唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

喉に水疱のようなものが1つあります

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 食事をした際、喉にピリッとした刺激を感じ、それから異物感があります。 うがいをしても取れないため、鏡で見て見ると 喉の入り口(口蓋垂の横あたり)に1つだけ0.5~1mmくらいの水疱のようなものが見えました。周囲は少し赤くなっているようにも見えますが、痛みはありません。 よく見ると、舌の横、付け根のあたりにも、少し水疱のようなものがあります。こちらも痛みはありません。 昨日、風邪のような症状で鼻水・鼻づまり・倦怠感がありましたが 市販の鼻風邪用の緩和剤を2回ほど飲んだあと、それらの症状はよくなってきました。 鼻を強くかんだ際に鼻血が出たため、そのせいか一度だけ茶色が薄く混ざったような痰が出ましたが、それ以降は出ていません。 体調的には元気になっているのですが、その水疱によるものなのか喉の異物感が少し気になっております。 ヘルペスかな?と思ったのですが、熱はありません。 関係あるかわかりませんが、一昨日~昨日にかけて、 何もしていないのにずっと唇がピリピリするような感じがありました。 唇の内側のあたりがヒリヒリと荒れているような痛みでした。 本日はヒリヒリ感が若干残っているものの、ほぼ落ち着いています。 しばらく様子を見ても良いものでしょうか? また、家族への感染の可能性はありますでしょうか? 水疱が気になる(異物感)のですが、自分で出来ることはありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

治らない口唇炎の治療について

person 20代/女性 - 解決済み

約5か月前に唇のふちに近い部分が3か所ほど赤くなり、ヒリヒリ、痒みが発症しました。 すぐ皮膚科を受診し、菌(?)ウイルス(?)などはみられませんでした。 原因はおそらく同タイミングで初めて使った口紅が合わなかったのだと思います。 ロコイド軟膏とワセリンを処方してもらいました。 塗布後、多少 症状は改善しても、すぐもとの状態に戻ってしまします。 痒み→ヒリヒリする痛み→ジンジン腫れていくような感覚→黄色い膿?が染み出る→固まる→剥がれる→落ち着く→痒み・・・のエンドレスです。 ステロイドを使い続けるのは良くないという認識なので、現在はワセリンだけをこまめに塗っております。極力刺激を与えないように口紅は控え、食事の際も気をつけているのですが、完治が見えません。 3週間ほど前、温泉に入った際に、湯に溶けた塩?が唇に付いたのか、その日をきっかけにかなり悪化し人中の辺りまでかぶれてしまいました。 ロコイド軟膏はまだ残っています。 ワセリンは市販で追加購入しております。 完全に完治するまでロコイド軟膏を塗り続けてもよいでしょうか。 その場合、何日間まで塗って大丈夫でしょうか。 (処方してくださった病院は5日くらいでやめてくださいといわれました) また、再度受診したら別の薬などが処方される可能性はありますか? ロコイド軟膏自体は効いていると思います。 ご回答宜しくお願いします。 (幼少期はアトピーがありました。口唇ヘルペスも数回でたことがあります)

1人の医師が回答

口内の荒れ 原因不明の全身症状

person 40代/女性 - 解決済み

口腔内の荒れについて質問です。 症状は前歯の上辺りの上顎がヒリヒリと怪我したような痛み、舌先のヒリヒリ、上顎と舌先の乾燥感。 上顎は、爪楊枝などで刺したように皮が部分的にプチュっとめくれたりしやすいです。 全体的に火傷のようなヒリヒリ感が常にしますが、口腔外科、耳鼻科では見た目では問題ないと言われます。 薄皮がめくれているが、見た目それほどわからないという事かもしれませんが、これくらいの荒れであれば、長期続いていても問題ありませんか?1年ほど続いており、定期的に口腔外科で診てもらっています。いつも原因はわからない。見た目は大丈夫と。 また唇は皮がめくれたり切れたり、先日、荒れが酷くなり口唇炎と診断され、治療は長くかかると思って欲しいと言われました。 口唇炎はこういった口腔内のストレスからきたものか、それとも口腔内の荒れと関係あるのでしょうか? 一年前から微熱と共にこの口腔内の荒れが出始めました。 膠原病科で唾液検査、血液検査、眼科では涙量の検査していますが異常なしです。 眼科は、右眼球上、眉間横の窪みが痛く、上眼神経痛と言われています。 点眼、メチコバール処方され、すぐ良くなると言われていますが、痛くなったりマシになったりを繰り返しています。口腔内の痛みなどもあると話すると、関係しているかもしれないとのことでした。 現在膠原病科では2カ月に一度血液検査やエコーをしていますが、(時々関節痛がある為)今のところ異常がでていません。 今後も症状が出てる限りは定期的に検査をした方が良いけど、あちこち痛みもあるし心療内科にも診てもらってはどうか?と話されています。 口内の荒れや唇も内科的な病気より、精神的な事でこんな事になるのでしょうか?

2人の医師が回答

口内ヘルペスは舐めても大丈夫なのですか?

person 30代/男性 -

始めまして。よろしくお願いします。 2時間くらいまえから上前歯の歯茎の裏側に何か水泡のようなものできています。 (目で見たわけではなく、下で触った感じです) 痛みはあまりありません。少しヒリヒリするくらいです。 これまでの口内炎のようにしみるような強い痛みもなくなんだろうと思っています。 去年くらいに性器ヘルペスらしきものがでたことがあり、皮膚科で多分ヘルペスといわれたので、口内ヘルペスじゃないかと不安になっています。 インターネットで調べると、口内ヘルペスは口の中にたくさんできて熱が出るとかかれているのですが、一つしかないですし、熱もありません。また性器ヘルペスの時のような激痛もありません。 ※口内ヘルペスと検索すると唇ヘルペスがヒットしてしまい、あまり情報がありません。 もし口内ヘルペスだとしたら、舐めても大丈夫なのでしょうか?ちょうど舌の先が当たるところにあるので、常に舐めているような状態になっています… ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、唇ヘルペスも口内ヘルペスも今まで経験がありません。また、このところ割とストレスは高めです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)