腰が痛いだるいに該当するQ&A

検索結果:4,695 件

骨盤内うっ血症候群、深部静脈血栓症、脳、血管系の疾患?メンタル?運動不足?

person 30代/女性 -

寝たきりが長く運動不足です。 循環器入院中に憩室炎、頚椎偽痛風発症 憩室炎の治療は抗生剤の点滴1日二回 基質化血栓が判明(深部静脈血栓症、右足)エリキュース内服 以前より右足にうまく力が入らなかったり歩いてるとだるくなり、痛みが出て皮膚が赤くなるのと常時ふくらはぎが冷たいという症状に悩まされました 血栓がなくなったあともその症状は続いた為 たどり着いたのが骨盤内うっ血症候群です 先々週右側鼠径部痛み、腹痛、腰痛があり憩室炎の悪化をみるのに単純ctをとりましたが問題なかったとのことから今回も憩室炎ではなさそうです ちなみに今日の採血でcrpは0.1でした 右側のこめかみ痛や右腕の動かしづらさもあります 骨盤内うっ血症候群では静脈瘤が出来る事があると見て もう半年ほど続いてるので静脈瘤ができてたらどうしようと不安です エリキュースも飲んでいるので静脈瘤が破裂したら… 単純ctだとわからないみたいですし、腹部エコーはしてません 金曜日の夜からまた右足が重だるくなり歩行が困難に、力が入らない感じと足の痛みと、歩いたり立ったりすると赤くなる、腰痛、お尻、鼠径部に痛みや時々灼熱感があります 太ももとふくらはぎは常につりそうな痛みがあります 右側の腹痛は憩室炎じゃなく骨盤内うっ血症候群かもしれないと思いましたが、右側のこめかみの痛みや頭痛、頬のあたりの鈍痛もあるので脳?血管?と色々考えてしまいます 腰と首は以前mri,レントゲンで異常なしでした、 単純に座ったり寝てる時間が多いからなのか 医者が言うように身体表現性障害や仮面うつ病のせいなのか 安静にしておくのがいいか歩くのがいいのか分かりません 結構痛みがひどくて右足が思うように動きません 点滴のあとの近くにブツブツができたので感染を起こしてるのか…(画像) 太もも、お尻横は押したら尚痛みます 左に体重をかけるからか左側にも少し似たような痛みがでてきたのと肋骨、肺の辺り鈍痛がでてきました カテ違いすみません

3人の医師が回答

リンパ浮腫の症状?骨盤内のガンの症状?でしょうか。

person 30代/女性 -

◯症状 昨年10月より体重減少開始 最終的にマックス12キロ減り54から42 先月45まで戻しましたが今回コロナ感染してからまた43キロに 一日三食しっかり食べますがなかなか体重が増えません その代わり直ぐ落ちます その他循環器関係の症状 全身倦怠感 右足に時々灼熱感やピクつき 右側の腰痛、下腹部痛、鼠径部痛、お尻の痛み(どれも鈍痛や筋肉痛のような痛み) 右腕の怠さ常に、時々痺れ(右腕を上げ続けるのがキツイ) 右足の重だるさがある 立っていると右足に血液が溜まったような感覚、少し皮膚が赤みがかる、右足だけ浮腫んでる感じがある(座っていると戻る) 医師から腫れても浮腫んでもないと言われるが足を曲げた時に左足はすんなり曲がるが、右足は圧迫感があって曲げにくい 右半身の痛みや圧迫感で右側を下にして眠れなくなった 整体でいつも右半身が張っていると言われる 今回コロナ感染を機にか右目の視力低下 時々ですが右の側頭部、後頭部痛、首、耳の痛み、舌と喉の痺れがある 髪の毛の全体的な脱毛 皮膚が粉を吹いてボロボロ(水分摂取、クリーム効果なし) 注射のあとやテープかぶれ等必ず痒みや腫れがでて色素沈着する 筋力、体力が物凄く落ちた 体重減少が先行して右半身がおかしくなったのは今年の4月か5月くらいだったと思います ◯検査 頭部MRI/MRA→異常なし 全身ct→右側虫垂に軽度の石灰化を認める、右側に憩室あり 下肢静脈エコー→血栓なし 腹部エコー→所見なし 下肢MRA→所見なし 腰MRI→右側よりに仙骨嚢胞あり 首MRI→所見なし 血液検査(がんのスクリーニング)→異常なし 経膣エコー→所見なし 胸、腰レントゲン→所見なし 胃カメラ→食道裂孔ヘルニア 子宮頸がん→異常なし 乳がん→異常なし abi→0.90 あるホームページで似たような症状で検査で異常がなく 精密検査でリンパのシンチグラフィー?を受けたところリンパ浮腫だと分かったとの記事を見かけ もしかして私もこの病気なのではないかと思い始め質問しました。 ただ今まで様々な病院にかかってきたものの疑われたこともないですしそういった精密検査の提案も無かったです。 その他骨盤内にガンが出来ていたりしてもこのような症状が出るようなので不安です。 体重減少でガンをまず疑われるものの上記の検査で引っかからないからか精密検査の提案や例えば大学病院への紹介等もとくにありません。 コロナのスパイク蛋白の検査で4300の陽性が2ヶ月前でたのでコロナ、コロナワクチン後遺症だと思っておりましたがガンの可能性が高いでしょうか。

3人の医師が回答

腸炎後の違和感につい

person 30代/女性 -

昨年9月ごろから右下腹部に違和感があります。時々痛みもありますが、1番困っていることは、違和感やひきつり感です。痛みとは少し違うような、そんな感じです。 2025年9月にはじめて右下腹部の痛みと違和感を感じ、近所のクリニックAを受診。腹部エコーをしていただき、腸がむくんでる?と言われました。そこのクリニックAにはCTがなかったので、午後にCTがあるクリニックBを受診し、CT検査していただいたところ、回盲部から上行結腸にかけて5センチ程度炎症してる、腸炎と言われたため、抗生剤を5日間だしていただき終わりました。 ただ、その後も違和感があり、なかなかスッキリしなかった事から、11月頃に近所の消化器のクリニックCを受診し、経過を話し、CTを撮って頂きましたが、特に何も所見はないとのこと(最初にCTを撮っていただいたクリニックBにかかろうかと思いましたが、少し遠方だったためクリニックCにかかりました) 子宮系なのかとも思い、12月に婦人科を受診しましたが、特に何もなし。 今年1月に再度9月に腹部エコーをやっていただいたクリニックAに行き、今までの経過を話したところ、腸炎は後遺症が残ると言われたため、念のため腹部エコーをし、酸化マグネシウムと整腸剤とお腹のガスをとってくれる内服薬をいただきました。エコーは特に初見はなかったです。 最近もやはり違和感が残るため、どうしたらいいのかわからず、今回相談させていただきました。 2025年の4月から便の出方が変わったというか、よく下痢しやすくなったため、クリニックAにて7月に大腸カメラ、8月に胃カメラとやっていただきましたが、とくに所見なし。 現在下痢症状はなくなりました。 右下腹部というか、足の付け根の上?おへその右下?とにかく右側がだるいです。最近は右の腰もたまに痛いです(関係あるかわかりません)自分なりに考えて鼠径ヘルニアとかも考えましたが、下半身太っているため、よくわかりません。座っている方が、症状が強い?ような気もします。 なにかご意見いただけたらと思います。 長文にて失礼しました。 内服はアレルギー鼻炎があるため、モテルカストとルパフィン。4年前に出産してます。 特に大きな病気はしてないです。日々のストレスはあります。

7人の医師が回答

イソソルビド経口液の副作用でしょうか?それとも風邪や持病からくる吐き気嘔吐でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前から耳が詰まったりなおったりを繰り返すため、10/3に耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、正常範囲にはおさまっているが、低音部の聞こえがよくないのでメニエールの可能性がありますといわれました。 低音の難聴はなんどか繰り返しており、都度耳鼻科を受診しています。その際も基準内ではあるが低音部こ聞こえがちょっと良くないと言うことでした。医師曰く、正常な範囲ではあるが低音の難聴を繰り返してるのではないかとのことでした。 薬はイソソルビド経口液70%30ml、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠0.5mgの処方でした。 10/3のお昼から薬を飲み始めましたが、10/4の夕方に急に気持ちが悪くなり夕飯も食べられず嘔吐してしまいました。夜も吐き気であまり眠れず10/5の現在も気持ちが悪いです。 現在子供が風邪をひいており、子供は1日前まで発熱があり1回だけ嘔吐、現在も中耳炎、咳があり服薬しています。私も10/4の起床時から喉がイガイガする、だるさがあり日中は横になっていました。 (現在治療中の持病やその他) ・機能性胃腸症、過敏性腸症候群があり、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、トリメブチンマレインを処方されています。(調子が良い時は飲まなくていいと医師から言われているのでここ1週間ぐらい飲んでません) ・頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群 (質問) 1. 昨日から続く吐き気嘔吐はイソソルビドの副作用の可能性がありますか?もしくはメニエールによるもの、風邪、機能性胃腸症のいずれかが考えられますか? 2.低音難聴を繰り返すとめまいのあるメニエールに移行するとネットで拝見してとても不安です。日常生活で気をつけることはありますか? 3.ここ一週間ぐらい首〜肩のこり、腰の痛み痛みがつらく、特に寝起きの首や肩が痛いです。首や肩のこりや腰痛がつらいと、首の後ろが重だるく感じたり、首を動かしたり姿勢を変えたときにクラクラ目眩がします。体のこりからも吐き気嘔吐の症状はでたりしますか?またこれもメニエールからくるめまいですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。とても不安なのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性腎臓病患者の骨折時の食事療法について

person 70代以上/女性 -

72歳、女性、155cm、40kgの母の事についてです。 慢性腎臓病 G3a 2025/07/04 eGFR 48.3 mL/min/1. クレアチニン 0.88 mg/dL BUN 23.1 mg/dL 尿酸 7.0 mg/dL Ca 9.5 mg/dL 総コレステロール 240 mg/dL (悪玉も善玉も高値) 尿蛋白 (-)、潜血 (-) 3月にはeGFRは54でしたが、3月末に転倒し重度の骨粗鬆症による骨折(仙骨S3骨折、腰椎圧迫骨折L1、両側梨状筋の挫傷、L4椎体上縁にシュモール結節)入院中に痛み止めのセレコキシブや、入院食を完食出来ず栄養補助食品で補っていたら、カルシウムやたんぱく質過多になり、5月にeGFR41まで短期間で落ち、セレコキシブや栄養補助食品をやめて少しずつ回復しG3aとG3bの狭間にいる感じです 先日まで蛋白尿が+-で76mg/dL、P/C値0.5で潜血も出ていましたが、膀胱炎由来だったらしく抗菌薬で治療すると全て陰性になりました しかし7/22に個人で歩行リハビリ中に痛みが出て中止。そこから徹底して安静にし、最近は食事以外は横になっていました。そして30日にMRIにて3月末に骨折した腰椎L1が再骨折が発覚 症状は腰全体と臀部の怠い痛み、体重をかけると左股関節から太ももへの鈍い痛みです 室内ならば両杖で移動はできます 今回質問したいのは、骨折という緊急事態時なので普段より多くのたんぱく質が必要だと思うのですが、慢性腎臓病との兼ね合いです 腎臓の主治医には低体重で少食で体重も減少しているので、たんぱく質諸々制限無し、塩分のみ気をつけてと言われてるだけです 栄養指導も必要なし、バランスの良い食事でと栄養士さんにも繋いで貰っていません しかし今回は骨折なのでたんぱく質が必要ですが、いくら制限がないとは言えども今の腎臓値でどの程度たんぱく質摂取して良いのでしょうか? 骨粗鬆症でアルファカルシドール0.5mgとビビアント20mg、グラケーカプセルビタミンK30mgを服用しており、カルシウム値は9.5と上限近くですが、カルシウムも1日どの程度まで摂取してよいのか分かりません 他に骨折時に摂取を心がけた方が良い必要な栄養成分はありますか? 重度骨粗鬆症の骨折時と慢性腎臓病との栄養バランスを教えて欲しいです よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

腰椎圧迫骨折の手術と保存療法の選択について

person 70代以上/女性 -

72歳、女性、155cm、40kg 2023年1月に初めて骨折し、今回の骨折で10カ所とハイペースで骨折しています 2025年3月末 骨密度(g/cm²) / Tスコア (若年成人比) / Zスコア L2 0.745 / 72% -2.5 / 97% -0.2 L3 0.850 / 79% -1.5 / 103% +0.3 L4 0.738 / 68% -3.0 / 81% -0.5 L2~L4平均 0.777 / 73% -2.3 / 92% -0.2 2025年6中旬 •TRACP-5b: 312 mU/dL •Total PINP: 52.1 μg/L 治療は2025年6月末にテリボン皮下注射を2年間満期で終わり、引き続きアルファカルシドール0.5mgとグラケーカプセルビタミンKを30mgを続け、新たにビビアント錠20mgを始めました 2023年1月 仙腸関節脆弱骨折、腰椎圧迫骨折L3 ・気づかないうちに 2023年6月 仙骨、恥骨2か所骨折 ・インフルエンザでよろめき転倒し強打 2023年8月 腰椎圧迫骨折L2 ・リハビリ病院にて疲れと前かがみになり足を踏み込んだ時に 2024年12月 腰椎圧迫骨折L5 ・太ももが痛く腰椎の検査をしなかった為推定 ・掃除中に前かがみになり 2025年3月末 仙骨S3骨折、腰椎圧迫骨折L1、両側梨状筋の挫傷、L4椎体上縁にシュモール結節 ・風呂場で滑って尻もちで強打 2025年7月22日 個人リハビリで歩行中に痛みがでて、7月30日にMRIにて3月末の腰椎圧迫骨折L1を再骨折発覚 症状は腰全体と臀部に怠い痛み、体重をかけると左股関節から太ももまで鈍い痛みが走り、朝から夜にかけて痛みが増します 食事以外横になり安静にしているので、前回の転倒して腰椎圧迫骨折して痛みで全く歩けなかった時より痛みは弱く、骨折したばかりでもトイレや寝室からリビングまでなど家の中程度は両杖を使いゆっくりですが歩行は出来ます 病院内は車椅子使用です 腰椎は骨折してないのはL4だけですが、シュモール結節です 他に側弯症、変形性腰椎症もあります 今回のL1再骨折で手術の選択もあると提案されました ただその箇所は強くなるけど、他に負担がかかって骨折しやすくなるとも言われました L1を手術しても他の腰椎もほぼ骨折歴があるので弱っているそこが再骨折しやすくなるだけなのではないのでしょうか? それとも腰椎全体的に手術するのでしょうか? この様な骨折歴の場合、手術した方が今後の為になるのでしょうか?それとも保存療法の方が良いのでしょうか? 痛みが出て安静にし続けて1週間、筋力低下が著しく、ドミノ骨折の影響で両杖でヨチヨチ歩きだった歩行スピードも更に半分位に落ち、病院の緩やかなスロープの下りも凄く怖く、この安静状態が続くと筋力低下で歩けなくなるのではと、骨折にあわせてそれも不安です よろしくお願いいたします お力をかしてください

6人の医師が回答

胸椎圧迫骨折の仕事復帰について

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 今回は、前回と同様の病気(胸椎圧迫骨折)について、職場復帰および今後の出張に関してご相談させてください。 7月初めから約3週間、激しい咳が続いたことが原因で、7月末に第六肋骨、8月1日に第十二胸椎を圧迫骨折しました。診断翌日からは、入浴時以外はダーメンコルセットを着用しています。 骨密度の検査では、年齢相応の数値(80%以上)があり(腰椎:0.974g/cm²、大腿骨:0.850g/cm²)ました。 骨折後2週間程度は痛みがあったため(その後徐々に軽減)、仕事を休み、家事も制限して静かに生活していました。 骨折後1週間・2週間の診察では「経過は良好」との診断をいただきました。次の診察は骨折後7週間です。 現在は重いものを持たない、前かがみにならない、転倒に注意するなどの点に気をつけながら、普通の生活を送っています。 仕事は同じ姿勢(デスクワークや会議)が2時間以上続くと背中が張ってきて、腰がつらくなるので(重く、だるく、違和感がある感じです)、立ったり歩いたりしながら、通常勤務をしています。 そして、骨折後6週間にあたる9月中旬に3泊4日で出張(新幹線で3.5時間のところです)が入っています。新幹線に長時間に乗ることに加えて、出張先では2~3時間の会議や立ったまま行うミーティングが入っています。だいたい1日に1万歩は歩くことになります。普段の生活では6~7千歩程度です。 骨折2週間後の診察時に先生にご相談した際には、「普通にしてください。ご自分のペースで…」とのお言葉をいただきましたが、出張が近づくにつれ、あと2週間でアクティブに動いても大丈夫なのか、いつもより体を動かしてしまうことで回復が遅れてしまうのではないかと不安です。出張にはできれば行きたいのですが、取りやめることは可能です。 以上、アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

骨粗鬆症の投薬で短期間で急激に悪化した原因と短期間でのカルシウム濃度上昇とリンの低下の原因

person 30代/男性 -

30代半ばの男です。 少し長くなりますが 以下の内容と経緯なのですが骨粗鬆症以外にどのような疾患が考えられますでしょうか? (1)超低体重出産1,120g程度で生まれ(2)の出来事があるまでは重い物でも痛みもなく 普通に運べていました。 (2)3年前に重度の栄養失調で2カ月で体重50kg程度から30kg程度まで減少し 1カ月はほぼ寝たきりで経管栄養で2カ月入院。退院後体重は37kg程度まで回復。 (3)退院後も2kg~20kg程度の物を持つだけで全身の痛みや筋力低下が数カ月続く。 (4)整形外科で頸椎や腰椎のレントゲンやMRIを撮影するも 骨が薄いが骨自体に骨折やひびは無しとの事で 経過観察と鎮痛剤と簡単なリハビリで数カ月かかるも症状は消失することが多かった。 (5)退院から1年9カ月程度経過の2024年12月に体重は60kg程度まで戻り筋力低下も治り、 7kg程度の物までなら痛みなく運べるまで回復。 (6)2025年6月よりまた徐々に調子が悪くなり筋力低下と身体の痛みと身体のだるさと全身のべたつき、喉の痛みで飲み込みにくさなどが出現。 (7)去年の10月に骨密度を測定すると腰椎78%(Tスコア-1.6)、大腿骨68%(Tスコア-2.6)で骨粗鬆症の疑いだと診断。 (8)退院後~去年の12月初旬までの2年9カ月程は地道な食事療法と日光浴と歩行と睡眠で 改善を図るもそれでも低下している骨密度の低下を懸念し骨粗鬆症の薬(フォサマック35mg・ボンビバ1mgの注射・エルデカルシトールカプセル0.75mg×1錠を朝食後に服用)による投薬が始まる。 (9)1カ月半ぐらいの投薬を続けていましたがフォサマックは12月中旬から下旬の2週間で合計2錠服用し全身の痛みと胃の激痛が出て中止し1月中旬にボンビバ注射に変更するもフォサマックより強い全身の痛み(特に大腿骨と腰が一番激痛)が出た為こちらも中止、エルデカルシトールカプセル0.75mg は短期間でカルシウムなどの吸収が良くなりすぎて9.1程度だったカルシウム濃度が9.8まで上がってしまい身体がしんどくなり痛みによる歩行困難や日常生活の困難、胃の不快感なども出現しました。 (10)投薬で急激に体調が悪化した為、原因を精査するために内分泌代謝内科を紹介され血液検査(画像で添付しております)と尿検査と腰椎のMRIを受けたところ結果はビタミンD=20.3、PTH=67、ALP=11.3、リン=2.3、カルシウム=9.1、テストステロン=5.06、LH=2.39、FSH=3.42、プロラクチン=6.91、TSH=1.577、FT4=1.06、尿カルシウム=2.8mg、尿中リン=21.5mg、腰椎のMRI=全く正常で異常なし、今までの骨折歴無し、追加で骨シンチ検査を受けて結果は後1週間後に分かります。 【質問1】主治医はデータだけ見ると骨粗鬆症だけど若年男性では珍しいのでおそらく栄養失調の入院で大きく体重が低下した事による影響がまだ治っていない状態で治ってる過程かもと推測しておりますがいかがでしょうか? 【質問2】直近の血液検査ではカルシウム9.1mg、リン2.3mg、ビタミンD20.3ng、PTH67、尿中リン21.5mg、尿中カルシウム2.8mgでリンが短期間で大きく下がり、尿の中にリンがたくさん漏れている為、骨シンチ検査の結果次第では骨軟化症などの疑いがあるかもと言われております。その場合は治療法はどうなるのでしょうか?

4人の医師が回答

お腹と腰が痛く、だるい。

person 70代以上/女性 -

下っ腹が痛く、同時にぎっくり腰の症状になりました。体もしんどいです。数ヶ月前にもありました。 膀胱炎は、年1−2度程激痛と共に起こり、都度、抗生剤で治療。 便秘症で、2年に一回の大腸検査の際、3〜7個のポリープを除去してます。 便秘では色々試しましたが、半年ほど前から、ビオスリーを飲み、一時的には症状が軽くなりましたが‥。 今、勧められて黒ニンニクを、1〜2日に一片を食べております。 その成果からか、ガスがよく発生し、今は、食事後すぐに便意をもよおし、軟便、消化不良の便が1日に2回ほど出て、便秘はしていません。 黒ニンニクが強いかと思い、数日やめたのですが、症状は変わりません。 血圧は高い時もあるけれど、平生は低く、上が、80代の時もあります。 4年ほど前、肺癌で4分の1程肺を取った為か、今程では無いけれど、疲れは出やすく、術後、4キロ以上体重が増え、特に、お腹がパンパンです。 術後の定期検査はしており、血液検査では、腺癌のがんマーカー値が高い以外は、平常です。 胆嚢腺筋症疑いとのことで、年2回、CT、MRI検査をしております。 体重が増えた割には、体脂肪は増えていません。 むしろ減ってるぐらいです。 足のむくみもあるので、水分が溜まってるかもしれません。 最後に、整形外科受診では、首にはあるものの、腰には、目立ったヘルニアはないとのことです。 今、どのような事が起こってるか、また、これ以上、何処を受診したら良いかお教えください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)