運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

心臓が小さく動きます。たまに痛みもあります。

person 20代/女性 -

最近時々安静時に心臓が小さくピコっと 動くのですがこれは気のせいでしょうか? 本当に少しトクっと動くので 気のせいかもしれないのですが 1回ではなかったので少し心配になり 相談させていただきました。 2歳になる娘がいてストレスはあります。 動悸をするようになり循環器科に通ってます。 血液検査や血圧、心電図もやりましたが 問題がなかったので今は精神を安定される 漢方を飲んだり動悸時に飲むとんぷく薬を たまに飲んだりしています。 パニック発作も経験しており 今は改善しています。 前に比べて症状は改善してるので 今は通院をやめてます。 胃腸も弱く、あまり薬を飲みすぎると 下痢をしてしまってよくないと思い、 今はあまり薬を飲んでいません。 働いてもないので運動もしてないですし 血圧が低くて朝が辛く、多分自律神経も 悪くなってると思います。 心気症も患い精神科にも通い このままではよくないと思い、 気持ちをしっかり持って、今は通ってないです。 でも最近朝起きてから寝るまでずっと 心配したり不安になったりして すごく辛くなったりします。 そういう時は薬を飲んだりします。 循環器科に行くべきでしょうか? それとも精神科でしょうか? 様子を見ても大丈夫でしょうか? あとたまに左胸のあたりがキューっと 少し痛くなったりするのですが それも大丈夫でしょうか? 色々質問すみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月続く頭部の締め付け目の奥の圧迫感

person 30代/女性 -

30代女性です。 1ヶ月以上続く頭部の締付けと目の奥の圧迫感で悩んでいます。 元々1年以上前から複視があり片目の視力も低いです。 1ヶ月前に両手足のしびれで脳神経外科でMRIをとって異常なし その後ギランバレー疑いで神経内科を受診 入院して検査(血液、神経伝導、頚椎のMRI)も異常なしで精神的なものなのではという事でした。 両手足のしびれはほとんど無くなったものの右手の項あたりは軽くピリピリします 退院後その総合病院の眼科を受診。 視力や眼圧、目薬をさしての眼底検査をうけ特に異常なし 複視に関しては斜視の検査で内斜視ぎみと言われました(見た目の眼球運動では異常は見当たりません) 原因はたぶんスマホの見すぎだと言う事でしたが、正面で複視になっても目を両端いっぱいに動かすと複視にならないため、まだ視神経の回復能力があるので指を目線で追う運動などをして様子見をする事になりました。 眼精疲労用の目薬も頂いたのですがあまり効果はなく、目の奥の圧迫感(常に寄り目をしているような感覚)、頭の圧迫感、眉間、こめかみ、首筋あたりの頭を圧迫すると違和感があります。 もしかしたらホルモンバランスが乱れているのか生理が1週間ほど遅れています(生理痛もかなり重い方です) どんな鎮痛剤や漢方をのんでもいまいち効果がなく寝ていても枕にググぐっと頭を押さえつけられているような感覚がしてとても気持ちが悪いです あとふわふわとした目眩もあります… 神経内科の先生に相談しても限定不明ですねぇと言われどうしたらいいかわかりません… 何が原因でしょうか

3人の医師が回答

1歳10ヶ月、自閉症に関してです。

person 乳幼児/男性 -

先日も質問させて頂いてますが、1歳10ヶ月の男の子、自閉症を疑ってます。 1歳7ヶ月の時に、新版k式発達検査をしています。結果は、 姿勢、運動 DQ=105、認知、適応 DQ=89 言語、社会 DQ=68、全領域  DQ=84 でした。 この結果はそこまで悪いものではないと思いますが、この結果に疑問をもっています。 認知、適応の項目で、「ここよ」を真似して円孔をトントンするや、コップを持ち飲むふりを見せると書いてありました。 その部分について、ずっと不安に思ってました。そのときに聞けばよかったのですが、その時は「大丈夫なんだ♪」と気持ちが上がっていたので、まっいいやと聞けずに、今頃不安になって、色々と考えてしまいます。 なぜ不安かと言うと、家ではマネなんてしてくれませんし、その時はただ偶然に、トントンとしたかったからとか、偶然だったのではないかとか、コップの飲む‘’ふり‘’じゃなくて、本当に何か入ってると思って飲もうとしただけじゃないのかなとか、 そんな事考えても仕方ないのに、ずっと考えてしまいます。何が言いたいかと言うと、実はもっと低い評価だったのではないのかなということです。1歳半位から、「おぉー」や「うぅー」などの大きい奇声と、ずっと家の中を行ったりきたり、首も横にふることもありますし、手もたたきながら走ったり、やっぱりおかしいよねって思う毎日。 保育園のお迎えの時も奇声をあげ、手をたたきながら出てくる我が子を恥ずかしいと思ってしまう自分が嫌で、毎日毎日しんどいです。主人の血縁関係を確認すると、主人の父親の兄弟に、知的障害者、統合失調症の方がいました。落胆してしまいました。遺伝なのかなと思いました。正直気持ちの整理がつかず、どうしたら良いのかわかりません。 何かアドバイスや、情報を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

8歳息子のサッカー時の熱中症について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 8歳の息子が、毎週土日に午後1時から夕方5時ぐらいまで4時間ほどサッカーをしているのですが、今日の4時頃に車酔いのように気持ち悪くなり休憩していたそうです。 体を冷やして休むと治ったのでまたサッカーをしていたらしいのですが、今日こちらの地域は炎天下直射日光がきつく、30度ほど気温もあったのでおそらく軽い熱中症だと思います。 いつも熱中症を心配しているので、熱中症タブレットを行く前に飲ませて、ポカリなどの水分も持たせていますが、今日もまめに水分補給していたそうなのですが、それでもその日の体調などで熱中症になる事もあるのでしょうか? またこうした運動をしてる環境下においては熱中症は早めに対処すればそれほど怖くないものなのでしょうか 親とすると熱中症にならないように対策していても熱中症になるのならサッカーを休ませたいとも思いますが自分が大袈裟かのかどうかもわかりません。 熱中症に対する知識がそこまでないので親としてどうするべきなのかと悩みます。 まだ子供なのでサッカーに特に力を入れている訳でもなく、楽しく体に害のない程度にスポーツできたらいいと思ってサッカーをさせています。 熱中症に基づく知識でアドバイスいただければありがたいです。 また今はもう大丈夫そうですが、熱中症になった当日気をつけておくこと熱中症になった後のケアなどあれば教えてください。

1人の医師が回答

子供のストレス?

person 20代/女性 -

3歳の息子がいます。2歳になる頃から、突然癇癪を起こす様になり、思い通りにならなかったり気に入らないとそれはもう酷い声で泣き叫ぶんです。だいぶ会話が出来る様になってからは、以前よりは少しだけ良くなりました。しかし、3歳を過ぎた今でも泣き叫ぶ事が日常茶飯事です。病院、スーパー、公園、友達の家…もう何処であろうと構わず泣き喚くんです、尋常じゃない声で…。当然の事ながら、皆さん驚きの顔と困惑した顔で見られますし、見ず知らずの方に『うるさい!』怒られる事もあります。私も勿論なだめたり、怒ったり(迷惑になるので大声だしたり、酷く叩いたりはしませんが)注意します。それでも全くダメです。火に油を注ぐ様…更に酷く叫びます。泣いた後や普段の会話の時に『病院やスーパーで大きな声で泣いていいんだっけ?』と聞いたりすると、『ううん、しちゃダメなんだよ、僕泣かないよ!』と言い、きちんと分かってはいるんです。だけど、気に入らないと直ぐ泣き叫ぶ。 もう他人様の迷惑になりたくたい気持ちでいっぱいで、息子と出掛けたくなくて外出が心底憂鬱です。育て方が悪かったんだろなぁ…って、反省する日々です。 普段の生活で問題がある様には見えません。会話は成立しますし、2、3まとめて用事を頼んでもこなす、数字や文字も少し読めて運動も大好きです。1日に最低30分は外で走り回って遊んでいます。 何かストレスが溜まっているんでしょうか…それとも、神経的な病気なんでしょうか。来年から幼稚園に通わせたいんですが、それすら怖くて行かせたら先生達やお友達に対しても泣いて喚いてと、同じ事をしてしまうんではないかと…。長文、失礼しました。

1人の医師が回答

健康診断の結果で、異常がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断の結果で 心電図に要観察「非特異的ST-T異常」とありました。 また、血清鉄と無機質・電解質にも異常があるとありました。 今回に限り、尿検査で蛋白定性(2+)となっていました。 健康診断を受けてから、2カ月くらい経っているのですが、最近、不整脈なのか、胸がボコボコとなり気持ち悪くなることも時々あったり、食後に胃の辺りが重たくなり押さえると少し痛んだりもする事から、主人からも病院受診するよう言われている為、どこか受診しようと思うのですが、この場合、循環器内科でも良いのでしょうか。 貧血は幼少期からあります 。 幼少期から思春期までは、心雑音がありましたが、それ以降は消えて雑音はないと言われていますが、生理不順で婦人科を受診した際に、脈はとんでいると言われた事はあります。気になる程ではありませんでした。 最近は、家庭内のストレスから 、朝は食事を摂らず、お昼少々に、夜間に飲食(欲しくなくても)してしまっています。 以前、風邪で近所の一般内科にかかった際、腸が動いていないと言われた事があるのですが、朝はお腹が空かないので、朝昼兼用になっている事が多いです。 運動不足で少し歩くと動悸息切れがします。  分かりづらい内容になってしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

不整脈?パニック障害?

person 20代/女性 -

もともと二十歳ぐらいから頻脈と期外収縮があり、24時間心電図等の検査を受けた時も心臓自体は悪くないので放っておいても大丈夫だということでした。ところが二年ぐらい前に、脈拍がなんとなく早い日が続いたある日、仕事中に胸のあたりが気持ち悪く不快になり(すごくびっくりした時になるような感じ)、いきなりドドドッと今までにないほどの早さの頻脈になりました。それと同時に期外収縮(かなり脈が乱れていたように感じる)も出始め、力が入らなくなり医務室で休んでいたのですが治まらず、夏なのに歯がガチガチとなるほど震えと寒気がして毛布をかぶっても治まらず、救急車で大学病院に運ばれました。病院に着く頃には頻脈はだいぶ治まり、まだ少し脈が早く期外収縮が出てる程度で、心電図をとったり聴診器で心音を聴いたりしただけでした。その日はデパスを処方され自宅に帰りました。その後、何度が外出中に同じような症状がでて、そのときは必ず胸の不快感と震えと寒気がします。大体15〜20分ぐらいで治ります。他の大学病院にも行って心臓エコーや運動負荷の検査や心電図検査や血液検査を受けましたが、症状が出ている時ではないからかもしれませんが、異常なしとのことでした。なので、自分でパニック障害のことを調べてみると、頻脈や寒気震え、突然始まり時間が経つと自然と治まるなどの症状が当てはまるので、自分はよく言われるパニック障害ほどひどくはないですが、もしかしたらそうなんじゃないかとも思います。 心臓からなのかパニックの気があるのか、どうか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

背部痛や嘔気が続きます

person 30代/女性 -

9月から背部(高い位置で肩甲骨の下辺りで背骨の左右)に筋肉痛のような鈍い痛みがあり(運動はしていません)、食事をするとすぐ嘔気を感じ、過ぎると嘔吐します。バスにも酔いやすくなりました。頭痛も続きますが耐えられる範囲です。 10年ほど前に胃部と右鎖骨下の痛みで病院に運ばれ慢性胃炎と言われて以来、肉類や油物などは食べられなくなりました。食べるとすぐ胃部がねじれるような痛みを感じ寝込んでしまうからです。 先月から職場でのストレスでまた胃が痛いのかとも思っているのですが、長く続くし、体重が1ヶ月で4キロ落ちて、気になるようになりました。最近はサンマやブリなどの魚を食べても嘔気があります。野菜や果物ばかり食べてます。お腹は鳴るのに空腹感がなく少し食べてすぐに満腹というよりは気持ち悪くなります。吐くと楽になります。でも右鎖骨下と背部には痛みがあります。激しくはないけれど、時々立ってるのがつらいと感じます。 多分もうすぐ職員健診があります。血液検査などの結果の何を注意していればいいでしょうか。何か疑われる疾患はありますか。更にどんな症状が現れたら病院に行くべきでしょうか。 日常的に薬はくまのいくらいしか飲んではいません。 今気をつけていなければならないこともあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

38歳男性 胸椎椎間板ヘルニア、背柱管狭窄について

person 30代/男性 -

38歳男性 持病:尋常性乾癬(スキリージ使用中) 2020年8月頃に背中の痛みで大学病院に行ったが原因不明で半年程度で収まる。 この時の痛みはビリビリと痺れるような痛みがじわっと背中に広がっていくような痛みで左肩甲骨と背骨の間から広がっていくような痛み。 2023年 6月頃:肩こりを自覚、鍼灸院に8月まで通ったが効果なし(施術後2~3日体調悪化) 8月頃:背中が痛くなり始める、かかりつけ医でエペリゾンとロキソニン、湿布等を処方される 11~1月:その日により普段より強い立ち眩み、首の凝り、気持ち悪さ(乗り物酔いのようで吐き気がある場合も有)、軽い腰痛、軽い眩暈、夜中に背中が痛くなり眠れないかほとんど眠れない日がある等の症状が出る。 知り合いの美容クリニックで電気マッサージをしてもらった直後から体調悪化(1月はじめから後半まで体調不良が続く) かかりつけ医とは別の町の診療所から総合病院にMRIを依頼してもらった所Th11/12レベル傍正中左側の椎間板ヘルニア及び脊柱管狭窄との画像診断をされる。 2月:腰痛が強くなりはじめる。臀部の外側から大腿にかけて力が入らないような感じがする。排便がしづらい日が1週間ほど続く、気持ち悪さや眩暈、立ち眩みに関してはやや落ち着くが運動後の体調不良はまだ発生する 先日、MRIを撮った総合病院とは別の地域でヘルニアに対して有名な病院を紹介され受診したのですが「その症状は頸椎のようだけど頸椎は異常ないし背中のヘルニアも大した事無いからうちの病院でできる事はありません。様子を見てください」と言われてしまい今後どうしたらいいかわからなくなってしまったのでこちらに投稿させていただきました。 様子を見た方がいいのか別の専門的な病院に行くべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

突然の原因不明の吐き気、原因は何なのでしょうか

person 20代/女性 -

29歳、女です。 今朝、朝食をとって直ぐに横になって寝てしまったのですが、すぐに吐き気で目が覚めてしまいました。 その時は一度吐きそうになってから(実際には吐きませんでした)しばらく不快感か違和感のようなものが残っていたものの、30分ほどで症状はだいぶ良くなり、大事を取って夜まで寝ていました。 先ほど起きて、特に吐き気は無くお腹も空いていたので、様子を見つつ食事を数口取ったのですが、再び不安感と吐き気がするような感じに襲われました。 普段から不規則な生活ではあるものの、自分では特段思い当たる節も無く、少しでも原因の手掛かりになればと思いますので、最近の様子と体調について箇条書きですが記載させていただきます。 ・熱はなく、家内も感染症などにかかった様子はない ・在宅ワークで、外出はほとんどない。家族も買い物くらいしか出かけない ・嘔吐恐怖症であり、吐くことに強い不安を感じる ・1日中デスクワークの為座りっぱなしで姿勢が悪く、また運動不足で生活習慣も不規則 ・IBSの疑いがあり、普段から便秘と下痢を繰り返す  (IBSの件では何度か消化器内科にかかりましたが、あまり改善しなかったので現在は通院をやめています) ・まれに食後すぐ寝てしまうと、同じように吐き気で起きることもあったが、吐き気や気持ち悪さがここまで続いたことはなかった ・自覚しているストレス等はほとんど無い まとまりのない文章で長くなってしまい申し訳ございません。 お伝えできることはこれくらいかと存じますが、なにか思い当たる原因などございますでしょうか? お忙しいことと存じますが、ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)