花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

アレルギーの原因と、妊婦中の服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 ・現在のアレルギーの原因 ・妊娠中の服薬 について、こちらの先生方にアドバイスをいただきたいです。 ▼症状について もともとスギとヒノキの花粉アレルギーで毎年薬を飲んでいます。 (スギは5年間の舌下療法でかなり改善しました)  4月上旬はヒノキが辛かったものの、中〜下旬にさりかかり少し楽になったかなと思ったのですが 4/19にリノベーション済み新居の片付けをしていたところ、くしゃみと鼻水が止まらなくなりました。 引っ越したのが4/11なので、1週間はひどいアレルギー症状は出ていなかったのと 過去も大掃除等の後にアレルギーが出てしまった場合でも、症状は1日ほどですぐ治っていたのですが 今回は鼻水とくしゃみでグズグズの状態が1週間以上続いています。 毎朝アレロック、辛い夜はデザレックスも追加で飲んでいますが、とくに朝晩がひどいです。 家は都内なのでヒノキはもう終わっていますし、ハウスダストのアレルギーを疑うべきでしょうか? 他に可能性はありますでしょうか? (数年前アレルギー検査をした際は、ハウスダストは陰性でした) なお、現在は妊活の関係で休職中しており、かなり規則正しい生活を送っています。 ▼妊娠について 4/25に体外受精(胚移植)を行いました。5/2に判定をひかえております。 (基礎体温がかなり上がっており、強いダルさもあるので、妊娠の可能性がありそうです) 体外受精当日からアレルギーの薬は一旦やめて、鼻うがいで乗り切ろうとしたのですが、症状が悪化したので主治医と相談の上4/28からアレロックの服薬再開しました。 もし妊娠できていた場合、今後はどのようなアレルギー薬であれば飲んでも支障ないでしょうか? 以上、長くなりましたが ぜひアドバイスを頂けると幸いです。

7人の医師が回答

61歳。4,5年前から下肢(ふくらはぎ、太もも)に筋肉痛、疲労感が残る

person 60代/男性 -

61歳本人。 5、6年前から下肢に痛み、疲れが残るようになりました。筋トレやジョギング後のだるさ、筋肉痛のような感じ(多少の痛みあり)です。 当時は、高齢もあり、運動後の疲れが残っているだけと思っていましたが、ほとんど運動しない今でも、上述状況が続いています。 (マラソンや筋トレ後、筋肉が軽く炎症起こしているような状態) マッサージや入浴等では改善しません。 関節には痛み無し。 歩けないような痛みでは無いですが、屈伸したり、朝起たときなどは、硬さと痛さで辛い状況。 筋肉自体は軽くほぐす程度であれば痛みは無し。 どちらの足というわけではなく、両足。 上半身(腕等)には痛み無し。 熱はなし。 乾燥肌と思いますがふくらはぎ、ももに痒みあり。定期的に痒み止め塗り薬しています(秋〜冬)。 なお、ここ一週間、朝起きてから小一時間程度、体が左に傾く傾向あり。 今回の相談事項と関係あるかはわかりません。 既往歴 胃潰瘍、肺気胸、感染性心内膜炎等 手術  僧帽弁形成 治療中  高血圧、高脂血症、無呼吸症候群(CPAP)  緑内障、花粉症 服薬中  ミカルディス、クレストール、ネキシウム 相談事項  1 病院に行く必要がありますか?  2 行く場合、診療科は何科に行けばよいでしょうか?  3 他に何か理由を特定できるような確認ポイント(症状等)ありますでしょうか?  4 上述状況にもよりますが、ジョギング等を続けることに問題ないでしょうか。 以上よろしくお願いします。  

5人の医師が回答

3歳児の熱・咳・鼻水

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。いつもお世話になっております。 もうすぐ3歳3ヶ月になる息子の相談です。 3/3にインフルエンザAに感染。インフルエンザ治癒後も鼻水と咳が続いていました。その後は、保育園にも通園出来ていました。3/30の午前中37.4℃の熱が有り小児科を受診。去痰薬と鼻水止めの薬、気管支拡張剤(テオドールとホクナリンテープ)を処方されました。4/1に一旦落ち着いていた熱が38.4℃に上がり、やや多めの鼻出血。それと両瞼が腫れて居たため再度 同小児科を受診。酷い花粉症だろうとの事で処方変更、気管支拡張剤は中止、去痰薬とアレルギー薬、解熱剤(頓服)、アレルギーの点眼薬を処方されました。目の腫れは点眼薬で落ち着きましたが、ゴホゴホした咳・鼻水は治まりません。金曜日までは微熱が続いていましたが、土日と熱も下がり元気でした。4/7朝37.1℃、保育園に登園しましたがお昼には38.6℃。15時に38.9℃、再度同小児科へ。再び去痰薬、アレルギー薬、解熱剤を処方されました。17:30頃にカロナール頓服を服用しましたが22:30に39.6℃前後の熱が有り、食欲も無く、怠さから水分も摂ろうとしてくれません。肺炎の恐れがあるか心配です。今から受診した方がいいかどうか悩んでいますが夜間小児科は近くに無いので悩んでいます。今すぐ受診をした方がいいか、明日まで待った方がいいか、肺炎の恐れは有るか、診察しないと分からないと思いますがお答え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中学生、声枯れと咳、目の見えづらさはストレスでしょうか?コロナでしょうか?

person 10代/女性 -

中学1年12歳女の子です。昨日娘が帰宅後に声がかれており「学校で喉がキュッとなるような感じがして声が出づらくなった。黒板の文字も急に見えづらくなった」と言っておりました。隣クラスで新型コロナ陽性の子が出たらしく、検査対象にはなっていませんが部活や体育が一緒だったので感染していないかとても心配していました。 今朝は調子が良かったので登校しましたが、帰宅後「学校で喋ろうとするとたまに咳が出る。声もかすれてしゃべりにくいし、急に視力も下がった気がする。メガネの度を合わせ直したい。」といっておりました。咳ときいてコロナが気になったので、市販の抗原検査キットで検査をしたら陰性でした。夕食もよく食べ、熱もだるさもなく、喉の痛みもありませんでしたが、寝る前はたまに出る副鼻腔炎の眉間の痛みがありました。今は就寝しており咳はでていません。 先週は友人関係の悩みで胃痛の中、期末試験に臨み寝不足と疲れが取れないまま、猛暑の中部活の朝夕練習をしており、かなり疲れた様子でした。 今年は3月上旬に家族全員コロナ陽性となり、その影響かわかりませんが毎年5月頃には治っていた花粉症の症状が今年はずっと続いており、たまに副鼻腔炎からくる頭痛がひどい時もあります。ザイザルやムコダインを飲んでいても、朝方の鼻詰まり・くしゃみ・時々鼻水が続いていたので、耳鼻咽喉科でアレルギーの検査をしてもらい現在結果待ちです。 声のかすれと咳、急に起きた目の見えづらさは疲れや精神的な疲れからくるものなのか、それともコロナの症状なのかわからず心配になり質問させていただきました。

2人の医師が回答

5月末から胸の中央の激痛と、両腕(肩から肘の痛み)

person 50代/女性 -

胸の中央激痛、両腕痛(肩から肘) 朝目覚めたら胸の激痛。 以前、肋骨骨折の経験があり、今回も同じように、ベッドから起き上がれず、息をしても、笑っても痛み、レントゲン、CT、心電図に異常なし。 数日後から両腕痛(肩から肘)、動悸 運動もしていないし、ぶつけたり、殴られたりもしていない。 原因、病名が解らず、鎮痛剤だけしか出されないので不安です。また、自分で何に気をつけたら良いのか、飲食の注意点や、体を温めるのか冷やすのかなど…? 53歳、3人出産、2年前に閉経。 【過去、現在の病気・手術歴】 虫垂炎、バルトリン線手術。 膠原病、シェークレン症候群(目薬使用中)、自己免疫疾患、線維筋痛症、脂質異常症、花粉症、膝に水が溜り2回抜いた。 糖尿病、甲状腺は疑いがあると、言われたが投薬するほどではないとのこと。 RF数値が10年位前から、300から400以上あります。 大腸癌、膵臓癌は、疑いがあると、言われたが検査はしていません。 【現在体に現れる症状】 胸の激痛、両腕痛。手指足がつる。指の強張り。喉の違和感。頭痛、首痛、目の違和感。何を食べても美味しくない(味覚の異常)。怠い。下腹部痛。動悸。膝痛(角度によって)。便秘と下痢の交互。長くて1時間から2時間位の睡眠で、一日中眠い。 現在は、月1度位膝の注射。 胸の激痛までは、脂質異常症の薬を飲んでいた。 現在の悩みは、原因、病名不明で鎮痛剤だけしか出されないので、とても不安です。 今後、何科に受診したら良いのか、両手が使えないと生活も思うように出来ず、困ってご相談致しました。

7人の医師が回答

コロナワクチン一回目接種後のアナフィラキシー

person 40代/女性 - 解決済み

小麦、エビ、カニ、メロン、キウイフルーツ、リンゴ、桃、山芋、ナス、サンマ、サバの食物アレルギー。クラリス、フロモックッス、メイアクト等の抗生剤、アレロックの薬にアレルギーがあります。抗生剤は、蕁麻疹、下痢、浮腫の症状。小麦は、アナフィラキシーショックで救急搬送歴2回。その他の食物は、蕁麻疹、下痢、喉、全身の痒みが出ます。その他、ハウスダスト、ダニ、花粉にアレルギー有り。普段は、ビラノアを服用。年に数回蕁麻疹が出た時に頓服でセレスタミンを服用しています。 9/11、コロナワクチンを接種しました。接種後、気持ち悪さと怠さを少し感じましたが、30分待機し接種後40分後に帰宅。腹部とお尻に蕁麻疹が出ており下痢をしました。4時間後、熱を測ると37.8分。首のリンパ、腕の痛み、頭痛。5時間後に全身に蕁麻疹と痒みが出て吐き気と頭痛で就寝。 9/12、朝は37.3分。蕁麻疹の症状は変わらず。翌日、接種した病院を受診しステロイドの点滴注射(生食液、デカドロン、ニチファーゲン)をしていただきました。2回目接種は点滴をしながら接種が良いかも…との診断でした。 9/14、蕁麻疹が酷く痒みで眠れず、かかりつけの皮膚科を受診。セレスタミンを処方して貰い様子見。症状が治まらず、9/21再診しアンテベート軟膏を処方。3週間経ち、やっと蕁麻疹と痒みが治まってきたところです。 このような状況なので、2回目の接種が不安です。1回目でアナフィラキシー症状があった場合は接種を見合わせるべきでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

35歳繰り返す副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

小さい頃からアレルギー性鼻炎で1年中くしゃみ鼻水に悩まされています。花粉の時期や風邪をひくと必ず副鼻腔炎になります。症状は黄色の鼻水と頬や歯の痛み、倦怠感や微熱です。最近で言いますと昨年の10月に風邪をひきいつものように副鼻腔炎になり(レントゲンにて真っ白)、初めサワシリン錠250を2週間、その次からクラリスロマイシン錠200mgを今年2月9日まで飲み続けました。(他、点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬もあります)病院を変えたりして2月9日の受診で鼻の中をカメラでみたところ、もう治療は終了して良いとの判断で抗生剤は飲まなくなりました。(点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬は続いています)そしてすぐに風邪をひき、結局いつものように黄色の鼻水と頬、歯が痛く微熱もありだるいです。またおそらく副鼻腔炎だと思うのですが、これは前回の副鼻腔炎が治ってなかったのでしょうか。それともあらたに副鼻腔炎にかかったのでしょうか。また抗生剤治療を始めないといけないのか、手術をしないともう治らないのか、それともとりあえず鼻水を頻繁にかみながらアレルギー性鼻炎の薬を飲み続け様子見でいいのか。判断が分からなくなりました。 そのところを教えていただければ幸いです。 そして、今歯が痛いのですが、歯医者にも行くべきですか?もっと言いますと右顎(リンパではなく骨)が痛いのですが、副鼻腔炎は関係していますか? 私の子供が股関節炎になったときに発見された菌が副鼻腔炎とかの原因である肺炎球菌だったので、私も顎の骨が副鼻腔炎による炎症を起こしてないか不安でもあります。 色々と質問して恐縮ですが、お教えいただきますよう宜しくお願いします。

3人の医師が回答

本当にストレス障害?

person 30代/女性 -

今年の2月心療内科に初めて受診し『ストレス障害』と診断されました。きっかけは尋常でないイライラ感、だるさ、突発的なヒステリー、極度な不安感からくる動悸などでした。夕方までパジャマから着替える事も出来ず部屋に引きこもり状態です。以来ジェイゾロフト、ドグマチール、リリフター、マイスリーを処方して頂き真面目に服用していましたが、3月下旬に突然のはきけやめまいで体調不良が一週間くらい続き食欲もなく薬も気分的に飲めなくなりました。同時期に花粉症がひどかった為、市販の鼻炎薬を毎日のように併用していて胃がかなり荒れてる様なとにかく経験した事のない様な気持ち悪さでした。担当医に相談しましたが、そうなんですね、の一言で同じ薬を再度処方されました。それから先も軽いめまいが続き、またあの気持ち悪い思いをするのではないかと思うと恐くて薬が飲めなくなり、今は夜眠れないのでマイスリーだけ飲み続けています。診察に行ってもこれといったカウンセリングはなく毎回毎回同じ薬を出されるだけです。毎日のように同じ内容の悪い夢を見るのですが(いつも夢を見ながら夢と一緒にうなされ気付くと号泣して目が覚めます。)夢は医学的な根拠はないから関係ないと笑われあまり真剣にとりあって頂けません。そもそも『ストレス障害』がなんなのかもよく分からず、ただただ薬を服用している日々で、本当に良くなるのかなと不安ばかりが広がり先が見えず、辛い症状もわかってもらえず病院に行くのも辛くなりました。思い切って病院をかえてみようかも悩んでいます。途中で病院をかえるのは一般的にはよくないとは言いますがお医者様の目線からみてどう思われますか?私は本当にストレス障害なのでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザB型の咳について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子が12日朝から咳がひどく 下校後熱が7度2分あったので、夜間唯一あいていた耳鼻科を受診、 ジスロマック100、ビオフェルミンR錠、 アスベリン錠10、ミタチーム錠30、葛根湯(+カロナール錠200) をいただき飲み始めました。 翌13日朝熱が上がったのでインフルエンザを疑い小児科を受診、 インフルエンザB型と診断され、昼からリレンザを吸入しています。 咳がひどいことなどから、耳鼻科の薬はそのまま続行との指示いただきました (葛根湯のみ苦くて飲みにくい為やめました)。 熱は15日には37度台前半になったのですが、そこから下がりません。 また咳がひどく、1日1回ほど咳き込み吐くので(14日までは腹痛も訴えていました)、 耳鼻科の薬がきれる15日に再度小児科を受診、 新たに サワテン錠250、アスベリン錠20、セルテプノン、ツロブテロールテープ1m をいただきました。 ですが、 16日現在やはり痰がからんだ咳がひどく、今朝も1回吐きました。鼻水も出てきました。 熱は37度ほどですが、だるくておき上がるのがつらいようです。 そこで、下記質問です。 よろしくお願いいたします。 ・このまま自宅で様子をみていてよいものでしょうか。 再度小児科を受診したほうがよいものでしょうか。 (来週で学校も終業式を迎えてしまうので、 はやく適切な薬で完治させ、登校できるようにしてあげたいです) ・吐くのはリレンザを吸入後しばらくしてのことが多いような気がするのですが、 薬があっていない、ということはありますでしょうか。 ・2歳の下の子が先週嘔吐下痢でした。 それがうつって吐いている可能性もあるのでしょうか。 (ちなみに、子どもは少し花粉症の疑いもあります。)

1人の医師が回答

風邪かアレルギー 頭痛が毎日する

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前に、子供達がインフルエンザになり、 その後わたしも鼻風邪なのかアレルギーなのかで鼻がひどくなりそのときは目頭と鼻がめちゃくちゃ熱くて 熱はなく 重くて耐えられないかんじでロキソニンを数日続け、カロナールでも効くくらいになったのでやっと治ったと思い、鼻炎薬だけで済んでいましたが、 その後、主人が喉のひどい風邪?アレルギー?になり、 はなみず、咳、喉の痛みが2週間続きました。発熱なし。 そしてそのあとわたしが先週金曜日からおなじような症状が出始め、やはり熱はなしで、強い喉の痛みで始まり、酷い鼻詰まりで両方の鼻が完全に閉鎖し、市販の鼻炎薬、鼻腔スプレーで乗り切って、こんどは黄色い粘った鼻水になり鼻詰まりからは解放されたのに、月曜くらいから頭痛が出るように。ロキソニンがあまり効かない。 耳鼻科では、熱もないし風邪というより寒暖差アレルギーなどアレルギーの類に思う。とのことで、アレルギー薬とロキソニン、ムコスタ、アラミスト、トラネキサム酸をもらいました のどの痛みはひいてきてはいますが。 もともと偏頭痛もちなので神経内科で、リゾトリプタンをもらいました 現在は喉に落ちてくる奥の粘った鼻水で少し咳き込むのと、 嫌なのがじんわりこめかみからくる頭痛。花粉のせいなのか喉の痛みや鼻詰まりがあったせいなのか今日から生理もあり、理由が分かりませんが ロキソニンをここのところ毎日飲んでますが大丈夫でしょうか?ムコスタと 昨日今日に関してはロキソニン朝1、リゾトリプタン1つ、夜は生理痛でロキソニン1飲みました。 ちなみにリゾトリプタンは飲んだ後必ず肩のだるさが副作用あります。頭痛は消えます。 頭痛薬が続いてしまうと内臓に悪いと思いますか? 心配です 予防薬とかも考えなきゃいけないかもですが今回はまだ咳とか喉が治りきってないし生理もあるからたまたまなのか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)