胎児発育不全 尿道下裂

person20代/女性 -

先月、35週0日で1241gの男の子を出産しました。

30週の時に胎児発育不全と診断され1ヶ月ちょっと周産期センターに入院。胎動が減ったのとNSTにて心拍が何度か落ち、緊急帝王切開になりました。
発育不全の原因は胎盤が小さく血栓ができていた事。それにより臍の緒への血流が悪くなっていた事が原因だったそうです。

生まれてすぐ子供はNICUに搬送され低血糖のため点滴。呼吸器などは付けてません。
しかし、医師から尿道下裂の疑いありとのお話があり、私自身も確認したところやはり尿道の出口は先端にはありません。
今後手術が必要との話も聞き、不安でたまりません。
尿道下裂は母親の環境ホルモンやストレスによるものとの記事も見ました。
私自身、妊娠初期に仕事や家庭のことで物凄くストレスがあり、出血し切迫流産にもなりました。
やはり、胎児発育不全や尿道下裂は妊娠初期のストレスや母親の環境が原因なのでしょうか?
また、発育不全と早産で尿道下裂なのでしょうか?他にも発育不全によって何か障害が残る可能性はあるのでしょうか?

また、尿道下裂は手術をすれば完治し、将来は普通の人と同じような生活ができますか?
質問が多くすみません。

今は2000gも超えミルクの飲みも良く、GCUにて退院準備をしています。
ただ、子供の先の事を考えると不安でたまりません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師