頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

19歳娘のニキビ スキンケア

person 10代/女性 -

よろしくお願いします。 おでこ(しこりニキビも)、頬、顎、胸、背中、ひどいです。 高校の時からあったのですが、卒業してファンデするようになり酷さが増したように思えます。 しない方がよいと言うのですが、隠したいから、とどうしてもやめてくれません。 皮膚科も8か月ほどかかっていて、漢方薬も飲んでいますが、いまいちです。 ニキビに効くスキンケアも色々変えてみました。 質問なんですが、 そのスキンケアの変えどきが分かりません。3ヶ月は使うのですが、 最初変えたときは、とてもキレイに治るんです。しかし、 2、3か月くらい経つとまた酷くなるのです。だからスキンケアを変える→治る→2、3か月して酷くなる→変える の繰り返しです。 ターンオーバーは1か月と聞くのですが、不思議でしかたありません。 使っているスキンケアが合ってるのか合ってないのかさっぱり分からなくなってしまいました。どのくらいで判断した方がよいのか、知恵をお貸しください。 ちなみに、スキンケア変える時は、いっぺんに変えるのと、少しずつ変えるのと、どちらが良いでしょうか。 それと、 黒ニキビ赤ニキビはもちろんあるのですが、失神みたいな、小さなプツプツがたくさんあるのでが、これは白ニキビというものでしょうか。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

口腔癌の疑い 首にしこり

person 20代/女性 -

3週間位前から右の首筋にしこりを見つけました。 その時、右の歯茎に口内炎ができてたがすぐ治ったので気にしてませんでしたがすぐして右の口のすぐ入口のとこにまた口内炎ができその4日後にその口内炎と隣に赤いプチっとしたものですが出来たのですぐ耳鼻科に行ったら首のはリンパだから心配いらないし口内炎も薬を塗ってビタミン剤を飲めばすぐに良くなるといわれたがさらに1週間経っても口内炎はよくなりましたが赤いプチっとがなおらず、口内炎のとこもよくみると治ってはいるけどうっすら白ぽい跡があるような気がして次は皮膚科に行きましたが、口腔癌はない。薬を塗ればその赤いプチも治ると言われましたが全然なおらず、また今度は右の頬側に口内炎ができて先週金曜日に今度はよく行く歯医者に行きました。 その頬の口内炎は噛んだ跡があるから知らない間に噛んでできたんじゃないって言われ、 口の入り口の赤いプチは触ったらコリコリしていてでも唾液がたまるとこだしその赤いのも悪いものではないと思うしガンの可能性も低いしあと2週間すぎても変わらないなら口腔外科にいきなと言われました。 でもこれの赤いプチはもう消えない可能性も高いと思うしガンならもっと口内炎も治らないし明らかに見ため違うからあんまり心配しすぎないでと言われましたがライトで口の中みたらその赤いプチの隣に出来てた口内炎も一見治ったようにみえるけどなんかまだ白ぽく口内炎の跡が残ってるようなきがして首のしこりも口腔ガンだとしこりができると書いてあるし赤いプチも治らないし その周辺触るとコリコリするしネット出来て調べて画像みると似てるようなのがあるようなキモするさもう自分はガンなんじゃないかと毎日不安でたまりません。 ガンの可能性はありますでしょうか? もうこれがなおらず3週間弱です。

1人の医師が回答

もみあげのすぐ下辺りにあるしこりについて

person 20代/女性 -

いつからあるかはっきりは把握していませんが もう何年も前から左もみあげのすぐ下辺りに小さなしこりがあります。 見た目ではわかりませんが、もみあげの下に指をあてると強く触れずともポコっとしているのがわかる感じです。大きさとして3ミリ程度で5ミリもないかとは思います。 2年くらい前に急に気になり耳鼻科を受診しました。 「CTでとったりたくさん調べないと明確にはわからないけど気にするものではない」と言われ 皮膚科でも「気にしなくて大丈夫」と言われました。 ここ数日、左の耳周辺が重くぼわん、じんじんした感覚が続いています。 なんとなく耳が詰まっているような感覚もあります。聞こえは悪くありません。 ずっとではないですが、1日数回ほほや鼻横の筋肉のピクつきもあります。(筋肉のピクつきに関しては右側も多少あります。) 左側ということもあり、また急にしこりが気になり始めました。 何年も大きくなっている感じはないです。どのうなものが考えられるのでしょうか。心配です。 またその重たくじんじんする感覚マッサージをするとその最中だけはその感覚が和らぎます。 お風呂はいっているときも和らぎます。 今年30歳になる年で、11月の末に2人目を出産し、寝不足や肩こり腰痛も酷いです。 首もマッサージしてもらうとすごく痛いです。 4歳の子どももいる為、2人の育児に日々体に疲れを感じている毎日ではあります。 なかなか病院に行く時間もとれず不安な為、質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

顎放線菌症の症状について

person 10代/女性 - 解決済み

8月後半に17歳の娘が親知らずを抜きました。痛み止めと3日分の抗生剤を処方され、飲み切りましたが、ずっと痛みと腫れが止まらず、2度程抜いてもらった病院で診てもらったが、「膿んだりはしていないから大丈夫。腫れも何か菌が入ったんだろうね」と言われ、また抗生剤(ペニシリン系ではない)を処方してもらいました。それでも良くならず、痛みが酷くなったため別の病院も受診。レントゲンで診ても悪くはなさそうだと言われ、そこでは痛み止めのみ処方されました。10月に入っても痛みが治らず、シコリのように固くなってきたので抜歯した病院を再受診すると『顎放線菌かもしれない。骨に穴が開くこともあるから、ペニシリン系の薬を長期にわたって飲んでもらって、それでも悪くなるようなら手術になるかもしれない。』と言われました。 とりあえず1週間、ペニシリン系の薬を飲んでまた受診することになっていますが、薬を飲みだしてからシコリが大きくなり、皮膚が引っ張られて頬に凹みが出来ています。治る過程なのか、酷くなっているのかもわからず、顎放線菌症について調べてみましたが、牛の情報が多く、人間の症状について情報が少なくて不安でいっぱいです。 どのようになると手術なのか、どのようになると快方に向かっているのか分かる方がいらっしゃったら教えてください。何もできずヤキモキしています。 また、骨に穴が開く場合、急に開く可能性はあるのでしょうか?病院までの1週間が様子見で良いのか怖いです。

1人の医師が回答

口内炎が治らず、口腔癌の可能性があるか。

person 30代/女性 -

以前こちらで相談しましたが、口内炎は、口腔癌になるものではないとありましたが、一般社団法人のホームページとかで、以下の説明もあり、他の相談では口腔癌もありうるとありました。 ●がん化の可能性がある白板症(はくばんしょう) 舌や頬の粘膜、歯肉の一部が白くなるもので、食べ物がしみる、歯ブラシが当たると痛いなどの症状があるため、口内炎と間違えることがあります。口内炎は約2週間で治癒しますが、白板症の場合は範囲が広がり、白い部分が厚く盛り上がって、びらん(粘膜の浅い欠損)や潰瘍、しこりがみられるようになります。びらん、潰瘍、しこりを伴う場合、初期の口腔がんの可能性があるため、組織を取って検査をする必要があります。 原因は、義歯の不適合、ガルバニー電流(歯に詰められた金属によって発生する口腔内電流)、ビタミンA・Bの不足、喫煙などで、歯科的治療、ビタミンの投与、禁煙などの治療を行います。びらん、潰瘍、しこりがある場合はがん化する可能性が高いため、切除する場合があります。 どちらが本当なのでしょうか? 以下前の相談です。 舌の裏に口内炎ができ、何度治っても別の場所にできてしまい、下の裏のどこかには口内炎ができている繰り返してしまう症状となっています。 口腔外科もやっている歯医者に行くようにしていますが、焼いてくれる医者と塗り薬出す医者と分かれ、結局完治しないまま、続いています。 1番嫌なのは、口腔癌や舌癌などに発展することを恐れています。そのようなことはありますでしょうか。 何かしら、今のうちに処置をして、完治させたいのですが、よい方法はないでしょうか。 チョコラBBや十分な睡眠、マウスウォッシュなどもしっかりしていますが、5年くらい続いている状況です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)