息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

過呼吸になりにくくなってきました

person 40代/女性 -

先月から何度かご相談をして、アドバイスをいただきありがとうございます。 3年前からパニック障害でリフレックス3錠を飲んでいます。 去年の6月に体調が悪くなりメイラックス1錠が追加になって1年間飲んでいました。 今年の6月に初めて過呼吸の発作が起こり頻発するため、メイラックスをやめてソラナックス0.4ミリを朝夕各1錠になりました。 7月始めはソラナックスを飲んでいても毎日のように過呼吸になり、それが辛くてリフレックスからレクサプロに変薬を検討していました。 しかし、7月終わり頃からは過呼吸の事を忘れていることも増え、ソラナックスも徐々に減らして今は0.2ミリを夕方に飲むだけて大丈夫です。 これも無くしていけそうです。 たまに手がしびれて過呼吸になりそうになりますが、気にしなければそのうち治まっています。 このような状態であればレクサプロに変薬しなくてもいいのでしょうか。それともレクサプロを試してみる価値はあると思いますか? 主治医の先生はご自分で決めてくださいとおっしゃられたので、先生方だとどうされるかなと思いご相談させていただきました。 変薬を悩む理由は ・ジェイゾロフトが合わなくて入院したことがある ・子どもが小さく、もう入院したくない ・毎年6月に調子が悪くなり、2ヶ月ほどでましになるので、そこを乗り切れば大丈夫な気がする ・しかし、レクサプロが合えばもっと良くなるのではとも思う ・3年間リフレックスを飲んでいて行動範囲は広がっているし、ましになってきているが外出が不安な所はまだ変わらない。 ・リフレックスはノルアドレナリンにも作用するのが気になっている 変薬を悩む理由はこんな感じです。 飲んでみないと分からないことは重々承知しているのですが、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肺合併症予防について

person 30代/女性 -

手術前に、肺合併症予防について話あり深呼吸を1日3-4回するように言われました、覚えておくように言われて、覚えていたらやるように言われました。 看護師から指導はないとのことでした。 3/28水曜日11:00-13:40、乳ガン左乳房全摘しました。 病棟に戻ったのは、14時前でした。 足を動かしたり、深呼吸はたまにしたり 翌朝まで何回かしたような、うろ覚えです。 3/29木曜日、身体についている機械が全部とれ、朝食全部食べました。 それから何回か腹式呼吸を間違えてやっていて、深呼吸をしたのも微妙です。 3/30-4/3まで入院しました。 三度の飯は、楽しみで体力を無くさないように徘徊しました。 昼間は眠らず、時間あれば徘徊をしました。 3/30-4/3の間、深呼吸1日何度かしましたが、忘れていたり、やってなかったりしていたと思います。 無意識にやった気もします。 そこで不安になってきました。 4/3に退院しました。 今日は4/4です。 先ほど、息子がクラブの忘れ物をして、散歩がてら、少し60度くらい坂道を往復約7分くらい登りました。普通に、たまにそこを登ったらしんどい、はあはあ言うぐらいですぐに治まりました。 こんなことで、筋肉痛になりますか、少し脇腹がだるい感じです。 特に自覚症状はありません 運動はダメとは言われていませんでした。 今後、私は、肺合併症になるのでしょうか。 説明書には、全身麻酔の影響で、肺の力が弱くなり、傷の痛みにより、自分の力で痰が出すことが出来にくくなると書いていますが、 ずっと花粉症が悪く、手術後、目が開いてから、ずっと鼻水が喉におりて、薬飲まなかったので、一晩中ティッシュに痰を出していました。 入院中7日間は、ずっと1日一箱を使うぐらい鼻と痰鼻水がでて、吐き出していました。

4人の医師が回答

呼吸が苦しくなります。

このカテゴリーでいいのか分からないですけどお願いします。今24歳です。去年、病院で不整脈と診断されましたが、治療する必要はないとの事でした。今まで何度か過呼吸になる事もありました。 現在、10歳年上の彼氏と同棲して約11ヶ月になります。今年の2月12日に妊娠してる事を発覚しました。彼はこの11ヶ月の間、仕事を3回も変わり4ヶ月間程は無職でした。その間、私が夜の仕事をして生活してました。そんな状態で貯金もないので中絶する事を選び、4月4日,5日に中絶手術をしました。彼は3月いっぱいでまた仕事を辞め毎日ゴロゴロしてます。手術の日、病院まで迎えに行くからって言ってたのに来てくれず帰ったら寝ててその姿を見てすごくショックを受けました。妊娠に関しては私自身にも責任ありますが、私だけ不安や辛い思いしないとダメなん…って感じました。勝手に中絶された子供が1番辛いし痛い思いをしたのにそんな事を思ったらダメだと分かってるんですが…すごく辛くなり1人で泣いてしまう事があり、最近では小学校5,6年生の1番楽しかった頃の夢を見る事が多くなりました。 約3ヶ月前から、突然呼吸が苦しくなる事があります。横になってる時でも突然苦しくなったり、呼吸のしかたを忘れるくらい苦しくなる時もあります。これは不整脈が酷くなってるんでしょうか??それとも妊娠したりとか色々あってでの精神的なものなんでしょうか??昨日からすごく酷い頭痛もあります。 長々なりましたがお返事お願いします。

1人の医師が回答

不安で眠れないのですが、精神的な病気でしょうか。

person 30代/女性 -

嘔吐恐怖症で、常に食中毒やノロウイルスに敏感です。 国産牛ステーキの中心部が赤く血が滲んだ状態を家族に食べさせた(表面焼けばいいと思ってましたが血が滲むのはだめなんですね。)豚キムチにキムチを混ぜてしまったから火が通ったか確認できなくなってしまった(キムチ混ぜる前に一旦火が通ったか?確認したはずなのに、キムチ混ぜたのでわからなくなり不安)、卵にヒビが入ってないか確認し忘れて調理してしまった、肉をまな板の上にシートをひいて切った→まな板、包丁をさっと洗剤で洗って食洗機で洗ったのに、まだ菌が残ってる気がして2回目を回さないと怖い、○日前の夜はちゃんと食洗機回したっけ?と気になりだす、生肉の入ったトレイの底をちょっと子供が触って洗うの忘れて遊んでたけどその後に口に手を入れてないかな?など。 肉類は食中毒になったとして潜伏期間が長いことを知り、1週間ずっと不安で辛いです(今がそうです)。昼間も思い出しては呼吸が荒くなり不安に押しつぶされそうになる瞬間があります。 子供が寝返りをうったり寝言を言うたびに具合が悪くなったのでは!?と不安になり声をかけてしまいます。 ただなにか他のことに集中していたら忘れてることもあります。 他にもお店の鍵を締め忘れて罰金を取られてから、何度も鍵を確認した上で、家に帰ってから不安になって見に行くようなことが何度もあります。 その時は大丈夫!と思うんです。でも不安になった時にもう確認できないものや、後々心配になって調べてしまって余計に不安になることがあります。 かかりつけ内科に相談してエチゾラムという薬はいただいて本当に辛いときだけ飲んでますが、私の症状は精神科医に相談するレベルなんでしょうか。 それとも自分で何とかできる方法はありますか?なにかアドバイス、そして薬に頼らず寝れる方法を教えてください。

5人の医師が回答

喉の閉塞感と酸欠(?)

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は今20歳なのですが、中2の時、軽い過呼吸を起こしてから、発作的に出ることはありませんが、精神的なストレスが体に出やすい時があります。 自分ではストレスと感じていなかったり、緊張していないつもりだっても、手足が軽くしびれたり(少しじゅわっとするぐらいです。)喉に閉塞感を感じたりします。 それから、一度過呼吸になって以来、日常生活の中で、酸欠のような感覚になることがあります。気づいたら、深呼吸している感覚です。(発作になったことはありません) 特に症状がひどくなったことがなかったので、自分の体の性質と考えてあまり気にしていませんでした。 しかし、数週間後に10日間留学することになり、このような症状が急に心配になってきました。 こんな症状をもっているのは自分だけ。自分は損をしているのでは。このような不調がなければもっと楽しめるものもあったかもしれない。とたまに考えてしまいます。 それから、以前よりも酸欠のような感覚によく見舞われます。前は何も考えていませんでしたが、このまま倒れるのではないかと考えて外食を避けてしまうことがあります。(以前から外食をすると店に入ってすぐは軽い手のしびれを感じることがありましたが、これも全く気にしていませんでした)でも、外に出掛けることは基本的に好きなので出発の直前は体調が不安になりますが遠出をすることは今もあります。行くと症状がほとんど出ないんですよね。出てもすぐに忘れたり。 こんな状態で行くべきではないと思いキャンセルしようか悩んでいます。 やっとの思いで掴んだチャンスだったので、すごく辛いです。 自分の体に振り回されている感 じがします。

1人の医師が回答

風呂の排水溝の髪の毛

person 30代/女性 -

風呂場の排水溝に髪の毛を捨て忘れていて、風呂場は締め切っていて湿気もすごく、特に台風が来ていて湿気があり排水溝も蓋があり通気性は悪かったです。1週間くらいしたら1Kのベッドの部屋にいても吐き気と胃のムカムカを伴うようになり、その髪の毛を捨てる際に、髪の毛を捨てた手を拭いたアルコールシートで自分の髪の毛や服も拭いたら、髪の毛を捨ててからも吐き気がすごくなり、捨ててから寝たベッドのシーツや枕に市販の消臭スプレーをしてアルコールシートで拭いても、吐き気と胃のムカムカがすごくなりご飯も吐いてしまいました。洗濯したり空気清浄機を回してだんだん吐き気は軽くなっていますが、髪の毛を捨てた際に手を拭いたアルコールシートで拭いた寝巻きで、直に寝てしまった敷布団の部分は布団なので洗えず、消臭スプレーとアルコールシートで拭いたのですが、洗濯した別の寝巻きをそこに置いてから着て横になったら、呼吸がその寝巻きにかかると胃がムカムカして吐き気がすごくなります。ご飯を食べたら吐いてしまいました。横向きで寝巻きに呼吸がかかっていたので仰向けで呼吸をしたら胃のムカムカは少しだけ治りましたが、まだ食事をしたら吐くレベルで胃がムカムカし続けます。消臭スプレーやアルコールシートだけでは、締め切った風呂場で台風などで余計に湿気がこもり1週間もそのままで汗やら垢やらが絡まったまま放置していた髪の毛についた物質はベッドについたままなのでしょうか。アルコールシートや消臭スプレーでは取りきれないのでしょうか。どうしたらいいでしょうか。空気清浄機を回していますがそれだけでは解決しないのでしょうか。寝具や衣服を洗濯しても胸につっかえる呼吸になります。このように溜まった汚れは触ったものに布地などについてしまい移っていくのでしょうか。ずっと消えないのでしょうか。寝具や衣服一式を交換するような大変なことはできません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)