続く腹痛
person30代/女性 -
月曜日から、下痢のときと同じような腹痛と便意が続いています。
きのうまでは、ほとんどトイレにいくたびに、便がでましたが、水様便ではなく、軟らかいという程度でした。食欲はありますが、食後に腹痛がおこることがおおく、量や内容に気をつけていました。今日は痛みと便意ばかりで水様便がホントに少しガスとともに出るだけがほとんどでした。月曜日から市販の整腸剤を飲み、きのうからは薬剤師さんから伺い、整腸剤を倍量飲んでいますが、変わりません… 慢性胃炎で、胃腸虚弱だねとお医者さんからいわれてはいましたが、こんなに続くのは初めてです。旅行があり、来週まで受診が難しく困っています。
漢方薬で吐き気、下痢に効くという「ニンジントウ」、渋り腹、腹痛に効くという「ケイシカシャクヤクトウ」はもっています。
飲むとしたらどちらが適しているのでしょうか。また、同時に二種類はだめなのでしょうか。
調子が悪くなる前の日はプールにいきましたが、水がかなりにごっていましたが、関係あるのでしょうか。
お忙しいところ、すみません。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





