乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

骨粗鬆症の治療について

person 50代/女性 -

57歳女性、昨年1月に乳がんの手術のため骨密度を測定し、大腿骨L Neck 若い人と比較した値は67%、大腿骨R NECKは75%、腰椎L234は92%でした。 今年1月に測定した時は、大腿骨L Neck 66%、-3.0SDでした。 また、TRACP-5bは315mU/dLでした。 乳がんのホルモン治療のため昨年4月よりタモキシフェンを飲んでいます。 50肩で受診した時にこの結果を見せて昨年11月よりアスパラーCA、エルデカルシトールを処方され飲んでいます。 今リセドロンを勧められていますが、ビスホスホネートは非定型型の骨折が起こるかもしれない、しなやかさがなくなってしまうのでは、また、50代で飲み始めると先が長いのにしなやかさがなくなって良いものなのか、という不安で躊躇しています。 タモキシフェンは骨に対しては有利に働くようだし、アスパラーCAとエルデカルシトールで保ってはいけないでしょうか? (ウォーキングやスクワットは始めています。) それともとにかく早くビスホスホネートで治療を始めるべきでしょうか? 飲んでも骨密度は上がらない(下がらないだけ)と整形外科の先生に言われて、期待できないのに硬くなって折れやすくなるかもしれないのかと不安です。(飲んだ方が骨折のリスクは低くなることは理解しているつもりですが…) TRACP-5bは315mU/dLで高めで、壊す力が大きめなので、ビスホスホネートを飲んで普通くらいになりしなやかさは失われないものなのでしょうか? 他に考えられるお薬はありますか? どう考えれば良いのかわからなくなってしまいました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんホルモン療法中、甲状腺機能低下治療中でのエクオール摂取

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に乳がん判明し、全摘後に化学療法、放射線治療を経てホルモン療法2年となります。 タモキシフェンを毎日服用し、3か月に1回ゾラデックスを打っています。 また、7年前にバセドウ病が判明し治療していましたが4年前の妊娠をきっかけに甲状腺機能が低下し、それからは毎日チラーヂンを服用しています。 上記の状況下で、ゾラデックスを打った日から2〜3週間くらいは更年期障害の症状が強く、特にイライラ、ホットフラッシュ、脱力感や疲労感、喉のつかえなどに悩まされています。 ゾラデックスのせいなのか、タモキシフェンのせいなのかはわかりませんが、とにかくつらくてホルモン療法をやめてしまいたくなります。 でも再発が怖いので、何かいい方法はないか?と調べたところ、乳がん治療中でもエクオールは摂取しても影響がなく、更年期障害の改善につながるとの記事をいくつか見つけました。 しかし、甲状腺機能低下症でチラーヂンを服用している場合には、やはりエクオールは摂取しない方が良いのでしょうか? また、タイトルから逸れますが、以前主治医にイライラ感が強くつらいと相談しましたが、仕方のないことだから開き直るように言われてしまい、それ以降はつらさを訴えられなくなりました。 開き直れないし治療をやめたくないから解決策を知りたいです。 化学療法も辛かったですが、ホルモン療法はあと8年継続しなくてはならないので、長期間これらの副作用と付き合うと思うと気持ちが折れそうです。

1人の医師が回答

子宮体癌検査で「異常なし」から、3か月で子宮ポリープが出来ました

person 50代/女性 - 解決済み

2019年に乳がんになり、昨年4月よりタモキシフェンを服用しております。 生理はタモキシフェン服用以降不定期(2020年度は3回、最後は11月)です。 2020年7月:人間ドックで骨盤MRIをし、子宮内膜にポリープありとわかり、 2020年9月:子宮内膜をそうは、ポリープ切除(良性)しています。 2021年7月:おりものにうっすら出血があったため、婦人科クリニック(A)を受診、体癌検査(超音波と細胞診)は異常なし。 同時期に乳腺の通院先総合病院(B)でも、念のため体癌検査を実施、こちらも異常なし。 いずれの病院でも子宮内膜肥厚はあるが、タモキシフェン服用しているとこれくらいにはなるとのこと。 2021年9月:突然生理が来て、1週間程度2日目くらいの結構な量の出血あり。そこから数週間だらだらとうっすらとした出血が続いたため、昨日婦人科クリニック(A)受診。 子宮口のところに、垂れ下がったポリープ(親指程)があるとのことで切除。だらだら続いた出血はこれが原因だろうとのこと。 現在、病理に出しており、結果は2週間後。 医師からは、子宮内膜ポリープと子宮頸管ポリープの可能性がある。 今となっては9月の生理も実は生理ではなく不正出血だったかもしれない。 子宮頸管ポリープだとほぼほぼ良性だが、子宮内膜ポリープだと5%程度悪性の可能性がある。 タモキシフェン服用していることと、以前にも子宮内膜ポリープがあったことから、 今回のポリープが子宮内膜由来?で、悪性の可能性があったら?と少し不安になっています。 質問はここからですが、 3か月前に、2回子宮体癌の検査して異常なしでした。 そこからまだ数か月しか経過していませんが、この短期間に悪性のポリープが出来るということはあるものなのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)