息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

新生児の無呼吸の症状と予防接種について

person 乳幼児/男性 -

長文になりますが生後43日の息子について相談させてください。 37週4日に大学病院にて予定帝王切開で体重2798グラムの息子を出産しました。産まれてすぐ一過性多呼吸と診断され帝王切開ではあることだからと言われ様子を見ると言われました。翌日、昨日から無呼吸発作が頻発するから念のためNICUで様子を見ていると言われ帝王切開だったので麻酔で動けず子供の発作時の状態がわからないので医師や看護師に聞きましたが呼吸を忘れるみたい、とだけ言われ詳しく教えてもらえませんでした。 生後1日目の夕方にNICUに面会に行った時は症状もなく医師に症状を聞いてもミルクも良く飲むし吐き戻しもないしNICUに入らなくてもよかったかも。とだけ言われ生後2日目にNICUから出てきました。退院は生後8日目に一緒に出来て1ヶ月健診でも何も言われませんでした。 家で観察していると顔を真っ赤にして凄く泣いて泣き止むと同時に顔が真っ白になりおでこ辺りに青い斑点ができます。10分もしないうちに顔色は戻ります。1ヶ月健診の先生の診察中にも同じ様になりましたが先生は特に何もいいませんでした。 質問なんですが2つあります。 1つ目は無呼吸になった場合どのような症状なのでしょうか?顔色を見て判断出来るのでしょうか?退院してから寝ているとき手より顔が黒く見える気がして不安で子供が寝ていると胸に私の手を当てて頻繁に確認してしまうのでちょこちょこ起こしてしまいます。無呼吸の症状を教えてください。 2つ目は予防接種についてです。出産した大学病院で1ヶ月健診を受けた時に2ヶ月になったら家の近くの小児科で予防接種を受けて。と言われたのですが無呼吸発作を起こした事があるので同時接種は避けた方がいいのかわからず悩んでいます。同時接種は副作用のリスクが上がりますよね?3つや4つの同時接種は避けた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

フラッシュバックします

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして。 よろしくお願いします。 一昨日、仕事の帰り、車で猫を惹いてしまいました。まわりに車もたくさんいて、パニックになり、怖くなってその場を立ち去りました。後ろからきた車の方や、その場にいた方に申し訳ない気持ちがありましたが、猫ちゃんごめんなさい、ごめんなさいと叫びながら帰宅しました。 しかし自分の犯した罪の重大さで、その日は眠れず、やっぱりこれは駄目だと思い、早朝段ボールを持って現場に行きました。行動がおそいですよね、やっぱり猫の姿はありませんでした。自分の犯した罪が、あとになって許せず、家には猫がいるのに、その猫は自分が惹いたのに放置してしまった。なんてかわいそうなことをしたんだろうと、後悔と罪悪感で夜も眠れず、食事もほとんどできなくなりました。涙も止まらず、思い出すと胸が苦しく呼吸がおかしくなります。 しかし、田舎なので車の運転はしないといけないのですが、あの日の感触がフラッシュバックして怖くてたまりません。 仕事も休めず、誰にも話せない時、ネットで、こちらを知りました。 本当に自分勝手なご相談ですが、この苦しい気持ちが消えません。 一生、忘れることはない、忘れてはいけないと思っています。 ずっと考えていたら、うちにいる猫も触れなくなってしましました。

4人の医師が回答

精神的か内臓の病気か

person 40代/女性 -

最近、呼吸が浅いというか深呼吸しないと何となく苦しいような…バタバタしていたりしたら、忘れて普通に過ごしてるのですが、だいたい、朝一度おかしいなと気づくとずっと気になり意識して呼吸するようになり、夕方あたりから子どもや家事など世話してるうちに気にならなくなりそのまま寝て…の繰り返しです。 以前も何度か同じようなことありましたがいつの間にか気にならなくなりました。 今回は風邪をひき、鼻づまりや咳で苦しい感じがあるときもあり、そこから意識するようになったのか、咳も鼻づまりもなくなったのに、息苦しいような感覚が出ます。まだ多少の鼻水と喉の乾燥、喉に鼻水が落ちている感覚はあります。 ちなみに、10月心電図異常なし。4月胸レントゲン異常なしでした。咳はありません。 今潰瘍性大腸炎でペンサタを飲んでおり主治医に話すと、精神的なものだろうと言われました。以前も内科や循環器科に行きましたが異常なく精神的なものと言われました。 レントゲンを撮れば分かるのでしょうが、過去も今年も私の気にする性格のせいで、レントゲンやCTをたくさん撮ってしまい、今のような気になるという理由でのレントゲンは躊躇してしまいます。 やはり精神的な理由が大きいのでしょうか。レントゲン撮らずしばらく様子見て大丈夫でしょうか。悪化してる感じはなくいつも同じような感覚です。それとも命に関わるような緊急の可能性もありますか?

9人の医師が回答

公衆トイレに入ると必ずえずいてしまいます

person 20代/女性 - 解決済み

自宅以外でトイレに入ると、どんなに綺麗でもえずいてしまいます。 汚いトイレだと尚更増します。 自分の中で考えられる原因は、数年前にカフェで働いていた際、男子トイレの中に臭いが篭りやすく、いつも尿臭かったので清掃するのがすごく憂鬱でした。 一度酷い状態の男子トイレを清掃しなければならなかったことがあり、何度もえずいて泣きながら清掃し、その後激しい頭痛が続きました。 普段思い出したりはしませんが、その時の出来事が頭の中で忘れられずにいるんだと思います。 それから男子トイレが一層苦手になり、男女兼用トイレも絶対に入らなくなりました。 しばらく飲食業界を離れていたので、その数年は公衆トイレに入っても 綺麗であれば滅多にえずくことはなかったのですが、 最近また喫茶店で働くようになり、トイレ清掃をしなければならなくなりました。 トラウマが蘇ったのか、トイレへの苦手意識が強くなり、清掃でなくても必ずえずくようになってしまいました。 清掃前は、 トイレに入る前から嘔吐反射します。 特に匂いがトラウマなので、トイレに入る時は必ず口呼吸で鼻で呼吸をしないようにしています。 鼻呼吸に変えたこともありますがダメでした。 トイレにいると意識しないように他のことを考えたりしてもあまり効果ありません。 職場や外でトイレに入るたび毎回涙が出てしまうのでとてもつらいです。 精神的な問題かと思いますが、何か治す方法はありますでしょうか?

4人の医師が回答

だるさが3日間続いています。

person 30代/女性 -

月曜日の午後から急に体がだるくなり少し体が熱いなと思い熱を測ったら37.3℃でした。夜もだるく少し息苦しい気がし、不安でいっぱいになり中々寝つけませんでした。わたしは、もともと過呼吸持ちで最近はコロナに疲れてしまったのか1週間に2.3回息苦しくなってしまうことがありました。熱も普段36.4℃くらいが続いたり36.7~37.1℃くらいまでのが続いたり平熱は分かりません。 次の日は、朝36.7℃夜は37.1℃でした。前の日よりはよくなったのですが体のだるさ、息苦しさも時々ありました。 そして今日は、朝36.4℃夜は36.9℃です。 多少のだるさはあったのですが、動いているとだるさは忘れてしまうのか、、大丈夫でした。 過呼吸もちでもあるので、コロナの症状の息苦しさなのか、不安からの息苦しさなのか分からなくて余計に不安なって余計に苦しくなっての繰り返しをしています。 何かに集中していれば苦しくないです。 1日のうち、何回か息苦しくなります。 熱はないのに、だるさが3日も続いています。 過呼吸の息苦しさと、コロナの息苦しさは違いがありますか? 歩いたり、階段の昇り降りをしても苦しくはなりません。 こんな時期なのでなるべく病院は受診したくはないのですが、不安でいっぱいです。 1日のうちに、全然だるくなかったりずっと動いていると少しだるくなってきたりします。 色々質問してしまいすみません。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

COPDの程度

person 30代/男性 -

よろしくお願いします。 3年前まで16年間1日20本喫煙歴があります。 5年前に、レントゲンで、「正常だがCOPDぎみになってる」と言われたことがあり、 最近とくに息苦しさを感じ、咳はありませんが、 またかかりつけの耳鼻科で睡眠時無呼吸簡易検査をしたところ、 正常だが、血中酸素が93%になってると言われ、 自分の判断で、 近くの呼吸器内科を受診し、事情を話して、希望して検査してもらいました。 (県外転居のため、5年前とは違う呼吸器病院) 肺活量は1回目3200cc、2回目2700cc(失敗した?、と言われましたが、 自分としては1回目と同じ感覚でした。) 1秒率は、具体的な数値は教えてもらえませんでしたが、 肺活量も1秒率も正常範囲内、と言われました。 音も問題ないが、ぜんそく気味かもということで 飲み薬1種類もらいました。 先生に聞き忘れたのですが、 正常範囲としても、異常範囲に近くないか? また、そうだとしたら、ほっといていいか? 具体的には酸素療法?をしないでいいか? 息苦しくて不眠で睡眠がここ1年3~4時間しか寝れません。 また、体調が悪い時胸苦しさをよく感じます。 ほっといて心臓に負担がかかったりしないでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の過呼吸について

person 10代/男性 - 解決済み

中学2年生の男の子です。 8月にコロナになりその際過呼吸になりました。 それ以降痰が絡んだり少し不安になると呼吸が浅くなります。 コロナ時のような過呼吸にはならないですがまたなるのではないかと不安なようです。 明るい子ですが基本生真面目な子でストレスを抱えやすく今は学校の先生に対して不信感を持っています。 家族関係は父親のことは昔からの大好きで母親の私に対しては反抗もしますが基本優しく気遣いをしてくれます。 妹とはお互い反抗期の時期が被ったせいかぶつかる事が多いです。 物事をストレートに受け止める子なので児童精神科にも行き、カウンセリングも受けましたが本人が必要ないと思っているため先生にお話がちゃんと出来ていません。 小学校から中学校に上がる時も引き継ぎで息子の性格等は伝えてもらいましたがうまく伝わらなかったり先生によっては過去のことは忘れなさいと言われたりしました。 睡眠も浅く睡眠外来も行き現在ロゼレム半錠と小建中湯を服用中です。 ソーシャルワーカーさんには母である私は相談はしています。 どのようになった場合本人に伝えて再度受診した方がいいでしょうか? 基本私には不安に思っていること嫌だった事は伝えてくれます。 私も昔躁鬱で抗うつ剤を服用していてやめる際の離脱症状が酷く子供に服用をさせるのに不安があります。

7人の医師が回答

21歳、長引く息苦しさ

person 20代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月ほど、息苦しさが続いています。 普通に呼吸をしていると突然息苦しさがあらわれ、深呼吸をしなければ空気が足りないような感覚に陥ります。稀に喉の違和感があります。 (12月は唾を飲み込めないような感覚や喉のつっかえ感、漠然と呼吸を忘れてしまったような感覚と強い息苦しさがありましたが、現在は解消されました。) 症状が現れたのと同時期に強いストレスを感じる出来事があったので、精神的なものかと考えていましたが、すでにストレス要因がなくなったにも関わらず、なかなか症状が無くなりません。 また1月上旬に内科を受診し血液検査をした際に、白血球の少なさ(3100)を指摘されました。(2年前に測った時は3500〜4000だったとお伝えしたところ『元々少ない体質かもしれないが、念の為3ヶ月後にまた検診に来るように』と言われました/心電図検査に異常はありませんでした) 生理不順も続いており、何かの疾患なのではないかと不安です。 BMIが18を切っているので、その為かと考え食事量を増やしましたが、なかなか体重も増えません。 体重が増えない、生理不順、息苦しさを調べたところ、バセドウ病が出てきて不安に感じています。(昔から首に固い部分があるのですが、喉仏なのかどうかよくわかりません) 最近くしゃみもよく出ます。 重大な疾患の可能性はありますか。 また、受診の目安はありますか。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)