血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

急に呼吸困難になりました

person 40代/男性 - 解決済み

去年の11月に発作性の不整脈によりカテーテルアブレーション手術を受け 2月の検査で24時間心電図も問題なしとして安心しましたが、数か月前から安静時に 強い動悸、心拍数の上昇が度々起き携帯型心電図を添付してこちらにも相談させて いただきましたが不整脈はなく洞性頻脈と判断していただきました。 ですが先日に外で買い物中に階段を登った後、急に呼吸困難が起き1~2分 過呼吸のような症状とフラつきがあり、癖で心拍数を図るようにしてるのですが 160まで上がりました。 その後も歩くのがつらい状況が続き何とか帰宅しました。このような症状は初めてで救急車を要請しようかその場にいる周りの人達に助けを求めようかと思ったほどです。 1日経った今も何となくフラーってしてる感じが残ってます。因みに高血圧ではありません そこで質問なのですが 1.手術をしていただいた大きな病院で次の検査が12月なのですが 12月まで待っていても良いのか 2.呼吸困難の症状があったので呼吸器科を優先した方がいいのか 3.呼吸困難が起きた時救急車などを呼んだ方がいいのか 4.調べてみるとパニック発作に近い症状だったのでメンタルクリニックなども 考慮したほうがいいのか宜しくお願いします。 この症状が続くのは日常生活にも影響が出てきてキツク感てるところです。 発作時数分後の携帯心電図を添付させて頂きます。

3人の医師が回答

立ちくらみ頻発 低血圧 

person 60代/男性 - 解決済み

現在63歳です。立ちくらみが日常化しており、日によって状況は違いますが、多い時は一日に何十回も起こります。50代のときにに3回、一瞬気を失って倒れた経験があり、いずれも若干アルコールが入っている時でした。それ以外は立ちくらみを感じるというだけの症状で、特に生活上大きな支障があるわけではありません。血圧は低めで、収縮期血圧がだいたい90~110くらいの範囲で推移しています。低血圧傾向、立ちくらみの症状が出始めたのは40代後半以降と記憶しています。血球数、ヘマトクリットの数値は基準値を若干下回ることがあり、軽い貧血と言われたことはありますが、健康診断の際先生に立ちくらみの話をしても追加検査や治療を勧められるには至っていません。最新の健康診断では(循環器関係以外も含め)いずれの項目も基準値内に収まっており問題ありませんでした。運動は好きな方で、有酸素運動、筋トレ、ヨガなどを習慣的に続けています(因みに、血圧が低い⇒収縮時の負荷が小さい⇒心筋がラクな仕事をしており、鍛えられない⇒有酸素運動等で心拍数を上げてトレーニングした方がベター。。。という考え方は正しいでしょうか?)  自分なりに調べてみたところ、起立性低血圧、脳貧血に該当するのではないかと推測しています。日常生活に大きな影響を与えない状況であればこのまま様子見でもよいのかもしれませんし、不必要な治療はしないで済むならそれに越したことはありませんが、放置することで問題ないのか、気になる面もあります。検査をした方がよいと判断される何らかの基準等があるのか、ご教示いただけましたら幸いです。 

6人の医師が回答

謎の体調不良が数年続いています。

person 30代/男性 -

体調不良がここ15年続いています。 10年ほど前に病院にかかりましたが、「肩こり」と言われ筋弛緩剤を3日間分錠剤でもらいましたが、全く症状変わらず。気になる症状は色々箇条書させてもらいます。 下記から導き出される結果と原因。対策をどうしたら良いか教えてください。 ・後頭部に違和感。これはずっとです。廻りが悪いという感覚。あくまで感覚なので実際はどうなのか分かりませんが。 ・朝食が食べられない。朝食を食べたほうが良いと思い、休みの日に食べてみるのですが、ぼーっとして、脈が早くなりダルさに見舞われます。特にパン食のときは顕著です。 ・心拍数が低い?これは最近スマートウォッチを購入して分かったのですが安静時の心拍数が低い。安静にしているときは40台まで下がります。この3週間で一番低いのは41でした。専門器具ではないのでどれだけ正しいのかは不明。ですが、スポーツ選手でもないのに低いですよね。 ・血圧が低い。正常範囲内ですが、上は90〜100前半。下が50後半から60台正常範囲の下限ギリギリですよね。 ・伸びをすると、貧血?立ちくらみ?のような症状になる。ひどいときはしばらく立ち上がれない。 タバコを吸っているときは年に1〜2回のたまにですが、安静時にも急に貧血?立ちくらみのような症状になったりしていました。年令も40に差し掛かるところまできたので、タバコは辞めました。もうすぐ1年です。 自己診断で心臓が弱いのかと思いここ1ヶ月は無理のない範囲(3〜5km程)でジョギングしています。しかし改善の兆しなく。。 病院に行こうにもどこに行けばよいのか分からず・・昨年は絶対にどこか悪いはずと人間ドックを受けましたが数値的には素晴らしい健康体と褒められました??その時の血圧の上が90でしたので褒められるほど良い数値ではないと思ったのですが・・。 ということで長年悩んでいます。

4人の医師が回答

体調不良

person 20代/女性 -

先月重度の脂肪肝による肝障害と診断されました。 頑張って少しづつ ダイエットに励んでいますが 最近胃の不快感と 言いますか食べると 嘔吐してしまいます また喉を傷つけたのか綺麗な赤い血が混じります。 それに伴い心拍数も 110を越え立ちくらみなどをおこして 仕事にならない時も あります。 持病ある喘息も 現在なりかけています 今は喘鳴だけで 息苦しいとかは ありません。 左右の背中も 痛くなり 左側の胸もドシって 心臓を握られた ような痛みがあり 手で押して痛みを和らげています。 私の周りの医師は、自律神経とストレスと片付けられる為 病院には行かず様子をみています。 その他に血圧の変動 心拍数の変動が激しく頭痛、吐き気、立ちくらみと、左右の背中の痛みなど辛い日々を過ごしています。 喘息発作になら ないように注意していますがなかなかです。 周りの同僚や友達は そんなに気になるなら入院したらいいよ 精神科にと言われますが精神科は正直嫌です。 重積発作でお世話になった病院にも診察に行っていない為 話もできず。 今県立ガンセンターで肝臓の検査をしたのでガンセンターが 私のかかりつけ病院 でもやっぱり自律神経失調症で片付けられるとおもうので と思うように行けません。あまり悩み過ぎると喘息にも影響があるんじゃないかと不安です。 アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

脳手術後のリハビリと、心臓の持病

person 60代/女性 -

67歳の義母ですが、 8月30日に転倒。 8月31日に急性硬膜下血腫と診断され経過観察入院(意識は普通にありました) 9月 1日の朝、意識がなくなり、緊急手術。 手術は成功し、9月18日頃、意識がハッキリ戻り、 会話も、ほぼ普通にできるようになりました。 自分の意思で手足を動かすこともできます。 この日に、医師よりリハビリを開始しましょうと言われました。 問題は、かなりの肥満で 身長153cmで 体重80Kg、 心房細動の持病があり、 高血圧です。 リハビリを開始したのですが、 心拍数がベットで寝ていても 130~150くらいあり、 負荷をかけることができないと 医師は言っています。 (呼吸も常に速いです。) 既に1ヶ月以上もベットで寝ている状態で、 脚の筋肉は、かなり落ちてしまっています。 (質問1) 心拍数が高いのは、手術による後遺症なのでしょうか? それとも、 持病の心房細動の悪化なのでしょうか? それとも 寝ていたことが原因で、 心肺機能が落ちた(廃用症候群?)からでしょうか? それとも別の原因が考えられるのでしょうか? (質問2) このままの状態でリハビリするのは危険でしょうか? (本人のリハビリへの意欲は感じられます) (質問3) 今月中に回復期のリハビリ病院に転院させたいと思っていますが、 心臓が原因でリハビリ病院に転院させるのは難しいでしょうか? (質問4) このまま寝たきりになると、 さらに心臓は悪化していくことは考えられますか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月程前から食後の息苦しさがあります

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月程前に食事中に息苦しさと動悸を感じ、7119に相談した上で救急車で搬送されました。 消化器内科の先生が見てくださり、レントゲンを撮影し、異常はないとの事でした。 転職で住居と職場が変わってすぐだったのでその辺が影響したストレスによるものかもしれないとの事でした。 そこから1ヶ月経った現在も食後の息苦しさと動悸が続きます。 心臓の存在感を感じるというか胸に何か詰まっているような感覚です。 いつもではありませんが頻繁にあります。 Apple watchを常につけていますが 心拍数は救急車で搬送された際は160 昨日の昼食後は120程ありました。 本日の夕食後は息苦しさ、動悸、手の発汗、手足の指先の冷えがあります。 昨日の昼食後ほどは酷くありません。 また、睡眠時無呼吸症候群の検査をしております。 まだ簡易検査の段階ですが 緊急性は無いが睡眠時の心拍数が100前後だったり 飽和酸素量が90%を下回っている事もあったり、睡眠時に全く休めていない状態だそうです。 内科を受診しても緊急性はないとの事でした。 本当に緊急性はないのでしょうか? 正直、かなりしんどいです。 内科の先生から血圧を測定するように 言われたので本日測定したものを載せます。 何か似たような症状がある病気、または対策があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

狭心症でしょうか?

person 40代/女性 -

先月の終わりにに胸痛で循環器にかかり、24時間ホルタと心エコーの結果、 心室性気外収縮(二段脈?)の不整脈があり、メキシチールを出されました。二回位飲んで、タバコをやめたら動機も全く感じなくなったので、飲むのを中止しました。 そして次回、心電図をとったら、前回はたくさん出てたのに一回もでませんでした。 しかし、血液検査で出たTSHが8.910と、エコーでみつかった甲状腺のしこり(袋?)が1センチくらいと、 さらに前回は130前後だった血圧が160くらいに跳ね上がったり、割と多かったはずの心拍数が少なくなってること、(89くらいが多かったのに60代くらいに) 胸痛が復活して、押されるような痛み、きゅっと刺すような鋭い感じの痛み(そんなに強くはないですが)が3日くらいあって不安が募ってます。 これは関係ないかもしれないですが、昨夜お風呂で右足の指がしびれ、数分で治りましたが、右手もちょっとだけしびれ感があるような?です。 先生は心筋梗塞になるような不整脈ではないとおっしゃってたのですが、狭心症や心筋梗塞や脳姑息の前兆では??と不安でたまりません。 至急病院にいったほうがいいでしょうか? (太ってコレステロールも高く、高血圧でメタボです)

1人の医師が回答

なんとなく胸が苦しいような重いような気がする

person 40代/男性 - 解決済み

なんとなく胸が苦しいような重いような感覚がある時があります。気のせいと言えば気のせいとも思えますが、いつもと違うと言えば違います。左胸の上の方(肩甲骨に近い)から背中にかけて筋肉疲労の様な凝った感じがあり揉むと気持ちいいです。毎日ではありませんが寝起きから午前中に多く動くのが億劫な感じもあります。まだ身体が寝ている感じです。その状態で朝から重労働すると1日中上記のような感じが残ります。動機やめまいはありません。眠い感じはあります。スマートウォッチで心電図(洞調律)・心拍数(労作時90~100)・血中酸素濃度(98%)です。神経質な性格は自覚があります。数日後に少し緊張する事を控えております。常に考えてる訳ではありませんが頭の片隅にはあると思います。その日は絶対に欠席できないので体調を崩す訳にはいかないのがプレッシャーになっているのでしょうか?睡眠アプリでは熟睡できている様です。良く寝られた日の方がなかなか身体が目覚めない感じがあり、その時に朝から活発に動くと上記のような感じになります。血圧は上が90したが60です。低血圧が原因でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)