Q

腹腔動脈 血栓閉塞型解離

質問者:プンクト さん
通報する

60代の母親のことで質問します。

[経緯]
1週間ほど前に腰に激痛(右の横っ腹辺り)。同時にお腹の張り、嘔吐もありました。
痛み出した翌日には少し良くなり、時々仰向けに寝てると痛くなることもあるみたいですが、今は痛みも張りもあまりないようです。

[診察]
内科、消化器、循環器と受診。
内科では胃腸薬を処方。消化器・循環器では様子を見ましょうと言われ8月くらいに再診察。
診察としては以上なのですが、かかりつけの先生が別の循環器系の先生に相談してくれ「腹腔動脈の血栓閉塞型解離」の疑いがあると言われたようです。
なので来週の月曜(5/30)には、その先生の紹介状を持って近くの総合病院の血管内科に検査してもらいに行きます。

そこで質問なのですが、ネットで病名(検索すると「大動脈解離」と出てきます)を入れてみると、かなり緊急性の高い病気のように書いてあったりするのですが、月曜日まで普段通りに暮らしていて大丈夫なのでしょうか。治療が早く行われるかどうかで予後が変わってくるようなので心配です。

また「腹腔動脈の血栓閉塞型解離」だった場合、生活上の注意というか、してはいけない事とかってありますか。いちおう「重たいものを持たない」とか「お腹が痛くなったらすぐに病院に行く」とか言われたみたいなのですが。他に注意することってありますでしょうか。

よろしくお願いします。
(30代 男性)

1人の医師からの
回答があります

massive TAE先生

massive TAE先生による、プンクトさんの腹腔動脈 血栓閉塞型解離への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰痛と「腹腔動脈の血栓閉塞型解離」

60代の母親なのですが、おととい辺りから 「どんよりした、だるいような腰痛」があるそうです。 市販の温湿布などを貼っていますが、あまり効果がありません。 動けないとか、激痛とかいうわけではなく、 日常生活にもほとんど支障はないので、 普通ならあまり心配するほどではないのかもしれませんが、 母親は以前に「腹腔動脈の血栓閉塞型解離」という病気にかかっているので、 それが悪化したのが腰痛の原因ではないかと心配しています。 この腰痛は、何か緊急性のある症状の現れだったりしますか? 「腹腔動脈」のかかりつけの病院に行った方が良いでしょうか? ちなみに、定期検診などでは、ふくれた血管がもとに戻ったものの 治ったとは思わないで、注意して暮らすようにと言われたそうです。 (30代 男性)

30代/男性
Q

動悸

お腹が空いた後に食事をとると動悸がし気持ち悪くなり吐いて下痢をします。ときどき耳が聞こえづらくなったりします。循環器や消化器を受診し詳しく検査しましたが特に異常ないと言われ心療内科へ行きなさいと。頭のMRIもとりました。消化器、循環器の先生ともに過喚起だと言われましたが心療内科の先生は違うんじゃないかと言われました。デパスを飲んでいますが症状は悪化する一方です…病院に行くのも怖くなりどの科を受診したらいいのかわかりません…どうしたら良いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹腔動脈解離について

40代の主人のことでお願いいたします。 12月中旬から腹痛を訴えいろいろな検査をしたところ、一週間後に造影CTにより腹腔動脈解離と診断され即入院。 絶食と安静、降圧剤の治療を受け、入院から10日後に退院しました。 その後、1ヶ月は休職し自宅で過ごしていますが、近々再度CTを撮りその結果次第で仕事復帰の時期について主治医から話があるそうです。 ただ何故か担当してくださっている先生は消化器外科の専門医なのですが、循環器科や血管内科、血管外科などにまわしていただいたほうがいいのでしょうか? また仕事が肉体労働のため、重いものを持つことなども多いのてすが、どれくらいを目安に職場復帰したほうがよいのでしょうか。 現在はアムロジピン2.5ミリ、バイアスピリン100ミリ、ランソプラゾールを一日1錠ずつ服用しています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ワレンベルグ

よろしくお願い申し上げます。 おそらく椎骨動脈解離でワレンベルグを発症しました。 今さら。。。のことなのですが、質問させていただきたいと思います。 椎骨動脈解離して、一時は血管が閉塞しましたが、2週間後、再開通しました。 医者から、「本当は再開通しない方が良かったな」と言われ、結局1カ月に解離部分に瘤ができ、椎骨動脈を再び閉塞させ、コイル塞栓術をしていただきました。 瘤の大きさは聞いていませんが、発症2週間後よりも発症1カ月後の方が 瘤が増大していたとのこと。 神経内科の先生は、そこまで緊急性はないことを言っていて経過をみるつもりでいたみたいだけど、脳外科の先生に打診したその日に血管内手術決行でした。餅は餅屋かな。 色々調べてみると、瘤増大のピークの時期はあるけど、縮小していくこともあるとありました。 1. 再開通した血管を再度、閉塞させた方がよかったのか。血管は閉塞させずにそのままで、コイル塞栓術は適応ではないのか。 2. 神経内科の医者は緊急性を言っていなかったので、もう少し経過をみてもらってからの判断が妥当ではないか。(コイル塞栓術) 3. 椎骨動脈が1本閉塞しているので、反対側の血管が万が一、今回と同様に動脈解離になり、閉塞した場合、どうなるのか。 4. 椎骨動脈が、生まれつき片側だけの人はいがいと多いから大丈夫大丈夫と言われましたが、リスク的なものはないのか たらればのことばかりで今さらですし、自分でも情けないですが、疑問に思っていたことを解決して、精神的にも前向きでありたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 長文おつきあいしていただき、ありがとうございました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肺血栓症と背筋痛との関係

先日、イグザレルトと麻子仁丸の飲み合わせについて相談したものです。前回記述のとおり、大学病院循環器科にて、肺血栓症、肺動脈に3mmの血栓が発見されました。イグザレルト15mgを処方されております。21日に2回目の検査の結果、Dダイマーは3.0から1.9に下がっていました。心エコーも検査しましたが問題はありませんでした。先生から、次回は1ヶ月後の診察で、日常生活は普通で良いとのことでした。温泉、飲酒、ゴルフも問題ないと言われました。 ここ2,3日背中の肩甲骨のあたりが痛いのですが、肺血栓症と関係がありますか?それとも単なる筋肉痛でしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。