過敏性腸症候群の薬を欠かさず飲んでいても、便秘と下痢もどきを繰り返します。食事と運動療法の必要?

person50代/女性 -

50歳、独身女性、ADHDでASDで、統合失調感情障害です。
精神的な病気から、過敏性腸症候群を発症したのかもしれません。
薬を欠かさず飲んでいても、便秘と下痢もどきを繰り返すので、食事と運動しかないかと思いつつも、良い方法がわかりません。例えば、肉を減らして、納豆とか豆腐を食べるとか、おしり歩き体操をするとか。
どういう食事や運動がいいですか?
以下に経過を書きます。

小雨の降る寒い日に戸外でボランティア活動をしているときに「うんちが出る!」という予感がして、ガソリンスタンドのトイレを借りましたが、出ませんでした。
その後、道を歩いているときに、お腹の大便が残らず出てしまった感じでした。
通りかかった友人達が別の友人に車で来て私を家に送るように頼みましたが、車を汚すので遠慮して洗濯とシャワーのあと、消化器内科のクリニックに行きました。
コロネルとビオフェルミンとビオスリーを毎食後に飲むように処方されています。
1週間前から過活動膀胱のベタニス錠50mgも処方されています。
週に3日、障害者の職業訓練校である就労移行支援事業所に通所して訓練を受けています。
もうすぐ企業に応募します。
「就労移行で大便が漏れたら、二度と就労移行に行けない、電車でもタクシーでも家に帰れない」と心配しているのがお腹にわかっているような感じです。
就労移行の日は便秘気味ですが、近所のスーパーや自宅や聖書を学ぶところではトイレ通いします。
聖書の30分の講演中に3回もトイレで大便が出て疲労困憊です。
家でパソコンの勉強中「今なら大丈夫だからもよおさないかな、出て欲しいな、というときは、おならだけです。
毎日、家で排便でき、心配のない生活をして、企業に応募して働くのは、私には実現しない夢なのかと諦めそうです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師