感染性胃腸炎の隔離期間について

person乳幼児/男性 -

旦那が1月4日の午前中に嘔吐し、その日に3回嘔吐して37.5度の微熱がありました。病院に行ったところ、インフルエンザは陰性で、感染性胃腸炎だろうとのことで、1歳の息子と私は、4日のお昼に私の実家へ行き、隔離をしています。その後、旦那は下痢もありましたが、現在は、嘔吐も下痢もなく、ご飯も食べれるようになっているそうです。私と息子は、すぐ隔離をしたお陰か移っておりません。
そこで質問があります。

1.いつまで隔離しないといけないでしょうか?
 息子がまだ1歳でいろんなところを舐めるので家に戻るのが不安です。

2.家に戻るとしたら、部屋中の消毒をするべきでしょうか?

3.旦那が寝ていた布団を洗うべきでしょうか

4.旦那と息子は一緒にお風呂に入っても大丈夫でしょうか

5.旦那がまだ症状が出ている時に使っていた洗濯機をそのまま使用してもいいのでしょうか

6.旦那が症状が出ている時に使用していた皿やコップ等を食器洗剤のみで洗って置いていると思うのですが、それらをそのまま使用していいのでしょうか

私が嘔吐恐怖症で、絶対にかかりたくないので教えてください。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師