2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

思春期早発症リュープリン治療

person 10代/男性 -

10歳7ヶ月の男子の思春期早発症でリュープリン開始になりました。 8歳10ヶ月の時、睾丸が大きい事に気がつき病院を受診。 採血結果でLHが0.8テストステロン11.2 思春期は始まっているが、骨年齢が9歳6ヶ月のため、3ヶ月に1回受診し様子観察をしてました。 身長は 6歳11ヶ月 115.5センチ 7歳5ヶ月  118.4 7歳11ヶ月 121.7 8歳5ヶ月  125.4 9歳5ヶ月  130.8 9歳11ヶ月 134.0 10歳5ヶ月 136.0 10歳7ヶ月 138.0 成長スパートに入ってると言われました。このまま行くと160センチ難しい可能性があると診断されリュープリン治療開始となりました。 採血結果 LH2.0テストステロン37.0 現在実年齢10歳7ヶ月.骨年齢は11歳から11才半 3ヶ月前は10歳半と言われています。 父親176センチ 母親153センチ 父親中学校入る前に170センチはあったとのこと。 母親小5で生理がきて身長殆ど伸びていません。 主治医曰く、骨年齢が若い段階で治療するので治療効果が出て、最終身長が改善すると考えてると言われました。 思春期スパート1年目突入したばかりで治療スタートして、思春期の伸びが減り最終身長が低くなるのでは? リュープリンは身長を大きくする薬ではないと調べたら書いてあったりと、不安になり投稿しました。

4人の医師が回答

低身長成長ホルモン注射自費治療の始め時について

person 10代/男性 -

10歳7ヶ月男児 身長127.4センチ 体重25.6キロ 負荷試験により成長ホルモンは正常に出ているが-2SDの低身長です。 最終身長は156センチくらいと言われました。 父159センチ 母157センチ 先日もこちらで質問させて頂き、丁寧な回答を頂きました。 今回も成長ホルモン注射の始め時について質問させて下さい。 自費治療になるので、高額で現在から骨端線が閉じる数年も治療ができません。 1年半から2年が限界です。 1.現在開始すると、骨端線が閉じる前にホルモン注射をやめることになりますが、ホルモン注射で改善したSDの伸び率で最終身長に至るのか。 または、もとのSDに戻るのか。 最終的にはホルモン注射して伸びた分が最終身長にプラスされるということなのか 2.一番身長が伸びる思春期が始まってから骨端線が閉じるまでを計算して、ホルモン注射をするのが一番伸び率が効果的なのか 早い時期から骨端線が閉じるまでするのが一番よいとは分かっていますが、経済的に不可能なので、どの時期にするのが効果が高い可能性があるのか知りたいです。 本人も大きくなりたいと言っていて、親として決して外見至上主義ではなく、できるなら少しでも平均に近づけさせてあげたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

早生まれ小学6年生の思春期早発症について

person 10代/男性 - 回答受付中

3月生まれ11歳と2ヶ月の小六男子です。10歳9ヵ月頃、声のかすれがあり、少しして声変わりのような低い声になってきました。今では完全に低めの声になっています。 思い返すと性器の成長も10歳ごろから始まっていましたが、こちらのほうは気づきませんでした。 陰毛は生えておりません。わき毛は濃いものが4、5本見えております。 現在の身長は145センチです。 小学校5年生で10センチ身長が伸びたこと、声変わりがあったことから成長が早いと思い、調べたところ思春期早発症を知りました。成長シートを作成したところ成長スパートは身長が130センチだった9歳頃から始まっていると思われます。 遅ればせながら、小児科を受診し、月一回のリュープリン治療を開始する予定です。手のレントゲン写真からは骨年齢13.3歳であると言われました。 リュープリン治療でどの程度の効果が出るか分かりませんが最終身長160センチは超えて欲しいなと思っています。 この現状でリュープリン治療はいつ頃まで続けるのがベストでしょうか? またリュープリン治療中は骨年齢は進まないものなのでしょうか? プリモボラン治療の話は出ませんでしたが、こちらから医師にお願いすることはできるのでしょうか?もちろん自己負担するつもりです。 質問がまとまっておらず、恐縮ですが、ご教示ください。よろしくお願いします。 以下血液検査の結果です。 テストステロン 3.21 LH 3.06 FSH 4.40 FT4 1.43 TSH 0.741

4人の医師が回答

9歳3ヶ月 男児 低身長

person 10歳未満/男性 -

現在小学四年3月生まれの男児です。 出生時は身長50cm、体重3100gで39週で生まれました。 標準で生まれましたがその後はどんどんと成長曲線の中央より下目になり、そのまま推移して現在に至ります。 1歳70cm、2歳81.4cm、3歳90.8cm、4歳98.1cm、5歳103.3cm、6歳108.6cm、7歳114.1cm、8歳120.5cm、 現在9歳125cmで24kgほどで痩せ型です。 父親175cm、母親172cmと背が高い方の夫婦の子供として生まれてきたにしては、背が小さいなと心配になりましたので、近くの病院で血液検査と手のレントゲンを撮影してもらいました。 骨年齢が6,7歳ほどで二年ほど遅れているが成長曲線から外れておらず、ソマトメジンも低いが基準値より少し上なので低身長には当てはまらない。治療するなら自費での治療になると言われました。 骨年齢が遅れているので思春期も遅れてくる可能性もあり、伸び代がある。 ソマトメジン値が低いから、年に一回は経過を見た方がいいということになりました。 血液検査結果を添付します。 こちらの結果は基準値の記載が大人の場合が書いてあるようで、それに対してLやHと判定が出ています。 テストステロンはおそらく検出されないだろうということで測定されてません。 採血時、泣いて暴れましたので数値が高く出てるものもあると言われました。 質問 ・このまま無治療として、予想身長はいくらでしょうか。175cmくらいにはなってほしいです。 ・肝臓系、白血球、ヘモグロビンの値など大丈夫でしょうか。 何か他に肝臓などの病気の可能性ありますか? ・身長についてはセカンドオピニオンに行くべきな数値でしょうか。

4人の医師が回答

リュープリンの低身長治療の効果と副作用について

person 10代/男性 - 解決済み

現在11歳半の男児です。 10歳8ヶ月の血液検査で、テストステロンを1ng/ml、11歳2ヶ月では4ng/ml検出しており、10歳10ヶ月で声変わりをしました。 10歳半から身長が急伸していて1年で9センチ伸びています。 11歳前に声変わりがあったこと、11歳2ヶ月で骨年齢が12歳6ヶ月だったことで、リュープリン注射とプリモボラン一錠服用で思春期早発症の治療を開始しました。 この年齢からのリュープリン治療は、効果があまり見込めないとネットで見かけることがあり心配です。 治療を始めてリュープリンを2回打った時点で、1ヶ月間の身長の伸びが全くありませんでした。 それまでは月に1センチのペースで伸びていました。 急に伸びなくなったことに加え、治療開始から集中力が少し低下し、勉強でこれまでになかったようなケアレスミスをすることが増えてきました。 急激なホルモンバランスの変化や、男性ホルモンが出なくなったことによる影響も考えられますか? 1、リュープリン治療で集中力や注意力が低下することはあるか?あった場合、一時的なもののことが多いか? 2、リュープリン治療をすることで、かえって最終身長が低くなるリスクはあるか? 3、リュープリン治療を中止した場合、男性ホルモンのリバウンドで体調不良になることはあるか? また、3ヶ月リュープリンを打った場合、中止後どれくらいで男性ホルモンの分泌が戻るか? を相談したいと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

14歳男子の身長をのばすには

person 10代/男性 -

14歳2か月の男子です。バレエをやっていて海外に留学しています。 現在身長は170センチ 昨年に12センチ伸びました。 日本ではあまり小さいと感じたことはありませんが、 海外では一番小さいようで、また昨年の伸びに対して今年はさほど伸びておらず 心配しています。 身長治療に関してですが、男子はプリモボランのみで他にすることはないと 仰る先生とプリモボランの他、成長ホルモン注射 リュープリン全てを行い さらに3か月に一回は骨を丈夫にする注射を打ちに来ないといけないと仰る先生と 様々です。併用したほうがいいのかプリモボランのみでいいのかをどう判断したら良いのか教えてほしいです。 また日本に帰国する時期が3か月後か6ヵ月後かになるのですが、日本にいない期間が長い場合は安全性を考えてそもそも治療自体は諦めた方が良いのでしょうか。 上記の薬が将来的に病気になるリスクなどをもたらすでしょうか。 バレエは筋肉ムキムキも困ってしまうのですが、これらの薬を服用することで 脚の筋肉がものすごく発達してしまうことはありますか。また胴体だけがたくさん伸びてしまうようなことはありますか。 とりとめもなく申し訳ありません。一部でもいいのでお教えいただけると幸いです。

4人の医師が回答

低身長、成長ホルモン注射自費治療について

person 10代/男性 -

10歳7ヶ月の男児、126センチ、25キロ。 低身長で成長ホルモン注射を考えています。 生まれた時は、正産期で2800グラム51センチで正常だったのですが、成長は曲線の平均から下回りつづけ今に至ります。特に大きな病気などもしていません。 父158センチ母157センチなので、遺伝や体質が原因の可能性が高いのかと思っています。 去年と今年の夏に負荷試験を受けましたが、保険適用にはなりませんでした。 成長ホルモンが正常に出てるということですが、医師によると最終身長が156センチくらいだろうとの診断でした。 日本人男性の平均身長が170センチなので、個性の範囲を超えかなり低いのではと感じ悩んでおります。 (父親は外国人でその国では、平均よりは少し低い程度です。) 自費治療で平均身長近くまで伸ばせるとその医師は言っていますので、親としてできる限りしてあげたいと考えています。そこで成長ホルモン注射について質問させて下さい。 1、成長ホルモンが出ていて、さらに成長ホルモンを外部から入れても健康的に大丈夫なのか。多ければ多いほど成長するということなのか。 2、成長ホルモン製剤は、遺伝子組み換えのもので安全性については大丈夫なのか 3、経済的にも厳しいので、1年半、頑張っても2年以内かと考えていますが、骨端線が閉じる前にホルモン注射をやめて、あとは自分のホルモン自体で伸びるのか 兄弟ですが、長女(高1、低体重出生児1350グラム)148センチ 次女(中1)155センチ よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)