仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

下腹部の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 47歳、婦人科系の病気で質問させてください。 最近寝てるときにふと下腹部を押した時に固い感じのに触れました。丸くなってるとかゆう形はないのですが、おへその恥骨の間中心からやや右側にかけての範囲が固いです。中心より左側にはない感じです。膀胱あたりとゆうかそこら辺の場所です。 お腹に軽く手を置いたぐらいではわからないのですが、指を何本かで力を入れて押すというゴリゴリするような感じです。お腹に力を入れるとそのゴリゴリ部分も固くなるのですが、力を入れ抜いてもやっぱり固いです。仰向けで膝を立てて押すと固いのは当たらないのですが、足を延ばして押すと触れます。腸みたいに横長とゆうか、楕円形とゆうか...。 なんとなくこの下腹部も前からあったような気もします。うつ伏せで寝ると、違和感があると言えばあるようなないと言えばないような。2〜3年は生理も不規則になりがちでホルモンバランスが悪いと言われたこともあります。不正出血や飛び飛び生理でガン検診も1年2ヶ月前にやりました。組織審査までやっています。1週間前から下腹部のことが気になり一日中考えたりしています。普段は痛みなどはありません。たまに不正出血がありますが、生理らしい生理も来なく少量のがつくぐらいです。一年前の検診では、筋腫や卵巣のことは何も言われませんでした。もしかして、女の人みんなこおゆう感じのが触れるのかな?とも思うのですがどうなんでしょうか?やはり何かの病気だったりするのでしょうか?胃が悪くなった時に触診されてお腹あたりを触られたんですがこれと言って言われたこともありません。便秘もないです。どちらかとゆうど、腰痛持ちなのですが、まさか子宮の病気で腰が痛い?と考えたりもします。こればかりはたしかに病院に行かないとと言われると思うんですが、やはりみんなには無い症状なのでしょうか?よろしくお願いします。

9人の医師が回答

精神的なものではありません。

私ははっきりこう断言したい。以前にここで八年前から胃に違和感を覚えたと書きました。(押すと鈍い痛み、不快感、食欲不振) 内科に八年、特に精神科に四年通いましたが、確かに気分の浮き沈みはあったと思います。環境が変わってストレスもあったと思います。でも一時的なもので私の体はいったて元気です。それとともにお腹の調子も薬とともに変化するはずです。 でもそういったものはみられません。 私の症状は物理的にはっきりみぞおちを押すと痛い。これは精神的な病だと絶対に思えません。そして八年間ずっとこの症状です。なにも変化することなくここまできました。しかしだから一方で何か本当に適した薬を飲めば簡単にそれが消えてくれるような(食べる量はすくないですが、いたって普通に食べれます)軽い・・・症状ですとも言えます。 補足ですが、ここ二週間漢方薬(補中益気湯)を試していますがなにも反応がありません。針・灸もやりました。 薬も色々なものを飲んできました。そして反応はありません。唯一ほんの少し反応があったのは寝るため仰向けになったときに空腹でぎゅうっと胃がほんの少し締め付けられることがあったのと、寝る前に市販のサクロンを飲んだときに、同じように胃が締め付けられた思いだけです。それ以外は・・・。 もう薬、で治すことは不可能なのでしょうか?

1人の医師が回答

腹腔動脈 血栓閉塞型解離

person 30代/男性 -

60代の母親のことで質問します。 [経緯] 1週間ほど前に腰に激痛(右の横っ腹辺り)。同時にお腹の張り、嘔吐もありました。 痛み出した翌日には少し良くなり、時々仰向けに寝てると痛くなることもあるみたいですが、今は痛みも張りもあまりないようです。 [診察] 内科、消化器、循環器と受診。 内科では胃腸薬を処方。消化器・循環器では様子を見ましょうと言われ8月くらいに再診察。 診察としては以上なのですが、かかりつけの先生が別の循環器系の先生に相談してくれ「腹腔動脈の血栓閉塞型解離」の疑いがあると言われたようです。 なので来週の月曜(5/30)には、その先生の紹介状を持って近くの総合病院の血管内科に検査してもらいに行きます。 そこで質問なのですが、ネットで病名(検索すると「大動脈解離」と出てきます)を入れてみると、かなり緊急性の高い病気のように書いてあったりするのですが、月曜日まで普段通りに暮らしていて大丈夫なのでしょうか。治療が早く行われるかどうかで予後が変わってくるようなので心配です。 また「腹腔動脈の血栓閉塞型解離」だった場合、生活上の注意というか、してはいけない事とかってありますか。いちおう「重たいものを持たない」とか「お腹が痛くなったらすぐに病院に行く」とか言われたみたいなのですが。他に注意することってありますでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

おへそ周り、みぞおちの痛みが続きます

person 30代/女性 -

発熱外来へ行くべきか、内科へ行くべきか 病院へは行こうとは思ってますが、どんな症状が当てはまるか教えてきただきたいと思いました。よろしくお願いします。 12月11日胃もたれ    13日市販薬ガスター10 S錠を3日服用 治った感じがして1日服用なし 15日軽く胃もたれを感じ市販薬を服用し治った しばらく胃もたれはなくなった 12/29〜1/3まで義実家へ子供と2人で連泊 12月29日飲酒  12月30日飲酒 便が詰まった感じ 寝る前にお腹をマッサージ 31日飲酒 便が出る、まだ詰まった感じがして寝る前にマッサージをする 1月1日 飲酒なし 便が出るが詰まった感じとへそ周りが固く触ると痛みを感じる (特に仰向けになってヘソの右側とみぞおち辺り) 2日 飲酒あり1日と症状は変わらず 3日 症状は変わらず 夜に自宅に帰宅 腸爽快という整腸薬を服用する 4日 夜中の3時ごろ目が覚め吐き気しばらくして治る 朝方怠さで起きられず、9時頃38.4の発熱食欲なし 怠さや体の痛みが強く力が入らない お腹の痛みは変わらない 水分補給を摂り夕方に熱が37台、食欲がでるが食べると痛むこともある 5日 熱は36.6になる 痛みの症状は変わらず 起きてても横になっても痛む 主人が買ってきた コロナ、インフルの検査キットでどちらも陰性 ●お腹の痛みが出てからはお腹が空く感じはあまりありませんが食べていました。 義実家で息子2人で初めて長居をして、気疲れした為ではないかと周りに言われましたが、自分自身思ってもなく…自分で感じてなくても体がそう感じて症状として出てるのではという周りの声もありました。 でも思い返せば、胃もたれもしていたこともあったからなのかなとも思ったりです。

1人の医師が回答

腰痛、下腹部痛があります。痛みが増しています。

person 40代/女性 -

今朝から腰痛があります。 腰痛が一番ひどいのですが、卵巣や下腹部や足の付根の辺りも痛いです。お尻と背中も少し痛いです。 子宮内膜症、生理痛が酷いことから八ヶ月くらいジエノゲストを服用しています。 今でも出血の副作用はありますが、飲み初めのときに下腹部痛があったくらいで、酷い腰痛、腹痛はジエノゲストを飲み始めてから初めてなので副作用ではないような気がします。 痛みが生理痛と同じ感じでイヴA錠を飲みましたがあまり効きません。 ジエノゲストを飲み始めてから生理痛がなかったので久しぶりに鎮痛剤を飲みました。 あと、一週間くらい便通があまりよくなくて、全く出ないわけではないのですが、お腹がはってガスが溜まっている感じがします。 たまに肛門の入口辺りがピクピクします。 腰痛、下腹部痛が朝より酷くなっているのですが何が原因でしょうか? 立っているとそんなに痛くないのですが、座ったりお腹が圧迫されると痛みが強くなる気がします。 腰は、横向きで寝るとそんなに痛くないのですが仰向けになると痛みが増します。 先週病院に行ったときに、最近イライラすることから、漢方の四逆散を出してもらい飲み始めました。 内診は半年以上していません。 大腸のほうなのか、内膜症のせいなのか、他の原因でしょうか? 生理痛の酷い感じが今朝から続いていて原因が分からず不安です。 鎮痛剤があまり効かないのですが対処法はありますか?

2人の医師が回答

小児科の先生お願いします。生後1ヶ月の赤ちゃん

person 30代/女性 -

お世話になります、5/31生まれの赤ちゃんについてご相談です。 完母で育ててまして、出生時体重は2435gで現在は3400gくらいです。 哺乳は片方5分ずつで、その後は約3時間空きます。ゲップを出してあげるのが下手で唸りやいきみが多いのかと思っていたのですが、ゲップが出ても唸りがすごいです。生後2週間まではそれでも眠っていたのですが、生後3週間くらいから唸りで起きてしまうことが出てきました。 そうすると最初は抱っこで機嫌も良いのですが、その後おっぱいを欲しがる仕草をします。ただ実際おっぱいをあげようとすると嫌がる素ぶりをし、オエッという口をし、なかなか口に含みません。口に含ませても飲んでる時と違い、飲んでいないのかな?という感じです。 お腹がいっぱいなのに飲みたい素振りをするという感じに見えます。飲んだらまた苦しくなっちゃうかな、となんとかあやすのですが泣き止みません。さらにはだいたい時間帯が夜中0:00〜4:00なので泣かせ続けることも出来ずおっぱいを含ませてしまいます。 そんな事を続け、ようやくお腹が空いてきたのかという時間になるとおっぱいをきちんと飲んでよく眠ります。 赤ちゃんの欲求がなんなのかわかってあげられず自分も疲れてしまいます。 またゲップを出す時の縦抱きや、自分の身体に乗っけたラッコ抱きだとよく寝ます。しかし布団におろすといきみと唸りで起きてしまいます。(舌を出して苦しそうに見えます) 抱き癖なのか、仰向けがツラいのか… どうしてあげるのが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

TFCC損傷について

person 20代/女性 -

いつも先生方にはお世話になっております。 陳旧性TFCC損傷についてまた教えてください。 最近寒くなってきてから手の冷えが酷く、サポーターや手袋をしているのですが、仕事中はそういうわけにもいかず、安静時でも、尺骨頭の下のTFCCの部分がツンと痛み、夏季より辛いです。 TFCC損傷で安静時痛はないことが多いと聞いたのですが、常に痛い、ということはあるのでしょうか? モーラステープも貼っているのですが、気休めにしかならず、朝晩服用しているトラムセットもあまり効果を感じられなくなってきました。 それと、関係ないかもしれませんが、寝る時に仰向けでお腹の上に手を上げて眠ると、目が覚めた時に手首から薬指と小指の先にかけて痺れて感覚麻痺のような状態になります。 特に深く肘を屈曲して寝ているわけでもないのに不思議でたまりません。 以前はこういうことは全くありませんでした。 何か、TFCC損傷が悪化しているのではないか、と不安です。 また、現在リハビリで手首の筋力が落ちないように筋トレをしているのですが、痛みがでない範囲で筋トレは続けても大丈夫ですか? いつもTFCCについてご回答頂く先生方、ありがとうございます。 いつも似たような質問で申し訳ありませんが、またご意見やこうした方がいいというようなことがありましたら、教えてください! よろしくお願いします!

5人の医師が回答

明日で一歳になる子の発達について

person 20代/女性 -

明日で一歳になる娘います。 1・ 体の発達は首座り4ケ月、一人お座り6ケ月(完璧になったのは7ケ月)。9ケ月で仰向けのまま足を蹴って移動。 10ケ月でお座りのまま回転。 最近やっと寝返り(偶然だと思います)とズリバイができるようになりました。 ソファーなどに掴まらせれば立ちますし、つたい歩きもちびちびしています。 手を持ってあげると歩きます。 2・「いやいや」と言えば首をふり、「パチパチ」と言えば手をたたきます。 電話を持たせて「もしもし」と言うと耳にあてます。 3・言葉は自発的には「まんままんま、んまんま(お腹すいた)」「まままま(ママ)」。 こちらの言うことを真似するのが、「パンパンマン、アンパンパン(アンパンマン)」「ブー(車)」「わんわん、わんわー(犬)」「あーっぁっ(あーぁ。。)」 指差しはまだなく、手差しをたまにします。 1・について 運動面では変わった成長をしていますが、大丈夫でしょうか? 2・について 模倣も見て真似るというより、この言葉=この仕草と覚えているようですがこういうものでしょうか。 3・について 言葉に関しては自発的ではなく、大人のが発した言葉を真似をしている感じですが、これは正常な発達ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)