鼻だけ冷たい原因に該当するQ&A

検索結果:143 件

歯の痛みで治療と発熱

person 40代/女性 -

昨日17日に歯の痛みから歯科に行きました 右上が酷い虫歯で、神経抜くギリギリまで深く削って、 結局 神経は抜かずに 薬剤を入れて、仮止めをしています でも右下の歯は たまに痛んだりするけど、次回と言われ 今に至ります 虫歯であり、冷たい物 甘い物に反応して ズキズキする時があります 先生は『この歯は神経抜いてある』と言います 25年くらい前に抜いたような記憶があるような‥‥‥ で、歯科に行ったのは 昨日の午前中の10時30分頃 3時30分頃から鼻が非常に詰まり 今日午前11時30分頃に体温を計ったら 37.7度 でも あまりダルくて 16時00分頃に また計ったら 38.4度にも 上がってしまいました コーンフレークのケロッグを食べたら また今も歯が少し痛いです まだ治療してない、右下の歯だと思いますが???? こればかりは‥‥もしかしたら右上かもしれません 風邪ひくタイプじゃないのに‥‥‥ 急に風邪ひいて‥‥ でも ここ2日 睡眠が4時間の日もあったので‥‥不摂生のせいかも?! 急に 頭が痛くなり それから鼻水が酷くなりました 睡眠不足とエアコンで‥‥‥?! という理由もありますが 歯が痛くて 発熱することは無いのでしょうか? なんか いきなりなので‥‥‥午前中 歯医者に行って、その6時間後に いきなりなので 自分でも‥‥あまり風邪ひかないタイプなので 驚いています 今も 歯が少し うずいています 歯から来る、発熱は関連あるでしょうか? よろしく お願いします 原因が知りたいので‥‥仕事 休めないので よろしくお願いします

2人の医師が回答

高熱後の不機嫌と低体温が気になります。

person 10歳未満/女性 -

3歳10ケ月の娘が6日前の金曜に熱を出しました。初日は38度台でしたが、土日では39度近くまで上がりました。水分も食事も取れ機嫌も良かったので様子を見てました。また、月曜には熱が下がったため病院に行きませんでした。ですが、その後、ここ3日、鼻の頭に汗をかきながら、ふくらはぎや腕が冷たい事が多く、また体温を計ると35度後半で機嫌が悪いことも多くなり、とても気にしておりましたら、今日の水曜日の夕方、ものすごく眠くなったようで機嫌が悪くなり、泣きながら昼寝を2時間ほどして、起きたら1時間ほど機嫌が悪くギャーギャー泣き止まずにいたので救急子供相談に電話をし救急に行くのもありと話をしていました。 ここ3日の様子は初めてのことでしたし普段の平熱は36度5分より上だったため、外見ではわからない、喉や耳やお腹の具合が悪いかもしれないと思ったためです。 ですがその後、泣き止んで食事をしお風呂に入り、不機嫌の時もありますが機嫌がよい時もあるので救急には行きませんでした。質問ですが、明日元気でも、一度小児科を受診したほうがよろしいでしょうか?また、高熱後の低体温はよくあることなのか?何が起こっているのか?教えていただければ幸いです。東京から沖縄に引っ越して間もなく、エアコンをつけて生活する習慣がないので、エアコンをつけず室温が28度とかで寝食生活をしていたことも原因でしょうか? 沖縄のような暑い地域や真夏ではエアコンをつけて寝ることは子供の体には必要なのでしょうか?すいませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻づまり

person 20代/女性 -

以前にも鼻づまりで質問させていただいたものです。4月末辺りから未だにずっと鼻づまりが治らず、耳鼻科にも小児科二ケ所にもかかり見てもらいましたが赤ちゃんやし環境の変化でも鼻づまりはあるし自然な事で正常としか言われません。でも、鼻づまりが酷く寝てる時もミルク飲んでる時もフガフガ言ってて苦しそうです。耳鼻科ではアレルギー性鼻炎って言われノスランという点鼻薬を頂きましたが効果なくて小児科でも見てもらいましたが正常範囲と言われました。また、小児科ではこの年齢でアレルギー性鼻炎はあり得ないって言われました。上に兄弟が二人いてこの子は三人目ですが、上二人は多少のフガフガはありましたが、寝てる時は静かでした。なので余計気になってしまいます。 1、鼻腔が狭いのでしょうか?それとも鼻の構造?が悪いんでしょうか?今3ケ月です。上二人と違うので私は正常とは思えないんです。何が考えられますか?2、鼻づまりながらも一生懸命呼吸してますがここ2日前から咳も出始めました。呼吸困難や止まってしまったりしないでしょうか?3、鼻づまりの時にはどういうケアがいいですか?何かいいものありますか? 4、暑くて部屋の中でも熱中症があるときき気温見ながら冷房つけてますが、冷たい冷気も鼻づまりの原因の一つになるとしたらどうしたらいいですか? 鼻づまりの我が子をなんとかしてあげたく耳鼻科や小児科二ケ所行くが異常ないとかあり得ないアレルギー性鼻炎とか言われどうしてあげたらいいかわかりません。 5、鼻づまりの病気ってありますか?今3ケ月ですが。 病院行くもなかなか治らず子ども見てたら私もつらいです。 詳しく教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

8ヶ月子供の長引く下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めてご相談します。6日前より子供が下痢をしました。初めは『軟便』で食欲もありミルクものみ元気だったので自宅で様子を見ました。しかし下痢から5日後排便回数が極端に増え粘液状や水様に変わり臭いも鼻をつく酸臭がした為市内の小児科を受診しました。簡易検査ではウィルス等はでず整腸剤で様子を見るように言われ帰宅しました。 離乳食も二回食が出来ますので白粥、パン粥、バナナのみ与え後は少し薄く作ったミルクを与えていました。しかし翌日食事よりもミルクを飲むとたちまち下痢になる事、臭いが酸臭であることが気になり再度受診し乳糖不耐症の疑いはないか確認しました。しかし医師は『お母さんに何が分かるの?まずは薬を飲みきってから決める事です』ととても冷たい回答が帰って来ました。親の直感といいますか私はミルクが原因の様な気がしてなりません。幸い子供は下痢をする時以外は元気です。熱もありません。ただミルクがまだ必要なのにミルクを飲ませる事が怖くなっています。子供のおしりも限界な程かぶれ非常に可哀想です。期間が長い上に回数は日増に多くなり今日は6回下痢でした。私の住む街には小児科が一件しかありません。セカンドオピニオンを受けたくても片道一時間の大きな病院に連れて行くこともままなりません。私はどうすべきでしょうか?早く子供を下痢から解放してあげたいのです。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

原因不明のアレルギー発作

person 40代/女性 -

このところ一ヶ月に一度くらい起きるのですが、起床後、顎下線(片方)に違和感を感じ、少し腫れてるかな?くらいに思った日の朝食中、その腫れがだんだんと腫れていき、急に座っていられないほど身体にしんどさが現れ(血圧が下がる感じ)、横になると同時くらいに便意をもよおし、やっとのことでトイレにいくと、普通便から水様便へ(この間30分くらいトイレからでれず)そしてお腹の痛みでない冷や汗、両手の先が冷たくしびれ便がすべて出ると、徐々にこれらが治まってくるのです。その後、鏡をみると、両手の甲と、顔だけが赤くなって、両手の甲だけに痒みが起こります。この間すごく鼻炎の症状がきつく、しきりに鼻をかみます。病院に行って見てもらう頃は、全ての症状が、消失しているので、なんらかのアレルギー症状?一種のアナフィラキシーっぼいねと言われ、万一の為に頓服でプレドニンをもらっています。 顎下腺の腫れは、CT上残っていて、自覚はなかったのですが、もう片方も少し腫れているということでした。アレルギー検査で、いづれの食べた朝食のものは正常で、牛肉の数値が、少しだけ上がっていました。(基準値1.35に対し1.85)朝から牛肉は食べることはなく、今までも焼肉やしゃぶしゃぶ食べ放題にも行っています。 思い当たるとすれば、この数回の発作の前日は食べ放題だったかもしれません。 上記症状はアレルギー反応でしょうか? 体調が悪いときは牛肉は避けるべきでしょうか?なんの前触れもなく突然起こるので怖いです。どうすれば、原因を特定できますか?長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

経管栄養では口から一切飲めないですか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

サ高住に入所していた母が転倒骨折し、一時整形外科に入院手術を経て1か月後に退院。入院中はコロナ禍のため一切見舞いできませんでした。帰宅後認知症が進み、ほとんど食事をする気なく、全身状態が悪くなり、鼻からの経管栄養にしないと危ないと言われ、施設担当医により、やむなく経管栄養となっています。酸素吸入もし、一時は危篤に近い状態と言われ、「今のうちにせいぜい会いにくるようにと言われ、 毎日見舞ううち、最初は寝てばかりいたのが、だんだん意識がはっきりしてきて、「みつ豆が食べたい、冷たい水が飲みたい」などと言うようになりました。 それでも担当医は「もって数週間」と言います。それならば、食べたいものを食べさせてあげたいと言っても、「誤嚥性肺炎になるからダメ」とのこと。 せめて舐めるだけでも、と隠れてみつ豆を潰したものをスプーンの裏につけて舐めさせていましたが、今日看護師に、「先生が怒っている。やめてください」と禁止されました。 もし数週間の命なら、家族としては食べさせてやりたいですが、難しいでしょうか? 急に全身状態が悪くなった原因はわかっていません。鼻腔からの経管栄養で栄養をとっています。IVHはよその病院に連れて行かなければならず、事実上無理、とのことです。周囲を見ると、経管栄養の方が回復され、口から食べるようになった例はいくつかあります。ですから、経管栄養になるくらい全身状態が悪いから、もって数週間とは、自分としては考えにくいです。

3人の医師が回答

上顎洞がんの症状について

person 30代/女性 -

先週の木曜日に右奥上の銀歯が噛むと痛くなり始め、土曜日には触るだけでも痛くなり右側の顔に痛みが出てきたので歯医者に行きました。レントゲンを撮ると、膿の影もないし、見たところ歯茎の腫れなどもないから、副鼻腔炎の可能性があるんじゃないかと言われました。6年前にも似た症状で副鼻腔炎だったことがあったためそう言われました。土日、痛みがものひどくなり、夜も眠れないほどで、歯が脈を打つように痛く、顔の右半分が痛くなり、顎も痛くなりました。月曜日に耳鼻科で診てもらうと過去にも副鼻腔炎になっているし、鼻を見ると赤く腫れた感じでアレルギーの症状が出ているのでジェナニック、カルボシステイン、レボセチリジン塩酸錠、ロキソプロフェン、アラミスト点鼻薬を出されました。レントゲンは撮ってません。ロキソプロフェンを飲んでその日は寝る事ができました。火曜日の朝には透明度があり黄色いサラサラした鼻水が右から少し出ました。火曜日の朝あたりから右の鼻横から口の辺りにかけて顔が腫れてきて、押すと痛くなり、今日また耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらうと、副鼻腔は空っぽでした。副鼻腔の下から右上の歯の上あたりに白く写ってる物があるから、歯が原因ではないかと言われました。右上の歯茎はあきらかに赤くなっているとのこと。CTをとったほうがいいだろうとのことで明日CTを受けることになりました。 今は鼻詰まりはないです。息を吸うと冷たい風がしみて痛みを感じます。鼻水も出ていません。右頬に痛みと腫れている事で違和感はありますが、火曜日の朝に比べると症状は軽くなってきました。先週の土日は痛みがものすごく、おでこ、こめかみ、鼻の奥、頬、歯が激痛で初めて感じる痛さでした。今は歯を噛み合わせても痛みはほとんどありません。 CTを見ないとわからないのは承知しているのですが、このような症状で上顎洞がんの可能性はあるのでしょうか⁇

3人の医師が回答

30代 食後に喉の激痛

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 女性です。 昨日、今日と晩ご飯の後半に喉の激痛があります。針が刺さるような痛みで、食後は10分ほど痛みで顔をしかめてしまうほどです。 その後落ち着き、しゃっくり等をすると一瞬激痛がありますが、一瞬なので我慢はできます。 また食後以外でも少し痛かったり、イガイガしたりしますが我慢できます。寝起き等は少し痛みが強いです。 冷たいものを飲むときは痛みを感じますが、暖かい物は平気です。食事も軽めの量だとあまり痛くはならないようです。 実は、3週間前から喉のイガイガ(軽い痛み)を感じ、4/23に耳鼻科を受診。鼻からカメラで確認したところ少し腫れている程度で風邪かな?とのこと。 その後は数日軽快したのですが、昨年9月に診断された逆流性食道炎を疑い、念のため4/28に消化器内科を受診。一時休薬していた薬(アコファイド、エソメプラゾール、マーズレン)を再開しました。胃カメラ等はしていません。 そして冒頭の通り昨日の夕食で喉の激痛があったので、本日内科を受診。溶連菌、コロナ、血液検査をしましたが陰性で、血液も正常でした。CRPも0.1以下です。 3週間前から発熱は一度もありません。 既往歴として、二年前に急性骨髄性白血病に罹患。抗がん剤のみで寛解し、経過観察を続けています。 また上記の通り、昨年9月に胃カメラで軽い逆流性食道炎と表層性胃炎と診断され、1月頃まで通院し薬を飲んでました。(受診のきっかけは胃の痛み。軽快したので1月以降は通院、薬ともに休んでいました。) 喉の痛みがつらいので原因を知って軽減したいですが、考えられる原因はありますか。 他に受診した方が良い病院や検査はありますか。 とりとめのない文書で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭のクラクラが続く。原因と診療科を知りたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から、めまいのような頭のクラクラが治りません。考えられる原因と、受診する診療科を教えてください。 症状としては、頭がクラクラし、ジッとしてると傾いてしまうような感覚で、後頭部が引っ張られる感じ。倒れこむほどではなく、動いているとあまり気になりません。 それと同時に下痢も続いてます。ただ、食あたりや食べ過ぎとかの下痢ではなく、痛みはあまりありません。緊張した時になるような感じです。便はゆるい状態で、日に何度も出るというのが続き、現在は少し落ち着きました。 これらの症状が出る前、きっかけになったような出来事がありました。 食事中脳貧血になりそうになり、動悸や手足が冷たくなる感じになりましたがその場で治りました。それから頭のクラクラが始まり、疲れや寝不足の時のめまいかと思いましたが現在までクラクラは続いてます。 現在、1歳半の子育て中で夜中は一回授乳で起きますが、一回起きるとなかなか寝付けなくなりました。以前は夜中2回以上起きてましたがすぐ眠ることはできました。眠りが浅いのか夢をよく見ます。 また、日中、頭のクラクラと同じく、ジッとしてるとそれほど強くありませんが頭が(鼻の奥のあたり)脈打つような感じがします。それとあくびがよく出ます。ぼーっとして、眠いような感覚ですが、実際寝れるというわけではありません。注意力も散漫で車の運転で危ない思いをしました。 家事などはやろうと思えばできます。 寝る前にはストレッチ等をして肩こりなどひどくならないようにはしてます。 内科を受診しましたが寝不足でしょうとのこと。授乳中なのでめまい止めは飲まない方がいいと言われ、特に何もせずです。 子育て中なのであまりゆっくり休めず辛いです。病院も何度も行けないのでこちらで質問させていただきました。乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

突然の鼻血。水のように流れ続けます。

person 30代/女性 -

子供の突然の鼻血について、よろしくお願いいたします。 小学校5年生の娘ですが、幼い頃から鼻血が頻繁に出ます。特に、今年の春くらいからかなり酷い状態です。酷い蓄膿症で鼻茸があり、冬休みに手術をすることが決まっています。鼻血が出るのも、そのせいで敏感になってるから、そこを刺激すると出ると言われていますが、それでもかなり酷いのです。酷い時は、一日に何度もあります。一度、同じ先生に診察していただきましたが、やはり蓄膿症からくる敏感性なせいだから、触らないようにと言われただけで、薬も何もありませんでした。 ですが、ここ最近で更に悪化したような気がします。 1,時間、場所、気温など、関係なし。 2,殆どが触っていない状態で、突然の出血。 3,蛇口をひねったように、いきなりサラサラとした鼻血が水のように流れてくる。 4,酷い時は1時間から1時間半は出続ける。 本当に急で、私と話している最中に、目の前で突然になります。もちろん、触っていませんし、クシャミや咳をしたワケではありません。突然、蛇口をひねったように流れ出し、ポタポタというより、流れ続けるような感じです。教えてもらった通り、小鼻を横から押さえても止まりません。また、左右関係なく出ます。ただ、比較的、左の方が止まりやすいと本人が言っています。流れ出す瞬間に、鼻の奥で血の匂いがして冷たいなと思った瞬間に流れ出すようです。 蓄膿症のせいだからと詳しい検査はしてくれません。 いったい原因は何なのでしょうか? 昨夜3時くらいから2時間くらい止まらず、先程も急に出始めて、娘も精神的に参っているようです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)