2歳の子供 熱なし嘔吐繰り返す

person乳幼児/女性 -

2歳の子どもですが、4/3朝と4/4朝、昼に食後嘔吐したため小児科を受診しました。溶連菌検査が陽性となったので、抗菌薬を10日間飲みました。薬を飲み始めて3、4日で食事も普通に取れるようになり回復したものと思っておりました。
ところが、4/13の朝、起きるなりえづいて唾液のような透明のねばっとしたものを吐きました。同日お昼には食欲も出てきていましたが、消化に良い物を食べさせようと家族とは別メニューを用意したところ、どうしても同じものが食べたいと言うので少しだけ冷やし中華を食べさせたところむせて食べた物を嘔吐してしまいました。
翌4/14は食欲がなく、水分補給を中心に消化が良くて食べられるものを与えていました。入浴後に遊んでいたところ突然えづいて、泣きながら何度もえづいて何かを吐き出そうとしているように見えたのですが、夕飯などこの日食べた物が出てくることはなく、直前に飲んだ溶連菌のお薬と唾液のようなものが少し出てきただけでした。落ち着いたところで就寝。一度だけえづいて目が覚めたのですが、嘔吐することはなく再び寝て行きました。
翌日である本日小児科を再受診しましたが、少し様子を見てくださいとのことでした。今夜も眠りについたかと思われる頃にえづいて嘔吐しています。夕飯前に食べたものと昼ごはんに食べたものが少し出てきました。小児科で食べたいものを食べさせて良いとのことだったので、ミニトマトをあげたのがよくなったかもしれませんが。
嘔吐はあるものの発熱や下痢はなく、家族への感染もありません。
関係がないかもしれませんが、年明けころから、食事の時によくむせるようになったことも気になっています。
痛いところがないか聞いてもはっきりしません。外に出たがるので、元気がないわけではないのですが少し活動するとすぐ横になっている様子です。
考えられる原因はないのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師