妊婦下痢に該当するQ&A

検索結果:2,286 件

過敏性腸症候群について

person 30代/女性 -

先週、違うカテゴリーで質問させて頂き「過敏性腸症候群の疑いがあります」とコメント頂きました。基本情報として妊娠32週の妊婦です。〜症状〜1.02/15の朝起きた瞬間から吐き気があり、そのうち胃も痛くなり最終的にはプラスして下痢をしました。2.その後は食欲はなくだるさが続いた。3.02/16も量は少ないが出る便は下痢でした。4.そのうち下痢が軟便にかわり相変わらず出る量は少なかった。5.そのうち全く便が出なくなりました。6.02/25の朝からやたらお腹がゴロゴロ言っていて、最終的にはやっと普通の便が出ましたが、腸に溜まってる量とは比にならないような気がします。7.その後もお腹はゴロゴロいいつづけて、最終的にはまた一回の量はおおくないのですが、下痢しました。8.ずっとかわらいのが排便感はつよいのに、余り(または全く)出ず残便感もまたつよいです。9.やたらガスがでる。10.先週の下痢の際の胃痛はおさまりましたが、また胃痛が現在もしてます。11.生活環境には確かにストレスがあります。以上の情報からやはり過敏性腸症候群でしょうか?続けてお聞きしたいことがあるので、引き続き質問に答えられる先生お願いします。

2人の医師が回答

妊娠8週 下痢が続いています

person 30代/女性 -

出産予定日が決まり、本日で8週0日の2人目妊婦です。 4〜5日ほど前から下痢が続いており、心配になってます。 水下痢というほどではないですが、1日に7回ほど出た日もありました。 オナラも多く、臭いが強いです。 昨日あたりから少し排便回数は減っていますが、何か食べたり飲んだりすると、30分もしないうちにお腹がゴロゴロ言い始めて軽い腹痛の後、トイレへ… という感じです。 心当たりとしては、5日ほど前にケーキやチョコレートなどの甘いものとハーブティーを多めに飲食し、その夜にはファミレスでフライドポテトを食べたのですが、ポテトの揚げ油が少し嫌な匂いがしたので、もしかしたら食あたり?食べ過ぎだったかな?と。 同じものを食べた息子は何ともないです。 食あたりや食べ過ぎによる下痢がこんなに何日も続くものでしょうか? 変な食中毒にでもかかったのでは!?と心配です。 昨日健診だったので担当医にお尋ねしたところ、『黄体ホルモンによる影響かも?便秘になる人が多いけど、たまに下痢になる人もいるからね〜』とのことでした。 胎芽のサイズも心拍も正常だったので大丈夫かな?とは思うのですが、こんなにも下痢が続いて赤ちゃんに影響はないですか? 万が一、何か食中毒とかだった場合も、赤ちゃんには影響ないでしょうか? とりあえずは様子見で大丈夫でしょうか? どのような状態になったら受診すべきですか??

3人の医師が回答

妊娠後期、抗生物質の副作用

person 30代/女性 -

昨日も相談させてもらったのですが、現在29週目の初妊婦です。アメリカ在住で今は日曜日の夜9時なのですが、金曜日な夜に膀胱炎っぽくなり自己判断で以前に産婦人科で処方されたセフゾンを飲んでしまいました。そこからずっと体調不良でずっと下痢と腹痛があり、吐き気もほんのりあります。でも赤ちゃんがいるので無理してご飯は食べていたのですが、さっき便意がありトイレに行ったら昨日の夕食が全て水のような下痢で出てきました。下痢が悪化しています。後は背中が全体的に痛いです。その他は大丈夫で吐いたりはしていません。明日の朝病院の予約が8時半に入っているのでそこまで待っても大丈夫なのでしょうか?それとも緊急外来に行った方が良いのでしょうか?胎動はあります。熱は婦人基礎体温計で36.89で、ちょっと熱っぽいです。布団をかけてるとどんどん暑くなってきます。血圧は136/89です。食べたものがあんなに全て下痢になって出てきてしまうと赤ちゃんに栄養が行っているのか心配です。しかし緊急外来に行けば何をしてもらえるのでしょうか?点滴だけなら明日の朝を待っても良いのかな?とも思います。

4人の医師が回答

妊婦初期の便秘

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目の35歳です。 12月7日頃、胃腸炎になり嘔吐と下痢を数回しました。 下痢は2日位続いたのですがその後からまったく、便が出ません。 12月10日頃からちゃんとした便が出た記憶がありません。 さすがに先週あたりからお腹がきつくてトイレに30分程こもったりして、やっと小さな便が出た事は3回程ありましたが小さい便のためまったくスッキリ感もありません。 ゲップをするとついでに嘔吐しちゃいそうな感じはありますが、これはつわりなのか便秘によるものかもわかりません。 質問お願いします。 1、今すぐにでも産婦人科で下剤の薬などをもらった方がいいですか? 今週の29日に産婦人科を受診する予定ですが、それまで様子見ていてもいいのですか? 2、前から便秘気味でしたが、何か病気も考えられますか? お腹が張っている感じはありますが、腹痛はありません。 もし便秘ではなく他の病気が考えられる場合は、妊婦の為、レントゲンが撮れないと思うのですがどのような検査で診断するのですか? 3、便秘とは関係がないのですが、雑誌で妊婦に葉酸を国がすすめていると書いてあったのですが、葉酸のサプリメントは飲んだ方がいいと思いますか?

1人の医師が回答

妊婦超音波検査

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。2点お伺いしたいことがあります。 1、健診に必要な書類に目を通していたら、「妊婦超音波検査」という紙がありました。紙には主治医と検査をする時期を決めてください、と書いてあったのですが、インターネットで調べると18週〜20週頃に受けるのが一般的のようでした。私は現在23週で、次の健診時には25週近くなっています。ちょうど18週〜20週は転院でばたばたしていて、どちらの主治医からも特に妊婦超音波検査については触れられませんでした。次の健診のときに先生に聞いてみようと思うのですが、妊娠後期になってからでは意味がないでしょうか?もっと早く問い合わせたほうが良いですか? 2、昨夜腹痛があり、水っぽい下痢がありました。特に食あたりになるような食事はしなかったのですが、強いていうと暑さで少し溶けたミルキーを食べました。溶けかけのミルキーや飴でお腹をこわすことはありますか?2日に1度はお通じがあるので、とくに便秘とは感じていないのですが、妊娠中期になってから月1ペースで激しい腹痛を伴う下痢があります。体質なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、以上2点をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

リステリア菌(胎児への影響)について

person 30代/女性 -

現在妊娠29週目の妊婦です。 4日前にトルティーヤのようなものの具材にチーズが入っていたものを購入し食べました。(結構量があります) そして、今になりそのチーズがナチュラルチーズであった事を知りました。 ナチュラルチーズに関して色々調べる中で、リステリア菌の怖い事が色々書かれている記事が多く後悔しています。 妊婦という事でいつも食べる物に気を付けていたのですが…本当に後悔しています。 トルティーヤを食べた後、数日下痢をしていた事も思い出したのですが、リステリア菌は潜伏期間が長い為すぐには症状は出ないと書かれており、この下痢は関係ないのでしょうか。これから長い期間をかけて症状が出てくるのでしょうか… また妊娠後期は特に注意が必要との事で… 妊娠後期の今、ナチュラルチーズを食べた事により、お腹の中の赤ちゃんが元気でいてくれるか、またもし無事出産出来たとしても、その後も元気でいてくれるか、ただただ心配でなりません。 産婦人科の検診2週間後でして、それまで予約はいっぱいな為、先生に相談も出来ず、こちらでご相談させて頂いております。 厳しいご意見もあるかと思いますが、何か分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 妊婦 GBS陽性 抗生剤

person 30代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎(寛解)で、現在、37週の妊婦です。 GBSの検査で、陽性になってしまい、 分娩時に抗生剤を点滴することになりました。 過去に、ロキソニン等の抗生物質を飲んだり湿布を貼ったりして、下痢になることがありました。 今回、分娩時にペニシリンを点滴することになるのですが、潰瘍性大腸炎に影響はないのでしょうか。下痢になるのが怖いです。 潰瘍性大腸炎と診断される前は、セフェム系の抗生物質を飲んだことによる、薬剤性腸炎だと診断されていました。 ペニシリンも薬剤性腸炎になる可能性があるものだと知り、自分に悪影響があるかもしれないと不安になっています。 GBS陽性の妊婦に対して、ペニシリン以外の点滴もあるみたいですが、そちらは、潰瘍性大腸炎に悪影響があるのでしょうか。 できる限り、腸に影響がない形での出産を希望しています。 担当のお医者さんには、抗生剤の点滴は仕方のないことだと言われていますが、不安になってしまいます。 抗生剤の点滴以外に方法はないのでしょうか。 また、点滴をするにしても、なるべく影響がないようにする方法はないのでしょうか。 点滴の量をできる限り少なくするということはできないのでしょうか。 拙い文章で申し訳ございませんが、 回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)