大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

骨盤横の左下腹部痛について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 骨盤横の左下腹部の痛みについて相談させてください。 今年の2月くらいから左の脇腹に痛みがあり、3月に大腸内視鏡を受け、ポリープを一つ切除し、軽い腸炎にもなっている。と診断されました。 ポリープは生検の結果、悪性のものではない。とのことでした。 その後もズキっとする痛みがあり、タケキャブなど処方された薬を飲んだものの改善されず、 レントゲンを撮ったところ、便が詰まっていたそうで便秘薬をもらい、症状は改善されました。 その後数ヶ月はなんの痛みもなかったのですが、先月くらいからまた骨盤の横あたりにチクっとする痛みが出始めました。 排卵痛かな?と思ったのですが、今月は生理後から痛みが来ました。 卵巣に異常があるのかな?と一瞬考えましたが、5月に子宮癌検診でエコーを受けた際には卵巣は腫れてない。と言われております。 便通も血が混じったりはなく、正常の範囲内だと思います。 チクっとするタイミングは腰をひねったり、前屈みの姿勢の時によく感じます。 お腹を押しての痛みは感じません。 今後、クリニックを受診するのであればまずは婦人科ではなく消化器内科がいいのでしょうか。 また痛み以外のどのような症状が出た場合に受診すべきでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

排便のタイミングのずれ

person 60代/男性 -

3年前から,マグミット 1日2~3錠 常用しています。それで,一日 2-3回排便,特に食事直後にありました。3週間前に,1日排便が少なかったため,消化器科を受診して,セチロとヨーデルを処方してもらいました。次の日にヨーデルを使ったところ,腹痛がして,下痢をしました。次の日は便秘で,また ヨーデルを使用したところ 同じ感じでした。このままでは,負のスパイラルに入ると思って,2週間前からは,マグミットに戻しましたが,柔らか目が多く,ちょっと軽い腹痛も感じるようになりました。食事も,量を通常の半分から6割ぐらいに調整しました。現在,排日排便はあるものの,便の質が,最初は細切れ,それから泥状,今は,出だしはやや硬く,あとは少しやわかかい感じです。また,前のように食後でなく,食間に排便するようになりました。このように,下剤や,食事の量の減少は,排便のタイミングを変えてしまうのでしょうか? あと,ここ1週間は,食後とくに夕食後に,むねやけ,胃が重たい,ときに胃痛がああり,モサブリトを処方してもらっています。 1年前に,胃カメラで,逆流性食道炎M, 慢性胃炎,びらん これらは軽度であるため,治療はいらないということでした。大腸内視鏡は3年周期で,2回いずれも数個ポリープを切除しています。

6人の医師が回答

下痢型の過敏性腸症候群で合っているでしょうか?

person 30代/男性 -

消化器内科で下痢型の過敏性腸症候群ということでイリボーが最大量の5μgを2錠処方されており、漢方内科で半夏瀉心湯が5g、黄耆建中湯が12g処方されています。大腸内視鏡検査は昨年末に受けて異常ありませんでした。 最近、昼食後に最初の排便をするのですが、あまりスッキリとせずに、残便感が残り、排便後に腹痛がしたりします。たまに下痢をすることもあります。 漢方内科に行き始めて、半夏瀉心湯と黄耆建中湯が処方さ  れて1週間ちょっと経ちますが、下痢は収まりましたが、残便感が残り、腹痛は若干残っています。 夕食時に食べている途中からお腹が物凄い張ってきて、便意が来て、トイレに行きますが、形の崩れた出残り便が全部出きらないで、そのまた1時間後ぐらいにもお腹が張ってきて同じような便をする感じです。 イリボーが効きすぎているのでしょうか? 消化器内科では下痢型と言われていますが、実は混合型ではないかと思ってしまいます。 便秘でも栓をしている便の傍らから下痢が流れ出るとも聞いたことがあります。 やはりイリボーの量を検討し直した方が良いでしょうか? なかなかややこしい質問内容となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

内視鏡検査後 下痢が止まらず…

person 40代/女性 -

約1年半前に大腸内視鏡検査を受けました。妊娠中に便に少量の赤い血と粘液がまとわり付いていたので出産を終えてから軽いノリでの検査でした。結果は潰瘍性大腸炎との事でした。しかし その結果は医師も首をかしげるほど潰瘍は直腸に ごくわずかでした。私も ホッとしたのですが 何と 検査直後から水溶性の下痢が3ヶ月以上も続き(1日に1〜2回程度の下痢)整腸剤しか処方してくれない医師を信用できず薬局の整腸剤や下痢止を数回使用しました(後になって下痢止は症状が悪化すると知りましたが…)ようやくペンタサを貰いソフトクリーム位の軟らかい便になり1年位たちますがやはりソフトクリーム位です。検査を受ける前は便秘も下痢もなく快便だったにもかかわらず大量の下剤を飲み検査を受けた為 ソフトクリーム位の便しか出なくなりました。医師は検査から1年以上たつので 再検査を といいますが また 下痢が止まらなくなるのは嫌です。どうすれば良いでしょうか?今の状態は風邪をひいたりお腹をひやすと たちまち下痢になりますが2日位でソフトクリームの便に持直します。回数は下痢の時も日に1〜2回程度です。だいたいソフトクリーム位の便が1年以上なのも やばいのでしょうか?

1人の医師が回答

体重減少の原因は何なのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から、腸の不調が続きました。 最初に普通の便が出て、最後には軟便になって、腸の中身が全て絞り出されるような排便が3日に一度ほど繰り返される状態でしたが、2日前ほどから普通の便通に戻りました。一週間前に病院で甲状腺も含めた血液検査をしてもらい、異常ありませんでした。胸のレントゲンと腹部のエコーも異常なかったので、様子見となりました。ちょうど寒くなってきた頃だったのて、最初は、冷えたのかな…くらいに思っていましたが、ここ3日くらいで、体重が1キロ落ちているのが心配です。心配なのは、悪性の腫瘍についてです。 がん検診は、市の検診を受けています。 2月に子宮がん検診 7月に胃カメラと乳ガン検診 大腸の便検査は、ちょうど一年前 大腸内視鏡検査は4年前に、便秘がちになってきたのをきっかけに受けましたが、便通も普通になったので、便潜血検査だけ毎年受けています。 先日の血液検査では、炎症反応は調べませんでした。どんな原因が考えられるでしょうか? 仕事は、ファーストフード店のランチタイムで、ずっと動き回るほど、かなりハードです。運動は、ウォーキングと筋トレをボチボチしてます。痩せたので、服の胴回りがブカブカなように感じるので、すごくこわいんです。 あと、気づけば、今月、人生で初めて生理がきません。腸の不調も更年期のホルモンの影響でしょうか? 体重計に乗るのが恐ろしいです。 他に調べてもらったほうがいいのか?、何をどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

膵萎縮のCT所見について

person 60代/男性 - 解決済み

2月に白っぽい脂肪便と色が薄い便が3回ほどあり、地元の病院を受診、担当医は色が薄い症状から胆石を疑いの一つとして単純CTを受け、胆石はありませんでしたが、膵萎縮が見られるとの所見がありました。 以前から食後の腹痛症状が気になっていたので大腸内視鏡を予約して事前の血液検査を受け、その時にアミラーゼ、リパーゼとCA19-9を追加してもらいましたが、ASTが44と基準値を少し超過していた以外は全て基準値内で、アミラーゼ72、リパーゼ26、CA19-9は8でした。 大腸内視鏡はポリープもなく終了でしたが、食後の腹痛は続き、少し脂質が多い食事後は下痢が起きたり、水面に油膜のような現象もたまに見られたりしたので、造影CTを受診、軽度の膵萎縮以外の新しい所見はなく、線維化など膵炎に絡むような指摘もなく、血液検査でも何も出て来ないので原因不明の状態です。 もう一つ気になるのは11月から毎月1kg以上の体重減少があり、半年で7.5kg(72kg→64.5kg)減っています。 この腹痛などとは関係ないきっかけで11月からお酒をかなり控えたのでその影響で減ったのかと思っていたのですが、現在でも体重減少は止まっていません。 腹痛や下痢を警戒して肉類なども控え、食生活の変化があったとは言えなくはないですが、減少の原因がわからず心配をしています。 3ヶ月経過したので先週血液検査を受け、一般検査内容の中で基準値外はなく、アミラーゼ73、リパーゼ54でした。 担当医からは当面はこれ以上検査を進めようがない、と言われているのが現状なのですが、食後腹痛と下痢、下痢が治まると便秘にもなる状態は治まってなく、通常の食生活を続けていていいのか、診断ではないものの膵萎縮の所見がどうしても頭から抜けずにいます。 まとまっていない文章で申し訳ありませんが、アドバイスがありましたら、お願いいたします。

1人の医師が回答

薬が効かなかった腹痛の原因は…?

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨日の夜に母が腹痛で苦しみセスデンという薬を服用して様子を見ていたのですが全く良くならずに時間をあけてカロナールを服用したのですがやはり治らずかなり時間がたってから寝れたようですが今日の朝も下腹部に重い痛みがありトイレに行ったら軟便がかなり出たようでそしたらお腹もスッキリして食事もとれました。そのあとも軟便が2回かなり出たようです。 母はかなり頑固な便秘なので毎日モビコールという薬を服用しています。服用した次の日は少量出たり出ない日もあったりですが昨日は服用しなかったのですが今日は3~4回かなりの量の軟便が出て母も驚いています。昨夜の強い腹痛は便が溜まっていた可能性が高いのでしょうか? それとも腸炎だったのでしょうか? 母は腎臓が悪いので滅多に薬は服用しませんがたまに服用するとすぐに効果が出るのですが昨夜はセスデンもカロナールも効きませんでした やはり便が溜まっていた可能性が高いでしょうか? 一応モビコールを服用すると少量は排便があるのですが…。 それとも腸炎の可能性もありますか? いまは落ち着いて食事もとれました。因みに胃痛や気持ち悪さはなく腹痛だけでした。 因みに1年前に大腸内視鏡をしてポリープを1つとっています。 1年で大腸癌の可能性もありますか? 長文になり申し訳ありませんが先生方からの回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。m(__)m

3人の医師が回答

たまにある右下腹部痛

person 40代/女性 -

40代女性です。 たまに右下腹部痛があります。 最初に痛くなるのは、就寝中で、痛みで目が覚めます。疼く感じの痛みから、イテテテとうずくまる感じの痛みがあり、少し経つと治まってきます。 場所はだいたいこの辺というより、ココと決まった場所です。 一度痛くなると、同じ所が2〜3日なんとなく日中も痛かったり、疼く感じが続いて、時には排尿後に痛みが出てきたりします。 6年前の妊娠中から始まり、その際産婦人科で診てもらいましたが、子宮卵巣異常なしで、今年も検診で異常なしでした。 大腸の調子が悪かったこともあり、今年大腸内視鏡検査もしました。その際にも、この件について伝えて診ていただきましたが、特に異常は見られませんでした。 痛みが起こる感覚は半年に一度くらいのこともあれば、2〜3ヶ月に一度のこともあります。 今回痛くなったのは、前回いつだったか思い出せないくらい久しぶりです。 就寝中に痛みが始まるので、便秘で痛くなるのかとも思いましたが、毎回右下腹部の同じ場所が同じように痛くなるので、何なのか分からず困っています。 病院に受診するにも何科に受診していいものか分かりません。 ちなみに、今まで手術歴は、10年ほど前に膀胱の良性腫瘍を経尿道的切除術で摘出したのみです。 何が原因と考えられるのか、病院を受診した方がいいのか、様子を見ていいのか教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

便についてお聞きしたいことがあります

person 40代/女性 -

私のことです。 3週間前くらいに下痢が続き、病院を受診したところ胃腸炎と診断されました。 その時の症状は、なにかを食べると直後に下痢、便の状態は軟便〜下痢の間。 もよおすものの、一度に出る量は少なかったです。 整腸剤を飲んでいると少しずつ治まり、いつのまにか普通便に戻りました。 そのときすごく気になったのが、便をして拭いたときに、ペタペタとしたおりもののようなものが付いたことです。以前にもあったことはありましたが、くすんだピンク色のようなものが出たのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。 医師に聞きましたが特に問題はないということでしたが… 下痢も続いていたからか、ピンクの粘液?にうっすら血が混ざっているときもありました。 そのあとは自然に治り、粘液のようなものも少なくなりましたが、 先ほど少し緩めの便をしたらまた粘液のようなおりもののようなものが出て、色は薄茶色で、ほんとにうっすら血が混じっているようにも見えました。 私は去年大腸ポリープを取ったばかりで、年に1回は必ず大腸内視鏡をしています。 お腹は元々弱く、冷えるとすぐに下痢になるし、便秘にもなりやすいので痔もよくなります。 1、粘液はなぜ出るのか。出ても気にしなくても良いのか 2、粘液に血が混ざるのはなにか原因があるのか 教えてください。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

腹部の違和感と便秘、粘血便がありますが大腸癌でしょうか?

person 20代/男性 -

2020年の中頃より、左の腰痛と、左上腹部(肋骨の下)の張り・圧迫感を感じるようになりました。 当時、内科で腹部エコーを受けましたが、中程度の脂肪肝と診断され、それ以外には異常はないとのことでした。 その後、21年の夏ごろには脂肪肝は治癒しましたが、左上腹部の張り・圧迫感は波がありながらも続いています。 2021年初頭に別件で胸部と腹部の造影CTを行いましたが、特段の異常はないとの診断でした。 また23年の初頭にも腹部エコーを行いましたが、特段の異常はありませんでした。 この間、消化器内科で22年春ごろより六君子湯を処方されております。 今年の4月末頃に急激に重度の便秘になり、改善するのに1か月ほどかかりました。 (センノシドとマグネシウム錠を処方されました) またこの時期は便も非常に細い(1cm前後?)状態で、腹部の圧迫感・張りもこれまでにないレベルでした。 流石に不安になり、7月末に大腸内視鏡検査を受ける予定です。 しかし、本日排便時に粘血便らしきものを確認しました。(便のかなりの割合に明るい赤色のゼリー状の物体が付着していました) 今までの所エコーやCTでは特に異常を指摘されていないのですが、このような場合でも大腸癌の可能性はありますでしょうか?消化器内科のお医者様からは重篤な病気の可能性は低いと説明を受けましたが、実際の所どのような病気が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)