嘔吐緑色に該当するQ&A

検索結果:1,306 件

一歳の子供、白っぽい緑の便

person 乳幼児/女性 -

一歳のちょうどの子供ですが、先週木曜に風邪(発熱、鼻水、痰)をひき、小児科受診のもと順調に回復しておりました。 初期に食欲不振もあったので、食事は水分を多く摂れるもの、消化のよいもの変え、ミルクや離乳食の段階を前に戻しておりました。 そろそろ回復して食欲も戻ってきたので、昨日10時半におやつにさつまいも、お昼に納豆を与えしてまったのが悪かったのか、15時くらい以降、おならと共に、人参やさつまいもの皮が入った黄色い水下痢を少量で3-4回から、納豆が入った白っぽい水下痢を2回、今朝は納豆が入った白っぽい緑(枝豆豆腐のような色)の軟便が出てきました。 本人は至って元気で熱や嘔吐もなく食欲もあります。黄疸等もなさそうです。朝ごはんはペースト状の野菜とお粥を与え、完食しております。 白い便には注意とのことなので、このまま様子見でよいのか、受診の目安を教えていただきたくお願いいたします。 また、離乳食は完了期で、最近は軟飯や具材も角切りで与えていたのですが、しばらくは消化のよい食材やペースト、みじん切りに戻したいと考えておりますが、どれくらい継続するのが目安でしょうか。今回早まってしまったかもしれないと反省しております。

6人の医師が回答

ダラダラと続く熱。本当に風邪でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

5歳娘です。 ○10月頭から鼻づまりと痰が続き、小児科を受診、カルボシステインとザイザルを処方される。 ○それでも改善せず、10月20日頃に中耳炎にかかり、サワシリンを出される。 中耳炎は治りましたが、鼻水、痰はよくならず、アレルギーを疑われ11月半ばに血液検査をしましたがアレルギーは特に出なかったので、カルボシステインとツロブテロールを処方。 ○11月26日から発熱、39度まで上がったのでインフルエンザの検査をしましたが陰性。ひどい咳が前日より出始める。 ○27日、28日と38度の熱が続く。 28日に小児科受診、鼻水がひどく出ているので、ウイルス性だと思われるから、抗生物質は出さず、経過観察と言われる。 ○29日午後から平熱に下がる。 ○30日も平熱。 ○本日午後から発熱、38度。 熱のせいか、腹痛を時々訴え、多少ゆるめで緑がかった便はでますが、現在は普通。 嘔吐はありません。 関係あるかわかりませんが、11月半ばに虫歯が悪化して、神経を抜く治療も受けてます。 熱がダラダラと続くのが心配です。髄膜炎などの心配はないのでしょうか? はじめに39度の熱が出た時には頭が痛いと言っていました。 咳と熱が続くことで肺炎の疑いはありますか?

3人の医師が回答

2ヶ月 予防接種後の副作用について

person 乳幼児/男性 -

5日前、2ヶ月半の息子が予防接種(ロタテック、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の4種)受けました。 翌日熱が38℃まで上がりましたが、数時間で下がり、本人も元気でミルクもいつも通り飲んでいました。 ただ、ワクチン接種後から、便がいつもよりやわらかくなっています。下痢のように水っぽくはありません。色も緑や黄色です。 また、今日、ミルク飲んだ後、苦しそうに泣くと言う事が何度かあります。 ワクチン接種時、よく唸り、便も前より固くなった事を相談し、便が出ない日は綿棒浣腸して、排便の習慣を付けるよう指導ありました。(今までは便が丸一日出ない翌日に綿棒浣腸していました) 便が柔らかくなったのは、ロタウイルスワクチンによるものでしょうか。ただ、毎日便を出すことによって柔らかくなっただけでしょうか。 ミルク飲んで泣くのも、ロタウイルスワクチンによってお腹の調子が悪いのでしょうか。 厚生労働省のロタワクチンQ&Aで、腸重積症について「機嫌がよかったり、悪かったりを繰り返す」時は速やかに医療機関を受信とあったので気になります。今まで、ミルクを飲んだ後泣くという事がなかったので。 嘔吐、血便、ぐったりするという事はありません。ミルクを飲んで何度か泣いた後、寝ています。

3人の医師が回答

アデノウイルスなのか?

person 40代/女性 -

6歳の娘が5日前の火曜日にお腹の痛みと喉が痛いと言って、その日の夜に38.6度まであがり、水曜日は朝も37度台の熱があり夕方近くに39.9度まで熱が出て、高熱で具合悪く嘔吐もして、夜中には下痢もしていました。木曜日の朝方に下痢をしてから、お腹の痛みはあまりしなくなったんですが、喉が痛い痛いと言ってて木曜日は熱も昼間はそんなになくて、やはり夕方ぐらいに38度台になり、その間に自宅でコロナの検査を2回して陰性で金曜日は朝に熱も37.5度とかまだあったので病院に連れて行き、コロナの検査したんですが、陰性でした。金曜日の夜はそんなに熱もないんですが、今日の朝は37.5度とかまたあったりで、熱が出て今日で5日目になりました。喉の痛みも少し良くなったみたいで、でもまだ痛みあり、目の充血もあります。 今日の朝に黄色の目やにがまつげにもついていて、今日は朝から何度もふいても黄色っぽい緑っぽい目やにが出てます。病院行ってアデノの検査はしてないです。アデノウイルスなんでしょうか??また、アデノウイルスだった場合は、3歳の娘もいるんですが必ずうつりますか??私も、うつる可能性はありますか???

7人の医師が回答

子供の頭痛、熱はなし

person 10歳未満/女性 - 解決済み

こんばんは!ご相談させて頂きます。 7歳の娘→ 9月21日から発熱あり手足口病。 10月5日からまた発熱。検査結果マイコプラズマと診断。 本日10月16日 2日前ほどから頭痛がすると訴え始める。 まだ咳はあり4日前の鼻水の色が緑っぽいどろっとした鼻水でした。 それからサラサラした鼻水になり 昨日あたりから詰まった感じのような鼻声になる。鼻水は出てこない。 今夜は頭痛が酷いので痛み止めを飲ませ寝かせました。 本人曰くこめかみあたりがズキズキ、咳をすると痛む。 運動後、入浴後に痛みが強くなるみたいです。 手足口病からマイコプラズマになり ずっと先月から本調子ではない感じで食欲も戻らず元気もあまりない様に見えます。 そして必ず熱を出すと腹痛を訴えてきます。10日間くらいはモヤモヤ?するみたいで 下痢嘔吐どちらもなしです。 車に乗った時も結構お腹の痛みを訴えてきます。 過敏性腸症候群ではないかな?と最近思っています。 またお話は戻りますが マイコプラズマの後遺症がなんだか凄くずるずると長い感じがして 私も娘もぱっとしない毎日です。 これは副鼻腔炎で間違いなさそうでしょうか?

3人の医師が回答

5歳8ヶ月、副鼻腔炎(?)と胃腸炎併発

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。5歳8ヶ月、アレルギー性鼻炎と喘息もちの女児です。 オノン、ザイザルを常用しています。 先週金曜より痰の絡みが始まり、風邪の初期とのことでツロブテロール・ムコサール・カルボシステイン(混合細粒)、気になるときにベネトリン吸入の処方を受けました。 翌日土曜日に声がれがあり院内でボスミン吸入を一回して帰り、日曜日から、起床後と眠る前の1日2回ほどだけ、ほんの米粒くらいの緑の膿が鼻から出るようになりました。 いつもだったら鼻汁としてどんどん出てくる感じですが、今回は日中は全く鼻汁が出ず、この米粒くらいのものも頑張って鼻をかんでようやく、といったくらいです。ただ、膿の臭いはかなりキツいので、これまでの経験から副鼻腔炎かなと推測しました。 診察をと思っていた矢先、月曜の早朝から嘔吐が始まり胃腸炎とのことで、鼻からの膿に関しては、とにかく出すしかない、吐いているときに抗生剤云々出しても飲めないからと言われました。 その日のうちに嘔吐から下痢に移行、今日は内容物が出きってしまったのか排便はなく、明日以降の便がどうだろうな、といった感じですが、やはり米粒くらいの膿がポロっと出てきました。 このくらいの症状で抗生剤が出されることがあるのか、また出されるとしたらタイミング的に下痢との兼ね合いはどうか(更に下痢がひどくなる可能性もあるので)が気になります。 副鼻腔炎は自然に治ることもあるとは聞きますが、10月頃から1ヶ月に一回ペースで風邪から副鼻腔炎を起こしていることもあり、また病院のお正月休みのタイミングで悪化する心配などもあり再受診の必要性とそのタイミングを、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠15週で気管支炎を引き起こしてしまいました

person 30代/女性 -

現在15週の妊婦です。 昨年9月半ばの秋から気管支炎?を起こして、1ケ月しても治らないため喘息や肺炎の疑いもあり病院へ通いつめ検査、投薬に年明けの2月まで続きました。 その間、10月には稽留流産で手術。 体力が落ちたせいか、全く良くなりませんでした。 検査結果では、喘息の疑いは薄く、長期にわたる気管支炎だったようですが、データに気管支拡張剤で拡張した記録があり、念のため3月16日に気管支拡張剤を使用した喘息検査予約がありましたが、震災で被災したため行けませんでした。2月半ばには症状はほとんどなく、元気でした。 被災で里帰りしましたが、どうやら次の妊娠が発覚。今月はじめに重症妊娠悪阻で一週間入院し、一昨日まで嘔吐は続いてました。 悪阻が落ちつくと同時に、体力がないせいか、また耳から扁桃腺の辺りが痛くなり喉も痛くなりました。すぐに咳、鼻水、緑の痰や血痰、気管支が狭まっており、今回は咳によって胸に痛みが走ります。 薬を使う抵抗や上に息子がいる事から、なかなか病院へゆく気になれず、自然治癒しないかと勝手に思ってしまいます。 やはり病院へゆくべきでしょうか?自然治癒は難しいですか? どうかお願いいたします。

1人の医師が回答

9ヶ月目の下痢

person 20代/女性 -

9ヶ月の赤ちゃんが、4日前より下痢をしています。 昨日、便を持って小児科を受診しました。 便は目視だけでしたが、鼻水や咳が出ていることから、風邪による消化不良か胃腸炎といわれました。 調整剤と咳鼻水止めの薬がでました。 ミルクかどうかはわからないけど、ミルクはラクトレスに変えていました。先生からは下痢なら一応とラクトレスも少し続けてみてと指示がありました。 便は最初少し形が出来てきたかな。と言う感じですが、やはり1回ではおさまらず、水っぽくなるまで出ます。   色は黄と緑が混ざった感じで、最初は食べたものがたくさん出ます。 ミルクを飲んだ後よりも、起きた後や、食後に出ることが多いです。 日中遊んでいるときは出ません。 機嫌はまぁまぁで、食欲、哺乳はあります。 1、 ラクトレスは4日目。明日でなくなりますが、ミルクは元にもどしてもよいでしょうか? ちなみにステップです。 嘔吐や発疹、発熱はありません。 咳、鼻水、下痢があります。 2、 赤ちゃんはこんなに下痢が続くものでしょうか? 3、 4日間様子を見ましたが、発熱もないし、機嫌良い場合は保育園に行ったり 通常通りの生活でかまいませんか? 4、 離乳食やミルクは下痢でも変わらず食べさせても大丈夫でしょうか? 5、 下痢はどのくらい続くものでしょうか? 6、 時より機嫌が悪く泣きますが、そんなときは大体寝ます。 血便はありませんが、腸閉塞や腸重積の可能性はありますか? たくさんスミマセン。教えてください。

1人の医師が回答

下痢

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の事です。 昨日夕方に保育園から帰って来てから“普段よりトイレ(便)に行く回数が多いなぁ”と思ってましたが、普通の便と変わりなくあまり気にしてませんでした。(食べるとすぐ出るタイプで普段は夕〜夜だけで1〜2回行きます。昨晩は5回位行きました) 夜にお腹が痛いと言い…しばらくしてから下痢しました。 今朝は便意で目が覚め…また下痢でした。(白っぽい) その後1〜2回トイレに行ったら水っぽい便に変わりました。(緑っぽい?) 昨日は暑かったのもあって保育園から帰って来てから数回に分けてアイスを食べさせ過ぎてしまいました。 下痢はそのせいでお腹壊したのかなって思いましたが…胃腸炎の可能性ありますか? 今日は病院へは受診してなく、家で様子見てます。 病院に受診した方がいいですか? もし胃腸炎の場合…感染性はありますか? 下痢が治るまで保育園は休ませた方がいいですか? 嘔吐・熱はなく、食欲はいつも通りあります。水分も摂れてます。元気です。 昨夜は腹痛を訴えましたが今日は痛くないようです。 午前中だけで下痢は6回してます。 今朝は普通に食欲あったのでいつもと変わらぬ朝食にしてしまいましたが…暫くはお粥等消化の良い食べ物の方がいいですか? 下痢の時のオススメの食べ物・飲み物ありましたら教えて下さい。 長くなってしまってすみませんが…回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)