1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

熱性痙攣とてんかんについてアドバイスをお願いします

person 乳幼児/女性 -

一歳2ヶ月になる娘がいます。4日の夜に熱性痙攣を起こしました。目がぐりんと上を向いて痙攣(息をする?まで)自体は1分に満たなかったと思いますが、その後もしばらくよく大人が寒気で震えるような感じで小刻みに震えていたので、念のため救急車を呼びました。救急車が来るまでに持っていたダイアップを入れて夜間救急に行ったので、夜間救急では特に薬も処方されませんでした。しかしその際、診察してくれた小児科の先生から検査も考えては、と言われました。理由は4ヶ月の時にも熱性痙攣らしきものをやっているためです。一般的には早過ぎると。4ヶ月の時は予防接種を4本同時接種した翌日に37.7℃程度で急にギャーギャーと泣き、目線が合わなくなりました。痙攣しているのを見たわけではありません。すぐに病院を受診し、午後には38度少しまで熱があがりましたが、熱性痙攣だったのかどうか、今でもはっきりしません。ただ、一応熱性痙攣だろうということで、痙攣歴有りになっています。 夜間救急の先生は熱の時にたまたま症状が出ているだけで、背後にてんかんが隠れているかもしれないから、ということで仰って下さったのですが、今のところ周りと比べると少しのんびりですが成長は普通にしています。まだスタスタとは歩けませんが、4〜5歩くらいは一人で歩けます。普段痙攣のような様子を見せたこともありません。このまま様子を見た方がいいのか、検査をしてもらった方がいいのか悩んでいます。昔から疳の強い子で人見知りのため、検査をすることで、刺激したくないという思いもあります。アドバイスいただけると幸いです。また何かで熱性痙攣は5歳ごろまで可能性があるようですが、それでも5歳までに2回とか3回とか複数回起こすことははあまりないと見たのですが本当でしょうか?すでに2回?起こしているため、不安です。

1人の医師が回答

5歳娘、筋肉が弱い?運動面の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

5歳2ヶ月の娘についてです。 幼稚園の先生から、足の力が弱いのが気になると言われました。 前から私も気になっていたことです。 縄跳びが出来ない。 階段の登り下りが苦手。 段差が苦手。 自転車(コマ付き)苦手。 スキップがぎこちない。 走るのが遅い。 インドア派で外遊び全般が苦手です。 手先は器用で折り紙や工作、ビーズでアクセサリー作りなど、細かいことは得意です。 ひらがなを読むのは2歳くらいから、書くのもひらがなカタカナどちらも書けます。 簡単な足し算引き算もできるようになってきています。 パズルは2歳から、65ピースは3歳で出来るように。 お箸も早くから使えています。 お手伝いが好きで、包丁やピーラーで野菜を切れます。 幼稚園ではお友達と仲良く遊んでいて、まわりをよく見ているとのことです。 こんな娘ですが、筋肉の病気や運動神経の病気が隠れているのでしょうか? 娘は、35週で緊急帝王切開、2100グラムで産まれました。 乳児健診のときに首すわり、寝返り、お座り、たっち、歩行すべてが遅く、首すわりは4ヶ月、寝返り7ヶ月、歩き始めたのが1歳半でした。 1歳のときに、つたい歩きができず、筋肉が柔らかいということで、リハビリを薦められ、月1回ですが理学療法士さんに見てもらいました。 採血もしました。 結果、甲状腺は異常なし、足も病的なものではなさそう、かなりの怖がり、慎重な性格のため、遅かったのでは?とのことでした。 確かに昔も今も怖がりで、遊具や自転車でこけてしまうと、もうしたがらないです。 他に気になるところは、 平熱が低い(35℃後半〜36.3℃)。 疲れやすい。 です。 病院に行った方がいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。 ちなみに、主人も私も子供の頃は運動音痴でした。 運動神経は遺伝であるかもうかがいたいです。

3人の医師が回答

2歳一ヶ月の男の子、まとまって寝てくれません。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月の男の子です。夜中何度も起きて、まとめて寝てくれなく限界です。 この1週間は特に1時間おきに起きるのでその度に抱っこして歩かないと泣いて大変なのでそうしてるんですが、私がそろそろ眠くなると泣くので、私の方が参ってしまいます。毎日夜中に息子を怒鳴ってしまいます。 1ヶ月前くらいに小児科で相談したらメラトベルを処方してもらったのですが、1週間分で、寝て欲しい時に使用との事だったのですが、飲ませても変わらず何度も起きます。 今日は遊びに出掛けて10時から15時までほぼ歩き続けたのに結局最初に眠りについてから3時間程度で泣いて起き、その後2時間くらい抱っこしてます。 また違う小児科にも行ってみようかと思ってはいるのですが、明日も夜はやってくるのでご相談させて下さい。 月曜日から保育園から保育園から歩いて帰ろうかと思います。大人の足で10分程度のため効果があるかわかりませんが、少しでも動いたら寝てくれるかな?と思うからです。 生まれてから断乳まではほぼ3時間おきに起きていました。断乳後から今までは起きるのが2回までだったら寝てくれた方で、朝まで寝た事は10回あるかないかです。 朝は起きたらすぐカーテンをあけてはいます。 朝は5:30〜6:00くらいの間で起き、夜は21時頃眠りにつきます。 少し前までトントンや添い寝で寝れていましたが、一度体調を崩してから抱っこで歩かないと寝ません。 保育園では2〜3時間寝ています。 夜寝ないと検索すると発達障害とか出てきます。やっぱりどこかおかしいのでしょうか? 保健センターにも相談しましたが、まだ眠りがしっかりしない時期とゆう事でした。 また、何か良い方法などありましたら教えて下さい。

3人の医師が回答

1歳 椅子から落下し後頭部を打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日のお昼頃、1歳9カ月になるこどもがリビングにある大人用の椅子(高さ40センチくらい)にのぼり、 私は側にいなかったのですが、座った体勢からバランスを崩してそのまま仰向けでフローリングに頭を打ってしまったようです。 すぐに大泣きし、側にいた主人が抱っこしてなだめていました。 私のところに歩いてきて、私が抱っこしてなだめていたら5分くらいで泣き止み、目を見て声を出して笑ったりして、でもまた5分くらい泣いて、そのまま寝てしまいました。 30分して目を覚まして、いつも通りテレビをみて踊ったり、ご飯を食べたりして過ごしたのですが、 夜はいつもより1時間半くらい早く、リビングで横たわってすっと寝て驚きました。 日中は普通に歩いて嘔吐などもないので大丈夫かと思っていたのですが、 今日は外遊びもしていないので、あまり寝にくいはずなのに、昼寝も夜もすっと寝て、よく寝るので頭を打ったせいなのではないかと心配です。 頭を打って泣いて疲れたのか、一昨日まで三日間旅行に行っていたので疲れていたのかとも思うのですが、 頭を打った後にいつもよりよく寝る場合は要注意なのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)