頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

脂肪吸引後の顎下のしこりについて

person 50代/女性 - 解決済み

ひと月前に頬・顎下の脂肪吸引をしました。その後顎下に横長の硬いしこりができボコッと膨らんでいて、術前よりさらに二重顎のようになっています。つっぱる感じがあり、ピリピリしたか感じや痺れた感じ、熱を持っている感じがあります。 施術したクリニックにメール相談すると拘縮で一時的に皮膚が分厚くなっているとのこと。半年は様子をみて下さいとのこと。ただ他の方のダウンタイム経過ではこのような症状の方はおらず、またピリピリ感や熱感などがあり不安です。 ふくらんだ傷跡なので少し前からアットノンを塗っています。塗りだしてからすぐに少し腫れが治まった気がします。ですが最初に比べると慣れてきてしまったように感じます。アットノンは塗らない方がいいのでしょうか? いろいろとネットで調べると肥厚性瘢痕?もしくは顎下ガマ腫の方の症例写真も私の状態と似ていたりします。 手術で損傷してしまいそういった症状になる可能性はありますか? クリニックではしばらく様子をみて下さいと言われましたが、ほんとに半年も様子をみていてよいのでしょうか?治療方法などはありますか? ご回答のほどどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

自転車で転倒した際の怪我について

person 20代/女性 -

4日前に自転車で走行中にスリップし、転倒してしまいました。 かなりのスピードを出していた為、激しく道路に体を打ちつけ、全身(主に左側)を負傷しました。 両足の膝・左手・左頬から流血していた為、すぐに近くにある病院に行き(皮膚科ではありません)、治療していただきました。 流血していたものの骨折などの危険性はないということで、怪我にエルタシンというお薬をたっぷり塗ってガーゼを当てていただき(顔も含む)、治療は終了しました。 その後すぐに血は止まりました。 3日経ち薬がなくなりそうだった為、昨日皮膚科に行ってきました! そこではゲルナートというお薬とイソジン(消毒用)を処方していただき、指示通り昨日はそれを傷口にたっぷり塗ってガーゼを当てて就寝しました。 そして今日の朝起きると、左頬にニキビのような無数のブツブツが…。 痒みはないと思います!(治ってきた傷は多少痒みはありますが) エルタシンとゲルナートは同じようなお薬だとお医者様から伺ったのですが、エルタシンでは荒れなかったのにゲルナートで荒れるということはありえるのでしょうか? 顔に塗っても大丈夫だと言われていたのですが、顔だけそのようになったので不安です。 4日間朝と晩に洗顔し薬を塗るのを繰り返していたので、薬で肌が蒸れて荒れてしまったのでしょうか?(もともとそんなに荒れやすい肌ではないです) 頬の傷口は治ってきて化膿する心配はなさそうなので、とりあえず薬の使用を中止しました。 乾燥させない為に、何か刺激の弱い薬を塗っておいたほうが良いですか? また、頬にしこりのようなものがあり、笑うと違和感があります。 顔の筋肉を動かして血流の流れを良くしたほうが良いのでしょうか? 皮膚科に行くのが明後日の夕方になりそうなので、心配で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口中の大きな血豆が破れました

person 60代/男性 - 解決済み

15 日に口中の左頬の内側の直径2センチ程度の大きな血豆が破れました。 おそらく、食事の時にそこを噛んだ覚えがあるので、内出血して血豆ができたと思っています。 その後、口中の傷なので、そのうち治ると考えていましたが、19日の本日、4日経過し、写真のように大きさは、直径1.5センチ程度の潰瘍になっております。潰瘍全体はどこを押しても痛いですが、特に横に線状にヒリヒリするところがあり、その線が噛んだところだと思います。 患部の頬の厚さは、正常な右側の頬と比べると、1.5 センチになり、1.5倍程度に腫れています。 口内炎だと、醤油が沁みたり、うがい薬が沁みるなどがありますが、今回はそういうことは、なぜかありません。 血豆が破れたのち、2日後の17日にはだいぶ良くなったので、安心していましたが、昨日あたりから、だんだん痛みが増してきています。 原因が明らかであり、無痛、硬いシコリなどもないため、致命的な口腔癌ではないと思いますが、口中を清潔にして患部を刺激しないようにすること以外に何か、やるべきことはないかと考えて質問します。 なお、私は、漢方製剤の半夏の入った漢方薬で器質化肺炎に罹患し、現在、ステロイド薬の投与を受けています。 また、喘息があり、NSIDsは飲めません。 お聞きしたいのは、以下の通りです。 1.放置しておくべきか、歯科か耳鼻咽喉科に行くべきか? 2.食べものについては、固いものは避けてはいますが、ご飯は普通のものを食べており、食べものが患部に当たったり、温かいスープ等が患部に触れると痛いですが、我慢しています。冷たい流動食の方がいいのでしょうか? 3.手持ちでは、トラネキサム酸を含む錠剤、アズノール成分を含むうがい薬や、ヨードを含む口内殺菌スプレー、デキサメタゾンを含む口内炎に使う口中軟膏がありますが使っても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

プレミアムprp(成長因子入り)のふくらみについて。

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に一度、そして最近、2回目(箇所が異なる)の成長因子入りPRP注射を受けました。5年前は頬全体に入れ、ふっくらして、特に膨らみ過ぎることは、ありませんでした(多少膨らみはありましたが然程気になることはありませんでした)。5年前は、目の下に注入していなくて、最近目の下の皺が気になり出したので、目の下に注入しました。2週間経ち、今の顔は少し膨らみ感はあるものの、シワがたくさんあるよりは良かったと思うようにしておりました。 しかし、最近SNSで「FGF入りPRPは絶対にやらないで」とか、「増殖が止まらないから危険」など、あと、大学の先生(FGFの専門家)が、「美容外科でFGFを使用していることが倫理的にあり得ない」などと痛烈に批判しているものを目にし、辛くなっています。 この先、扇風機おばさんのように、膨らんでしまったりするでしょうか。 段差ができてしまったり、しこりになってしまったりするでしょうか。 担当の医師がご自身も打っているというので、信頼していたのですが、後悔しています。 先生の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ヒアルロン酸注入及びヒアルロニダーゼについて

person 20代/女性 - 解決済み

質問失礼いたします。 二年三ヶ月前に、目の下の窪みにヒアルロン酸を注入しました。 二ヶ月ほどの間に5.6回にわけて右目2cc 左目1cc弱ほどです。その後、ヒアルロン酸が残存したまま、目の下の結膜脱脂を行いました。 ちなみに、目の下のふくらみの、さらに下にヒアルロン酸を注入しています。 テオシアルとレスチレンです。 二年経過し、目の下にはこりこりと動く帯状のしこりがあるのと、いまだなくならないためMRIをとってみたところ、目の下の窪みには帯状の白くうつる何か、そして鼻横、頬骨のあたりまで流れていました。 当初は、切開で取り出すことも考えていましたが鼻横と、目の下の頬まであったため、 ヒアルロニダーゼも、検討しはじめました。 ヒアルロニダーゼも一度打ったことはありますが、 生物由来のため狂牛病他感染症が否定できないと思うのです。 先生方はどう思われますか? もし打つとしたら、ヒト由来のHLNEXヒレネックスいうもので検討しています。 安全なのでしょうか? また、このままヒアルロン酸を放置しておくことで、ガンや肉芽腫、膠原病になる可能性はありますか? 不安でたまりません

1人の医師が回答

頬の内側 同じ場所を噛んでしまう

person 30代/女性 - 解決済み

最近、頬の内側の同じ場所を、わざとではなく食事の際につい噛んでしまいます。 治りかけの頃にしこりになっているような感じで少しでっぱっているからか、またそこを噛んでしまって血が出るの繰り返しです。傷は小さめです。 何度も同じ場所を噛んでしまうと、癌化することがあると聞きました。 質問1…治りかけの時点でしこりになっていますが、この状態はもうまずいですか? (2度噛んでしまった跡の時点で主人に見てもらいましたが、どれかわからないくらい目立たなくて小さいと言われました) ちなみに今のところですが、私はここ2週間以内に3度は噛んでしまいました。今まではほとんどこの場所を噛んだ記憶はありません。 娘はまだ小学生ですが、1年に数回は同じような場所(下唇の裏)を噛んでしまうそうです。 質問2…これくらいの頻度で噛んでしまう人はよくいるのでしょうか? 私はタバコを吸ったことはなく、お酒も全く飲まないです。 以前舌が少し白いような気がして病院へ行きましたが、 耳鼻咽喉科さんでは、口腔癌になるのはよほど尖った歯が当たり続けて潰瘍になるからあなたは大丈夫だと。 歯医者さんでは、お口の中が綺麗で口腔癌になる可能性は極めて低いと言われたことはありました。 (その白いと思っていた部分は正常で結局大丈夫だったようですが。) 質問3…私の場合は、同じ場所を噛んでしまうというだけなのですが、癌になるリスクはどれくらいあるのか教えていただきたいです。 ケースバイケースで難しい質問かもしれませんが、不安で仕方ないです。 質問4…ここ最近になって噛む事が増えた原因も気になります。 長引くマスク生活で表情筋の衰えや、他色々な面で疲れやストレスは感じています。 特に質問1と3が気になっております。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

顎下腺の腫れ

person 10歳未満/男性 -

9才の男の子です。 一週間前に右の頬が痛いといいだしました。その時はあまり腫れてはいなかった事とおたふく風邪を既になっていたので、心配はしなかったのですが、翌日、右頬(顎)が腫れしこりのような物も目立ってきたので、掛かり付けの耳鼻科を受診したところ、リンパ腺が腫れている、一度歯医にみてもらって下さいと言われ、抗生剤を処方してもらい、その日のうちに歯医にて診察を受けたのですが、歯、歯茎など、歯科的には問題はなく、抗生物質が効き出すまでに、数日かかるので、耳鼻科から処方された薬を飲んで様子を見るように指示をうけました。 抗生剤を3日飲んでも、腫れがひかず、逆に腫れがひどくなってきたので、もう一度、耳鼻科で受診したところ、腫れが急激に増していることから、総合病院でCT検査をしたほうが良いとの事で紹介状を頂き、翌日総合病院へいきました。 唾液腺がかなり腫れているので唾石症の可能性があるのでCT検査をうけましたが結果として唾石症ではありませんでした。 化膿などの症状もありません。血液検査の採血をしました。まだ結果は出ていません。 今は抗生剤とステロイド剤を処方されています。 何の病気が考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

何をしても治らないニキビ

person 20代/女性 -

現在20歳で、中学生の頃からニキビに悩まされ、年中顔にニキビがあります。1つできて治ったらまたすかさずできるというのを繰り返していますが、よくできるのは直径0.5mmほどの真っ赤なしこりニキビなのでかなり目立ちます。皮膚科に4年ほど通いましたが未だ完治しません。もともとオイリー肌で、グリセリンフリーを試してみたら皮脂やテカりはかなり改善したのですがニキビは治りませんでした。もうどうすればいいのか分かりません。 抗生剤の内服薬をまだ試していないのですが、ミノマイシンは再発率高いですか?できれば根治させたいのですが…。 アキュテインも調べてみたのですが、あれはかなり重症用の薬のようで、顔中にたくさんできているわけでもない私には向いていないのでしょうか。 これまでの治療遍歴です。 ・ベピオゲル 効果なし ・ディフェリン 効果なし ・デュアック カサカサになり断念 ・当帰芍薬散 効果なし ・ビタミン剤 効果なし ・アクアチムクリーム 効果なし ・ダラシンtゲル 効果なし ・低用量ピル ファボワール 急激な悪化 ・ フリウェルuld 効果なし スキンケアはnovのacシリーズを使っています。ニキビ用です。また、睡眠、食事などにも気を使っています。できる箇所は基本頬で、たまに顎です。どうすれば治るのでしょうか…。

2人の医師が回答

顎下にしこりが出来ます

32歳、女性です。よろしくお願いいたします。 4年ほど前から、食事などをした際に 耳の下からあごにかけての顎下の部分が腫れることがあります。 はじめに起きたときはびっくりし、休日診療の大学病院に電話したところ おたふく風邪かもしれないといわれ、病院に行き、検査しましたが 結果はおたふくでも炎症でもありませんでした。 (原因はわからないといわれました) その後、毎日ではないですが月に何度か腫れることがあります。 平日はあまり無く、休みの日に腫れることが多く、 昼食などを食べているときによく起こります。 症状としては顎下の両側に2-3cm程度のしこりが出来ます。 ちょっと食事がしづらいとか、頬に風船を膨らましすぎた後のような ジーンとした感じは軽くはあるものの 押しても特に痛みも無く、2・3時間位経つと自然と収まってしまうため 平日に病院にいこうとしても、その症状が出ないことが多いです。 喘息治療でかかりつけの内科にもちょっと相談しましたが、 リンパか唾液が詰まっているのでは?という感じの軽い回答でした。 どういった病状なのでしょうか?また 症状が無いときにお医者様に行っても病気はわかるのでしょうか? すみませんがアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)