胸締め付けられるに該当するQ&A

検索結果:4,023 件

ヘルメット治療で大泣きします。ストレスが心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ヘルメット治療による赤ちゃんへのストレスは、後遺症なども起こり得ますか? 頑張ってつけ続けたら泣かなくなると言われましたが、それは慣れるのではなく我慢して訴えなくなってしまう可能性もあるでしょうか? 5ヶ月の娘についてです。 中等度〜重度の短頭と斜頭があり、専門クリニックでヘルメット治療を開始しました。本日、治療4日目です。ヘルメットを装着すると大号泣し強く反り返り、ヘルメットが回転し目に食い込みそうになり大変危ないです。 また、ヘルメットを外した後、頭の右後頭部全体を掻きむしり、小さい傷が沢山できました。 こんなに嫌がると想定していなかったので驚き、また、こんな辛い思いをさせるなんてこの子に申し訳ないと心が苦しいです。 ヘルメットの種類はプロモメットです。 クリニックに臨時受診し、医師に状況を伝え、「他の子たちはストレスはどうですか?」と質問したところ「全然無いです。この子はヘルメットがどこか合わないから泣いてるんだと思う。調整すれば大丈夫。」との回答がありました。調整してもらい、フィッティングは多少改善したように思います。その場ではあまり泣かなくなりました。うつ伏せで頭を上げている、抱っこしている状態だとあまり泣きません。 帰宅後、またヘルメットの装着をチャレンジしたところ、調整前に比べれば嫌がる様子も少なくなりましたが、寝返りをするとやはり気になるようで泣きました。 それを見て、胸が締め付けられる思いで、こんなに嫌がるのになんて酷いことをしているんだ、治療をもう辞めたいと思ってしまいました。涙が出ます。治療前は、きっと慣れるだろうと楽観的に考えていた節もあります。考えが甘かったのだと思います。 23時間装着する必要があるという説明を受けましたが、到底無理そうです。 娘のストレスを減らして治療を続けることは現実的に可能なのでしょうか。 ストレスによる後遺症などもあり得るでしょうか。

4人の医師が回答

乳管癌摘出後と心電図波形について

person 50代/女性 - 回答受付中

現在、乳癌(左側)の全摘手術から半年が経過しております。非浸潤性乳管癌でした。 術後の放射線治療や薬物療法は行っておらず、現在困っている点についてご相談させてください。 ​【現在の症状と経緯】 日常的に胸の痛みがあり、それが「乳癌術後の傷に関連する痛み」なのか「心臓由来の痛み」なのかの判断が困難です。痛みは1日に数十回生じることもあります。 ​【検査と診断の状況】 家庭用心電計(HCG-801)にて波形を記録した際、「ST上昇」が確認されました。 軽いのですが、傷みを感じた時 この波形が出る時もあれば、通常の異常なしの波形もでます。 一番は狭心症のような全体的な痛みではなく(ちょっと、念のため波形をとっておこうか)くらいの痛み方です。 循環器内科を受診し「冠攣縮性狭心症」の疑いと言われましたが、冠動脈CTの結果は異常なしでした。 また、医療機関にて以下の検査を行いましたが、いずれも異常は認められませんでした。 ​心エコー検査 ​血液検査 ​24時間ホルター心電図 ​1誘導・1週間心電図 ​12誘導心電図 ​痛みの質は、狭心症によく見られる「胸が締め付けられるような痛み」とは異なり、ご自身の感覚としては乳癌術後の傷の痛みに近いと感じることもあります。心臓の真ん中あたりが痛むこともありますが、安静時や記録中には異常が捉えられません。 捉えられたのはHCG801の家庭用心電計頬部1誘導のみです。 現在、「コニール(4mg)」を一日2回「ヘルベッサ30ミリ」を一日1回寝る前服用中ですが、依然として家庭用心電計ではST上昇の波形が確認される状況です。 コニールも飲んでいて3時間後に波形が出たりしており、コニールがきいているのか、そもそも冠攣縮性狭心症ではないのでは?など、本当にわかりません。 左側の乳房全摘により、胸部に脂肪がほとんどない状態です。肋骨が浮き出ており、心臓の拍動が目視できるような状態ですが、この状態で胸部誘導の家庭用心電計を直接胸に当てた場合、乳癌術後(組織欠損・欠乏)という身体状況の影響を受け、波形が誤って「ST上昇」として記録されてしまう(あるいは正しい計測が阻害される)のでしょうか。 ​乳癌の主治医に相談したところ明確な回答が得られなかったため、多くの乳癌患者さんを診療されている先生のご経験から、同様の症例や知見について伺いたくご相談いたしました。 カテーテル検査ということも頭をよぎりますが、リスクもあり、受ける気持ちも起こりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頚椎症 手術するか迷っています

person 40代/男性 -

先日頚椎症と診断されました。 半年前から肩甲骨の痛みなどが治らず、椎間板の炎症とのことでしたが、新たに角度をかえてMRIをとったところ神経が圧迫されているとのことでした。 先生は首にカラーを巻いて寝て保存療法でいけるなら痛み止めだけいくが、自分が痛くて無理と思うなら手術したらいいといいます。 自分としては、以下の症状があり仕事をするのも辛いのですが、ヘルニアでよく聞く腕が上がらないような神経痛や痺れよりも、腱鞘炎の重みのような症状が強くなってきており、いろんな痛みがまざっている状態です。 手首の違和感などは(これも痛みといえば痛い)は筋肉低下による別の神経痛?とのこと。一言で痛みと言ってもむずかしく、手術して自分のような症状が良くなるのか不安です。 二週間くらい会社を休むことも考えてますが 頚椎症が治るわけではないので、またぶり返すことを思うと手術と迷います。 私のような症状で手術すべきでしょうか? 前からあった症状としては 肩甲骨の下あたりに痛みのポイントあり、前後・左右に首を動かすと痛みが奥に向けて強くなったり、強めのピきっとしたTHE神経痛がでて、一番ひどいと腕の外側や手がかなり痛くなる。と、いうものでした。これは今までは数ヶ月で治ってましたが今回は治りません。こちらは私が想像するヘルニアの痛みと同じと思います。 新しい症状としては 寝ている時や仕事(接客業、PC)の際に背中と胸全体が張りはじめる。また動悸?若干の震えがで始める。神経の圧迫や過緊張で悪化するようです。 鎖骨の上下、脇の前後(肩甲骨とは別、後ろの腕のつけね?)に圧迫感と痛みのポイントが現れ、両首が引きつり(同じようにポイントがゴリゴリ)の痛みが出て両側から締め付けられる感じになり、最終的に首 → 脇(胸) → 腕まで痛みが出る(肩甲骨も痛み悪化) 前腕や手首、手の甲にじーーんとした痛み?重みがで始め、神経痛が腕の真ん中や指に走ることもある。 こうなると上半身全体が痛いが、この痛みは前からのようなズキズキするものではなく、上向きで携帯を見ていた時や腱鞘炎になった時の力が入りずらいな?みたいな痛みに近いです。でも不快感がすごく、足首にも同じような症状がでます。 夜は枕による圧迫なのか、寝ていると症状が強くなるようでハッ!と起きてパニック発作になりかけます。もともとパニック発作持ちなので当初はメンタルからくる症状と思ってました。

5人の医師が回答

最終的な「狭心症」という診断とその他懸念について

person 20代/女性 -

以前よりこちらでお世話になっていますがいくつか進展があり、その結果に疑問があり質問です。 症状などの時系列、詳細は以下です。 〈症状発生者〉 29女性、今年3月に深部内膜症・子宮筋腫にて腹腔鏡による子宮全摘出手術を実施。 心拍数が安静時平均90-95程、近況は労作時、簡単な階段を登るも110-125程になる。 <症状> 夜間4.5時に心臓が締め付けられるような症状と寝起きに胸の締め付けがあり受診。 その他症状として、胸が痛み出した以降3年ほど利用していて異常が出たことのない階段を上ると、膝に手をつき動けなくなるほど胸が苦しくなる。 こちらは5-10分ほど座って休むと落ち着く。 *4/26~5/2 突然症状が発生し、循環器内科への通院を実施。 初回方針は冠攣縮性狭心症の疑いにてニトロベン舌下錠、ジルチアゼムにて改善確認となる。 投薬するも夜間発作は発生するもニトロベン舌下錠を使用すると5分以内に症状は治まり症状は治る。 起きた際の胸の締め付けも同様にニトロベン舌下錠投薬後は改善。 コニール錠を追加処方され、GWはジルチアゼムとコニール錠にて発作が出るかの確認、出た場合はニトロベンで対処する。 *5/3~5/9 薬のは種類が増えるも夜間発作、起きた際の痛みは変わらず起こる状況。ニトロベン使用時の結果も同様。 GW明けに心臓CTを実施しましたが特に異常はなし。 CT問題なしのためジルチアゼムとコニール錠にて数日様子見を行う方針。 *5/10~5/15 同様に夜間発作は続く状態のため、24時間心電図を実施。 その日の夜も発作は発生しましたが、発作時・それ以外の際も異常は特になし。 階段利用時の発作は階段を登っていないため記録できていませんが、上記より 大きな血管ではなく心臓の血管の先にある細い部分が痙攣していることによる「狭心症」と診断。 心電図に問題が出ないのは「心臓の先にある小さな血管のため」であり、大きな問題がないものなので死に至る危険はない為今後も投薬を続ける方針。 また今まで問題がなかった階段を上がった際の症状は「平均心拍数が一般の方より高いから疲れやすいだけ」という診断になりました。 その後ニトロベン以外の薬を一度やめ、ニコランジルを処方されそちらを試すことになる。 ニコランジル投与後現在2日目ですが、夜間の発作は起こらなくなりましたが寝起きの苦しさはあり。 寝起きの苦しさは同様にニトロベンで改善。 <質問> 1.様々な方の知見が知りたいため、このような状況の際に治療方針、現状の診断や判断は特に問題なさそうか見解を教えて頂きたいです。 2.最終診断を受けた上で気になる不安点として痛みと同時に出るようになった労作時の苦しさがあります。 こちらは平均心拍が高いのが要因と言われていますが、Apple watchを使用しているため数年の記録がありますが今までも心拍は同じでした。 その為そこが起因している場合は過去から起こるはずだと思うので、このまま見逃していていい症状なのかが気になっていますが問題ないでしょうか? 3.上記まで検査をした上ですが家族も心配のため、心臓負荷テストを行うべきでしょうか?それとも現在の結果では不要と考えますか? 以上、長文で申し訳ございませんがご確認お願いします。

4人の医師が回答

死別やその他別れの辛さについて

person 40代/女性 -

よろしくお願いします! ここ最近、死別とあとは大きな大切な人との別れがあった時のようなとても苦しい気持ちが続いてます。元々子育てやアスペルガーの、パートナーなどの悩みから不安障害がありましたが、薬なく過ごしてきました。しかし、子育てのストレスやパートナーからのストレスに耐えれず去年夏ごろからデパスとかワイパックスをうまく使いながら過ごしていました。しかし3月に色々な別れや生活の変化があり、すごく今は悲しくて、胸がギュッと苦しくなり、涙が出てきたり、すごい泣いてしまったり、ザワザワしてきて心ここにあらずですが、仕事も家事育児は全てできています。やれることはギリギリでできてます。ただ幸せな気持ちとか楽しい気持ちは入ってこず、ザワザワとかギュッと締め付けられる気持ちがでてずっと高所を歩いているような感じの怖さを抱えたままやる事はやれているといった感じです。デパスとワイパックスだけでなんとか抑えれてますが、切れてくると怖いです。精神科は通っています。 今のままで過ごしていたら、心はあとからついてきますか?時間薬で楽になっていっていつかは楽しい気持ちとか入ってきますか? 精神科は月1回薬もらいにと、カウンセリングに行ってます。それは不安障害、強迫性障害軽度の行動認知療法のために通っていて、まだこの別れのような辛さになってからは診察にいけていません。5月に行きます。 1.どのように相談すれば伝わりますか?元々の不安障害が悪さをしているのでしょうか、それに最近大きな別れなどがあり新たにうつ状態なのか..今まで通りの治療、カウンセリングで不安障害が和らげば別れの辛さも薄れるのでしょうか。 2.デパスとワイパックスは飲むと気持ちが落ち着きます。一般的には例えば死別や失恋の辛さで抗不安薬は有効なのでしょうか?もちろん根本的に、別れや死別はすぐには立ち直れずこればかりは時間薬だとは思いますが、今の辛さには有効ですか?このまま不安障害強迫性障害の、薬とカウンセリングでよいのか。 以上のような症状でルボックスは有効ですか? アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

心室性期外収縮の経過について

person 40代/男性 -

数年前から胸が締め付けられたり、顎が痛かったり、背中が痛いことが半年から1年に一回の頻度でありました。 そのため、去年の6月に心エコーをして、今年も7月にフォローでしました。 少し弁がゆるい程度ですと言われました。 そこからしばらく経って、今から2週間位前に動悸がすごく1日中あったので、循環器内科に受診すると、普通の心電図も特に問題なかったですが、24時間、ホルター心電図をすると心室性期外収縮と診断されました。 心室性期外収縮は本来であれば、経過観察で、問題ないけれども、形が違う不整脈が2連発などが何個かあったようなので、 お薬を開始にしましょうとなりました。 ホルターは以下の結果でした。 総心拍数が107,617ビートに対して、心室期外収縮が2070ビートでした。 不整脈情報としては、v連発が1個。最大値が3ビート。 v2連発が11個、 v3段脈が2個、最大値が7ビート。 v単発が2039個でした。 RonTや、v2段脈はなし。 血液検査は脂質異常は軽度あり、NT-proB NPは37でした。 内服はビソプロロールフマル塩酸錠2.5が朝 一錠、メキシチールカプセル100mgが 朝昼晩で1カプセルずつ処方になりました。 経過としては内服治療を続け、不整脈が収まったら徐々に減らしていくと先生はおっしゃってました。 2週間後の本日の診察では、このまま半年ほど経過を見て、薬を減らして、ホルター心電図をしましょうとのこと。 2週間前と比べ、動悸や息切れは軽減しています。 以下、質問です。 1、期外収縮の原因ははっきりとはわからず、原因のひとつに冠動脈が詰まってる事から起きると仰るものの、具体的な検査をしましょうとはならないですが、そこまでの検査は必要ないからでしょうか。 2、経過としては半年くらいはやはり観ないといけませんでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)