睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

睡眠薬ベンゾジアゼピン系の依存について

person 40代/女性 -

3ヶ月前に大きな手術をして、慣れない入院生活や病気への不安で不眠症になり、退院してからも不眠症が続いています。 最初は、ベンゾジアゼピン系では無い、デエビゴとトラゾドン処方で入眠、入眠継続できていましたが、その薬だけでは入眠できなくなり、追加で非ベンゾジアゼピン系のエスゾピクロンも追加して、睡眠前にデエビゴ10、トラゾドン5.、エスゾピクロン3を飲んでいます。入眠はできるのですが、中途覚醒や早朝覚醒してしまい、その時にゾピクロンを飲んでいますが、スッキリとは再入眠できない日が続いています。 通っている病院の先生から、デエビゴで中途覚醒するようであれば、ベンゾジアゼピン系のユーロジン(エスタぞラム)に変えてはどうかと提案いただいたいますが、今処方されている非ベンゾジアゼピン系よりも依存が強いと一般的に言われていることが心配で踏み切れません。 今は、中途覚醒、早朝覚醒することが不安で負のスパイラルに陥っているイメージがあるのと、十分に眠れていないので、日中頭がぼーっとしたり、頭痛がする毎日です。 まずは寝ることを優先して、お薬をベンゾジアゼピン系のユーロジンに変えたほうが良いのか、今後の依存度合いを含めてアドバイスいただければと思います。

4人の医師が回答

シングルマザーです。早く元気になって子供と出掛けたいです、、トレドミン15ミリ

person 30代/女性 -

今まで社交的だったのですが 今では 誰にも会いたくない 家からも出たくない 病院や人混みにいくと緊張型頭痛 何もしないでずっと寝てたい なとで外出を控えるようになってしまいました。 トレドミン15ミリから始めましょうとのことで飲み始めて明日で2週間目になります。 のんで4日くらいまでは 勿論完璧ではないですが明らかに元気になり今までで1番あっているお薬だと思いました。 こう言うお薬は聞くまでに2週間以上は かかるからプラセボでしょうと お医者様には言われましたが、私的には元気になって進んで掃除してました。笑 それはさておき、のんで約2週間で アクチベーション症候群というのでしょうか、? のんで30分1時間すると不安感が増してしまい、ソワソワ人がみんなこっちを見てる気がする、パニック予期不安が起こるようになりました。 それと、眠気は少ないお薬と言われているのですが、明らかに眠いのです笑 (防風通聖散ののんでるのですがこっちで眠いのでしょうか?) 夜も毎日夢を見るために 睡眠の質もきっと悪い為 眠い可能性も、、 ベンゾジアゼピン系で酷い離脱を 味わい改善には至らなかった為に、 出来ればもう使用は避けたいところです、笑 ですが、トレドミン15ミリに期待して もう少し飲みたいのですが、 この辛い副作用をどう乗り越えたら 良いでしょうか? 先生は15ミリを少し続けてみましょうでしたが、わたしのお願いで15ミリを2回にしたいと服用6日目で量を増やすと不安が増してしまい笑笑 15ミリ朝一回のまま継続中です、、 トレドミンの副作用を 抑える方法はあるのでしょうか、、 または他のお薬にしたほうがいいのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

18歳男性、アトピー性皮膚炎、TARC5800、非特異的lgE15000

person 10代/男性 -

18歳の息子が生まれつきアトピー性皮膚炎で、現在も痒みがひどい状態です。 (睡眠は数時間はとれています) ここ4.5年飲み薬はビラノア錠(1日1錠)とスクロスポリンカプセル50mg(1日3錠)、 塗り薬はプロペト、ロコイド、クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏を塗っています。 (飲み薬は毎日飲み、塗り薬は塗っているものと、本人が塗るとベタベタして気持ち悪いなどの理由であまり塗ってないものがあります) 症状がなかなか良くならない為、先日血液検査をしたところTARC5800、非特異的lgE15000ととても高い数値でした。他の項目もLD268、血小板数38、好酸球49が基準より高い数値でした。 先生から「TARCの数値は下げた方が良い、清潔にして薬を塗ったりして数値を下げていくか、デュピクセントも検討した方が良い」と言われました。 TARCの数値を下げるには、やはりデュピクセントをした方がよいでしょうか? 数年前にアトピーで肌が固く注射の針がうまくささらず何度もやり直しをされた事がトラウマになり、できれば注射は避けたいようです。他のアトピーを改善させる方法や、TARCの数値を下げる方法はないでしょうか? また他の項目の高い数値は、肝臓や血液など何かの病気になっている可能性があるのでしょうか? スクロスポリンカプセルも先生から「強い薬なので少しずつ減らしたい」と言われており、一度3錠飲んでいるものを2錠に減らしたら、痒みが強くなってしまった為、今は3錠に戻して飲んでいます。 この薬はあまり継続して飲んでしまうと良くない薬なのでしょうか、、? ご意見いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不眠でデパス服用中。非ベンゾ系などに変えたいと医師にお願いすべきでしょうか?

person 50代/女性 -

似たような質問があったらすみません。 1月に耳鳴り、耳閉など、突発性難聴のような症状が出ました。耳鼻科を受診し、投薬にて聴力は回復しました。 が、耳鳴りがしばらく残り、気になって眠れないので睡眠できる薬を耳鼻科にお願いしたところ、デパス0.5を処方してくれました。眠れない時に飲むようにしたら、よく眠れるようになりました。耳鳴りも治りました。 が、デパスは長期に飲むのは良くないということを耳にしました。 それで、デパスをやめようとしましたが、飲まないと眠れなくなっていました。 頑張って飲まずに数日、ベッドに入りましたが、全く眠れず目がランラン状態で朝の5時くらいになってしまいます。 翌日の仕事に響くので5時に仕方なくデパスを飲み、なんとか8時まで寝ますが、日中非常にしんどいです。 もう耳鼻科の診療は終わっているので、別の心療内科を受診したところ、「しばらくデパスを続けて寝た方がいい」と言われ、デパス0.25が処方されました。0.25でも眠れますが、非ベンゾ系というものに変えて欲しいと言うべきでしょうか? 今まで行ってなかった心療内科なので聞きにくくて、、。 私の状態は肉体的に依存や耐性になってしまっているのでしょうか? それとも眠れないのが怖いというメンタルでしょうか? 当初は眠れない時に週3回程度、0.5を飲んでいました(3ヶ月くらい)が、やめようと思ってからは逆に毎日飲まないと眠れない状況(1ヶ月)です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

薬の併用について教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 私は、むずむず足症候群だと診断されましたが、 その後、それらしき症状が上半身に出るようになり、主治医に話したところ薬が足の症状に効いているのであれば、 上半身の症状はむずむず足とは別ものだと言われたので心療内科を受診しました。 ホットフラッシュ時、睡眠不足時、また月経が近いと感じるときに上半身の症状が出ているような気がしますが、未だにどんな条件で症状が出るのか、ハッキリと分かっていません。 症状が出ると不安感やソワソワ感が伴い、その結果、睡眠を取れば楽になるのかな?と思い眠ろうとしても眠れず、 ひどい時は死なないと楽になれない、という思考になってしまいます。 毎日その症状がでたらどうしようとという不安もあります。 心療内科では不安症と診断されました。 最初はリボトリール0.5mgを昼間に服用しましたが、 眠気がすごくデスクワークに支障が出るため、クロチアゼパムに変更となりました。 現在は、クロチアゼパム5mgとリスミー1mgを就寝時に服用しています。 また、むずむず足症候群の治療のためにプラミペキソール0.125mgを2錠、22時頃に服用しております。 朝早くに目が覚めてしまうため クロチアゼパム5mgとリスミー1mgを飲んでいますが、併用しても問題ありませんか。 また、リボトリール0.5mgとリスミー1mgの併用についても教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

以前より疲れやすさに悩んでいる ちゃんと寝れてない? 立ち眩み多々あり

person 30代/男性 -

ここ何年か非常に疲れやすいです。午前中でもしんどいし20,30代なのにこんなものなのかと思っています。やる気が起きません。遊びに行くのも億劫になっています。頻繁に体調を壊すということもなかったので、そこまで虚弱体質という訳ではないと思います。 睡眠に関しては、途中で目が覚めることはあまりありませんが、ずっとしんどいので、ちゃんと睡眠がとれているのかわかりません。目の下のクマもとれません。GABAを20日間飲んでみましたがそこまでの変化はないように思いました。 毎日昼寝をしないと頭が回らない気がしています。 循環器系が弱いのかとも思う節もあります。恐らく5,6年前に健診時に心房細動が検出され、心臓の精密検査を受けたことがあります(その時は至って健康な心臓だと言われました)。今回の健診でも洞性不整脈が検出されました(あまり気にしなくていい?)。立ち眩みも仕事の時は特に多々あります。 ちなみに関係あるかわかりませんが以前に気胸にもなりました。自然治癒です。 循環器系の問題からこの疲れがきているのか、それとも精神的なものなのか(ストレスは感じやすいと思います)、このどちらかかなと個人的には思っています。これ以外の原因もあり得るでしょうか。 ・病院に行くべきでしょうか。それともみんなこれくらいの事は抱えながら生活してるんでしょうか。周りの人はとても元気に見えます ・受診すべき医療科目は何でしょうか?まずどこから受けるべきでしょうか ・市販薬、サプリメントで試してみる価値のあるものがあるでしょうか?それとも病院一択でしょうか

3人の医師が回答

CPAP装着睡眠時の体調(酸素飽和度、心拍数、呼吸数)について

person 60代/男性 - 解決済み

65歳男性です。6年前に狭心症で血管にステントを入れました。半年後にその部分に再狭窄が見つかり、手前にもう一つステントを入れました。その後は循環器内科に定期的に通院し体調を診ていただいています。3年前に睡眠時無呼吸症候群が見つかり、CPAP治療を行なっています。月一回いただくの告書では、治療成果は順調だと言うことです。 現在の服用薬は、朝、(ロスバスタチン、クロピドグレル、テラムロ、ミネブロ)、夜(アムロジピン)です。 ここのところ、降圧剤を飲んでいても血圧が高い状態が続いています。朝晩測定をしていますが、低い時で135//85、高い時は160/100くらいです。 スマートウォッチを購入して、心拍数、呼吸数、酸素飽和度などモニターしてみました。それぞれ夜間睡眠時の数値が低くて心配になっています。 スマートウォッチの精度にやや疑問があるのですが、一応毎日同じような数値になっています。 寝ている時の酸素飽和度が低すぎると思うのですが、心拍数や呼吸数も若干低いのでどんな状態なのでしょうか?CPAPを装着していると、測定値に影響が出るのでしょうか? 起きている時の心拍数、呼吸数、酸素飽和度は正常値です。 資料を添付いたします。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

初めての心療内科でエビリファイを処方されました。

person 20代/女性 -

二年ほど前から記憶力、判断力、集中力の低下が見られ、朝からひどい疲労感に悩まされていたので内科に通っていましたが、内科では異常が見られなかったので昨日初めて心療内科にかかりました。 残業も無いので仕事のストレスはあまりありませんし、まわりの友人や家族にも恵まれているので心的なストレスはゼロに近いです。 毎日三食バランスのいい食事を心がけていますし、睡眠時間も平均なので生活習慣は問題ないと思います。なのに自律神経失調症のような症状がここ二年ほど続いています。 強いて思い当たる節があるとすれば父親が20年ほど前から統合失調症で入退院を繰り返してるということぐらいなのですが、それをお医者様にお伝えしたら「恐らくそこに原因がある」といわれ、エビリファイの3mgを処方されました。 こちらのお薬をネットで調べると、統合失調症やうつ等重度の病の方に処方される強めの薬だという風に書いてあるのですが、私は幻覚症状や落ち込みなどといった症状が皆無なのでどうしてこの薬が処方されたのか疑問でなりません。 とても優しくお話を聞いて下さるお医者様だったので、信頼して処方されたお薬を飲みたいのですが、何しろ初めての心療内科なので、本当にこの薬が自分に合ってるのか、またはこの薬を飲んだことで今まで異常がなかったところにまで悪影響を及ぼしてしまわないかが心配です。 このエビリファイというお薬は症状が改善したらちゃんと断薬できるのか。 また、私が悩まされている疲労感や記憶力の低下などにも効果が期待できるのでしょうか。私には強すぎるということはないのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

1人の医師が回答

眠れなくて辛いです。

person 30代/女性 -

もともと寝つきが悪く、普段から寝付くまでに1時間ほどかかります。 しかし最近酷く、特にここ2ヶ月程、すごく眠たいのに寝れない、寝れたとしても寝付くまでに1時間以上かかるようになりました。ぐるぐる頭の中で考え事が出てきて、寝ついても意識が行ったり来たりのような感じでしっかり寝たという感覚がないです。途中で必ず2〜3回は起きてしまいます。朝まで起きることなく寝ることができず辛いです。 朝も起きる時間よりも早く起きてしまい、もう一度寝ようとしても寝れません。 4年ほど前にも寝れなくて何科に行けばいいか分からなかったので、とりあえず精神科へ行き診察してもらいましたが、特に病名のようなのが付くわけでもなく、ベルソムラを処方してもらいましたが飲んでも眠れませんでした。 できる限り薬を飲まず寝たいのですが、流石に酷くて今回も残っていたベルソムラを飲んでみましたが、飲んでもやはり寝ることができず、次の日一日中眠たくて体がしんどくなり仕事に支障がでました。 眠剤はベルソムラしか飲んだことないです。常に飲んでいるわけではありません。 確かにここ1・2ヶ月の間に悩み事が多く、ストレスを感じることがあり、それが原因だと思います。 身体を休めるのが1番なのは分かっていますが、何をすれば休まるのかもいまいち分かりません。 毎日寝れた感覚がなく本当に辛いです。 ⒈このような場合、一度病院に行ってみた方が良いのでしょうか? 2.また何科にかかれば良いでしょうか? 3.不眠症なんでしょうか? 4.寝れるようにするにはどうすればいいですか? 疑いのある病気があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)