食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

ノロウイルスいつまで除菌生活?

person 30代/女性 -

6日前、子供が夜中に突然の嘔吐を繰り返し簡易検査でノロウイルスだとわかりました。2日後、吐いた時に隣にいた夫に移り同じく下痢嘔吐。私は喉が乾燥するので寝るときはマスクをして寝ていました。それも良かったのかもしれません。 夫は3日ほどで良くなりもう嘔吐や下痢も治まりました。幸い家に嘔吐処理セットを備蓄していたのでマスクや手袋、換気、次亜塩素酸での消毒などテキパキと処理できたかと思います。夫には最初に症状が出た時から2階のトイレだけを使わせていて下痢嘔吐が治った今でもまだ1階のトイレは使わせていません。いつまで別のトイレを使わせたらいいですか?便中には1ヶ月近くウイルスが排出されるみたいなので3月いっぱいくらいはオムツ替えも手袋着用で別室で。替えた後は換気、手洗い厳重に演ります。 夫には、大便は2階でさせるつもりなんですけど、オシッコもトイレ別にした方がいいですか?一日中除菌や洗濯、神経を使ってオムツ替えなどをして本当に疲れました。私も、もう一人の子供も今のところ発症していません。ただ、子供達は1歳半と3歳なのでオモチャの共用などはしていますし、いつもくっついて遊んでいます。嘔吐の症状が治まっていても唾液などから感染しますか?食器なども別々のスポンジで洗っています。神経質になりすぎているのかもしれませんが、せっかく私ももう一人の子も感染を防げたのでこのまま移りたくないです。いつまで除菌生活すればいいでしょうか、、バイキン扱いするなとイライラされています。でもこれまでの努力を無駄にしたくないです。

5人の医師が回答

妊娠中の唇の腫れ(唇ヘルペス?手足口病?)

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週の30代半ばの妊婦です。 夜22:30頃就寝し、その後1:30頃トイレに行ったところ唇に違和感を感じ、鏡を見たら下唇の左半分位が部分的に腫れていました。 翌日7時に起きてからも腫れていました。 インターネットで検索してみたら唇ヘルペスと沢山出てきたので驚き質問させて下さい。 知り合いにも唇ヘルペス持ちの方がいて寒い季節によく再発?すると言っていました。 ただ、その方はプツプツした塊が唇の回りに沢山出て赤くなっていました。 私は下唇の左半分がプクッと脹れ痛みや痒みはありませんが、歯科で受ける注射の麻酔後のような違和感があります。 感染の心当たりは症状が出た日の夕食がファミレスでした。 夕食を食べた時間は19時頃です。 それから、インターネットでは唇ヘルペス以外に手足口病と出て、少し気になったのが数日前から指が痒かったのを思い出しました。 ただ、乾燥肌でこの季節は毎年指先がカサカサでボロボロで痒かったりあかぎれがひどいです。 この二つ以外にも考えられる病気があれば教えていただきたいのと ・妊娠中に唇ヘルペスか手足口病にかかった場合赤ちゃんに影響がありますか? ・この二つの病気の感染を広げないためには、タオルや食器の共有以外に気を付ける点を教えてください。 ・唇ヘルペスや手足口病は何科を受診すれば良いでしょうか? 赤ちゃんへの影響が特に心配しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ピロリ菌感染の可能性

person 50代/女性 -

お忙しい先生方に、くだらない質問をと思われるかもしれませんが、不安に思っており、お答えいただければ幸いに思います。 先日、高齢者のお見舞いに行き、その時に食事に出されていたバナナを私が食べてしまいました。 いくら強く勧めれたとはいえ、衛生面でも病院が患者の食べ残しを把握するため等にも、決してこのようなことはすべきではなかったと深く反省し後悔しております。 病院に入る際には、手指の消毒はしたのですが、病室に入ってから、食器やテーブルなどを少し触ったかと思います。 愚かなことに、その手でバナナの皮を剥いてしまってから、中身をじかに指で持って食べてしまいました。 患者はリハビリのための入院ですが、自分では動くことが難しく、ナースコールで知らせてから、ベッド横のポータブルトイレで排泄しております。 ここ数日、少量の便が何度も出るとのことで、食事前にも排便したそうです。 排泄後や食前の手の衛生面がどうされているのかはわかりません。 患者がピロリ菌に感染したことがあるかどうかもわかりません。 私は、二年前に血液検査によるピロリ菌抗体検査を受け、陰性でした。 心配なのは、病室で触ったものから私の手にピロリ菌が付着して、その手で直接触ったバナナを食べたことにより、ピロリ菌に感染した可能性があるのではないかということです。 答えにくい質問かと思いますが、一般的なことや先生方の個人的なご意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願い致します。

19人の医師が回答

2歳の子供、大腸菌O25検出、今後の注意点、家族への感染防止はどうすればよいでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供が6日前に38.0度の発熱と下痢で、翌日朝は39.7度まで上がるものの昼には平熱まで下がりました。 下痢が続き、6日前は4回、5日前は9回下痢をし、水分を少しでも含むと腹痛と下痢をしていました。病院で抗生物質をもらい、4日前未明から便に少量の血が見られ、再度病院を受診し、便の培養の検査と採血をし、抗生物質を変更して処方していただき経過を見ていました。4日前が下痢と腹痛が激しく、17回の下痢とひどい腹痛でしたが、3日前には5回の軟便、2日前には1回の軟便で本人も「お腹が痛くない」と言っていました。 1日前の昨日培養結果を聞きに行ったところ、大腸菌のO25が検出されたと言われ、採血をし、明日また通院予定です。昨日は3回の軟便中に2回少量の出血が見られました。白血球の数値も高いままと言われました。 診断の後は動揺で頭が回らなかったので、こちらでいろいろ教えてください。 溶血性尿毒症症候群などを発症してしまう場合、どのようなことに注意して見守れば良いでしょうか。娘は今は元気に過ごしています。あと、症状が良くなったころに舌がぶつぶつしているように見えました。これは感染に関係がありますか? また、3ヶ月の妹と91歳の祖母がいます。この2人まで感染しないように気をつけなければと思うのですが、どこまで気をつければいけないのか分からないので教えてください。 大腸菌が検出されているような場合、飛沫感染や空気感染はあるのでしょうか?娘は妹や祖母が好きなので、近寄って行きます。 排便または排尿の始末の手洗いなどに気をつければ良いのか、娘との接触まで制限した方が良いのか、食器スポンジ等も分けなければいけないのか、6日前に発症しているので、今となっては他にうつらないことが心配です。

2人の医師が回答

家族がコロナ感染、どうすれば

person 20代/男性 -

先日25日朝に家族に症状が出たことからPCR検査をしたところ家族は陽性でした。私も同日PCR検査をしたところ陰性でした。家族と言っても2人暮らしなので1人が感染した状況です。先日の体調が悪いとの連絡をLINEで受けてから25日26日はお互い別の部屋で過ごしています。しかし、トイレ、浴室は共有せねばならず消毒を行う必要があります。また、陽性者の食器洗いや洗濯もしなければならないため間接接触は避けられません。今のところアルコール除菌ウェットティッシュ(手指用)をスーパーで大量に買い、使い捨てゴム手袋、食器洗い用の長い繰り返し使用のゴム手袋を使って家事をしています。私が陽性者の物を直接触ることがないようにしています。トイレは流せるトイレクリーナーでドアノブ、流しレバー、便座、蓋の淵、トイレットペーパーカバーを拭いています。浴室はシャワーヘッドと水量調節レバー、ドアの接触部分をウェットティッシュで拭いています。その他のドアの接触部分もウェットティッシュで拭いています。毎回の作業終了時にはビニール袋に使ったウェットティッシュとゴム手袋を入れ密閉して捨てています。その後石鹸で手を洗い、着ていた服(パンツ以外)を部屋の前で脱ぎ部屋に入る際は手指消毒をして過ごしています。家は2LDKでリビングと部屋が2つあります。リビングはお互い使用せず各自の部屋で過ごしています。私の部屋は扉を開けると廊下でさらにもう一つのドアを開けるとリビングです。廊下で服を脱いでいます。脱いだ服は地面に置いており、部屋から出る度にそれに着替えて作業をしています。1日が終わると洗濯に出しています。長くなりましたが確認したいことが2つあります。私のこれまでの対応は適切な物でしょうか。できる限り頑張っているつもりです。また、アルコール除菌ウェットティッシュは効果があるのでしょうか。気になったのでよろしくお願いします。

11人の医師が回答

夫のコロナ感染について

person 40代/女性 -

夫、10ヶ月半の赤ちゃんと私の3人で、2LDKのアパート暮らしです。 月曜(9月11日)の夜、夫が検査キットにて自己検査をしたところ、コロナ陽性反応でした。10ヶ月半の息子と私は今のところ陰性です。 陽性反応が出た月曜の夜から夫は部屋で隔離をしていますが、退屈で寂しいと、マスクをし、手をアルコール消毒して時々リビングへ出てきます。その際私たちとは距離を置いてはいます。あまり良い行動ではないことは分かっているのですが、寂しいと言われると気持ちがわかるので反論できずにいます。夫の症状は軽く、鼻水と時々咳をしていますが熱はありません。 バスルームやトイレは兼用ですし、食器などは私がマスクをして入念に洗っていますが、消毒などはしておりません。 赤ちゃんがいる為、子供の健康を第一に考えているつもりなのですが、どこまで徹底したら良いのか分からず、やはり一緒に生活している為、隔離を徹底するのが難しく、この生活に困難を感じております。 このような場合どこまで徹底すればいいのでしょうか。また、もし赤ちゃんがコロナ感染した場合はどのように対応していけばよろしいでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

4人の医師が回答

感染性胃腸炎の隔離期間について

person 乳幼児/男性 -

旦那が1月4日の午前中に嘔吐し、その日に3回嘔吐して37.5度の微熱がありました。病院に行ったところ、インフルエンザは陰性で、感染性胃腸炎だろうとのことで、1歳の息子と私は、4日のお昼に私の実家へ行き、隔離をしています。その後、旦那は下痢もありましたが、現在は、嘔吐も下痢もなく、ご飯も食べれるようになっているそうです。私と息子は、すぐ隔離をしたお陰か移っておりません。 そこで質問があります。 1.いつまで隔離しないといけないでしょうか?  息子がまだ1歳でいろんなところを舐めるので家に戻るのが不安です。 2.家に戻るとしたら、部屋中の消毒をするべきでしょうか? 3.旦那が寝ていた布団を洗うべきでしょうか 4.旦那と息子は一緒にお風呂に入っても大丈夫でしょうか 5.旦那がまだ症状が出ている時に使っていた洗濯機をそのまま使用してもいいのでしょうか 6.旦那が症状が出ている時に使用していた皿やコップ等を食器洗剤のみで洗って置いていると思うのですが、それらをそのまま使用していいのでしょうか 私が嘔吐恐怖症で、絶対にかかりたくないので教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠超初期から妊娠初期 サイトメガロウィルスについて

person 30代/女性 -

今年2歳になる息子がいます。 先週に妊娠が発覚し、本日から5週目に入りました。産後、軽度の強迫性障害と診断され、通院のみしてました。 1人目妊娠時にサイトメガロウィルスの抗体検査はしなかったので、今回は検査しようか悩み、産院で相談しました。陰性だったら精神的にも辛いと思う。陽性でも、いつ感染したのか不安になるから、わたしの性格上やめた方がいい。対策をして生活すれば問題ないと言われて受けるのをやめました。 すでに4週目あたりが気をつけていること ・おむつ替え、着替え、食事などの際は必ず石鹸で手を洗う ・食べ物や箸などを共有しない(4週目くらいまでは共有いた) ・キスはしない(頬にするのもやめました) 上記➕気になってしまうこと ・息子の手やおもちゃを触ったら手を洗う ・料理している時は息子を触らない ・ご飯を食べる時は少し距離を離す ・息子が触った衣類などはすぐ洗濯する サイトメガロウィルスの存在を知ってから毎日泣います。現状を踏まえての質問です。 1潜伏期間があるとみましたが、潜伏期間中に妊娠初期を迎えた場合は問題があるのでしょうか。   2ちょうど4週目あたりで、保育参観がありその際におむつを変えた後に手を洗わずに過ごしてしまいました。隣では他の子がおむつ替えをしてました。(マスクはしてました) 30分以上経ってからご飯を食べました。お手拭きで手を拭きましたが、ここから感染する可能性はありますでしょうか。妊娠超初期に感染した場合、障害や後遺症などの可能性がありますでしょうか。 3平日はワンオペなので、お風呂やおむつ替え、歯磨きも全て1人でやっています。お風呂や歯磨きの時の唾液も気をつけたほうがいいのでしょうか。 4妊娠中はずっと気をつけないといけないのでしょうか。1番危ないのは初期と聞きました。生まれるまでは食べ物や食器の共有は絶対にしないと決めております。

2人の医師が回答

間接的な接触でのトキソプラズマやリステリアの感染

person 30代/女性 -

現在、妊娠31週にはいりました。28週の頃に健診でトキソプラズマの再検査をお願いし、陰性でした。手洗いや調理などは自分でやる分には気をつけているのですが、先日義理実家で夜ご飯を食べさせてもらいました。義母は気をつけてくれているのですが、義父は生肉、生魚など触った手を洗わず盛り付けしたり、野菜も洗わなかったりします。お願いはしてもクセなのか忘れてしまうようで…なので、生ものを触った手や器具で盛り付けしていたり、盛り付けの食器に触っていたらと思うと食べるのが不安になります。でも義父も料理が大好きで、私自身少し前から切迫気味のためどうしても義理実家に頼らざるを得ない状況にあります。料理自体は加熱することを意識してくれてるようなのであまり強くも言えません。そこで2点質問させてください。 1)もし、生肉や生魚、洗っていない野菜などを触った手や菜箸など調理器具で盛り付けたり、盛り付けのお皿など触っていて、私がその料理を食べてしまった場合、トキソプラズマやリステリアなどに感染する可能性は高いでしょうか。特にお皿などにそのまま触っていることが多いのでお皿に菌が付着してしまっているのでは、私の食べた料理がその部分に触れていたら菌が体内に入ってしまうのではと不安です。そのような場合、間接的なものにはなりますが、感染の可能性はどのくらいなのでしょうか。 2)飲食店などでもテイクアウト用の容器を生ものなど触った手で触っていた場合、その部分に食べるものが触れてしまったらトキソプラズマやリステリアなどに感染してしまう可能性はありますか。食事中、容器のフチに食材が落ちてしまってそのまま食べたりしてしまっているので大丈夫なのかなと義父の調理の様子を見てから不安があります。 現在31週のため、まだまだ気をつけないといけないと思っているのでいろいろ不安が出てきます。以上2点、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルス 症状

person 30代/女性 -

第三子妊娠中の者です。 現在妊娠25週です。 6歳の幼稚園年長児、1歳11ヶ月の自宅保育している子供がいます。 妊娠発覚して初期検診の時に、産科の医師にサイトメガロ抗体の検査を申し出たものの、やらなくて良い(やっても意味がない?)と説得され結局やりませんでした。。 14週〜18週の間に酷い風邪を引いてしまい、熱は出なかったのですが、扁桃腺の腫れ・喉の強い痛み・寝れないほどの酷い咳・声が出にくい、などの喉の症状がひどかったです。 上記の週数の間、症状のピークは10日ほどでしたが全体で完治まで3週間以上長引きました。 1、サイトメガロウイルスに感染したらそのような症状は出ますか? 2、通常のなんともない風邪でも妊娠中ここまで長引く酷い風邪になることはありますか? 3、私は現在39歳で年齢から抗体を持っている可能性は高いでしょうか? この時、家族全員風邪を引きましたが私以外は少し喉が痛く咳が出た程度で皆1週間ほどで完治していました。。 この時はコロナの検査はしませんでしたが、妊娠に至った行為をした日より1ヶ月前に家族でコロナに感染、子供は軽度でしたが夫婦は高熱と頭痛と咳と強い症状が出まして2週間ほどで完治しています。 そのため短期間でまたコロナに感染して発症した可能性は低いかな?そして症状もコロナの時と違う、と勝手な判断ですがコロナ検査はしませんでした。。 1歳の子どもが指しゃぶりが激しく、その手で急に私の口の中に手を入れてきて避けられなかったり、私が寝ている時に口にチューしてきたりも頻繁です。 食器などの共有は気をつけていますがそのように避けられない事が多々あります。。 6歳と1歳の子ども同士は飲み物や食べ物を共有していて食べ残しをお互い食べさせ合ったりしています。 今のところ赤ちゃんは問題なく順調です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)