9歳3ヶ月 男児 低身長
person10歳未満/男性 -
現在小学四年3月生まれの男児です。
出生時は身長50cm、体重3100gで39週で生まれました。
標準で生まれましたがその後はどんどんと成長曲線の中央より下目になり、そのまま推移して現在に至ります。
1歳70cm、2歳81.4cm、3歳90.8cm、4歳98.1cm、5歳103.3cm、6歳108.6cm、7歳114.1cm、8歳120.5cm、
現在9歳125cmで24kgほどで痩せ型です。
父親175cm、母親172cmと背が高い方の夫婦の子供として生まれてきたにしては、背が小さいなと心配になりましたので、近くの病院で血液検査と手のレントゲンを撮影してもらいました。
骨年齢が6,7歳ほどで二年ほど遅れているが成長曲線から外れておらず、ソマトメジンも低いが基準値より少し上なので低身長には当てはまらない。治療するなら自費での治療になると言われました。
骨年齢が遅れているので思春期も遅れてくる可能性もあり、伸び代がある。
ソマトメジン値が低いから、年に一回は経過を見た方がいいということになりました。
血液検査結果を添付します。
こちらの結果は基準値の記載が大人の場合が書いてあるようで、それに対してLやHと判定が出ています。
テストステロンはおそらく検出されないだろうということで測定されてません。
採血時、泣いて暴れましたので数値が高く出てるものもあると言われました。
質問
・このまま無治療として、予想身長はいくらでしょうか。175cmくらいにはなってほしいです。
・肝臓系、白血球、ヘモグロビンの値など大丈夫でしょうか。
何か他に肝臓などの病気の可能性ありますか?
・身長についてはセカンドオピニオンに行くべきな数値でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





