食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

コロナ後遺症について

person 40代/男性 -

コロナ後遺症に苦しんでます。医療機関受診しましたが、満足いく治療をうけられません。特に全身の強い痛み、胸痛、腰痛、腕痛、背筋痛、腹筋痛、肩痛、首痛、横っ腹痛、足痛など強い痛みと張りが酷いです。その他胃痛、胃の張り、不快感、腸の不調、下痢、ガス溜まり、呼吸が苦しい、多汗(滴るほど汗が出る)、耳の違和感(こそこそ毛が触れてるような感じ)、肌の違和感(特に入浴時、他人の身体を洗ってるような感じで気持ち悪い)、倦怠感、動くとすぐ息があがる。など色んな症状で苦しんでます。病院で処方された薬はノイロトロピン錠、ラベプラゾールナトリウム錠、テオロング錠、セレキノン錠、スルピリド錠、カロナール錠です。しかし、あまり効果なく、痛みは続いてます。昨日胃カメラで逆流性食道炎と胃炎も診断されました。胃はよじれるような痛みと食後に強い張りで呼吸がとても苦しいです。身体の痛みに少しは効果あるかと痛い箇所にロキソニンテープを貼っていますが、気休めの気がします。まもなく職場復帰しなくてはならず、困ってます。せめて、この身体の痛みが少しでも改善されればありがたいのですが。あとは胃の調子も困ります。そしてこれらの薬をこれだけ服用する事による副作用も心配です。ての強ばりや前腕、二頭筋の痛み、張りも仕事に影響し、不安です。仕事はラーメン店の調理師です。何か改善策や治療法、良い薬などないでしょうか?コロナ感染は7月25日で発熱や咳などはありませんでした。味覚障害は当初ありましたが、ほぼ改善しました。しかし、2~3日前から舌が化学調味料を摂取した時のような嫌な不快感があります。もう藁にもすがる思いです。何かアドバイスありませんか?宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

過敏性腸症候群の薬を欠かさず飲んでいても、便秘と下痢もどきを繰り返します。食事と運動療法の必要?

person 50代/女性 - 解決済み

50歳、独身女性、ADHDでASDで、統合失調感情障害です。 精神的な病気から、過敏性腸症候群を発症したのかもしれません。 薬を欠かさず飲んでいても、便秘と下痢もどきを繰り返すので、食事と運動しかないかと思いつつも、良い方法がわかりません。例えば、肉を減らして、納豆とか豆腐を食べるとか、おしり歩き体操をするとか。 どういう食事や運動がいいですか? 以下に経過を書きます。 小雨の降る寒い日に戸外でボランティア活動をしているときに「うんちが出る!」という予感がして、ガソリンスタンドのトイレを借りましたが、出ませんでした。 その後、道を歩いているときに、お腹の大便が残らず出てしまった感じでした。 通りかかった友人達が別の友人に車で来て私を家に送るように頼みましたが、車を汚すので遠慮して洗濯とシャワーのあと、消化器内科のクリニックに行きました。 コロネルとビオフェルミンとビオスリーを毎食後に飲むように処方されています。 1週間前から過活動膀胱のベタニス錠50mgも処方されています。 週に3日、障害者の職業訓練校である就労移行支援事業所に通所して訓練を受けています。 もうすぐ企業に応募します。 「就労移行で大便が漏れたら、二度と就労移行に行けない、電車でもタクシーでも家に帰れない」と心配しているのがお腹にわかっているような感じです。 就労移行の日は便秘気味ですが、近所のスーパーや自宅や聖書を学ぶところではトイレ通いします。 聖書の30分の講演中に3回もトイレで大便が出て疲労困憊です。 家でパソコンの勉強中「今なら大丈夫だからもよおさないかな、出て欲しいな、というときは、おならだけです。 毎日、家で排便でき、心配のない生活をして、企業に応募して働くのは、私には実現しない夢なのかと諦めそうです。

2人の医師が回答

薬の副反応、蕁麻疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

息子(3歳男の子)についてのご相談です。 5/29に発熱があり、耳鼻科にかかったところ中耳炎との事で、 ワイドシリン細粒20% 20mg(5日間/朝昼晩) タリビッド耳科用液0.3% 3mg(2日間/朝晩) を処方して頂いたのですが、その翌日から服用後に蕁麻疹が出るようになりました。 だいたい食後15分〜1時間くらいで、手首や足、肩周り、顔等にポコっとした発疹が出て、数時間で消えるという症状が続いていましたので、耳鼻科さんにも相談しつつ、お薬の副作用なのではと様子を見ておりました。 ですが、その後5日間飲み終えた後も、小さなクッキーを食べただけでまた蕁麻疹が出ていたので、小麦や卵のアレルギーを発症したのか、また何か誘発されて起きているのか?と気になり始めました。 ※3歳までは全くアレルギーなしです さらに服用終了後4日目(昨日6/8) この日は朝起きてすぐに腰をかゆがり、見ると 腰回りと肩にポコっとした発疹と、この日は初めて両足の内側(土踏まずと甲の間辺り)に赤いポツポツ蕁麻疹(指で押すと消えるようなもの)が出ており、夜になっても薄っすらとありました。 またこれば別の要因かも知れませんが、6/8朝夜、本日朝、お腹が痛いと言い、水下痢まではいきませんが、ゆるめの臭いの強い大便をしました。 ちなみにワイドシリンに関して、以前3/28にも発熱があり、一度処方して頂いた事があります。 初めて抗生物質を飲むという事で、息子の父親がペニシリン系の薬アレルギーがある事をご相談しましたが、大丈夫だろうとの事で服用し、実際その時は何の問題もありませんでした。 6/5に耳鼻科にて再診して頂き、耳の状態はもう治っているとの事で、本人も至って元気ではあるのですが、蕁麻疹の要因が心配なので、ご相談させて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘 頭部打撲後の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

9日の夜、娘が頭部を強打し病院にもかかりましたが、1日2回ほど食後15分くらいで嘔吐します。 頭部打撲で嘔吐が頻繁に続くと危険と言われましたが、頻繁とはどの程度なのか教えて頂けます様よろしくお願いします。 また7日と8日に東京へ旅行にいき水族館やデパートなどを回り9日の午前中には厄除けで寒い中大勢いる空間に子供をつれていきました。 風邪で嘔吐も考えられますか? 詳細を下記に報告します。 患部 左前頭部 ぶつけた状況 寝ている私の上で遊んでいてZ型に椅子の 脚に角に強打 すぐに泣いて患部を冷やす 怪我の具合 それほど腫れてはいない 経過 10日の夜中2回少量嘔吐 10日AM6時救命救急へ行き診察 手足の動き、瞳孔の 動きなど問題なく軽症との診断 帰りに車でまた嘔吐 帰宅後嘔吐 10日12時にかかりつけに小児科へ 打撲の影響は 経過時間が短いから判断できず。整腸剤と座薬 の吐き気止め処方される 10日16時座薬を入れ食事。嘔吐せず。22時と23時再 び嘔吐 11日 9時救命救急で再度看護師さんにみてもらう やはり頭部打撲の影響は考えにくい。希望が あればCTを撮影 様子をみてひどくなれば 撮ってもらうことにし帰宅 11日 その日は嘔吐せず。食欲はあるがおかゆと 経口水のみの為、飽きたのあるのかかなり嫌が って泣く 12日 0時半再び少量嘔吐 12日 起床後やはりお腹はすくが食べたいのもが食 べれず激しくぐずる 12日 10時下痢が少量でる 昨日に比べると元気が 無くちょっとグッタリ。食べられないせいで 体力がなくなってきてるのか? これがここまで経過です 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クローン病の下痢、排便回数を改善させる薬は?

person 50代/男性 -

クローン病と慢性腎不全(1年前から週2回の3時間透析)を患っています。 クローン病による腹痛が酷いため、食べることを諦め20年近く夜間在宅中心静脈栄養を行い、試食程度のものしか口にしてきませんでした。 しかし、昨年シャント増設のため入院をした際、ここ数年激しい腹痛がほとんどなくなってきているとのことで、徐々に経口摂取を行いました。徐々に食べる量を増やし、現在では昼•夕食で1500kcal位は摂れるようになり、強い腹痛も起こりません。 しかし、排便回数が1日10回以上と多く、泥状便〜水様便です。朝食を摂らないのは、仕事上午前中はトイレに何度も行けない状況に置かれるからなのです。 昼食はうどんやパンなど軽めにして塩酸ロペラミドを2c内服していますが、食後すぐに便意を感じトイレに駆け込みます。帰宅までに5回以上トイレに行きます。 漏れてしまうことも多くあるために紙おむつを履き、その中にトイレットペーパーを重ねてしいています。便意を感じてトイレに行くまでに必ずと言っていい程漏れてしまいトイレットペーパーを交換します。 夕食は、家族と同じ物を食べますが、食事中から便意をもよおし、寝るまでにも5回以上の排便があり、睡眠中便失禁をしてしまうこともあります。 昨年末、以前内服して効果の認められなかったペンタサを最大量内服してみようということになり内服してみたのですがで、下痢が激しくなり下血まで起こし輸血を受け、その後は内服していません。 塩酸ロペラミドは、長期間続ける薬ではないと聞かされています、 食卓での家族との団欒。子供の記憶にはもちろんなく、私は嬉しくてたまらないのですが、排便回数の多さだけが辛くて仕方がありません。 何か良い薬はないものでしょうか? ちなみに、朝イリポーを1錠、ビオフェルミンを1日9錠内服しています。血液検査では炎症反応は陰性です。

1人の医師が回答

自律神経?日光?原因不明の体調不良があります

person 30代/女性 - 解決済み

強い日光を浴びると、数時間後もしくは体が温まった時に日光を浴びた部分が異様に痒くなる、次に頭がボーッとする、悪寒、倦怠感、軽い頭痛などとにかく不快な感覚に襲われて1時間程度でスッとおさまります。 そして翌日は鼻喉の詰まった感じのような違和感、首肩の凝りに似た痛み、目の奥痛みと頭痛、立ちくらみ、倦怠感、眠気、ひどい時は動悸や悪寒、胃腸の不快感、下痢といった症状がでます。食後に症状が強く出で横になって休むと楽になる感じですが、長くても3日あれば徐々に症状が消えていきます。 10年以上前から日光に当たると数時間後に痒み赤み湿疹が出るなどの皮膚の症状があったため日焼け止めやUVカットパーカーは使用していたのですが、2ヶ月前に炎天下で公園のベンチに座った日、入浴中に脚の前面がブワーッと痒く赤くなり(ジーパンを履いていましたが日光が通過したのでしょうか?)そこから皮膚以外の症状が強く出るようになった気がします。 それで5月の連休明けに内科を受診したのですが、原因はわからないとのことで胃薬と動悸が起きたとき用にと安定剤を処方されました。(服用はしてません) ねんのため血液検査と胃カメラをするも悪玉コレステロールと白血球数が低め以外は異常なしでやはり原因わからず、紫外線対策だけはするようにと言われました。 しかしうっかり耳や首に日光が当たっただけで翌日にまで倦怠感や動悸がでるのか、何か他の異常があるのでは、治るまでただ放置しておけばいいのか、と不安です。 父方の祖母はリウマチ、父は紫外線ですぐにひどい湿疹が出る体質なので免疫的な要因もあるのでしょうか。 ちなみに青魚でも痒みや倦怠感悪寒といった症状が時々出ますが、以前受けたアレルギー検査は異常なしでヒスタミンによるものだろうと言われました。 わかりづらい文章すみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

急性副鼻腔炎・処方薬服用中の身体の変調

person 40代/女性 -

ここ2年の間に3回風邪をひき、その後急性副鼻腔炎を必ず発症して耳鼻咽喉科のお世話になっています。 今回も5日間ほど鼻・目の奥の痛み、鼻づまりが続き最後には匂い・食べ物の味がわからなくなったので、昨日かかりつけの医院で診察を受け、処方された薬を服用し、一旦症状がかなり回復したのですがその後急に別の症状が現れ前より具合が悪くなり、困惑しています。 症状--頭痛(頭全体がガンガンする・立っているのも辛いくらい・目や奥の痛みは前より和らいだ)、胃が少しむかつく(強い吐き気はない)、鼻の具合そのものは良くなっている(黄色っぽかった鼻水が透明になってきた・鼻の通りが良くなってきた)※お酒に悪酔いした時の感じに近いです 処方薬--メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、ムコダイン錠500mg(それぞれ食後1錠)、ロキソニン錠60mg(頓服) 経過説明--医院から帰宅したのが昨日夕方4時半、とにかく具合が悪かったのですぐに菓子パン1個と牛乳を飲み4種類すべての薬を服用、9時頃夕食をとりまたすべて服用。 就寝する頃には目・鼻奥の痛みもほぼ消え、頭もすっきりして喜んでいましたが、夜中に目が覚めると上記のような症状が現れており、今日は1日安静にしていましたが夕方1時間ほど眠って目が覚めた後、今までで一番ひどい頭痛と気持悪さに襲われたのでこちらに投稿させて頂きました。 気になる事といえば、同じく昨日生理が来た事です。 いつも生理痛がひどかったり下痢気味になったりと体調をくずすので、原因のひとつであれば逆に安心です。 とりあえずロキソニンは服用をやめるつもりですが、他はこのまま服用し続けて大丈夫でしょうか。 アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

産後、長引く胃の不快感。スキルス胃癌が心配です。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月31歳です。 5日前に昼食を食べそのまま昼寝をした直後に急激な胃周辺とその真裏の背中の激痛がありました。今考えるとバカなのですがその際に濃いめのコーヒーを飲んでしまい更に強い痛みになりました。 痛みに耐えていると夜の10時頃になんとか痛みが治まりました。 翌日痛みはなくなりましたが胃周辺が熱いような重いような感じがしたので内科で診てもらうと、家族が風邪なので胃腸風邪でしょうと胃薬と整腸剤を4日分いただきました。 今日でその薬がなくなるのですがまだ不快感が続いています。最初の頃よりマシにはなっていますがスッキリはしてません。昨日から生理も始まり下痢も出てきました。 あと、この5日間食後の胃痛が怖くて消化のいいうどんや雑炊ばかりだったせいか体重が2キロ程落ちました。 昨日は気分転換で外食し、パスタを食べましたが胃痛は起こらず不快感も変わりません。 他の症状は喉の違和感とゲップ、ゲップした際に苦いものがよくあがってきます。 妊娠前は生理前になるとよく胃の不快感が出ましたが生理が始まると楽になったので何か違うような気がします。 産後間もないので、疲れやストレスからくる胃炎だといいのですが怖いのはスキルス胃癌です。女性ホルモンが関係していて妊娠、出産とかぶると急激に進行すると書いてありすごく不安です。 胃カメラはちょうど一年前にして、すごくキレイですと言われました。 一年前の胃カメラで何もなかったのでそんなに心配することないでしょうか?私は不安症でどこか不調があるとすぐに癌と結びつけてしまいます。 ここ一ヶ月、上の子の卒園等で子供の病気にかなり神経をすり減らしていたのでかなり疲れは溜まっていました。 明日また内科で診てもらいもう一度胃カメラをしてもらった方がいいでしょうか? スキルスを疑い始めてから頭の中がスキルスでいっぱいで辛いです。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供、5日前から下痢があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子です。 走り回る元気はありますが、下痢が続いています。食欲は少し低下している程度です。 5日前の朝、食後30分程で嘔吐しました。嘔吐はその時のみです。午後になり1度軟便が出て、夕方37.6℃の発熱あり。その後は嫌がって測らせてもらえませんでしたが、触れた感じで38℃近くあるようでした。 翌日朝には37.0℃まで下がりましたが、朝食後に水様便が2回。昼過ぎには平熱に戻り、その後はずっと平熱です。午後のおやつの後、少量の黄色~白っぽいねばつきのあるような便をしました。 3日前からは1日1~2回食後に大量の黄~白っぽい泥状便が続いています。硫黄のような臭いです。屁も同様の臭いです。 受診すべきか悩み子供救急医療相談へ連絡。「すぐ受診の必要は無さそうだけど、続くようなら受診するように。1週間程前に少し鼻水が出ていたこともあり、ウイルス性というよりは風邪で胃腸が弱っているのかな?と思う」との回答でした。 昨日心配でかかりつけの小児科受診。ウイルス性の可能性も否定は出来ないが、周囲に同じような症状の人が居ないので、食べ物やお腹の冷えから来るものではないか?との診断で、どうしてもの時に飲むようにとビオフェルミン·タンニン酸アルブミンを処方されました。 薬局で薬をもらうとき、「牛乳アレルギーがあると飲めない薬だが大丈夫か?」と確認されました。乳製品アレルギーの既往はあるが数値も低く、特に制限されていないことを伝えると「では大丈夫です」とのことでした。 卒乳出来ていないため普段でも日に2~3回母乳を飲んでいますが、ここ数日は日に5回程飲んでいます。 ・どのくらい状況が変わらなければ再受診した方がいいのか? ・もし他の原因だったとしても、このまま様子を見ていていいのか? ・母乳を欲するまま飲ませてて大丈夫か? 教えてください。

4人の医師が回答

2歳の子供 熱なし嘔吐繰り返す

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもですが、4/3朝と4/4朝、昼に食後嘔吐したため小児科を受診しました。溶連菌検査が陽性となったので、抗菌薬を10日間飲みました。薬を飲み始めて3、4日で食事も普通に取れるようになり回復したものと思っておりました。 ところが、4/13の朝、起きるなりえづいて唾液のような透明のねばっとしたものを吐きました。同日お昼には食欲も出てきていましたが、消化に良い物を食べさせようと家族とは別メニューを用意したところ、どうしても同じものが食べたいと言うので少しだけ冷やし中華を食べさせたところむせて食べた物を嘔吐してしまいました。 翌4/14は食欲がなく、水分補給を中心に消化が良くて食べられるものを与えていました。入浴後に遊んでいたところ突然えづいて、泣きながら何度もえづいて何かを吐き出そうとしているように見えたのですが、夕飯などこの日食べた物が出てくることはなく、直前に飲んだ溶連菌のお薬と唾液のようなものが少し出てきただけでした。落ち着いたところで就寝。一度だけえづいて目が覚めたのですが、嘔吐することはなく再び寝て行きました。 翌日である本日小児科を再受診しましたが、少し様子を見てくださいとのことでした。今夜も眠りについたかと思われる頃にえづいて嘔吐しています。夕飯前に食べたものと昼ごはんに食べたものが少し出てきました。小児科で食べたいものを食べさせて良いとのことだったので、ミニトマトをあげたのがよくなったかもしれませんが。 嘔吐はあるものの発熱や下痢はなく、家族への感染もありません。 関係がないかもしれませんが、年明けころから、食事の時によくむせるようになったことも気になっています。 痛いところがないか聞いてもはっきりしません。外に出たがるので、元気がないわけではないのですが少し活動するとすぐ横になっている様子です。 考えられる原因はないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)