CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

圧迫骨折、家での過ごし方についてアドバイスをお願いします

person 40代/男性 -

現在海外におります。言語の問題で担当医に細かいことを聞くことができず、不安を感じてこちらでお伺いする次第です。 1週間前に自宅で筋トレ(懸垂)中に転落し、お尻と腰を強打しました。その日のうちに病院へ行き、CTとMRIの結果、第1腰椎・第9胸椎の圧迫骨折、神経には異常なしと診断されました。 受傷当日から3日間入院し、入院中に硬性コルセット(鎖骨の下から腰骨まで覆う大きいもの)を計測して作り、退院時に受領しました。 現在は自宅で過ごしています。 担当医からは、 ・就寝時、シャワー時以外は常にコルセットを着用、 ・1か月間は出勤せず在宅勤務、 以外は伝えられていません。 コルセットを着用していれば、家庭内での行動は制限されていません。 現在の状況について、 寝ている時以外はまだ腰や臀部に痛みがあるため、鎮痛剤を飲んでいます(カロナール500mgを毎食後)。 なるべくベッドの上で過ごしていますが、日中3,4時間ほど椅子に座ってパソコン仕事をしています。ベッドで3,40度ほど体を起こし、パソコンを使うこともあります。 先生方に以下の4点をお伺いします。 1,コルセットをしていれば、強い痛みのない範囲で上記のように家の中でパソコン仕事などをしても問題ないでしょうか。 2,コルセットをしたまま体を横にする(仰臥位、側臥位)ことは、かえって腰によくないでしょうか。 3,足の付け根に少し鈍い痛みがありますが、骨折のせいなのか、環境のせいか不明です。次回診察は3週間後ですが、検査をすべきでしょうか。 4,次回診察時に経過がよければ、出勤可能と聞きました。事務仕事ですが、すぐに復帰してもよいものでしょうか。 細かな質問で恐縮です、加減が分からないことが多く不安なもので… ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

37歳 食欲不振 MRCP 膵臓?膵管?に水

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 37歳女性。 甲状腺がん、妊娠糖尿病既往。12月遊走腎 2021.6月ごろより自覚する腹部の違和感。背中?痛い。胃腸科受診。エコー異常なし。 9月継続するので再度受診。CT異常なし。エコー、採血異常なし。 12月上旬、急激な体調悪化(下腹部痛、食欲不振、背中痛い)3キロ減。今は食欲戻ってきましたが疲れやすい。今は普段比1キロ減。 →子宮頚がん異常なし →胃カメラ、大腸カメラ異常なし(胃は逆流性食道炎。)便秘気味 12月25日に胃腸科でMRCPを受けました。 ボースデルという薬を飲みました。 当日、胃腸科の先生が見て大丈夫そうかなと言っていたので安心していたのですが、 詳しくは画像を外部委託しみてもらっているのか、 本日結果を聞きに行くと、膵管(とおっしゃったと思うのですが)に水が溜まっているとのことで、紹介状を持ち、大きな病院を受診予定です。 画像がパソコン上にあったので、見ましたが丸い塊のようなものがあり、ネット上で調べるとMCMというものの画像に似ている気がします。ポコポコはしていなかったような気がします。 そこで質問させていただきたいのですが、 1本日ドクターは大丈夫だと思うけどとおっしゃっていたのですが、実は悪性だったという例はありますでしょうか。受診は一月以上後です。甲状腺がんのとき、大丈夫と言われてダメだったので不安です。 2採血は9月。至急お願いしたらいいでしょうか。9月から値が急激に変動することはありますか? 3 12月に急激に体調悪化。今は一番ひどい時よりはましですが、手足の疲れやたまに背中?お腹?膵臓?あたりに痛みを感じます。食欲はある時もあります。悪いものだった場合でも、体調がましになったりすることはありますか? 4 遊走腎診断時、尿検査で扁平上皮細胞3、関係はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

強く頭を打って救急搬送、検査後退院するも良く寝る

person 10代/女性 - 解決済み

高校1年の娘が、自転車通学途中転倒し頭を強く打ちました。伝え聞いた話では、意識無く泡を吹いた状態で少し痙攣していたそうです。たまたま居合わせた通行人が救急に連絡してくれすぐに救急搬送されました。救急車のなかで意識は戻ったそうです。その後頭部CT等の検査をして異常無しと診断を受け、頭部打撲後の注意点をまとめた用紙を1枚貰って午前中には退院となりました。強く打った場所は左後頭部付近で今も赤くアザのようになっています。 その後は自宅で安静にしていましたが、眠気がひどいらしく、起こしてもすぐに寝てしまう状態だったので、事故当日あわせて3日学校を休ませました。休んでいる間は頭痛がゆっくりと和らいで、首や全身の痛みが引いて行ったようですが、1日のうち起きている時間が3時間に満たないというほど、良く寝ていました。ずっと眠る事が心配で、3日目に救急搬送された病院に相談しました。相談の結果、再度の来院はせず様子を見る事になりました。4日目、頭痛もだいぶ収まったとのことから、念のため車で送り迎えして学校に行かせました。 しかし、事故から6日たった時点でも、良く寝ている事が多くなっています。熱や吐き気はなく、頭痛もほとんど無いとのことですが、学校から帰ってから横になっている時間が多く、気づくと寝ているといった具合なのでとても心配しています。 ネットで調べると2週間後とか3か月後等に症状が出て、重篤な状態になることも有ると見つかり不安がつのります。 質問は、 1 どのタイミングで病院を再受診すべきか 2 日常のどういう症状を見極め、受診の目安にするべきか 3 1週間たつ今地点で、地元の脳外科等を受診して何か分かることがあるか 4 再び頭を打たないようにする以外で日常生活で気を付けるべき事は何か 以上を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腹部エコー検査で膵臓、何かの指摘。どんな病気が考えられるか。再検査CT以外希望。

person 50代/女性 -

人間ドックの結果通知はまだ来てないのですが、当日の最後の問診での報告に不安になり落ち着かないので相談させて下さい。 腹部エコー検査で検査技師に「胃や十二指腸の痛みとかありますか?」と聞かれ、 時間かけて確認されました。 その後の胃カメラ検査は問題無し。 最後の問診で今わかる結果だけ医師から説明してもらい、画像や数値を見ながら一緒に確認。 上に書いた「腹部エコーで胃や十二指腸の痛みについて聞かれた」件を話したところ じっくり画像みて 「膵臓に。。」なんとか〜 「結果が出たらCT、放射線。。再検査した方が。。」なんとか〜 と言われました。 そこが大事なのにショックやら不安で記憶が曖昧なんです。 過去に受けた結果は全て「膵臓問題なし」で今回初めてです。 質問1 嚢胞、結石は腎臓にあります。 エコー検査で膵臓の病気がわかる範囲は危険な病気が多いですか? 腎臓は毎年経過観察です。膵臓は再検査に必要危険な病気が潜んでるのでしょうか。 質問2 少し前に剣状突起〔肋骨の真ん中の下}を強く押した記憶あります。お腹を強く押したら膵臓に影響出る事はありますか? 質問3 再検査はCTやりたくないんです。〔過去に救急搬送で1日に何度もCTやり、その後も入院でCT撮りまくり被爆がこわい} MRIやエコーを希望しても良いですか? やはりCTでないと膵臓検査はわからないものでしょうか 因みに血清アミラーゼが129でした。毎年そのくらいです。 糖尿病やら高血圧もないです。肥満でなく痩せ気味です。 親族に膵臓悪い人や癌患ってる人いません。 タバコは吸わずお酒は飲みます。 医師と技師の見間違えだと良いと祈るばかりです。 辛口コメントでも大丈夫です。アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

慢性心不全、非持続性心室頻伯の状態

person 50代/男性 - 解決済み

人間ドックの再検査で心電図で頻繁な不整脈との事で、再検査当日に心エコー、血液検査を行ない、その結果から緊急でカテーテル検査を実施頂き、血管の詰まりは無く、問題無いとの事で数日入院して経過観察、退院後に外来で心臓MRI検査を行ない、心臓の炎症の原因特定が難しいとの事で大学病院を紹介頂きました。大学病院では同様に心エコー、血液検査の他にアレルギー内科を受診しましたが、原因特定に至らず、約1か月後にPET-CT FDG心筋(サルコイドーシス)の検査予約を頂きました。そこで不安で質問させて頂くのですが、初めの病院検査からPET-CTの検査予定日まで約2か月ほど時間経過となりますが、心臓の炎症が起きている状態で心臓の機能低下が進行しているのでは?と不安な日々を過ごしております。というのも、心エコーのEF値が初めの病院では45%と聞いましたが、紹介された大学病院の検査では35%で正常な60%から6割程度しか機能していないと言われました。1か月の期間で10%も下がっていると考えると、2か月後だともっと低下しているという事になるのでは?と考えてしまいます。そこで質問させて頂きたいのですが、紹介された病院でのPET検査が約1か月後(年末年始あり)というのは普通でしょうか?また、検査を待っている間にもセカンドオピニオンを行なう方が良いのか悩んでおります。ただ、この検査前のタイミングでのセカンドオピニオンも違うのかなとも思っております。時間が空いている事もあり、どうしてもネガティブな方向に考えてしまうのですが、逆に考えると今の心臓状態を見て、1か月後の検査でも問題ないと判断されている?という事なのか?前向きになれるご助言を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

間質性肺炎と診断された後の余命の認識について

person 70代以上/男性 -

73歳男性です 先日年1回定期的に行ってきている人間ドッグにてルーチン項目の検査が終わり最後にⅮrの問診があるのですがその際に「胸部レントゲンが昨年と比較しても白くなっていて直ぐに隣接のクリニック(呼吸器内科標ぼう)でCTと再度の血液検査を受けて下さい」との事でCT画像の結果でも間質性肺炎との診断をうけました。ただ原因がウイルスなのかカビあるいは薬剤性なのかは1週間後の血液検査を待っての事になりますが 経緯的には今年の1月に帰省で来た3歳の孫がコンコン絶えず咳をしていた事で家内と別地域から帰省の長女の3人共が数日後に込み上げてくる酷い咳 痰と喉の痛み鼻水鼻詰りで経験した事のない酷い状態が3週間近く続いた事で体力や免疫力が落ちていた時に何かに感染したのでは?とⅮrにお話ししたところ「その可能性は高いです」との事でした 私は幼児期に小児喘息を経験していたことも有りそれも原因の可能性もあるのでしょうか? 当日処方の薬はテトラサイクリン プレドニン カルボシステイン トラネキサム酸 アンプロキソールが1週間分処方されました。 ネットなどで間質性肺炎で検索していると余命云々の記載が多くやはり余命的なことも認識していかなくてはいけないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

4人の医師が回答

大腸カメラ検査後の胃腸の不調について

person 50代/女性 -

8月8日に大腸カメラ検査をしました。元々便秘症もあり検査三日前から食事制限はしました。当日は9時半からニフレックを二リットル2時間で飲むところ気持ち悪く4時間かかりコップ一杯は残してしまいましたが、便が綺麗になり14時から検査始まりました。点滴をし、先生が始める時には寝てしまい検査が終わった頃起きてフラフラなのでベットで寝てからお話を聞き帰宅しました。結果は異常なしで、痔があるとのことでした。 麻酔がききすぎなのか、帰りもかなりフラフラでら17時に帰宅し、バナナを1本食べまた寝て19時に起きてその後夕飯はお粥に卵、豆腐、少しキャベツを入れたのを食べました。 昨夜は肛門付近に痛みはありました。 今日は朝昼一緒でヨーグルトにブルーベリーとバナナを食べました。 少しすると左肋骨の下あたりに痛みが出始め午後はずっと痛かったです。 夕方になるとお腹空いた頃は痛みが治り、夕飯はずっと葉物や野菜食べてないので鍋で白菜、にんじん、エノキ、鶏肉など少量ですが食べました。また左肋骨下あたりがキリキリ痛みだしました。 この胃痛の様なものは昨日の大腸カメラ検査と関係あるのでしょうか? 2年前に夜中鳩尾あたりが激痛で救急でみてもらいCTをとりガスが溜まってると言われた経緯があります。その時は何日か絶食する様に言われました。 明日からやはり食べない方が良いでしょうか? 大腸カメラ検査まえから制限してたせいから短期間で2キロも痩せてしまい、 検査したクリニックに問い合わせたくてもお休みに入ってまして相談しました。 様子を見て良いのか気をつけることはあるか、今もたまにお腹はゴロゴロなったりしてます。食後よりは痛みはひいてますが 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)