卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

小さくなった卵巣付近の嚢胞がまた大きくなりました。

person 40代/女性 -

以前卵巣嚢腫、偽嚢胞について質問させていただきました。 昨年左卵巣付近に11cmの嚢胞が見つかり、婦人科にて卵巣嚢腫(悪性の可能性あり)と診断され手術となりました。 術前検査で4cmほどに縮小したので、子宮全摘手術由来の偽嚢胞ではないかということで手術はせず、現在経過観察中です。 元々便秘気味でしたが、2月頃から下剤を飲まないと一週間以上出ないことが続き、量もスルーラック3錠は飲まないと出なくなりました。 (普段は耐性がつくのが嫌で、よほどのことがない限り下剤は飲まないようにしています。) その後下腹部に違和感があり、お腹全体がポッコリと膨らみ腰痛も出てきたので3月のあたまに消化器内科にかかりました。 後日、昨年内視鏡の検査で結腸に極小さいポリープが見つかったのでその確認と、左卵巣付近の嚢胞の確認のため造影剤を使用したCTを撮りました。 結果は腸は問題ないが左卵巣付近に嚢胞があり、去年見つかった嚢胞の11cmよりも大きいとの事でした。 それについていくつか質問させていただきたいと思います。 1.偽嚢胞の場合、昨年11月中旬に経膣エコーで確認した際4cmだった嚢胞が4ヵ月という短期間で発覚時の11cmより大きくなるのでしょうか。 2.偽嚢胞だと判断された際、卵巣嚢腫or卵巣がんの可能性はなくなったんですか?と聞いたところ、『それを確認するために半年毎に検査します。』と言われました。 半年も経たずに大きくなったということは、腫瘍なのでしょうか。 3.現在手足の浮腫が酷く、朝からむくんでいることが多いです。お腹の嚢胞で浮腫が出ることはありますか。 4.偽嚢胞の場合、また手術はせずに経過観察になるのでしょうか。偽嚢胞でも手術の適応となるのはどんな状態なのでしょうか。 以上、ご回答下さいますよう宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫の見落としは、ありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

一年前から、不妊治療をしています。人工授精3回、うち、2回妊娠。2回とも流産しました。不妊クリニックへの転院をすすめられ、受診しましたが、先生と合わず…、元の産婦人科で治療を続けてきました。がん検診も、ずっとその病院で受けており、先生のことを信頼していましたが、一回目の流産後、一回目の生理と2回目の生理が2週間続き、量も多く、相談しましたが、流産後だから…と言われ、3回目の人工授精で妊娠。流産後、今度は、3日で生理が終わり、排卵日を過ぎても基礎体温が上がらず、受診。無排卵だと言われました。不安になり、きいたところ、前々から卵巣の機能が悪いのは、気になってました。と、突然言われ…。年齢的に、子供を諦めようかと思いながらも、先生の言葉を信じやってきましたが…。前々からって、いつからなのか、まだ、子供を産める可能性は、あるのか?全く説明もなく。別の病院を受診したところ、子宮筋腫があることは、ご存知だと思いますが、と、言われ、初めてきいたので、ショックで。母親、親族にも二人、子宮筋腫、子宮がん、卵巣がんがおり、不安であることは、何度も伝えており、筋腫などはない。という言われていたので安心していました。がん検診は、去年の4月に受け、その後は、不妊治療で、月3回は、エコーでみてもらっていましたが、見落としということはあるのですか?信頼してきた先生でしたが、突然、前々から悪かった。と言われたりしたので、子宮筋腫も気づいていたが、説明しなかったということでしょうか?ネットの口コミでは、大変評判のいい先生ですが、産科が専門なだけに、不妊治療の、しかも40歳の可能性のほとんどない患者だけに、適当な治療をされていたのか?と、信頼していただけに、かなり、ショックです。どの診断を信用すればいいのか… やりきれないです。

3人の医師が回答

尿に小さな泡やその泡の集団が何ヶ所もでました。

person 60代/女性 - 解決済み

数日前に寒気と頭の重いのを相談しましたが21日に卵巣癌を切除した病院へ予約を入れてのでそれは相談してみます。 それと同時に尿に小さな泡が出る時があります。 最初に気づいたのは2日です。 1ミリにも満たない泡の集団だったり、1個だったりです。 気になり出したら、見てしまうのですが、先程は1ミリの泡の集団が何箇所もあり かなり目立ってゴミかと思うほどでした。 そんなに尿が溜まって無くて少量の時です。 昨日、かかりつけ医にその話をしましたが、気にしないでいいと言われ検査はされませんでした。 尿の検査はかかりつけ医では9月20日に、消化器科の病院では、漢方薬を変えたためにオレンジ色の尿が出た翌日の10月18日に尿検査をして異常なしだったからだと思います。 また10月11日には腹部エコー(一年に一回の定期検査)をして特に異常なしでした。 尿に関して他の症状はないです。 泌尿器科へ行くべきですか? 21日の婦人科検診の相談まで待っていいですか? また委縮性膣炎(治療なし)で黄色いオリモノはありますが関係ないですか? 今までもあったのかは分かりません。オレンジ色の尿が出て以来、気にしてみているからです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の激痛について

person 30代/女性 -

38歳です。 2021年に多発子宮筋腫にて手術。 2022年に左側チョコレート嚢胞3センチが見つかる。生理痛に加えて排卵痛が激痛。 2023年6月ごろより生理、排卵以外でもお尻の突き上げる痛みと下腹部痛が起こる。今までは生理と排卵の時だけだった痛みがそれ以外でも毎日起こるのが本当にしんどく、寝ないと無理なくらい痛いです。排便痛もひどく、排便後もずっと激痛が続くので、動いたりするのもしんどくて日常生活が普通に送れていません。 先生からは妊娠を考えていることもあり、手術でチョコレート嚢胞だけとった方が良いと言われています。 私は手術はできるだけしたくありません。手術しないのなら投薬が必要と言われています。 手術や投薬なしで良くなる方法はないでしょうか? ネットでチョコレート嚢胞は何年もかけて子宮内膜症が悪化してできるものだと見ました。わたしは2021年に手術をした時は子宮内膜症もなく綺麗な子宮と卵巣だったようで、もしかして子宮筋腫の手術をしたせいで癒着が起き、その結果チョコレート嚢胞ができたと思うのですが、そのようなこともあるのでしょうか? 子宮筋腫はかなり大きく多発していたので、開腹手術をしています。 また、チョコレート嚢胞が少しずつ大きくなってきたので、卵巣がんになっていないか心配です。毎月エコーで見てもらっていれば大丈夫でしょうか? 筋腫の術後後遺症からチョコレート嚢胞ができることもありますか? 教えてください。

3人の医師が回答

生理後4日目の不正出血について

person 30代/女性 -

32歳、2児の母です。不正出血について相談致します。 生理は30日周期、短い時で27日、長い時で32日です。ホルモンバランスが悪く、排卵まで19日ほどかかるときがあり、(たまたま産婦人科でエコーしてもらい排卵直前だと言われたことがありました)、高温期も12日くらいです。 何度か不正出血はしたことありますが、全て夫との性行為直後です。 今回は初めて何もしてないのにおりものに鮮血が混じりました。夜中にトイレへ行ってティッシュに付きました。翌朝一番のトイレには付いていませんでした。 生理開始からまだ11日目、排卵までまだ日にちはありますし、排卵日前になる大量のおりものや、乳首痛もまだありません。 性行為は1日半前にしましたが、時間が空きすぎですよね。あと出血する10時間前くらいに、会社から駐車場まで5分ほどでしたが全力疾走しました。こんなことで出血しますか? 子宮頸がん検査は先月受けて異常なし、おりものが少し黄色っぽいですが、受診時に大丈夫だと言われました。その時には卵巣の腫れなど指摘されていません。 子宮体がんは1年2ヶ月前に初めて受けて異常なしでした。 しかし、下腹部痛があり(胃腸が極端に弱く最近また胃腸の動きを整える薬を飲み始めました)、この下腹部痛は実は婦人科系の不調かと、体がん、卵巣がんなど心配です。受診の必要はありますか?様子見でいいでしょうか?夜も眠れず不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)