子宮全摘後腸の痛みに該当するQ&A

検索結果:166 件

子宮・卵管全摘後の内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に大学病院にて子宮筋腫の為子宮と卵管を腹腔鏡手術を行い全摘しました。 手術の際に内膜症で卵巣と腸の癒着が酷く、内膜症病変は取りきれなかったとの説明がありました。 術前は生理痛が酷く、ロキソニンを服用しながら生理時に粘液便や腸液が激しい痛みと共に何度も出ていました。 普通の便は10日ほどすると出るようになります。それまでは細い便で酸化マグネシウムを飲んでもスッキリしません。 先日、生理時のような痛みがありロキソニンを服用しましたが同じように激しい痛みと共に何度も粘液便と腸液が出て今回は粘液と共に数回下血もしました。 すぐ後の術後検診でその旨を主治医に話し、ジエノゲスト1mgを朝夕に飲むようにしました。 腸管子宮内膜症についても伺いましたが 主治医の説明は 下血や粘液便は自分のかかりつけ医で内視鏡検査をやる事 何か病変があってもそれは消化器で との事でした。 ジエノゲストについては この薬は月経が多い人が飲む薬で効果があるとは分からない!と言われ大変不安です。 ジエノゲストの薬理作用をネットで見て把握し、大腸内視鏡は後日検査する予定です。 症状が強い2日間は痛みで食べられず睡眠も取れません。 ジエノゲストを飲み続けたらこの症状は改善される可能性が高いでしょうか?

4人の医師が回答

ストーマ術後 腹痛 便秘

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。 今年2月に子宮癌肉腫で全摘術を受けてます。ステージは1B その後予防のためTC療法6回、8月に完走しCTを撮ると、血腫と言われていたものが再発だとわかりました。 その後キイトルーダとレンビマの併用治療 9月20に2回目が終わり、23日に背中、お腹全体に激痛がありました。 24日の日に痛みがひどくなっているので病院を受診、いろいろ検査の結果 腫瘍と腸が貫通していたらしく、そこからお腹の中に便などが散らばっていると説明を受けました。 芽孔性腹膜炎で緊急手術をして永久ストーマになりました。 その後10月16に退院しました。 今月初め5日に冷や汗が出るくらいの腹痛で受診しました。レントゲンで腸閉塞ではないので大丈夫と言われてロキソニンで様子を見るように言われました。 便は緩い便が少し出ている程度でガスは少し出ていて吐き気はありません 7日の朝に便がパウチにいっぱい出ましたが、それから24時間以上出ていないので次の日にまた受診してレントゲンを撮り、便が詰まっていると言われましたが腸閉塞ではないとも言われて、お腹の痛みは癒着もあるかも知れないとも言われましたが、大建中湯を処方されただけです。ずっと下腹の腹痛はあります。 便は2日後にパウチから溢れてどうにもならないくらい大量にでました。その後痛みは和らいだのですけど、また昨日から便が出ていません。 今は怖くて固形物が食べられないので、スープなど飲んでます あと、座ったり右を下にして横になっていると痛みはないのですけど 仰向けになったり、立ち上がると下腹に痛みがあります。痛くて歩けないくらいです。 長くなりましたが、お聞きしたいのは 癒着の痛みだったらほっといて平気なのか 仰向けになったり立つと腹痛は何が原因なのか 診察してくれているのは婦人科の主治医なのですが大丈夫なのかです。 どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

腹腔鏡手術にて子宮全摘後の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

円錐切除による頸管狭窄で4月下旬に骨盤内腹膜炎になった後、8/18に腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。 腹膜炎による腸の癒着がひどかったので剥離していただきましたが入院中は経過も良く院内をよく歩き退院後も毎日散歩をしていました。 お臍の周辺がしこりのように硬く張っており傷の痛みがありましたが日に日に良くなっていました。(まだぽっこりはしています) 退院後1週間くらいから頻尿になり排尿痛もひどく、かかりつけの内科で検査したところ膀胱炎だったので1週間クラビットを服用し頻尿は改善しましたが尿意が鈍く尿の勢いが弱く排尿痛がまだあります。 そして昨日あたりから座っていたり横になってる状態から立ち上がると下腹部にズンとした痛みがあります。 そのまま立っていると痛みは治まりますが、常に軽い生理痛のような鈍痛を感じます。 排便は少し柔らかいものの毎日決まった時間に2回しかっり出ております。 9/5の診察では全て順調で問題ないと言われ排尿についてはカテーテルの影響かなとのことでした。 次回の診察は10月下旬です。 質問したいのは以下になります。 1 排尿障害について泌尿器科の受診は必要あるか。 2 下腹部痛の原因な何か。 3 次回の診察より早めに受診するべきか。 4 剥離した腸は再癒着しやすいのか。 5 腸が下がっている感覚があるが内臓下垂防止の体操など開始しても問題ないか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹腔鏡にて卵管と子宮全摘後4ヶ月目です。最近、下腹部の張りと痛みが少し、数滴の出血があります。

person 30代/女性 - 解決済み

2020.10.1に子宮頸癌高度異形成の為、卵管と子宮全摘しました。退院後は溶ける糸の穴から出血がみられ、12月末頃までは時々出血していました。 年明けには止まった様です。 今年の二月に4回程、数滴出血があり、病院に連絡し他に症状もないため様子観察に。 今までも仕事等よく動いた日は お腹が張る感じがするので安静にしたりして過ごしていました。 昨日も1日動いていたら、夕方に2滴下着につくような出血とお腹張りとなんとなく痛みを感じ早めの就寝。 今朝も張りと少しの痛みがあります。 朝一トイレにいった際、下着に少し滲むようなオレンジより付着あり。 子宮全摘しているので何処からの出血なのか(1日1.2回数滴がたまに)、、 術後後遺症? 動きすぎると張るのはよくあることなのか、、 仕事は訪問介護で12月から復帰し、今日もシフトにはいります。仕事中は忘れていますが、終わると張りを感 じます。 お通じは1日数回コロコロがでます。食物繊維や水分等腸活的な事も心がけていますが、、 基礎体温が低いため温めたりしているのですがなかなかあがりません。 お腹にカイロは、毎日していたらポツポツとできてしまい貼らないと治るのでカイロが使えず腹巻等しています。 お腹の張りだけなら次回健診の4月をまてるのですが、微量でも出血はどの程度まで放置していいのか心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

開腹手術後の股関節痛について

person 40代/女性 -

先月22日に卵巣のう腫等の為、開腹手術で子宮、卵巣全摘手術を受けた者です。 退院後、リハビリのために少しずつ歩き始めて居りましたが、左股関節痛が強く、びっこを引くような感じでしか歩けず、ウォーキングもままならなくなって来てしまいました。 勿論まだ腹痛も有り、お腹の中と外の引き攣れた感じや、重いものが入っているような感じもだいぶ残っています。筋力も落ちてしまっているので仕方がないかとは思うのですが、このままだったら仕事にも差し支えると不安でいっぱいです。 今回の手術は、特に左卵巣の癒着がひどく剥離するのが大変だったとの事でした。そのせいで手術のあと残された腸等がまた癒着を起こして股関節に痛みが出てしまったのか、と考えてしまっています。そんなことってありえますか?今では痛みは腰、背中、肩、首にまで及び左半身がゆがんで縮んでしまっているような感じです。 もともと左股関節が弱く(?)時々痛みがありました。昔、関節のかぶりが浅いと言われた事はありましたが、2年前位にMRIを撮ったときには異常無しでした。(勿論、脱臼は先天性を含め、した事はありません。) 今回の手術で卵巣と腸の癒着が取れたらそんな痛みも無くなるのではないかと期待していただけにかなりショックを受けています... この痛みは術後の経過が良くなるに連れ、軽くなってくるものでしょうか?今現在は何をしていたら良いのでしょうか?少し無理をしても歩いていた方が良いですか? 湿布と簡単なマッサージで対応しているような状態です。何卒、良きアドバイスを宜しくお願い致します!!

1人の医師が回答

子宮全摘手術から1年後の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

1年前の2月に子宮体癌で子宮と卵巣の全摘手術を受けました。 手術は腹腔鏡での手術です。 癌は初期(たしか1A)で昨年10月の定期検査でも膣断端の術部はきれいに塞がっていて、今年の1月のMRI検査でも問題はありませんでした。 たぶん今年の2月あたりからだと思いますが、ときどき膣にズキっと痛みが走る感覚があります。奥なのか手前なのかは、はっきりは分かりません。 痛みが無い日もあります。 術後は夫との性行為は挿入まではしていません。 今年の2月頃から体幹トレーニングとして、横になってお腹をおもいきり凹ませ腹圧で腰を床に押しつける運動や、腹筋を意識した運動をしていました。 その運動をした後はお通じが少し良くなったのですが、膣の奥?に痛みを感じ始めたのも、その運動をしていた頃からでした。 痛むタイミングは気のせいかもしれませんが、便秘で数日間排便が無い時や食べすぎた時、体幹トレーニング等の運動をしてから少し時間がたった後にズキっと痛みがあります。性行為(挿入無し)の後も痛む時があります。 インターネットで調べていたら「骨盤臓器脱」という症状を知ったのですが、その前兆ではないかと不安です。 肥満や腹圧のかかる運動、酷い便秘による腸の重みで膣奥の術部や膣が押されて、痛みが出ているのではないかと思っています。 その可能性はあるのでしょうか? 今年4月中旬に定期検査で癌転移の可能性が無いか診てもらう予定ですが、それまではこのまま様子をみて、病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)