拒食症に該当するQ&A

検索結果:1,221 件

母の入れ歯について、困っています。

person 40代/女性 -

84歳の認知症の母親の入れ歯のことでご相談します。数年前から、入れ歯と歯茎の間に物が挟まったりして、調子が悪かったのですが、歯医者さんへ行こうといっても、ぜんぜん聞いてくれず、10年以上同じ入れ歯にこだわって使い続けてきました。しかし数ヶ月前から、いよいよ本人も食事がとりにくくなるほど合わなくなったためつらくなったらしく、先月やっと新しい入れ歯を作りました。ところが完成したのに、痛くて痛くてまったく噛めないのです。何回か調整が必要というので、その後2回ほど、直してもらいに連れて行ったのですが、全く改善が見られず、もう来てもらっても困るみたいないやな顔をされて、その歯医者さんへこれ以上通っても直してもらえそうにないとあきらめました。最初は違和感があるのは当たり前で、その辺を本人が大げさに感じているのか、様子を見てみると、新しい歯を入れて一口物を食べてみると、イタイイタイといって、涙目になってきます。本当に痛いのだと思います。とりあえず今は、今までの古い入れ歯をして、おかゆなどでだましだまし食べています。とても食べにくいのですが、少なくとも新しく作った歯のように、痛みはないのでましです。しかし歯の問題がなくても認知症での偏食、拒食傾向でどんどん体重が減っているため食べられないことは困ります。今週、別の歯医者さんを予約して、もう一度入れ歯を作ってみることにしました。うまくいくとよいのですが、周りから聞くところによると、高齢になってから入れ歯をつくってもなかなか合わないのが普通だ、とのこと。今度もまた使い物にならなかったら、どうしたらよいのでしょうか?さらに3つめの、入れ歯を作ることにトライしなければならないのか、歯のことはあきらめるしかないのか、悩んでいます。

1人の医師が回答

ベーチェット病の症状以外の身体の異変

person 20代/女性 - 解決済み

今年の9月の半ばにベーチェット病疑いと診断されました。 でている症状は口内炎、結節性紅斑、関節炎です。 口内炎、紅斑が出てから3年、膠原病を疑われてから約一年、8月頃から微熱と関節炎に悩まされて9月に診断が出ました。 最近、他人に指摘されるほど物忘れがひどいのです。 簡単な漢字を思い出せない、人や物のと名前を思い出せない、今何をしようとしたかわからない、さっき話したことを話す、言われたことを忘れる…などありがちな物忘れですが、たしかに以前と比べるとかなり忘れることが多くなった気がします。 ベーチェット病の神経症状に物忘れと書いてあって心配になったのですが、神経などに症状がでるのは10年後と書いてありましたし、違うような気もします。 ベーチェット病の診断がおりる前は自分は鬱なんじゃないかと思っておりました。 ベーチェット病の症状以外に微熱や多汗症、過食あるいは拒食極端、不眠あるいは過眠、下痢、酷く浮腫みなども症状としてあり悩んでいます。この症状については、先生に伝えましたがまったく触れられませんでした。むしろストレスからくる体調不良で、実はベーチェット病でもないのかもしれない…とも思うほどです。 というのも、結節性紅斑とは診断されましたが、わたしは触っても痛くないので、ベーチェット病の皮膚症状に当てはまるのかも少々疑問に感じています。(先生は柔らかい場所だから痛みを感じないんだよと言っていました。) 甲状腺機能亢進症の検査は、膠原病の血液検査と一緒に調べて陰性でした。 今後自分がどうなってしまうのかとても不安です。 ベーチェット病が治まってきたらその他の症状も緩和されていくのでしょうか。

1人の医師が回答

認知症に伴う偏食について

person 70代以上/女性 - 解決済み

妻72歳は3年前に前頭葉・側頭葉型認知症(意味性認知症)と診断され、有効性がないため処方薬は無く、経過観察のため2月に一度神経内科に通院しています。生活はほぼ自立しており、今までに毎日やってきたことは家事もほとんどできていますが、食べるものが固定されてきて、調理も自分で作るものは 作り方を忘れたため、毎日決まった食材で同じ3点の料理(キャベツの千切り、魚の煮付、野菜の煮物)しかできず、家族が作った他の料理は「食べれない」といって口にしません。2年前から外食も一切しなくなりました。 医師の勧めで 週一度デイサービスに2ヶ月前から通い始めましたが、一度 ご飯のみ食べた時を除いて だされた昼食は 勧められても一切手をつけないため、12時半ごろ 私が迎えに行くことを繰り返しています。 普段は私と毎日外出して 買い物をし、決まった3点のパンのみ食べ、他のものはたべられません。 短期記憶や言葉の意味を理解すること少しずつが苦手になっているため、介護認定も要支援1から要介護1となりました。 おたずねですが、  1)前頭葉、側頭葉が障害されて 偏食(こだわりを含む)が起きた場合、味覚にも変化が起きるものでしょうか?  2)将来 拒食になっても困るのですが、そういったことがありえますか?  3)他の食材を食べられるように、食生活を改善するなにか有効な手段がありますか? 

2人の医師が回答

妊娠後期体重管理に限界、鬱症状

person 40代/女性 -

妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠前は体重42〜43キロ、BMIが15〜16と痩せ型で、拒食を患っていました。 妊娠後は初期から食べづわりに悩まされ、中期までに一気に体重が増えましたが、7ヶ月目に入ってからは食欲も落ち着き、全体的なバランスを考えて食べるようにコントロールしてきました。 しかし、体重は増加する一方で、9ヶ月目に入り、すでに妊娠前から+19キロ増という数値になっています。 検診では浮腫も血圧も尿糖も引っかかったことは一度もありません。 体重増加が著しいため、栄養指導を2回受けましたが、栄養士に一日食べたものを書き出したノートを見せても、何故この内容で太るのか首をかしげられました。 ちなみに食事管理は相当細かくやっており、 調味料や食べる量は計っていますし、運動も強弱あれど毎日しています。 それなのに太るので、病院から太り過ぎを毎回指摘され、気分も滅入ってしまい、最近では鬱状態となっており夜も眠れません。 このままだと出産までにまだまだ増えそうで嫌になります。 体質的には便秘症なため、病院からは酸化マグネシウムを処方されており、薬にて毎日排便しています。 水分はかなり摂っています。身体的に浮腫が出ているわけではないのですが、身体に水分を溜め込んでいる可能性はあるでしょうか? 水はけの悪い体質のため、妊娠前は利尿剤や漢方を使用していた時期もあります。 このままだと太りすぎて妊娠中毒症になるのではないかと心配しており、気分も沈みがちです。 こんな自分に今できることや注意することなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

私は過食症でしょうか?

person 10代/女性 -

初めまして。私はストレスで髪の毛が抜け円形脱毛症まではいきませんが、前髪から旋毛にかけ髪の毛が薄くなりました。約3年間精神科で安定剤と重度の便秘もあり下痢を貰ってます。先生に質問した内容ですが私は2年前に63キロありましたが47キロまで2〜3カ月で落としました。それは食事制限と運動、下剤に新陳代謝を高める薬です。食事は普段の3分の1にし、運動を晩ご飯の前後にし、薬で脂肪を燃焼させ汗をかき下剤で出すの繰り返しです。酷い時には1カ月で7キロ落ち、身体を支えることができず階段やお風呂場でこける、低血圧、低体温、頭痛、逆流性胃炎、身体中(特に顔、手足)に水が溜まり浮腫みました。精神科の主治医には言っていましたがガリガリでゴツゴツの身体になってしまったためドクターストップがかかりました。治療はしません。今は58キロまで戻りましたが腹部に皮下脂肪が多く拒食、過食の繰り返し、低体温、低血圧、頭痛、抜け毛、手足の骨や筋が出てゴツゴツしている、背中に凹凸があり、よくアレルギー性結膜炎になります。このままだと身体は危ないでしょうか? 薬と下剤をやめる方法はありませんか(泣)?助けて下さい。自分で自分自身のコントロールが出来ません(泣)今も同じことをして20日て6キロ落としまた体重が戻りの繰り返しをしています(泣)

1人の医師が回答

貧血、微熱、頻脈、多汗等

person 20代/女性 -

正確なカテゴリが分からなかったのでこちらで失礼します。 年齢27歳、身長147cm37~39kgを行き来 ・摂食障害っぽいところがあり、今年始めから食べ吐き等で15kg程痩せ、9月始めから9月20日頃まで拒食のような状態だった→9月20日頃から毎日37~37.3℃の微熱(平熱36℃台)と風邪のような気だるさ、過食衝動はないが食欲が増して炭水化物と甘い物をメインに食べるようになり体重増加、頭が重くハッキリせずフワフワクラクラする、立ちくらみ、貧血、多汗、下半身のむくみ、視界がボヤける、等が始まる。現在も続いている。 ・酷く疲れていて眠いのにとにかく何かしていたくて、1日中キッチンに立って何かしている。夕方に一旦家事が終わると体力やヤル気が尽きて動けなくなるけど、夜になるとまた深夜まで家事等する。 ・すごく眠いのに、寝付きが悪く、眠りが浅い。でも、翌朝5時半よりまた家事を始める。目覚めはよく、起きた瞬間から活動出来る。 ・本日夕方より、安静時も1分に100回程度の脈、ドクドクバクバクという感じの動悸、話す事が出来ない程酷い倦怠感、不安からか過呼吸発作、立ちくらみによる転倒。等。 高血圧、自律神経失調症等が不安なのですが、大丈夫でしょうか。病院に行く必要はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

この症状は解離か統合失調症か、どちらでしょうか。

person 30代/女性 -

小学校低学年から社会不安障害のような症状があり、不登校気味、学校でも家でも声を発することができず、緘黙と診断されていました。 13才の頃に幼少期のトラウマを想起させる出来事があり、解離し、人格が二つに割れました。 それから28才までは人格が二つある感覚を持ちつつも、社交的で強気な人格で生きてきました。 12才から拒食、14才から過食で、16才でうつになり入退院を繰り返すようになりました。 社交的な人格からすれば、「がむしゃらに頑張ろうとすると、もう一つの人格が足を引っ張る」というように訴えていましたが、現在の人格からすれば、「過去の痛みを全否定して無理やり押し込めて苦しい」というように感じていました。 27才から精神分析の治療を始めたのですが、28才のある日、突然社交的な人格がいなくなってしまい、それから6年近くひきこもりの状態です。 以前は、アルバイトやサークル活動、友達との飲み会など、病気ながらも活発すぎるほどに活動していたのに、人格がいなくなってしまってから、仕事はもちろん、友達や親戚と一切連絡もできなくなりました。世界中が自分を攻撃してくるような感じがして、フラッシュバックがきつく、コンビニなどに行くのもとても怖くてつらくなりました。 自分の中の社交性担当部分が丸ごと消えてしまったような感覚でとても心細いです。 この症状は何なのでしょうか? 母親が重度の統合失調症(身の回りのことが何もできず長期入院しています)なので、私も統合失調症を発症したのでしょうか? それとも、多重人格に近いような形で、現在は交代人格で生きているのでしょうか。 精神分析をやっていた主治医は育休をきっかけに現在の病院を退職されてしまいました。 解離の専門の病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも、向精神病薬などで治る症状なのでしょうか。 社交性を持ちつつ、過去とも向き合える人格で生きたいです。

1人の医師が回答

摂食障害かもしれない時

person 40代/女性 - 解決済み

気管支喘息で治療中です。16歳の時に摂食障害になりました。要因は色々とありましたが、拒食、過食嘔吐、過食のみと色々な時期を過ごしました。長期入院や閉鎖病棟への医療保護入院。高カロリー輸液で過ごした数ヶ月が数回ありました。その後、良くなったり悪くなったりを繰り返しながらも、気晴らし程度の過食嘔吐が残っただけでここ6年は平穏に過ごしていました。喘息治療でリンデロン内服が多いため、太っている状態で安定した感じでした。 その後、昨年7月より胃痛からの嘔吐が続き、低カリウム血症や肝機能障害で入院。その後も嘔吐が治まらず、食べられない日が続きました。最初は、吐き気が辛くて治りたいと消化器内科などへも通院しましたが、あまり良くならず。心療内科へも行ってみましたが、その時は痩せ願望もなく摂食障害ではないのでは?と言われました。それから、9カ月経ち重度の貧血と低カリウム血症になっています。食事は、朝なし、昼にゼリーかお味噌汁、夜は食べないか少し食べても吐き気で吐いてしまう感じです。ここ1ヶ月でまた急激に体重が落ちました。昨年7月に85kgあった体重が現在53kgで身長は163cmです。今も痩せたいとはに思いませんが減った体重は増やしたくありません。体重は週に1回のみの測定にしています。私の現在の状況は摂食障害なのでしょうか??今、内分泌内科で精査中で来週に結果が出るのですが、どうしたら良いのか分かりません。今は太っても痩せてもなくちょうど良いと思うのですが。若い頃は、毎日の過食嘔吐でも均衡が取れていた電解質がめちゃくちゃになってしまって、倒れてしまったことも数回あるのですが、若くないから同じ生活でと持たないのか?? 心療内科へもう一度行きましたが、不安時にデパスを飲むようにとのことだけでした。今後、どうしていけば良いのか分かりません。アドバイス宜しくお願いします。

4人の医師が回答

この症状は解離か統合失調症かどちらでしょうか。

person 30代/女性 -

小学校低学年から社会不安障害のような症状があり、不登校気味、学校でも家でも声を発することができず、緘黙と診断されていました。 13才の頃に幼少期のトラウマを想起させる出来事があり、解離し、人格が二つに割れました。 それから28才までは人格が二つある感覚を持ちつつも、社交的で強気な人格で生きてきました。 12才から拒食、14才から過食で、16才でうつになり入退院を繰り返すようになりました。 社交的な人格からすれば、「がむしゃらに頑張ろうとすると、もう一つの人格が足を引っ張る」とういように訴えていましたが、現在の人格からすれば、「過去の痛みを全否定して無理やり押し込めて苦しい」というように感じていました。 27才から精神分析の治療を始めたのですが、28才のある日、突然社交的な人格がいなくなってしまい、それから6年近くひきこもりの状態です。 以前は、アルバイトやサークル活動、友達との飲み会など、病気ながらも活発すぎるほどに活動していたのに、人格がいなくなってしまってから、仕事はもちろん、友達や親戚と一切連絡もできなくなりました。世界中が自分を攻撃してくるような感じがして、フラッシュバックがきつく、コンビニなどに行くのもとても怖くてつらくなりました。 自分の中の社交性担当部分が丸ごと消えてしまったような感覚でとても心細いです。 この症状は何なのでしょうか? 母親が重度の統合失調症(身の回りのことが何もできず長期入院しています)なので、私も統合失調症を発症したのでしょうか? それとも、多重人格に近いような形で、現在は交代人格で生きているのでしょうか。 精神分析をやっていた主治医は育休をきっかけに現在の病院を退職されてしまいました。 解離の専門の病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも、向精神病薬などで治る症状なのでしょうか。 社交性を持ちつつ、過去とも向き合える人格で生きたいです。

1人の医師が回答

過食症、過食嘔吐で体に異変もあり入院したいです

person 30代/女性 -

はじめまして、ご相談があります。 私は10代の頃から過食嘔吐しています。 20〜25歳くらいまではやや拒食気味になり運動と食事制限をして生活が出来ていたのですが、25歳頃から現在までまた過食嘔吐しています。 6年ほど前に背中の痛みで受診してレントゲンを撮ったときに軽く腹水をしていてほぼ糖尿病と言われました。 (空腹時に血液検査しました) 精密検査を受けるよう言われたのですが太っている体を診察されるのが嫌でたまらず、その後、病院に行きませんでした。 数年前から、酷い頭痛が起こるようになり、動悸息切れが起こるようになりました。 背中や腰(左右)のじんわりした痛みが4.5年続いています。 吐きすぎだから仕方ない、と見て見ぬふりしていたのですが、食後の手足、頭の痺れ、目の霞、眠気、異常なくらいの身体のだるさ、が目立つようになりました。 最近は朝食を食べると何も出来なくなり仕事になりません。 2時間ほど座っているだけで、足も浮腫んで張っていて歩き難くなります。 朝、手がパンパンなこともあります。 お腹の張りも酷く、バンザイをして腕を伸ばしただけでもお腹が痛いです。 通っている精神科では摂食障害は専門外だから、と言われ話は出来ません。 精神薬を飲み始めてから更に太り、1年間で12キロ太りました。 具合が悪いのは精神薬のせいもありますか? 明日、血液検査に行こうと思っているのですが、数値が悪くない限り、入院は出来ないのでしょうか? また、過食症のための入院は出来ないのでしょうか? これから先のことを考えると克服しなければならないと強く感じるのですが、1人では無理そうだと感じます。 内科で摂食障害であると伝えても今度は精神科に行けと言われますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)