9ヶ月目の下痢

person20代/女性 -

9ヶ月の赤ちゃんが、4日前より下痢をしています。

昨日、便を持って小児科を受診しました。
便は目視だけでしたが、鼻水や咳が出ていることから、風邪による消化不良か胃腸炎といわれました。

調整剤と咳鼻水止めの薬がでました。

ミルクかどうかはわからないけど、ミルクはラクトレスに変えていました。先生からは下痢なら一応とラクトレスも少し続けてみてと指示がありました。

便は最初少し形が出来てきたかな。と言う感じですが、やはり1回ではおさまらず、水っぽくなるまで出ます。
 
色は黄と緑が混ざった感じで、最初は食べたものがたくさん出ます。

ミルクを飲んだ後よりも、起きた後や、食後に出ることが多いです。

日中遊んでいるときは出ません。

機嫌はまぁまぁで、食欲、哺乳はあります。

1、 ラクトレスは4日目。明日でなくなりますが、ミルクは元にもどしてもよいでしょうか?

ちなみにステップです。

嘔吐や発疹、発熱はありません。

咳、鼻水、下痢があります。

2、 赤ちゃんはこんなに下痢が続くものでしょうか?

3、 4日間様子を見ましたが、発熱もないし、機嫌良い場合は保育園に行ったり
通常通りの生活でかまいませんか?

4、 離乳食やミルクは下痢でも変わらず食べさせても大丈夫でしょうか?

5、 下痢はどのくらい続くものでしょうか?

6、 時より機嫌が悪く泣きますが、そんなときは大体寝ます。 血便はありませんが、腸閉塞や腸重積の可能性はありますか?

たくさんスミマセン。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師