インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

粘度の高い薄ピンクの痰から低粘度の黄色い痰へ。

person 40代/女性 - 解決済み

今月2日頃から乾咳、5日の夜に38.5℃の発熱。 翌6日、発熱から12時間以上経過でかかりつけへ。熱は37℃まで下がったものの、念の為インフルコロナの検査ー受けましたが陰性。 夜も寝られない咳のため、フルティフォーム、カルボシステイン、クラリシッド、レスプレン、モンテルカスト等が10日分処方されました。 月曜から飲み始め、4日目で乾性の咳から重い痰が気管にある湿性の咳に変わり、金土日と加湿器を使い、体位を変えながら自己排痰をしていたら少しずつ痰が出しやすくなりました。この間、痰は粘度の高いクリーム色、粘度高めの泡立つ白い痰、粘土高めの薄ピンクの痰(泡立つ白い痰も共に)と変化してます。 自己排痰で少し楽になったと思っていた今日、朝から粘性の低いサラサラの黄色い痰が出るようになりました。 粘性は低いので咳で出しやすくはなったものの、ずっと気管を上下しているような音(ゴロゴロ?ゴボゴボ?)がしていて、特に深く息を吐いた時に押上られているような感覚があります。 熱は一昨日まで上がったり下がったりを繰り返しましたが昨日はほぼ微熱。 痰の性質が変わったからか当初のように息をする間もなく肺がひっくり返りそうな程咳き込む、吐く、ということは無くなり、浅い呼吸をしていれば息苦しくなることもありません。 痰の状態だけで調べると肺水腫が出て来ました。 息苦しい感じはあるものの、呼吸困難ではないように思うので明日まで様子見で良いのか 救急外来を受診しないといけない状態なのか…そもそも本当に肺水腫なのか分からず…

2人の医師が回答

4歳 解熱後 痙攣のような症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。 解熱二日後に痙攣のような症状がありました。 27日の朝に喉痛と微熱がありました。 市販のインフルコロナ検査薬は陰性でしたが、 念の為耳鼻科にかかり、カルボシステインやアンブロキソール、レボセチリジン等の薬を頂きました。 夕方に熱38.7度まで上がったため再度インフルコロナ検査しましたが陰性でした。 その後深夜にかけて39.0度の発熱があり、寒気があるのか少し震えがありました。 喉を痛そうにして1度苦しそうに起きましたがすぐ寝たため解熱剤も飲ませず様子をみました。 そして昨日の朝には36.6まで解熱し、 昨日1日熱は上がりませんでした。 咳が出始めて声枯れはあるものの元気に過ごしてました。 ただ本日就寝後、急に起き上がり寝言?を言ってるかのように言葉を発しながら座りました。 寝ぼけてるのかと思い呼びかけをしましたが目を閉じたままで反応はなく、寒気でブルブルしながら時折ビクっビクっと手足が強ばるような雰囲気でした。 顔色は正常で呼吸も出来ており、手足が冷たい等もありませんでしたが呼びかけても反応がなくビクっとなる状態が続きました。 体感で3~4分ほど続き、目は開けないものの、呼びかけに頷いたり反応が返ってくるようになりました。 子供相談室より救急車要請の指示があったため、救急にかかりCTと採血しましたが特に異常はなく、原因は分からずでした。そもそも寝ぼけていたりして、痙攣ではなかった可能性もあるとの事でした。 1、痙攣でなかったと仮定した場合、今回のような反応が寝てる時に出るというのは子供だとありえますか? 2、今回の熱とは関連なさそうとの診断でしたが、解熱後にこういった痙攣が出ることは基本的には考えずらいですか? 3、脳出血や腫瘍ではないとCTから診断がありましたが、あるとするならば、それ以外でどんな原因が考えられるのでしょうか? 4、汗をかいていたり、喉に痰が絡んで少し息苦しそうではありましたが、そういった要因からこういった症状が引き起こされたというのも考えられますか?

9人の医師が回答

40度の発熱、何か大きな病気でしょうか。

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。以下に経過を記載します。 ※長文で申し訳ありません。 〈10月30日(木)〉 明け方4時頃、悪寒と全身の怠さで目覚め、体温を計ると40.5度。食事も取れず、自宅にあったロキソニンを6時頃服薬し、8時30分頃、近くの総合病院の内科を受診。病院で行った検温では37.5度まで解熱。コロナ・インフルの検査は陰性。胸部レントゲン、血液検査も異常なし。医師より、「発熱してからあまり時間が経過しているから陰性になったかもしれないので、できればまた明日検査しましょう」と言われ、カロナールを処方され帰宅。その後、あまり食事も取れず。20時頃には38.5度まで熱が上がったので、カロナールを服薬し、そのまま就寝。 〈10月31日(金)〉 6時起床。熱は36.9度。8時30分、昨日と同じ総合病院の内科を受診。再び、コロナ・インフルの検査をするが陰性。昨日のレントゲンや血液検査の結果、咳や痰、鼻水、息苦しさもないことから肺炎でもないと思うので、何かしらの風邪でしょうと言われ帰宅。その後、夜また熱が38度以上になったのでカロナールを服薬し就寝。 〈11月1日(土)〉 6時起床。熱は36.8度。日中は軽い頭痛と怠さがあった程度。しかし、夜になると38度以上の発熱。再びカロナールを服薬し就寝。 その後、2日以降は熱も上がらず、体の怠さなどもなく順調に回復している感じがします。 長々と書いてしまいましたが質問です。以上のような経過をたどっていますが、いきなり40度以上の高熱が出た経験もほぼなく、鼻水や咳など風邪症状も全くなかったので何か大きな病気ではないかと心配です。今、順調に回復し元気に日常生活を送れているのなら、余計な心配はせず、ただの風邪だったんだ程度で考えておけば良いのでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ありません。ご助言いただきたいです。

12人の医師が回答

26歳女、1週間前から胃の膨張を感じる

person 20代/女性 -

11月17日 インフル診断(A病院) 11月25日 息苦しさ、心臓が痛い事で受診(B病院)ここは喘息のかかりつけ医です。 肺のレントゲンは異常なし。気管支を広げる薬(複数あり、抗生剤あり)を貰って帰宅。 11月28日 食欲がなくなり、朝味噌汁1杯、昼ご飯茶碗1杯、夜なしになる 薬剤師に相談の上、25日に処方された薬を一旦飲むのを辞める。 11月29日30日 全く食べなくなる。胃には何も入ってないはずなのに膨張?浮腫?みたいなのがあり、不快感を感じる。 また背中が痛くなる(仕事で筋肉を使ったからなのか?) 12月1日 B病院に受診。血液検査をしてもらうが、白血球と何かの値が高いと言われた。(体内で炎症が起きてるとの事)C病院宛の紹介状を渡される。 12月2日 C病院に受診。紹介状を出したが、事務手続きが終わってないから見れないと医者に言われた。一から説明したが、抗生剤に当たったと言われ、整腸剤を出された。1週間様子見で良いとのこと。 薬を飲まなきゃいけないので、昼にフレンチトーストを食べて薬を飲んだ 食後から胃が腫れてる感じや、胃と食道の入口が痛い感じがする。横になっても立ってても苦しい。 尚、便の状態は下痢で、吐き気があります。嘔吐は怖くて出来ないため、吐き気止まりといった感じです。 このまま1週間様子を見てていいのでしょうか? 抗生剤に当たったとはどういう意味でしょうか? 今まで薬のアレルギーも副作用もないです。

6人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後から少し息苦しい

person 30代/女性 -

インフルエンザ予防接種をした後から少し息苦しさがあります。接種した直後のまだ病院にいる時から、少しの動悸と息苦しさを感じました。でもすごく激しく苦しい訳ではなかったのと、子供を連れていたので、自分の事ばかりに構えず、病院を出たのですが、自宅に帰ってからも少し息苦しさを感じます。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、今まで5、6年連続でインフルエンザ予防接種を受けていますが、いつも息苦しさを感じる事はありませんでした。今回だけ感じるのは、たまたまでしょうか。 2、副反応の息苦しはもっと激しいものでしょうか。 3、3年前にコロナの予防接種をした後も、帰宅してから動悸と息苦しさを感じた事があったので、病院で心電図や胸の音を聞いてもらっても異常なく、ワクチンがきっかけではあるかもしれないけど、ワクチンのせいだけではないと思うとの事でした。今回もそうゆう感じでしょうか。 4、10代の頃から動悸と息苦しさを感じる事があり(恐らくストレス)、20代になってから全くなくなったのですが、30代でコロナワクチン接種後から、またたまに息苦しさが発症するようになった感じがします。それは何ででしょうか? どうぞよろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)