっていうのは大変な病気の場合があると書いてるし 食道がんの可能性も書いていました。 父はタバコも吸います。塩辛いものが好きです。 背中の痛みはなかったそうで、救急隊員に心筋梗塞の恐れはないでしょうと言われたそうです。 本人は病院の食事が足りないとパンを買って食べたり コーヒー,コーラを飲んだり でも、看護士の方には何も言われないらしくて・・・ (家族が言っても聞かないんです) どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

くも膜下出血と言われました

person 30代/男性 -

私の主人のことで相談です。どうぞよろしくお願いします。 3月末より頭痛がすると言い始め、本人も最初は風邪かと思い市販の風邪薬を服用しました。ところが一向に良くならず(この間、海外出張にも出ております。)、頭痛は激しくなり吐き気も出始め、夜も痛くて眠れないというので、4月10日に病院でCTを撮ってもらいました。診断結果はくも膜下出血。 ところが、その検査後主人は帰宅。バファリンを処方してもらったようです。先生から「3週間ほど前に頭をぶつけたりしなかったか」と聞かれましたが、そのようなことはありませんし、3週間には頭痛はなかったというと先生は首をかしげていたそうです。CTをみたところ3週間前にくも膜下出血になっていたということです。2週間後にまた受診することになっています。 質問は、 ・くも膜下出血と聞くととても重大な病気というイメージがあるのですが、手術も入院もなし。薬もバファリンのみ。これは症状が軽いということでしょうか。 ・この2週間、激しい運動は避けるように言われていますが、他に何か気をつけるべきことはあるのでしょうか。(くも膜下出血の再出血は致命的、と聞いたことがあるので) ・主人は海外出張に出ることが多いのですが、月に4〜6回ほどの飛行機による長距離移動や時差が原因になることもあるのでしょうか。 ・高校生の頃野球ボールが頭に当たり、外傷性くも膜下出血になったことがあるのですが、今回のことと何か関係があると考えられますか。 長文になりましたが、病名が重篤なためとても心配しております。ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血清クレアチニンの急な上昇

person 10歳未満/男性 -

9月にアレルギー性紫斑病になり、入院中に蛋白が出始めるが、一度退院、二週間毎に外来で尿検査を受ける。11月頭に蛋白+4潜血+3最高値までなったため11月末に腎生検実施結果は繊維化もなく治療すれば綺麗に治るだろうと言う説明で12月よりステロイドパルス法実施。ステロイドだけでなくネオーラルも飲むことに。体重から考えた量を飲むも血中濃度が低いと1日150mg服用することに。1月末落ち着いた為退院。 3月には蛋白ゼロになり、プレドニンも減薬に入っていた。風邪をひいたりしても再発することもなくいた。3月末に胃腸炎にかかる。脱水にもなり念のため入院。蛋白の数値も➖で安定しプレドニンも2mgまで減薬、次はネオーラルの減薬ですと言われていました。所が胃腸炎で血液検査すると白血球減少、貧血が見られる、血清クレアチニンも9月から見てきた数値は0.36程だったのが胃腸炎と共に0.53に。4月6日再度外来で血液検査したところ白血球は戻り貧血はやや貧血ではあるが網状赤血球の値も高くなってる為徐々に戻るのではないかと。血清クレアチニンだけが0.51で下がらない腎臓の病気ではないかと言われる。11月に腎生検していて問題なく治療してきて胃腸炎を期に腎臓病になることはあるのでしょうか?血清クレアチニンは腎機能が余程落ちない限り上がらないというのは知っております。ネオーラルの副作用に腎障害、血清クレアチニン上昇と言うのを見つけたのですがそれではないかと思うのですがどうでしょうか?それから次回外来までネオーラル飲まないで見てと言われ飲まなくなり3日目で蛋白がプラス1に久々なりました。紫斑病腎炎はネオーラル飲まないと戻る事があるものなのかも知りたいです。長くなりましたが食事制限も頑張り9月からやってきまして、良い方向へ行っていただけに胃腸炎を期にこうなりなんとも言えない気持ちでいます。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性と出血

person 30代/女性 -

2015年 11月7日から生理、一週間、12月4日から生理一週間、2016年1月4日から生理一週間、そこから性行為が何度かあり2 月3日 生理予定日でしたが生理がこず....このサイトの先生方に意見を頂き、生理が8程 遅れてるため妊娠の可能性があるか?を相談させて頂きました。何度も検査薬をしましたが陰性。。。3週間は様子を見てみようと言う事で、様子を見てましたら、ここ2.3日、白いオリモノが増えだしました。そして今日の朝方、白いオリモノの中にピンクっぽい血が混じって便器に落ちたのと、ティッシュに透明ね卵白の様なオリモノに赤い血の筋がありました。これは、妊娠の おしるしなのか不正出血なのか病気なのか心配しながら寝て起きましたら、昼頃、トイレに行くと10円玉ぐらいの血がポトポトと数滴便器に落ちて、色は、生理の終わりがけのよーな赤茶色い色だったのとティッシュには赤い血や、ピンクっぽい血がつきました。生理かな?と思いナプキンしましたが、その後血は生理のようには出ずトイレに行って拭き取ると、血らしきがつく程度です。これは生理でしょうか?不正出血?妊娠のおしるしなのでしょうか?丁度生理予定日前後から母親が入院して手術して看病生活があり、胃の痛みで胃薬も何度も飲みました。ホルモンバランスの乱れでしょうか?まだ妊娠の可能性ありますか?おしるしなら検査薬すると結果出ますか?どのタイミングで産婦人科に行けばいいでしょいか?血が止まってから?検査薬結果がでてから?こんなに遅れるのは初めで、妊娠も希望ではないので生理だと安心なんですが、ちなみに腰は重いしズーンと痛いのはあります

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)