1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

フラフラ症状が治りません。、

person 70代以上/女性 - 解決済み

約1ケ月前AskDoctorsに相談したものです。 80歳女性。2018/3月頃より、歩くとき真っ直ぐ歩けなくなり、左右にブレる様になりました。2018/5月始めより頭と足元がふらつく様になり、立ち上がるときや、歩くときにふらつき、日常生活や家事も ままならず困っています。 病院の神経内科、整形外科、耳鼻科、を受診、脳外科も受診しましたが、全て異常なしと診断され、薬も出してもらえませんでした。「ふらつき」は数ヶ月続いて困っています。 耳鼻咽喉科、整形外科、神経内科で受診しましたがすべての科で異常なしと診断されました。 別病院の脳外科を受診しましたが異常なしで、6月5日にMRIを撮影しました。すべてきれいで問題ない。血圧が少し高いので(当時140前後)弱いお薬を10日分処方されました。この先生から紹介状と脳のMRIデータをもらい、別病院の神経内科を受診しました。 ここでは三半規管の耳石が影響しているから、頭を良く動かすように言われ、頭を動かす(耳石を動かす)運動を調べ実行しましたが、余計にひどくなりましたので、現在その運動は中止しています。日により症状が異なり酷いときは立っておられません。座ったり寝たりしているときはあまり症状が出ません。立って仕事をしたり、歩いているときに症状が出ます。頭を動かす運動をすると酷くなるのは、やはり三半規管・耳石が正常なところに無いからでしょうか?症状が酷くても頭を動かす運動をするべきでしょうか?なにか良い方法はありませんでしょうか? 。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月男児 脳腫瘍の可能性 足の問題か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男児です。 12月25日に1日5回程度の嘔吐があり小児科へ。 胃腸炎の診断で翌日、翌々日は嘔吐がないがその次の日にまた嘔吐。 症状が落ち着いた30日頃から食事量を増やしていき、31日以降はいつもどおりの食事で嘔吐はありません。 25日から30日までは活気がなく、5日便秘していたこともあって常にゴロゴロして傾眠傾向にありましたが今はほぼいつもの様に遊んでいます(機嫌は悪いことが多いですが) 気になるのは、25日以降から以前より転ぶようになったことです。よく観察してみると右足の足の裏ではなく外側の側面を着いて立ち上がったり、歩いたりするのでバランスを崩しやすいのかと思います。かかと歩きになっていることもあります。 本人に自覚はないようです。 また厳しい表情になり目をごしごし擦ることが1日に何回もあります。 痒いや痛いは言えるので、尋ねてみるのですが痒くない、痛くないと言いながら擦っています。 転ぶ頻度が増え、目を擦っているのでどこか悪いのかと思い心配なのですが、嘔吐が治まっている現状、脳腫瘍等は疑われませんでしょうか。 また脳腫瘍等ではなくても、この年頃で歩き方に変な癖が付いてしまうことはあるのでしょうか。 気になる場合は何科を受診すべきか迷っています。

4人の医師が回答

1歳半になる息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月、あと少しで1歳半になる息子の発達に不安を抱いております。 自閉症の兆候が見られるでしょうか? 気になること ・発語が少ない(チャチャ(お茶のこと)、パパ、ブーのみ) ・たまにクルクル回る ・嫌なことがあると床や壁に頭をガンガンする ・たまにつま先歩き ・楽しい時手をブンブンさせる ・支援センターの絵本の読み聞かせなどでじっとしていられず興味がある方へ行ってしまう ・初めての遊び場でも抱っこからおろした瞬間どこかに行ってしまう ・母いなくても大丈夫そう(そばにいないことに気づいたら探すけど気づくまでが遅い) ・1歳半検診で座って待ってられないと思う ・ショッピングモールで歩く時は手を繋いでくれずどんどん進んでいってしまう(こっちを伺いながら) ・目は合うけど合いにくい気がする ・興味が人より物 ・場所見知り人見知りあまりなし ・大人には興味があるが子供への興味はあまりなさそう できること ・歩ける走れる ・体幹めっちゃいい ・読んだら振り向く ・おもちゃの遊び方は真っ当 ・指差し(共感と応答はできてるか曖昧) ・物をもらった時にお辞儀ができる ・周りが拍手してるとパチパチする ・模倣できる ・いただきます、ごちそうさま出来る ・言葉は通じる  →ご飯、散歩、お風呂、ねんねを言うと準備する  →「おいで」は意味は理解してそうだけど来てくれない ・後追いあり(小さい頃は少なかった気がする ・私が微笑むと笑う ・外のお散歩なら手をつなげる ・いないいないばあの「ばあ」は言う

8人の医師が回答

頭を打った時の嘔吐についてお願いします

person 30代/女性 - 解決済み

先程は5歳の息子の尿の事で相談させていただきましたが、次は1歳の妹についてお願いします。夕方に少し嘔吐をしました。離乳食をはじめてから吐くことがなかったので、少しビックリしつつ、もしかしてお兄ちゃんの風邪が移ったのかな?と思っていたのですが、1ヶ月前に80cmの高さのテーブルから落ちたことを思い出しました。私の両親に預けていたので、落ちた瞬間を見ておらず、すぐに救急に連絡して、全身チェックに来て下さいとのことで診ていただきました。その時はまずは、6時間嘔吐などなければ大丈夫と言われました。ただ、稀に1ヶ月後に症状が出る場合があると知り、もしかして、この嘔吐はあのときのでは?と心配です。又1歳前から歩き始め、今はスタスタ歩くようになり、頭ををぶつけたりすることが増えて、2日前にローテーブル(40cmぐらいの高さです)によじ登って頭から床に落ちたりして(防げず反省しております)それが原因の嘔吐なのでは?と不安です。嘔吐はその1回だけでいまのところ繰り返していません。熱もなく、すごく元気なのですが、先日から便が少し緩く、回数も増えているので、お兄ちゃんの風邪(発熱、腹痛、下痢だけで嘔吐はありません。園でノロが流行っているので、ノロの検査をしましたが大丈夫でした。外部に出した検査はまだ連絡がありません。)が移ったような気もしますし、頭を打ったことによる嘔吐なのかなとも思います。様子をみるしかないのですが、不安で相談させていただきました。よろしくお願い致します。長々と心配性ですみません。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月娘の発達不安について。

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達について、意見頂けたらと思います。 1。読んで欲しい絵本や玩具があると、私達の手に直接渡してきます。受け取るまで押し付けます。その時、相手の目は見ません。手を隠すと怒って泣きます。これはクレーンですか?「そうだ」という記事と、「違う」という記事の両方を見たので気になっています。 2。TVを見ていても、音楽に合わせて身体を動かしません。ただ見つめるだけです。 3。抱っこの時や至近距離だと絶対目が合いません。見ようとすると、全力でそらします。それ以外は合う事もあります。 4。階段を登れません。1歳2ヶ月で歩けるようになり、今はたまに転ける程度で、しっかり歩けるようになりましたが、少しの段差も怖がり、慎重に越えています。階段は怖がり一歩も出ません。というか登り方を理解していません。ハイハイの時に階段は危ないからと必ず抱っこしていたせいでしょうか? 5。児童館に行くと、来ている大人や子どもに興味津々で近づきます。一緒に遊ぶ事はせず、 その遊びが気になる様です。普段私と旦那としか関わらず、あまり行かないので珍しいのでしょうか? 6。まだ発語はなく、何となく理解してパパ・ママと言ってるっぽいかな程度です。遅いですか? 7。積み木やブロックを詰めません。やろうとする事はありますが、すぐやめてしまいます。 8。指さしはよくやりますが、「~どれ?」は全く出来ません。 12月頃にある1歳半検診が近付き、不安に感じています。 ご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

言葉の遅れ 2歳7ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳7ヶ月の男の子です。 言葉が遅く心配しております。 単語は、80程(不明瞭、単語の一部も含む)。 会話出来ませんが、2語文は、○○、いたー。○○、おかえり、おはよー、おやすみ、バイバイ。○○、ちょうだい。などは言います。 こちらの言うことは、理解しています。 他の子供とは、平行遊びです。どうぞは出来ます。 はっきり言える言葉もありますが、単語が母音発音になったり、単語の一部しか言えなかったり、発音が不明瞭なものもあります。宇宙語?も喋ることはよくあります。 一時、こだわり?かと思う行動もありましたが(スイッチや鍵など、自分がしたがり他がすると嫌がる。など)、今は軽減しています。 10ヵ月~1歳5ヶ月まで、滲出性中耳炎。 2歳2ヵ月、簡易な発達確認では、言葉以外は年齢相応と発達相談でいわれる。 といった、状況です。 2歳4ヵ月から3ヵ月ほど、市の親子教室に通いました。手を繋いで歩くなど以前苦手だったことは出来るようになりましたが、言葉はそこまで喋れる様になっていません。 これから、3語文や会話など出来るようになるでしょうか。また発達障害なども視野にいれ、どこか受診した方がいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

久々の運動(室内バイク)で発症した股関節痛がなかなか治りません

person 50代/男性 -

 60歳男性。82kg、168cmです。3年前には10km市民マラソンを75分で走れました。運動はコロナの時期から初めたウォーキング→ジョギングです。  それが、入院やら長い在宅勤務でここ3年間で体力が著しく落ちました。すぐ疲れます。会社に週に3日通勤するのが精一杯です。在宅勤務で助かっていますが、何とか戻そうと週1くらいで5km歩いたりしていますが疲労が取れるのに3日くらいかかります。  そこで、少しずつ室内バイクなどから始めると良いと聞きまして、スポーツクラブで室内バイクを2日連続で5km(1日目)、10km(2日目)と漕いでみました。疲労はすぐ取れましたが、いきなり張り切り過ぎたが左の股関節に痛みが出ました。 (元々歩いていて、なんか緩くなった感じがしてカクンカクンとすることが、稀にありましたが痛みはありませんでした)  整形外科に行っても、手術が必要とかの大事ではありません。やってはいけない運動もありません。痛みが引くまで痛み止めとリハビリに2週間に1回来てみてください、でした。  しかし、3か月たってもまだ痛みが出ます。朝起きた時や長時間座り仕事をした後に、股を外側に広げたり、歩く時に痛みがあります。  それでリハビリで習った、背を逸らしたらかがめたりや、や床ひねりで腰・背中あたりを緩めると、関節の可動域が増えて痛みが減ります。    ただ3か月この状態で、これ以上に改善しない、完治しないので、どのように対応すればよいかご教授賜りたいです。治療法や完治までの日数などわかりますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)