座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

ニトロペンを服用した方がいいでしょうか。

person 60代/女性 - 解決済み

85歳の母が、昨日から家の中で少し動くだけで肩をあげて、ハァハァと苦しそうな呼吸になり“しんどい”と言ってすぐにソファーに座り込んでいました。又、呼吸の度にキューキューという音がしていました。夜、余りに呼吸が苦しそうなので、フランドルテープを貼りました。しばらくすると母が“少し楽になった”と言い、私もそう感じました。 今朝になっても息苦しそうだったので、診察を受けました。不整脈があり、脈拍が140もあったので呼吸が苦しい、との事でレントゲンと心電図を取り、点滴を受けて帰って来ました。が、帰ってからも少し 歩いただけで、昨日以上に息苦しそうになっています。夕方に又、フランドルテープを貼りました。 この様な不整脈の時にもニトロペンを服用していいのでしょうか?もし使うとしたら、今貼っているフランドルテープを外してからニトロを服用すべきでしょうか。 ニトロとテープを同時に使っても良のかもお教え下さい。 又、明日も同じような状態なら、受診した方がいいでしょうか。 なお、母は心臓の薬として、ニトロールRカプセルとアルカドールカプセルを朝と晩に服用しています。なるべく早くご回答頂けます様どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

リュープロレリン注射の息苦しさについて

person 30代/女性 -

婦人科(不妊治療)でリュープロレリンを2ヶ月のみ打ちました。 副作用で一番辛いのは、酸欠です。 ・駅の階段を半分くらいで休憩したくなる ・ドライヤーやスマホを持って腕を挙げるのが苦しく、腕を降ろして上げてをくり返す。 ・ホットフラッシュが起こるとほぼ毎回酸欠も一緒に発動する ・たまに座っていて息苦しくて深呼吸をしようとするも、最後まで吸えてない感じがしてほんのり苦しい。(肺が膨らまない感じ) 電車に間に合う様駅の階段をダッシュした時には、最後ほぼ息が出来なくなり倒れるかもと危機感を覚えました。。 普段健康診断では貧血と診断されません。 リュープロレリンを通して、やはり鉄分以外に原因がある気がしてきました。 1. 注射をしていない時も、ここまで酷くはありませんが、似たような息苦しい症状が生理付近で出ていてずっと不思議に思っていました。 具体的に、身体のどこが原因でしょうか?「肺」でしょうか? 2. 走るより、太ももを上げたり、腕を挙げる事が断然しんどいです。 これらの動作は酸欠となぜ関係しているのでしょうか? 3. 症状を抑えるためにした方が良いことはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

息切れと息苦しさが時々ある

person 30代/女性 - 解決済み

3か月前から時々激しい息切れと息苦しさが起こる時がある。運動した後、階段を登り降りの後、朝食の準備をして座って食事をしている時、など 元々運動をよくしていたのですが、産後はなかなか時間が取れず、運動の間隔が開くこともありました。 なので最初は運動不足のせいだと思っていましたが それにしてもマラソン走るよりもすごい息切れをこんな事...と思うことが多々あり 行きつけの内科医師に相談し 胸部レントゲン、血液検査、心電図の検査をしてもらいました(3か月ほど前)が 異常はなくしばらく様子をみてみようということになりました。 2か月前くらいは一日一回あるかないかの時もあったりしましたが、ここ最近は治っていました。自分で貧血のせいかもと鉄分サプリを飲んだり、精神的なものかもとセントジョーンズワートのサプリを飲んだりして過ごしていたのでそれが効果があったのかなと思っていました。ところが昨日久しぶり症状が出てきて落胆しています。朝食準備後に座って食事を摂ってるとき、急いで子供と家に戻らないといけなくて大急ぎで走ったとき、子供を寝かしつけるため階段を登った後と一日に3回も 内科では検査も異常なしだったし、ほんとに運動不足のせいなのかもしれないですが 、こんなにすごい息切れは今まで体験したことがないです、ハーフマラソンも走ったこともあるし 症状が出るしばらくじっとしていれば治ります。立っているのが無理なくらいの息切れ息苦しさです。また内科に再度かかるか別の科に診てもらうのがいいでしょうか。 子供もおりなかなか病院もいけるタイミングがなくこちらでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

階段でいつも以上に息切れ、そのあと一日中動悸。

person 40代/男性 - 解決済み

昨日の朝、駅の階段を上ったときに、いつもよりも増して息苦しくなり不安になりました。そのあとしばらくして落ち着きました。移動でまた別の駅の階段を上ったときはやや息苦しい程度でした。ところが、会社について席に座ってからすぐに気分が悪くなり、午前中から一日中動悸が収まらなくてとても気分が悪い状態が続きました。会社が終わる18時頃にはなんとか落ち着き帰宅しました。帰宅時に、試しに自宅マンションの階段を5階まで登りましたが、そのときは朝の息苦しさのようなものはありませんでした。5階まで登ったので多少息切れはしました。帰宅してからは動悸は落ち着きましたが心臓に違和感はずっとあり、寝て起きた今日も心臓の違和感は治りません。家庭の血圧計は正常です。再度受診した方がよろしいでしょうか。 というのも、2週間くらい前に検査したばかりです。会社帰りに胸の真ん中が苦しくなり、元々それより前から深呼吸すると左胸が痛くなることがあったため、次の日に受診して心電図、エコー、血液検査(10分くらいで結果が出るものでした)をして、狭心症や心筋梗塞のようなものはないと言われてました。ただ、その時不整脈はあったため、ベプリコール50ミリを処方され朝晩飲んでいます。 心臓に大きな心配はないと言われても、このような症状が出ると不安になります。 ちなみに深呼吸で左胸が痛くなるのはまだ治っていません。 再度受診したほうがよろしいでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)