胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

妊娠20週で下腹部への圧迫

お世話になります。 先日20週で検診に行って来たのですが、経腹エコーのため仰向けになって待機してる時に、お腹周りの準備をしている医師に下腹部を局所的に強く押えられました。 私は、上のほうを見てたのでどうしてそうなったのかわからないのですが、おそらくお腹に塗るジェルのようなものを用意してる時だったのではないかと思います・・・思わず「痛い」と声をあげたら「すみません」と離され、痛くなくなりました。 その後、通常どおりエコーでの検診をして帰ったのですが、今になって、赤ちゃんは大丈夫なのか心配になりました。 その時は、医師のしたことだし、下のほうだったから大丈夫と思ってたのですが、かなり下のほうでも胎動を感じることがあるので、もしも赤ちゃんのどこかが強く押えられてしまってたら・・・特に今回のエコー写真では足の辺りがはっきり写ってないので気になってしまって・・・ よくお腹をぶつけた時とかは、痛みが続いたり、出血がなければ大丈夫と聞きますが、今回のように仰向けになってて局所的に押えられた場合でも、続く痛み、出血がなければ大丈夫なのでしょうか? 位置は、おへそから8CMくらい下のあたりだ思います。 長文になり申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児発育不全 尿道下裂

person 20代/女性 -

先月、35週0日で1241gの男の子を出産しました。 30週の時に胎児発育不全と診断され1ヶ月ちょっと周産期センターに入院。胎動が減ったのとNSTにて心拍が何度か落ち、緊急帝王切開になりました。 発育不全の原因は胎盤が小さく血栓ができていた事。それにより臍の緒への血流が悪くなっていた事が原因だったそうです。 生まれてすぐ子供はNICUに搬送され低血糖のため点滴。呼吸器などは付けてません。 しかし、医師から尿道下裂の疑いありとのお話があり、私自身も確認したところやはり尿道の出口は先端にはありません。 今後手術が必要との話も聞き、不安でたまりません。 尿道下裂は母親の環境ホルモンやストレスによるものとの記事も見ました。 私自身、妊娠初期に仕事や家庭のことで物凄くストレスがあり、出血し切迫流産にもなりました。 やはり、胎児発育不全や尿道下裂は妊娠初期のストレスや母親の環境が原因なのでしょうか? また、発育不全と早産で尿道下裂なのでしょうか?他にも発育不全によって何か障害が残る可能性はあるのでしょうか? また、尿道下裂は手術をすれば完治し、将来は普通の人と同じような生活ができますか? 質問が多くすみません。 今は2000gも超えミルクの飲みも良く、GCUにて退院準備をしています。 ただ、子供の先の事を考えると不安でたまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

みぞおちの痛み

person 40代/女性 -

48歳女性です。 数年前から、左のみぞおちから肋骨の一番下のあたりが痛みます。 場所としてはちょうど左の乳首から下に下がってきたあたりの肋骨のいちばん下の裏側あたりがいちばん痛いです。(脇腹ではなく、胃と脇のちょうど真ん中ぐらいです) みぞおちの左側(胃のあたり)が痛いこともありますが、左の肋骨の一番下の裏側(内臓側)が痛いことが多いです。 数年前から時々チクチクとするような痛みがあり、 一度痛くなるとしばらく続きます。 体の左側を上にして横になったり、仰向けに寝たりすると肋骨に何かが挟まっているような、何かが刺さっているような痛みが起きます。 我慢できないほどの痛みではありませんが、最近は前より少し痛みも強くなって辛いです。 左側を伸ばした体勢をしたり、左を下にして寝ると治ります。 痛い辺りの肋骨を押すと、痛いのですが、もう数年前から痛いので骨折やひびなどではないと思います。 運動したりなにかの動作で痛くなることはないです。 CTを撮ったこともありますが、特に原因は見つかりませんでした。 関係あるかわかりませんが、20代のころから、横になるとその痛いあたりがベコッベコッとする、胎動のような感覚が数分続くことがありました。 最近はそれは全くなく痛みに変わったような感じです。 かかりつけの内科でも、原因がわからず、どうしたらよいかわかりません。 この痛みは、何が原因だと思いますか? 胃や腸、または他の内蔵が悪何かいということは考えられますか?

3人の医師が回答

妊娠22週のノンストレステストの徐脈の解釈について

person 20代/女性 - 解決済み

21週に入ったころより規則的なおなかの張りがあり、ウテメリンを処方されております。内診での細菌検査は問題なかったようです。 エコーでは、羊水量は全体としては正常ですが、偏りがあり上のほう(母体頭側)に偏っていて、下(母体尾側)がつまっているといわれ、胎児は21週6日、22週6日でBPD, FL, 体幹の体軸断面の面積がそれぞれ-1.2SD程度で、小さいけどバランスは良いと言われました。 NSTも行い、21週6日は子宮収縮と早発一過性徐脈があると言われました。 22週6日のNSTで、医師からは「子宮収縮はなかった」とだけ言われウテメリンを継続し1週間後再診とされたのですが、医師の診察後に助産師さんから「子宮収縮はないけど胎児の心拍数が一過性に大きく下がっているところがあるので、胎児が苦しいのかもしれない。胎児が小さめなこともあるし、大きな病院に行ったほうが良い」と言われました。医師の指示ではなく、助産師さん独自の判断でアドバイスしてくださったようです。 NSTで子宮収縮がないのに胎児徐脈が起きるのであればかなり問題ではないかと思うのですが、検査中も胎児が移動してうまく心音を拾えていない時間も多くあり、アーチファクトで徐脈として記録されているのかとも思いますが、助産師さんも検査中にモニターの位置を直してくれていた方なので、うまく心音が拾えていない時間があったことはご存じのはずです。 そこでご相談なのですが、全体の大きさが-1.2SD程度、22週のNSTで徐脈があったということから、胎児の状態が悪いと判断されるのでしょうか? 胎動はあり、胎動の激しいときに10回の胎動に要する時間は10-20分程度です。 また、羊水の分布が偏っていることについて、病的意義や原因はあるものでしょうか。妊娠前のBMI 17~18で、現在もBMI 19程度と痩せています。

3人の医師が回答

30週目の胎児

person 40代/女性 -

はじめまして。初産高齢ハイリスク妊婦です。 只今30週目に入った所です。胎児の大きさは1519g標準だと言われました。私の体重が今までになく増えてませんでした。腹囲は2センチ大きくなり90センチです。切迫で張り止め1日3回飲みながら家事していい位の安静です。張りは1日二回程ありますが横になってれば治まります。 胎児ですが、1ケ月前に逆子が直りました。前々回から前回にかけて1w大きかったのですが前回から今回にかけては週数通りになりました。頭囲が3日遅れ、腹囲が1wオーバー太もも?が週数通りです。これは誤差の範囲でしょうか?成長が遅くなったのかと不安です。殆ど横になって食事もしてるのに増え方が遅いんじゃないかと不安です。この間風邪を引いて咳も酷かったので酸素があまりいかなかったのかなとも思います。胎動は毎日殆ど決まった時間にあります。たまに痙攣してるようなオシッコやしゃっくりとは明らかに違う胎動があるのですが大丈夫でしょうか? 後赤ちゃんの向きなんですが、どうやら背中が常に私のお腹側にあって内臓をぐにゅーとか押したりモコモコ移動したりで痛いというか苦しいです。キックがあまり感じられないので足に異常があるのかと心配です。手は良く下で動いてます。担当医は淡々と順調ですとしか言いません。色々質問したいのですがムスッとして怖い感じなんで何も聞けません。どうか何か異常がありましたら教えて下さい。お願いします。頸管も一度も見て貰った事がないのでそれも不安です。

1人の医師が回答

妊娠後期の下腹部痛と突っ張り感について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 産婦人科の先生、よろしくお願いします。 現在30週6日です。 2、3日前から下腹部(子宮辺り?)にチクチク・ツンツンした痛みを感じます。 2週間前に張りと腹痛があり健診外で診察して頂きました。その際には子宮ケイカン、子宮口は問題なかったようです。 今週の定期健診では、内診はなく、赤ちゃんも問題なく、腹部エコーのみですが赤ちゃんも下がっていないとのことでした。 ウテメリンは頓服で服用中です。 張りはありますが、休めば治まります。 胎動による張りは多いです。 質問ですが、 1)今の時期にも子宮が大きくなったり、その時に痛みを感じたりしますか? 2)切迫早産とは診断されていませんが、(下腹部、子宮辺り)痛みから切迫早産の可能性はありますか? 3)腹部エコーから赤ちゃんが下がっている、下がっていないの判断は出来ますか? 4)臍の下5センチ位のところがピリピリ、チクチク痛みます。内側からの痛みか皮膚の突っ張りかはちょっと判断つきません。 痛みのある時にその場所で胎動を感じたりします。 赤ちゃんの位置などが関係しての痛みの可能性もありますか?それとも病的なものの可能性もありますか? 5)次の健診まで1週間ありますが、待たずに受診したほうがいいですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

臨月の心拍数確認位置の変化と胎動の減少

person 40代/女性 -

本日から妊娠38週に入りました。43歳、糖尿病合併妊娠の初産です。 月曜日に37週の健診があり、NSTと助産師さんのお話だけで、医師の診察(エコー)や内診はありませんでした。 今までの経過としては、35週での転院後(里帰り)赤ちゃんが小さいとの指摘を受けましたが、わずかながら大きくなっているということで、36週の健診時に様子をみていくことになりました。 月曜日の助産師さんからは、1日に1~2時間の散歩とおっぱいマッサージで張りをつけること、血圧が少し上昇気味(尿蛋白は-)でむくみがあるため、野菜中心の食事とのお話がありました。 今までも一日中家にいることはほとんどありませんでしたが、本日から歩く習慣をつけようと思い、ゆっくりとはいえ2時間以上の散歩をしてみました。 本日の散歩前との明らかな違いとして、胎動の回数が少なくなり、動きがあっても昨日までと違いなんとなく動いていると感じる程度に減少。帰ってから簡易ドップラーで、心拍数の確認はでき、130~160くらいです。 心拍を捉える位置ですが、昨日までと大きく変わり、私のおへその右横辺りと上がっています。ちなみに、今まではおへそ下5センチくらいの位置(日によって左や右と変わる)でした。 お腹の位置も若干下がったように感じます。 1 胎動を感じなければ受診と言われていますが、小さく少ない動きでもあれば様子をみていていいものなのでしょうか。 2 心拍確認の位置や胎動状況からみて、お産が近づいてきたのでしょうか。 3 次回予約(来週月曜日)より前に受診すべき状態としては、どのような時でしょうか。 ちなみに、お腹の痛みや張りは強くはなく、出血もありません。 35週の転院後は一度も内診がありません(次回はあります)。 昨日はマタニティマッサージ、本日は歯科治療と仰向けになっています。 無事に出産ができることを祈るばかりなので、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎盤剥離?おしるし?内診グリグリの影響? 2人目出産の不安

person 30代/女性 -

前回1人目を妊娠しているときの話です。 出産予定日2週間前に最後の検診に行き、 いわゆる内診グリグリ?をしました。 ただ、計画分娩だったので実際の出産予定日自体は、出産予定日よりも約1週間前でした。 妊娠中はつわりが重かったくらいで 母子共に経過はよく、出血等もなし。 出産前の最後の検診が何事もなく終わって、その日の夜横になっていたら 突然血がタラタラっと流れてきて 自分的には床に血の溜まりが少しできるくらい結構な量を出血しました。 その時に巨大マシュマロぐらいの サイズの透明なプルプルとしたものや レバーっぽい血の塊?もでてきました。 その後トイレに移動したのですが、 まだ出血がありました。 出血がひと段落したところでとりあえずナプキンをして、産院にも連絡を入れ、一晩過ごしました。 お腹が痛かったりカチカチになったり 出血が続いたり胎動を感じなくなったら 来てくださいという指示でした。 出血以外は特に変化は感じられなく、 翌朝もナプキンを確認したところ 出血は完全に止まっていました。 ただ、翌朝なんとなく胎動が弱く なっている感じというか、お腹が物寂しい 感じがしたので午前中から産院へ行き NSTをしてもらったところ、 少し心拍が弱くなっているとのことで 診察になり、赤ちゃんが少し苦しそうだからということでそのまま緊急出産する ことになりました。下から出てこなければ、最悪帝王切開とのことでしたが、無事に下からうまれてきてくれました。 あとから言われたのは、少し記憶が 曖昧ですが胎盤?か臍の緒がズレて 左側によってたから心拍が少し弱く なっていたということでした。 無事に生まれてきてくれて安心した反面、あの出血の原因は何だったんだろうと思いました。 2人目もリスクはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)