肋骨ひびに該当するQ&A

検索結果:1,180 件

咳喘息、本日ひどい咳により左の肋骨が歩くだけで痛いです。

person 40代/女性 -

7月9日より軽い咳が出始めて、発熱はありませんでしたが、声が枯れるぐらい酷い咳き込みが連日続き、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい総合病院の呼吸器内科を受診し16日にインフルコロナ検査、血液検査、胸部レントゲン、CT検査を行い、どの検査も異常無しでした。ストレス性の咳喘息の疑いがあると診断され気管支の炎症を抑えたり、気道を広げる吸入薬、呼吸が苦しい時に使用する吸入薬を処方してもらっています。 (実際に職場の人間関係がストレス要因としてあると感じています) 朝方や夜間だけでなく日中でも咳き込みが続き、特に職場から帰るバスや地下鉄の中で酷く咳き込んでしまい、本日職場から帰宅時咳き込んだところ胸の筋肉がブチッと千切れたような衝撃の後に痛みが走り、そこからカバンを持って歩いたり、向かい風が体にあたるだけで左胸の肋骨辺りが激しく痛むようになってしまいました。 荷物を両手に持ち、ゆっくりのペースで歩かないと痛みが響いて歩けない、ゆっくり歩きでもかなり痛い状態です。 明日、胸部レントゲンを撮影しに通院する予定ですが、肋骨が折れていたりヒビが入っている場合、痛みが無くなるまでどれ程の期間が必要ですか? また、その期間は職場を休んで安静にしていた方がいいでしょうか?   後、肋骨骨折やヒビに対して、どのような対処療法を取ると痛みが緩和されますか?現在、ベッドの上で上肢をベッドの背もたれにつけて、痛みで動けない状態にあります…。 先生たちのご助言を、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30代、骨密度の低下について

person 30代/女性 -

32歳女性です。 2ヶ月半ほど前に転倒して肋骨に二箇所ヒビが入ったことがきっかけで、地元の整形外科で血液検査と骨密度の検査をしたところ、骨粗鬆症になっていることがわかりました。(幸い、ヒビが入ったところは順調に治ってきているそうです。) 大腿骨と腰椎で、それぞれ同世代の60〜70%ほどしかないそうです。 数値は-2.6と-3.1と言われました。 血液検査には大幅な異常は見られず、ビタミンDの薬を処方されて飲むことになりました。 自分で考えられる原因としては、子供の頃からかなりの低体重で、157センチで40キロ程度しかありません。40キロを超えたのはここ数年で、10代20代のうちは35-37キロくらいでした。意識的なダイエットをしたことはありませんし、摂食障害になったこともありません。生理も13歳からずっと順調にきています。 あまりのショックでこれからの人生どうなるのか絶望しています。実際のところどの程度の危機感なのでしょうか。 1年後くらいには妊活も始めようと思っていたところでした。もう妊娠を望むようなレベル感の健康ではないのでしょうか。 また、知らないうちに大きな病気が原因で進行していることがないかが不安です。 先生からは、ビタミンD内服をして4ヶ月後に再検査と言われましたが、今すぐ大きな総合病院で精密検査を受けたほうが良いでしょうか。 診断を受けてから、食べなければならないと思いつつ小学生ぶりに吐いてしまいました。気持ちの持ち方もアドバイスしていただけるとさいわいです。

6人の医師が回答

咳から右胸?右脇腹から背中の痛み

person 40代/女性 -

1月半ばに微熱とノドの痛み、白目が充血するおそらくプール熱になり、ひどい咳だけが治らなくて咳き込みが続きその時から右の胸から横の脇腹が痛くなりました。元々咳喘息をもってて風邪などの後はいつも咳だけ残り、レルベアでやっと治る感じです。でも今回はその咳がかなり酷く何回もえずいて嘔吐しそうなくらい上がってきて大変やったので自分では筋肉の痛みかよく聞く肋骨にヒビが入ったのかなと思ってました。 咳がなんとか2月10日くらいに落ち着いてきて1週間くらい落ち着いてて、いつもはこのまま治って安心なんですが、今回はまた咳喘息の咳が出だし、そこまでひどくないのに前と同じ場所の右胸の横らへんが結構痛くて前よりひどくなりました。 昨日呼吸器内科に行き、咳喘息での筋肉の痛みかなってレントゲンは撮らなかったのですが言われてレルベアと漢方とタケキャブを処方してもらいました。 今回そこまでひどい咳じゃないのでレルベアでかなりおちついてるのですが、なぜか右胸から横が痛みが治らず、今日は背中まで痛くて広がってる気もします。 ズキっとする痛みで呼吸の時も動作の時も痛いです。じっとイスに座った状態ならそんな気にならないですが、咳が出ると痛っ!ってなります。手で押さえてもそんな痛くはないです。 肺に問題があったり炎症とかならやっぱり熱が出てきますよね?? やはり筋肉か神経の痛みとか骨のヒビとかの可能性でしょうか… それなら日にち薬で様子見る感じでしょうか… 身内に肺の病気が多いので、(母が胸膜中皮腫、祖父叔父が肺がん)肺の病気は怖いです😣

10人の医師が回答

転倒で強打の後の肘と腰の痛みが治りません

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年12月19日にコンビニ内の車止めに躓き、左側に転倒して左肘を強打しました。すぐには動かなかったほどですが、今では普通に動いています。その後しばらくして腰(特に左側の骨盤辺り)が痛くなり、動く向きによっては激痛が走り、特に寝た姿勢から起き上がるとき、体が硬直したような感じで痛みをこらえながら起き上がるのに15分くらいかかります。立ち上がっても支えがないと歩けず、日常生活にも支障をきたしています。 それでも時間が経てば徐々に回復すると思っていたのですが、1か月経っても良くならず、家事もままなりません。 整形外科を2度受診しましたが、骨折は無く、左肘の先端がぼやけたような感じで良く見えません。先日の受診でも形が見えず、医師はそれを気にして、もう一度受診するように言われました。腰椎もヒビなどはないそうですが、何故ここまで激烈な痛みが長引いているのか分かりません。湿布、塗り薬、痛み止めの内服、コルセットなどをしていますが、特に改善はありません。 骨粗鬆症の治療はしていますが、3年程前にも脊椎の圧迫骨折の経験がありますが、今回は脊椎は骨折していなくて、骨盤から背中の肋骨辺りに痛みがあり、特に体をねじった姿勢で痛みが強くなります。 とにかく痛みさえ軽くなればと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

9人の医師が回答

健常成人のサイトメガロウイルス初感染について

person 30代/女性 -

既往に萎縮性胃炎(5年前)、十二指腸潰瘍(3年前)、耳鳴症(2年前から)、マイコプラズマ肺炎疑い(8年前、咳で肋骨にヒビ)があります。 7月21日〜吐き気・食欲不振(嘔吐なし)、腹部全体の違和感と痛み、心窩部痛、嗚咽あり 症状が改善なく舌炎(地図状舌と炎症)も悪化、関節痛・悪寒・頭痛・微熱あり(偏頭痛持ちで頭痛が出てすぐロキソニン内服していたため発熱していたかは不明) 7月29日 上部消化管内視鏡検査→異常所見なし、コロナ抗原陰性 7月30日 採血 CRP 0.46のみ 8月1日 両下肢に点状出血出現 8月3日 少量嘔吐、腹部エコー→異常所見なし 8月7日 採血 AST/ALT:196/177 LD:479、コロナ抗原陰性 8月8日 色々と採血 8月14日 8月8日の検査結果が揃い、サイトメガロ IgM(+)/IgG(-)でCMV感染と判明 初感染で感染初期と言われました。この場合、ウイルス侵入はいつ頃と考えられますか? いろいろ調べたところ、8月8日の採血でIgGが陰性だったので8月初め頃がウイルス侵入時期なのかなと解釈しています。 別名kissing diseasesということで、成人は主に唾液などから感染するとのことですが、7月14日以降は心当たりが一切ありません。家族以外の誰かと食器などを共有したということもなかったです。 7月の体調不良で免疫力が低下していたため感染したのでしょうか… とはいえ、いつどこで感染したのかがわからずモヤモヤしています…。 7月29日の内視鏡検査は鼻腔からやりました。あと8月3日にVIO脱毛しています。8月4日に家族で食事に行った時に食事の分け合いはしました。(分けた時のカトラリーは母が使っていたものです。)が、これらが感染源となりうるのでしょうか…。 医師には疲れが溜まりすぎてると言われましたが…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)