妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

寝相 足の血栓が心配

person 30代/女性 -

お世話になります。 2/28の夜に泊まったホテルでの出来事で、血栓が心配になったので相談させていただきました。 シーツと掛け布団の端3面(両側面と足元)がマットレス下に入れられてるタイプのベッドで、ベッドに入ったはいいもののシーツをほぐす前に画像の足の状態で寝落ちしてしまいました。 30分程して左足の痺れで目が覚め、急いで足を伸ばして動かすと3分後には元に戻りました。痺れは正座した後の痺れと同じ感じで、痺れてからピリピリ痛くなり元に戻りました。 掛け布団とシーツの端がマットレス下に入っていたので、普通に体を入れて足を伸ばした状態でも少し圧迫感があり、膝を立てることはできないくらいシーツが固かったです。 以降は足を伸ばしたり横向きになったり工夫して寝たので痺れで目が覚めることはありませんでした。 心配で帰宅後に両ふくらはぎの太さを図りましたが、±3ミリ程で、痣や赤み、痛みもありませんが、心配しているからか足を組んだり左側を下にして横になったりしていると普段よりもふくらはぎのあたりが痺れやすくなった気がします。 【質問】 1. この状況で血栓ができることはありそうですか? カエル足ではなく、太ももとふくらはぎが密着するくらい曲げて圧迫してしまったのでシーツの圧迫と相まって悪さするのでないか不安です。 2. 血栓が心配なのですが、血栓ができた時の特徴や受診の目安を教えてください。 ●30歳女性、持病や妊娠歴なし、妊娠歴可能性もなし。喫煙せず、お酒は月に1度飲むかどうか程度。薬は時々モビコール服用するくらいです。BMIは20.3ですが画像でわかる通り脂肪多めです。血液検査はしばらくしてませんが2年前の結果では総コレステロール249で高かったです。血圧は90/60で低めです。 ●画像は先程撮影したものです。 すみませんがご回答いただけますと助かります。

4人の医師が回答

おりものに出血が混じる

person 30代/女性 -

30代前半です。 2人目希望で不妊治療していたところ、人工授精にて双子(二卵性)の妊娠が分かりました。 4週目頃からおりものに血が混じることがあり心配しています。 経過 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく(2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄囊確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) 20日の夜におりものに血が混じったものがまたトイレットペーパーに付きました。 それ以降夜〜朝にかけて、おりものに血が混じりやすいです。日中は透明、または少しだけ黄色っぽい、水っぽいおりものはよく出てます。 おそらく本日22日で5w3dです。 20日の日は経膣エコーで写真が上手く撮れておらず2回ほどしたので、その影響で出血したのかなと思ったのですが、それから夜間〜朝にかけて血が混じるおりものがじゅわっと出るので不安です。 量的には多くて写真くらい〜少ない程度で、色は写真のものは結構赤い方で、それよりピンクっぽく薄い時が多いです。 特に排便(便秘気味)後が、よく出やすいです。 お腹の痛みはほぼなく、たまに少し下腹部がキューっとなるかな程度です。 腰痛は元々痛くなりやすいのもあるのか痛みが結構あります。 仕事柄、どうしてもかなり動きます。 子宮外妊娠はないそうなのですが、毎日1日中では無いですが血が混じるのが心配です。 1人目の時は出血がなかったので、こんなしょっちゅう出ても、生理的なものでよくあるのか、やはりおかしいから病院へ行くべきなのか判断が難しいです。

4人の医師が回答

不正出血の治療について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 毎月生理前に起こる不正出血について病院で相談したところ薬で様子を見る提案をされたのですが、少し不安があるのでこちらで質問させていただきました。 毎月高温期8日目から14日目までピンクのオリモノから始まり最後の2日間は生理3日目くらいの量になってから本格的に生理が始まります。 この状態が一年以上続いてます。 (ただ前周期だけ高温期5日目に少しピンクのオリモノが出て止まり、その後7日目から出血が始まりました) 先生は強いていえば増殖症なのかなあと呟いてました。診断は降りてないです。重い生理痛もあるためジエノゲストを3ヶ月勧められましたが、年末くらいから妊活も控えているのでここで排卵を止めるのは不安です。 個人的にはデュファストンのような黄体補充で様子を見たかったのですがこちらから提案するのは良くないでしょうか…? 今までの検査についてですが 8ヶ月前に体がん細胞診では陰性 3ヶ月前に頸がん陰性 MRIも撮りましたが9mmの筋腫が見つかった以外は異常なし エコーも特に指摘はないです。生理後はしっかり内膜は薄くなってます。 ホルモン値は以下の通りです -生理5日目- ・プロラクチン 8.9ng/mL ・LH 4.5mIU/mL ・FSH 6.5mIU/mL ・エストラジオール 46.1pg/mL -高温期8日目- プロゲステロン 7.4ng/mL ジエノゲストで改善する可能性があるのでしたら妊活をもう少し遅らせるのも手ではあるのですが、年齢も30半ばのため待ってられない状態です。 それとももう今すぐ妊娠した方が良いのでしょうか? 何かしらの診断は全く降りてない状態なのでどうしたらいいかわからず不安ですし、今後の方針で迷っております。 ジエノゲストにするか、別のホルモン補充をこちらからお願いするか、妊娠するか。ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヤーズフレックス、ジエノゲストについて

person 20代/女性 -

ピル服用前は、月経量がとにかく多いことが不快でした。生理痛は1回の生理につきロキソニンを1〜2回服用する程度です。月経不順や不正出血は元々ありませんでした。 高校生の頃からプラノバール、ファボワール、ヤーズフレックスなどを使用してきましたが、いずれのピルでも副作用は特にありませんでした。 現在はヤーズフレックスを約3年ほど服用しており、基本的に120日間の連続服用が可能で、不正出血もほとんどありません。 年齢は28歳、身長159cm、体重51kg前後です。 既往歴や持病はなく、飲酒・喫煙は一切ありません。将来の妊娠・出産の希望もありません。生理そのものが非常に不快で、できる限り回数を減らしたいと考えています。 2か月前に形成外科で血液検査を受けた際、以下の数値が基準値より高めでした。 ・総コレステロール:258 mg/dL ・HDLコレステロール:91 mg/dL ・白血球数:118 ・ヘマトクリット値:45.6% これらの数値は、ヤーズフレックスの服用による影響の可能性はあるのでしょうか。このままヤーズフレックスを継続してもよいのか、継続した場合の血栓症リスクについても気になっています。 現在も含めてヤーズフレックス服用中に片側の下肢の腫れや痛み、突然の息切れ、胸痛、しびれ、激しい頭痛などの症状は一切ありません。 血栓症のリスクを考えると、ジエノゲストなどエストロゲンを含まない薬へ変更した方がよいのか迷っています。 個人的には、仕事・勉強・運動の面で年に数回であっても生理があること自体が不快であり、将来妊娠・出産の予定もないため、可能な限り生理の回数を減らしたいです。 また、可能であれば婦人科での内診は極力避けたいです。このような希望がある場合でも、ジエノゲストの処方や薬剤変更の相談は可能でしょうか。 アドバイスをいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

29週で緊急帝王切開した双子について

person 30代/女性 - 解決済み

29週0日で朝起きたら少し破水していて、病院にかけつけ前期破水と診断され、翌日に緊急帝王切開し一卵性双生児の男の子を出産しました。 妊娠中に特にトラブルはありませんでした。 双子は兄が986g、弟が1110g。 アプガースコアは定かではありませんが5分後に6点と7点と書類に記載があったと思います。 出産時には2人とも泣き声は聞けています。 兄→日齢4日脳室内出血グレート2 弟→日齢1日脳室内出血グレート1 尚、生後16日目にエコーで吸収されていると診断されました。 エコーなどは定期的に行ってくれています。 現在、生後29日、修正33週目に入りました。 体重 兄→約1250g、弟→約1500g 鼻からの呼吸器  兄→SIMV 現在、酸素20〜23%で使用している 弟→SiPAP 時々酸素使用している程度 呼吸器の種類は産後8日目に説明された物です。両方とも鼻からの呼吸器で多分変わってません。 2人とも酸素を使わない時期もありました。 その他 兄 ・体重の増加が緩やかなので〜オイル⁇を注入している。 ・呼吸を促す点滴 ・抗生物質(感染症と分かってから) ・お腹の張りを抑える薬 弟 ・呼吸を促す点滴 ・抗生物質(感染症と分かってから) ・お腹の張りを抑える薬 現在私が把握している物です。 その他にもいろんなお薬を使用していると思いますが、先生からわざわざ説明されるほどではないような早産ならではの薬と把握しています。 先日無呼吸の回数が増えて血液検査した結果なにかしらの原因で感染症にかかっていると言われました。 ただ、原因菌を調べるのに培養検査するので時間がかかると言われています。 点滴で抗生物質を入れてから無呼吸の回数は減っているとのことです。 エコーやレントゲンでは脳や心臓などに変化なしとのこと。 検索魔になり、いろいろ調べていたら脳室周囲白質軟化症と言う言葉をよく見かけたので質問させて下さい。 ・この感染症が原因で脳室周囲白質軟化症や再度、脳室内出血する可能性はありますか? ・脳室周囲白質軟化症とは原因はなんでしょうか?いつまでに発症するのでしょうか? ・早産児にとって感染症とはどのようなリスクがあるのでしょうか? ただでさえ小さく産んでしまっていろんなリスク背負わせているのに、さらにリスクを背負わせるような運動障害や知的障害が残るのが不安で不安で仕方ありません。 もちろん成長しないと分からない部分もあると思います。 ※どんな感染症か定かではないので曖昧な質問ですみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

25歳女性、扁桃炎が治らない

person 20代/女性 -

25歳女性です。妊娠中ではありません。 低容量ピルジェミーナ77日タイプを服用中です。 10月27日(月)夜19時頃に喉の痛みを感じ、翌朝耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎と急性咽頭炎と診断されました。 インフルとコロナの検査も行い、陰性でした。 処方された薬は、 抗生物質サワシリン250mg(2錠✖️朝夜)、 オロパタジン塩酸塩5mg(1錠✖️朝夜)、 頓服でカロナールアセトアミノフェン250mg(3錠✖️1日3回まで)を1週間分です。 明日が最終の服用ですが、喉の痛みは少しひいたのですが、まだ違和感があり、腫れを感じで若干呼吸がしにくい状態です。 鼻水も色が黄色く、サラサラしたものではなくネバネバしたものになります。 熱はありませんが、安静にしている状態でも動悸があります。 声は多少出るようになりましたが、まだ出づらいです。 溶連菌の可能性はないと言われたのですが、体の倦怠感や関節痛はまだ少し残っています。 扁桃炎は1週間程度では完治しないのでしょうか? また、三連休明けに再度病院を受診すべきでしょうか? ネットなどで調べましたが、記事の内容が曖昧でこちらでご相談させていただきました。 長文になってしまい、大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)