慢性心不全、非持続性心室頻伯の状態

person50代/男性 -

人間ドックの再検査で心電図で頻繁な不整脈との事で、再検査当日に心エコー、血液検査を行ない、その結果から緊急でカテーテル検査を実施頂き、血管の詰まりは無く、問題無いとの事で数日入院して経過観察、退院後に外来で心臓MRI検査を行ない、心臓の炎症の原因特定が難しいとの事で大学病院を紹介頂きました。大学病院では同様に心エコー、血液検査の他にアレルギー内科を受診しましたが、原因特定に至らず、約1か月後にPET-CT FDG心筋(サルコイドーシス)の検査予約を頂きました。そこで不安で質問させて頂くのですが、初めの病院検査からPET-CTの検査予定日まで約2か月ほど時間経過となりますが、心臓の炎症が起きている状態で心臓の機能低下が進行しているのでは?と不安な日々を過ごしております。というのも、心エコーのEF値が初めの病院では45%と聞いましたが、紹介された大学病院の検査では35%で正常な60%から6割程度しか機能していないと言われました。1か月の期間で10%も下がっていると考えると、2か月後だともっと低下しているという事になるのでは?と考えてしまいます。そこで質問させて頂きたいのですが、紹介された病院でのPET検査が約1か月後(年末年始あり)というのは普通でしょうか?また、検査を待っている間にもセカンドオピニオンを行なう方が良いのか悩んでおります。ただ、この検査前のタイミングでのセカンドオピニオンも違うのかなとも思っております。時間が空いている事もあり、どうしてもネガティブな方向に考えてしまうのですが、逆に考えると今の心臓状態を見て、1か月後の検査でも問題ないと判断されている?という事なのか?前向きになれるご助言を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師