カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

デコルテとバストに小さなニキビらしきものが。

person 30代/女性 -

2ヶ月前からデコルテからバストにかけて小さなニキビのような湿疹が広がっており、その箇所の皮膚はサメ肌のように触り心地も悪い状態です。 かゆみなどは感じてはいません。 二年前にも、同じような症状で悩んでいたことがあり半年間皮膚科を何件もまわり、最終的にはカビ菌を抑える薬(水虫に使用する薬で名前は忘れてしまいましたが、三日分が元からセットされているパッケージのものでした)をいただいて塗り薬もなにも処方されないま、劇的に回復しました。 二ヶ月前に海外出張があり、体力が劇的におちていたことは確かで、帰国してすぐにカンジダ症になりました。こちらはすでに回復しました。 この症状には抗真菌剤がいいのかと自己判断をしてカンジダ症のときにもらったアデスタンクリームをデコルテに塗って見たりしましたが少し広がった気もします。塗らないほうがましなような、、 そして、フルコナゾール150mgを一日一回夜5日間のんでいます。この薬はもらったものです。 なかなか仕事で病院にいけず応急処置的に自己判断で対処してしまいました。 フルコナゾールをのむと朝皮膚をみると劇的に落ち着いてみえますが、やはりまだ完治はしていません。 あと二錠あるのですがこのまま様子をみればいいのか、どうにかしてでも病院にかかるべきなのか、、皮膚科の先生に昔のようにニキビだと言われてしまった場合、多分ちがうとおもうという旨は伝えてもいいのか、考えるとおっくうになってしまい、この飲み薬でひとまず治るなら治したいです。 あくまでも自己判断なので、こちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ステロイドの効かない間質性肺炎?

父(59歳、非喫煙)についての質問です。 経過は以下の通りです。 2006/1:咳を伴う風邪にかかる、個人病院にて薬をもらう。が咳が一向に止まない、再度病院に行っても時期に治るとのことでそのままにしておいた。 2006/2:あまりに咳が止まらない(1分程度の電話も咳なしで喋ることができない程度です)ため、別の耳鼻科にいき、レントゲン。肺炎の治った跡ありで呼吸器センターを紹介される。 2006/3:呼吸器センターにてCT,MRI,レントゲンにて心臓の裏側が真っ白になっていることが判明、間質性肺炎かも、という診断。 カビ、アレルギーなし、膠原病の疑いなし 2006/7:肺の生検(入院して調べました)結果待ち 現在飲んでる薬: ムコダイン250mg 酸化マグネシウム0.5g リン酸コデイン酸 パンスポリンT200 現在、咳が少しでも良くなっている様子は全くありません。薬は3月に掛かってからずっと飲んでおります。 また、同時に喉の根元が腫れており、甲状腺のポリープが認められ、細胞を検査した結果良性でした。ポリープが気管支を圧迫している可能性もあり手術したいが咳があるため麻酔に心配あり、との事で咳が収まってからとの方針です。(同病院) 抗生物質がこんなに効かないということはありますか?定年のない仕事で、営業にさしつかえるのはもちろん、夜もかなりの咳がでて睡眠もゆっくりできない状態です。 間質性肺炎ではない他の病気が考えられるのでしょうか?病院を変えた方がいいのかとも考えています。どうかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 軽症 おなら 腹鳴り

person 40代/女性 - 解決済み

2022/12月中旬 潰瘍性大腸炎の疑い 軽症と診断。1ヶ月間お薬が出て、ペンタサ顆粒94%2000mg1包、ミヤBM2錠 を朝夕に飲んでいます。 今の所、2日に1回、普通便が続いています。 2022/6月中旬 喉の痛みがあり耳鼻咽喉科で診察。喉にアフター口内炎(白い潰瘍)喉に出来るのは珍しいとの事(痛くなる数日前に購入した訳ありみかんがカビでいたのが含まれていたので細菌が原因かと思いましたが、、) 2022/07月中旬 胃カメラ検査 異常なし 2022/9月頃から おならが異常に出る様になった。腹鳴り(ポコポコ、キュルキュル)ニオイが凄かったが、ミヤBMを飲む様になってから臭くなくなる。 2022/10月中旬 ビール1缶飲む、これが原因か分かりませんが、 1週間程、朝吐き気(お腹がすいた感じ、吐くまでではない)腹鳴り。うち1日だけ初めて水下痢 。 2022/11月下旬 大腸内視鏡をする数日前に、初めて目視で確認出来る血便(腹痛、軟便、血筋粘膜付着)あり。(11月初旬ティッシュに微量の血粘膜付着2回) 2022/12月中旬 また1週間ほど、朝吐き気(下痢なし、吐く程までではない)吐き気止め(ナウゼリン)でやり過ごす。おならが胃の方まで上がって来るのか胃膨満感があり、食事、水分が飲み込みにくい感じ。ペンタサを飲み始める前なので副作用ではないと思います。 過去1年半の生活環境 睡眠不足、栄養不足、仕事ストレスが集中 1、喉の口内炎は潰瘍性大腸炎が原因と考えられますか? 2、吐き気の原因はおならが胃の方まで上がって来ているせいでしょうか?自律神経から来ている事もありますでしょうか? 3、おなら、腹鳴り(ポコポコ)がする様になった原因も潰瘍性大腸炎のせいでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

高齢者の肺炎について

person 70代以上/女性 -

家族83歳女性についてです。 昨日、夕方から熱が出て、最高で38.5度まで上がりました。 多少の咳が数日前から出ていました。 昨日から声がかすれ気味でした。 数日前から腰が痛い症状がありました。 息苦しさ無し、食事はできている、話は普通にできている状態です。 このようなことから、昨日、休日診療所に行ったところ、 胸部X線検査の結果、肺炎又は、気管支炎の疑いとのことでした。 クラビット、ムコダイン、テオドール、ガスター、ロキソニンを頂きました。 服用後、熱は平熱まで下がったり、再び、38度まで上がったりしています。 質問1.肺炎の疑いがある場合、(他の病気の治療中での感染では無く、通常の生活で感染した場合)、検査、治療はどのような流れになるのでしょうか。 まず、胸部X線検査、血液検査、タン検査、尿検査で、原因が何であるか(ウイルス性か、細菌性か、マイコプラズマかカビか)又、細菌の場合はどの細菌かを特定し、細菌ならば、その細菌が効く抗生剤を使用する。 通院治療の場合は、数日効果を見て、効いていなければ、抗生剤を変え、効いていたら、抗生剤を継続して服用していく。通院で抗生剤服用の場合、完治まで数週間から1か月位かかるため、抗生剤を飲み続けるという流れでしょうか。 質問2.肺炎かどうかの確定診断は、何の検査からするのでしょうか。胸部X線検査でできるのでしょうか 質問3.抗生剤が効いているかいないかは、なにで判断するのでしょうか。熱が下がるかどうかでしょうか。 質問4.抗生剤は、肺炎が完治するまで飲み続けるのでしょうか。1か月位飲み続けても問題ないでしょうか。 質問5.特に胃腸症状は無いですが、ガスターが処方されている理由は何でしょうか? 質問6.入院すべきか、外来通院すべきかいかがでしょうか。 質問7.抗生剤は一般的にどの抗生剤を使用しますか 質問8.高齢ですが、気を付けることはありますか

1人の医師が回答

1週間近く続く痒みで寝られず、生活に支障が出ています

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、ピリピリとした強い痒みがあり夜も度々起きてしまい、生活に支障があります。 幼少期からアトピーがあるのと、膠原病(MCTD)を患っています。 痒みに対しては、年間を通して花粉やカビなど何かしらのアレルギー症状があるため、日頃からアレルギーを抑える薬は飲んでいます。 今年は特にブタクサへのアレルギーと思われる症状が強いため、皮膚科でも比較的強めの薬を処方いただいていました。 先週の頭から風邪を引き、抗生剤やその他の風邪薬を飲んでいました。 週末に近づくにつれ、なぜかお腹周りの痒みが強く、夜も寝ていられないほどになりました。 週末に皮膚科を受診し、オロパタジン2錠を朝晩、レポセチリジンを就寝前に2錠処方されて服用しています。 ただ、この日曜、月曜と痒みが続いており、お腹周りの痒みに加えて手の湿疹も出ており、夜以外でも痒く日常生活に支障を来しています。 家族からは皮膚科を変えた方が良いのでは?と言われますが、今以外の時期は薬で落ち着くことが多かったため、何が原因かは分かりませんが今だけの症状だろうと思っています。 ただあまりにも痒みが取れないため、この対処法で良いのか分かりません。 痒みのある箇所は、腫れることはありませんが、終始ムズムズピリピリしていて、引っ掻いてしまった傷ができています。 できることはやってる気がするのですが、どうするのが良いのでしょうか? できることとしましては、患部を冷やす等も試しましたが一時的なものでした。 アレルギー薬は、これまでにセチリジンやタリオン、ポララミンを服用したことがあります。ポララミンは強い薬だそうですが、あまり効果がありませんでした。 風邪の薬は、メキタジン、アンブロキソール、クラリスロマイシンを服用していました。

2人の医師が回答

気管支拡張症から好酸球性喘息発症 吸入薬からの副作用か?

person 40代/女性 -

気管支拡張症を患っています。 感染症にかかり治りかけにカビ掃除をして呼吸困難になり呼吸器専門病院で精密検査したところ好酸球58、igE366、呼吸状態も悪いとの事で好酸球性喘息と言われプレドニン5×3錠1週間、オノン、シムビコート2吸入朝夜で処方されました。 気管支拡張症は酷くないと言われクラリスも痰のお薬もなし。 元々自律神経失調症からパニック障害と鬱があり後頭部から汗が出やすいなどがありましたがプレドニン飲んでから滝汗になりました。 期外収縮もあり落ち着いていたのが服薬から再発、副作用の動悸で起き上がれない事もありました。 胸の炎症感がなかなか消えずシムビコートを多い時は12吸入したり、最近は多めに吸っていた所、手足の痺れ、後頭部から妙な感じで吐き気、浮遊感など急激に症状が出てきて、医師に相談したところ吸入薬は変えてくれず1吸入を朝夜に変更になりましたが、怖くて夜は吸入せず。 翌朝苦しいので他院で貰ってまだ残ってるアドエアを吸ったところまた上記のような症状で寝込んでいます。 心拍数も少し動いただけで130とかになってしまい立ちくらみ、手足に力が入らず困っています。 シムビコートの副作用かと思いますが辞めれば治るのでしょうか? アドエアもやめた方がいいですか? かなり症状が辛いので参ってます。 ちなみに気管支拡張症は酷くなくても毎回症状はキツいのでクラリスと痰の薬は出して欲しいと伝えても必要ない!と言われそれは喘息のせいだから飲む必要ない!と言われました。 血痰や喀血はどう考えても気管支拡張症だと思うのですが、転院したばかりなのに頑固な先生で困ってます。

2人の医師が回答

ずっと舌が黄色いです

person 30代/女性 -

去年から夏になると舌が黄色くなる現象が起こり、悩んでいます。去年の初夏あたりに、舌が黄色くなってることに気づき、すぐ歯ブラシで磨くとすぐキレイになったので たまたまかな?と思ったのですが、それから毎日黄色くなりました。ひどい時は黄色というより舌全体がオレンジに近いくらい色が着きました。毎日毎日、朝磨いて落としても 夜には真っ黄色。ちょうどその時、胃の調子が悪く、口の中も酸っぱく感じ、酸っぱく感じる時ほど黄色かったので、胃カメラをしましが、若干の逆流性食道炎と小さなポリープが複数あると言われましたが、舌が黄色いのは関係ないと言われました。胃薬を処方され、胃の調子は良くなったが舌は治らず。カビも検査したが異常なし。亜鉛不足かも?と言われ血液検査もしたが特に異常なし。結局 原因がわからず、途中から もう気にしないようにして過ごしていたら、秋頃にはいつのまにかなくなっていました。冬〜春もずっと舌がキレイに戻っていて、なんだったんだろう??と思いつつ治ったので安心していたら、また今年の夏始めあたりから黄色くなり、今も毎日黄色いです。そして黄色がひどい時は、やっぱり口の中が酸っぱいです。黄色いから酸っぱいのか、酸っぱいから黄色いのかわかりません。原因はいったい何なのでしょうか?? 何か危ない病気の可能性はありますか?? あと調べるとしたら どこを調べたら良いでしょうか?? 30歳、女、158cm 47キロ、タバコ お酒は一切やりません。神経質で、メンタル弱く、たまに精神安定剤を飲んだり、市販の胃薬をよく飲みます。あとは10年くらい前から γ-GTPの数値だけ高いです。(いつも50〜90の間くらいで、他の肝機能数値や中性脂肪などは正常です) 考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の違和感

34歳男性です。 喉仏の一番出っ張っている部分から右斜め下2cmぐらいのところに何か引っかかっているような違和感があります。特に痛みはないのですが、顔を右に向けたりすると特に違和感を感じます。 昨年の10月半ばに疲労のため体調を崩して、それが原因で風邪を引いたのですが、風邪が治った後、喉の上(のどちんこの前部あたり)が痒くなり、その後微熱が続き、首周りや肩・背中・リンパ部の張りがひどくなったので12月始めに内科に行ったところ、喉の組織を検査され、何か菌が残っている(風邪の一種)と言われ、薬をもらいました。 薬を飲んでからは、張りも治まったのですが、喉が朝起きるといつも少しヒリヒリしており(食べ物を飲み込むのが辛いというレベルではなく、健康な時の状態とは違う感じ)、喉の違和感が残っていたので、12月下旬に耳鼻咽喉科に行きました。内視鏡で喉を見てもらったのですが、特に心配する事はないと言われました。ただ、舌の表面が白くなっており、カビがあると言われ薬をもらいました。(12月始めの頃は、舌の表面が少し黄色になってました) 舌の白色は少しずつなくなってきていますが、未だに喉の違和感と、朝のヒリヒリ感は変わりません。 また、舌の奥の両端に直径5ミリぐらいのイボのようなものが出来ています。今まで意識していなかったので、もともとあるものかどうかが分かりません。 耳鼻咽喉科で診てもらっているのですが、以前の健康な時の喉の状態ではなく、その状態が長く続きすぎているので、何か大きな病気の前兆ではないかと心配です。上記のような症状は何か悪いからなのでしょうか。 また、別の耳鼻咽喉科に行って、もう一度診察してもらった方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

体が温まると体中がチクチクします

person 30代/男性 -

37歳の男です。 3〜4年程前から冬の間のみ出る症状なのですが、体が温まると体のあちこちが一気にチクチクして耐えられない状態になります。 特に入浴中・運動中は間違いなく症状が出ます。暖房の効きすぎて暑く感じる様な部屋でもまれに症状は出ます。就寝中の布団の中では一切出ません。 チクチクする場所は、首、二の腕、背中、胸、腹、腰、太ももです。見た目的には発疹も一切なく、赤くなっている様子もなく、いつもとまったく同じ様に見えております。 また、チクチクを感じ始めてからは一気にあちこちに広がりますが、体を冷やすと一気に治まります。入浴中は、湯船から出るだけでピタッと治まります。また入ると同じ症状がすぐ出ますが。 皮膚科の先生にはアレルギーによる蕁麻疹と言われて、何週間かお薬を飲んでいたのですが、改善はしませんでした。 また別件になってしまいますが、アレルギーによる呼吸器疾患も持っておりまして、シングレア、アレジオンを常に服用しております。 その他の薬としましては、クラリス(2か月間服用中)・フルタイド・ユニフィル・ムコダイン(これらは4年間ほど服用し続けております)を服用しております。 また、アレルギー検査におきましては、スギやヒノキ、ハウスダスト、カビなどに対してのアレルギーを持っております。 例年であれば、寒さが本格的になる1月あたりから出る症状なのですが、今年に限っては11月中旬から症状が出始めてまいりまして、不安になり相談させて頂きました。 以上の様な症状・状態からはどういった病気や改善策が考えられますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

10歳女子喉の痛みについて

person 10代/女性 - 解決済み

東南アジアの地方都市在住です。 10歳女子の風邪症状とカンジダ?について。 【風邪症状】 7/12夕方より喉の痛みがはじまり、確認すると喉の奥にブツブツがありました。(写真参照) これは、溶連菌、ヘルパンギーナ、扁桃炎など、喉風邪のどれが該当しそうでしょうか?溶連菌の疑いがあれば翌日病院に行こうと思います。 ただし、こちらの病院では溶連菌検査をしてくれないことも多いので、溶連菌の疑いが強ければ独断で抗生物質を飲ませようとも思っています。 【カンジダ?】 6月末ごろより陰部にかゆみがあり、年齢と本人の気持ちを踏まえ、飛行機で都市に行き、日本人女医(内科)の診察を受けました。カンジダの検査はできなかったものの、真菌が確認されたので、クロトリマゾール1%軟膏をいただきました。2週間ほどで赤みも引いて痒みもほとんどなくなりました。しかし軟膏を塗らなくなると、すぐに再発し、痒みが出てきました。 クロトリマゾールを引き続き塗っていますが、どのくらい長く塗っても大丈夫なものでしょうか。また、薬を変更する必要はあるでしょうか。 地域柄、年中高温多湿であり、カビも生えやすい環境です。医師からも、真菌系の相談が多いとは聞いているので、かかりやすく治りにくいのかもしれません。 地元には日本人医師はおらず、外国人医師の婦人科には抵抗が強いようです。頻繁に飛行機に乗るわけにもいかないので、こちらで質問させていただきました。 また、万が一ですが、喉のブツブツとの関連はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)