若年性乳がんのLH-RHアゴニスト使用期間
person30代/女性 -
こんにちは。
現在35歳(乳がん発覚時32歳)で、全摘手術、抗がん剤(EC)ハーセプチンを終えたのち、生理が再開したのでタモキシフェンと、ゾラデックスの治療を続けています。
腫瘍径13×10mm
リンパ節転移なし
Grade 1
ER(+) 90%
PgR(+) 95%
HER2 score : 3+
ki67 8%
ゾラデックスはもうすぐ2年になり終わる予定だったのですが、主治医は、若年性なので、まだ続けた方がいいのでは(5年、ないしそれでも閉経に至らなければその後も続けたほうがいいのでは)と考えが変わったようです。
私としては、ゾラデックスの副作用は地味にきつく、この年齢からずっと閉経させることでの体への弊害はどうなのか、また、タモキシフェンが5年で終わって可能性があれば挙児も希望しているので、どうするべきか悩んでいます。
◎ゾラデックスを2年でやめるのと、その後も続けた場合(3年、5年、10年など)の再発リスクはどの程度差があるのでしょうか?延長が必要でしょうか?
◎ゾラデックスの期間を5年に延ばした場合、生理の再開に影響が出るのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





