小さくなった卵巣付近の嚢胞がまた大きくなりました。

person40代/女性 -

以前卵巣嚢腫、偽嚢胞について質問させていただきました。
昨年左卵巣付近に11cmの嚢胞が見つかり、婦人科にて卵巣嚢腫(悪性の可能性あり)と診断され手術となりました。
術前検査で4cmほどに縮小したので、子宮全摘手術由来の偽嚢胞ではないかということで手術はせず、現在経過観察中です。

元々便秘気味でしたが、2月頃から下剤を飲まないと一週間以上出ないことが続き、量もスルーラック3錠は飲まないと出なくなりました。
(普段は耐性がつくのが嫌で、よほどのことがない限り下剤は飲まないようにしています。)
その後下腹部に違和感があり、お腹全体がポッコリと膨らみ腰痛も出てきたので3月のあたまに消化器内科にかかりました。
後日、昨年内視鏡の検査で結腸に極小さいポリープが見つかったのでその確認と、左卵巣付近の嚢胞の確認のため造影剤を使用したCTを撮りました。
結果は腸は問題ないが左卵巣付近に嚢胞があり、去年見つかった嚢胞の11cmよりも大きいとの事でした。

それについていくつか質問させていただきたいと思います。

1.偽嚢胞の場合、昨年11月中旬に経膣エコーで確認した際4cmだった嚢胞が4ヵ月という短期間で発覚時の11cmより大きくなるのでしょうか。

2.偽嚢胞だと判断された際、卵巣嚢腫or卵巣がんの可能性はなくなったんですか?と聞いたところ、『それを確認するために半年毎に検査します。』と言われました。
半年も経たずに大きくなったということは、腫瘍なのでしょうか。

3.現在手足の浮腫が酷く、朝からむくんでいることが多いです。お腹の嚢胞で浮腫が出ることはありますか。

4.偽嚢胞の場合、また手術はせずに経過観察になるのでしょうか。偽嚢胞でも手術の適応となるのはどんな状態なのでしょうか。

以上、ご回答下さいますよう宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師