食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

慢性頭痛と腹痛下痢が続く

person 20代/女性 - 解決済み

長年頭痛と腹痛に悩まされています 最近はほぼ毎日頭痛があり、食後は頻繁に腹痛後下痢になります 先日腹痛が激痛から始まったので内科に行ったら、問診だけでウィルス性腸炎と言われ薬を飲みましたが多少マシになったぐらいで食後ごとに腹痛があります 出すと多少落ち着きますが下痢は一回で済む時もあれば数回の時もあります 高校生の時過敏性腸炎の診断あります 3年ぐらい前に過呼吸を起こしパニック障害診断でssriを何種類か飲みました パニックは最初だけで発作はなくうつ薬も副作用が辛く1年程でやめました コロナもあり卒業制作で疲労困憊でしたが 無事卒業し実家に帰って1か月、ストレスは軽減されているはずですが頭痛が強くなってきてしまいとりあえず今日脳外科に行きMRIを撮って異常なしと言われ、ミグシス錠とトリプタノール錠と頓服がでました まず心配なのがトリプタノールです 10ミリですがうつ剤の経験があり散々検索してきたので、依存とかやめる時期とか不安が先にきます 慢性頭痛によく処方されるようですが、他の方法はないのでしょうか よいのであれば、まず処方された30飲んでみようと思うのですが 近々消化器内科も受診する予定ですが、そちらの病院でも相談してみようか悩んでいます とにかくダブルパンチ状態が長く辛いので並行して何とかしたいのですが アドバイスをよろしくお願い致します

8人の医師が回答

内科サムライ先生様

person 30代/女性 -

前回お世話になりとてもわかりやすくご丁寧な回答を頂けたのでご指名させて頂きました。 再び腸に関する事なのです が10日程前の晩ご飯後、一時間程した所で急に腹痛になり便意を催し下痢になりました。以前病院でもらった整腸剤が残っていたので飲んだら翌朝はまだ泥状でしたがすぐに治りました。そして、5日前の晩ご飯後また一時間した頃に同じように腹痛と下痢。それも翌朝には治っていました。そして、今日の先程もでした。今日は下痢までいかなかったですが、腹痛と排便です。普段のお通じは、朝普通に便意を催し排便していますがここ最近のは共通して夕飯後一時間という事、普段便意を催す時に腹痛はないのですが腹痛があった事、一度ではまだすっきりせず二度の排便でようやく落ち着く事です。いずれもその日の朝はいつも通り排便はしていました 。夕飯の食事内容も特別変わった物は食べてはいないと思います。揚げ物も今日の場合はコロッケ一個は食べましたが…。前々回と前回は生理前で今回は生理中なのでその影響なのかとも思いましたが、全て食後一時間での事なので違うかなとも思い原因がわかりません。ただ、6月の食中毒から7月、8月と腸が過敏になっている気がします。過去の食中毒がきっかけで腸がおかしくなっているのでしょうか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)