咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

橋本病の可能性はあるか

person 30代/女性 -

コロナワクチン後から月1で感染症にかかってます。 症状は、打って1年目は、40度のなかなか下がらない熱でひどい喉痛に腹痛を月1でおこしてました。 2年目からは、熱は38度台でいきなり喉がムズムズし止まらない咳と胃腸が動かない症状を繰り返してました。(止まらない咳をする人は職場にもいました) 3年目からは、熱はでなくなり、胃腸が動かない感じ、ひどい喉痛(喉はそんな赤くならないのに?喉のさらに奥がいたい) 夜眠れないほどのたん絡み、鼻水鼻づまり、嗚咽するほどのひどい咳があります。  不整脈、喉の異物感もあり。 これを月1で繰り返し、月1で風邪をひいてるようで。 周りには誰も風邪ひいてるひといないのに。 抗生剤きかないけど月1でのんでます。 元々、コロナワクチン前まで風邪全くひかないタイプだったので困惑してます。 胃腸症状に対して大腸カメラ、胃カメラ、異常なし。 子宮異常なし。 心電図不整脈のみ。 低コレステロールあり、甲状腺血液検査では異常なし。 腹部エコー異常なし。胆のうポリープのみ。 橋本病だと免疫がおかしくなると聞きこれではないかと… 流産も2回してます。 橋本病の可能性はありますか? 他になにを調べたらいいんでしょうか?

4人の医師が回答

子どもの止まらない咳。対策はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。4月から保育園に通い始めました。 3月なかばからひいている風邪が、かれこれ2ヶ月以上すっきりと治りません。 鼻水と咳から始まり、わりとすぐに黄色いねばねば鼻水になったので、そのうちよくなるだろうと家で様子を見ていましたが、遅れて発熱。検査をしたもののインフル、コロナとも陰性で、カルボシステインなど一般的な風邪薬を処方されました。結局4月の終わりになっても咳鼻水が残ってすっきりせず、何度か受診して追加の薬をいただきました。 5月はじめ、残っていた咳鼻水がさらにひどくなり、38.5度の発熱。検査をしたものの陰性でした。5月9日の夜間に40度を超え、震えが止まらなくなって救急搬送→入院となりました。 アデノウイルスにより、気管支炎・肺炎を起こしているとのこと。白血球数26000、CRP11と炎症反応が高いとのことで、4日間入院しました。 退院後数日して、症状が完全に消失してから保育園に行き始めました。が、復帰3日目で咳鼻水がぶり返し、発熱(37.8度)。受診はしたものの、検査はしませんでした。 入院前と同じくらい、とにかく咳がひどいです。咳で満足に眠れず、夜間は10回以上起きてしまいます。咳のはずみで嘔吐し、摂らせた水分も戻してしまいます。苦しくて泣き、こちらもあやすのに一苦労です。 一度はカルボシステインだけいただいて帰ってきたのですが、あまりにも夜の咳がひどく、翌日再受診したところ、ステロイドの粉薬を3日間処方されました。 ステロイドはこの2ヶ月間で4回ほど処方されていますが、正直あまり効果を感じられていません。 2ヶ月続いている咳をなんとか止めてあげたいのですが、何か方法はないでしょうか。 かかりつけの先生からは、「基本的に咳止めは処方しない。咳を止めることで逆に治りが遅くなる。」と言われましたが、とても辛そうで… 市販薬の咳止めを使おうかと考えているのですが、やめたほうがよいですか。

8人の医師が回答

9ヶ月男児肺炎になりかけ 入院すべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月男児、咳と発熱があり肺炎になりかけと診断されました。入院しても自宅で様子を見ても良いと言われ、一旦自宅に帰りましたがこのまま自宅で様子を見ても良いか、入院すべきか、アドバイスをいただきたいです。 下記、詳しい経過です。 ーーーーー 〈経過〉 ※8月に肺炎、9月に腸炎で入院した経験があります。今回受診したのは同じ病院です。 ※9/22に一度発熱があり、その後は2日程度で熱は下がりましたが、夜間の咳が続いていました。 ●10/6 ・夜間の咳が続いていたため朝受診。聴診器で呼吸の音を確認してもらいましたが大きな問題はないとのことで、咳止めの薬とホクナリンテープを処方。 ・夕方ごろから咳がひどくなり始め、深夜に38度前半の発熱、咳もひどく嘔吐2回あり。 ●10/7 ・朝再受診。RS、ヒトメタニューモの検査をし陰性。聴診器では呼吸音がゴロゴロしていると指摘され、胸部レントゲンを撮ると肺に少し影があると指摘。「肺炎になりかけている」と説明されました。 ・入院するか、自宅で療養するか選んで良いと言われ、直近2回入院が続いていたこともあり一旦自宅で様子を見ることにしました。 ・午後からも咳、熱が続き機嫌が悪い。食欲はあるが咳がひどいのでうまく哺乳できない。咳が落ち着いたタイミングであればしっかり飲める ・夕方離乳食を食べ、寝る前の授乳後に咳が続き1回嘔吐。その後も痰が絡んだ咳が続き、眠っても咳で目が覚めてしまいます。声が枯れており、息はゼーゼーと音がすることもあります。 ーーーーー 上記の状況ですが、主治医に入院するかどうかの判断を委ねられたこともあり、どうすれば良いか悩んでいます。一旦帰宅しましたが、再度受診したり入院したりしたほうが良いのでしょうか?素人で決められずどうしたら良いかと悩んでいます。助言をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)