検索結果:1,293 件
10日ほど前から右の肩甲骨あたり、脇腹、脇下あたりにズンとした痛みがあります。ビリビリではなく、息苦しいようなだるいようなズンとした痛みです。 初めは運転中やメイク中に痛むなという感じでしたがここ1週間ほどは朝起きたらすぐ痛みだし、日中は痛みが強くなり、夜寝る前あたりになると嘘みたいに痛みが軽くなります。 先日整形外科を受診しレントゲンを撮ったところ、首がまっすぐだから頚椎からではないかとのことでその場でリハビリ(電気、首を伸ばすやつ、マッサージ)をしてもらいましたが変わらすです。ロキソニンテープも貼って数時間は楽になりますが続かず… 痛みでストレスとなり仕事も耐えながらなので気が重くて辛いです。 また関係あるか分からないですが、ここ1週間ほど何か飲み込むと詰まるような感じがあります。食道を通るのに時間がかかるというか、食事以外も何となく喉の奥が腫れているような感覚があります。 昔からよくあるのですが、今回なかなか良くならず気になります。 1年半前に胃カメラと腹部エコーと血液検査はして異常なしでした。 どのようにすれば肩甲骨の痛みが軽減しますか?内臓からの痛みなのでしょうか? カテゴリが分からず自動で選ばせてもらっています。宜しくお願いします。
11人の医師が回答
以前より(5,6年前くらいから)、お風呂に入っているときとかに時々 背中の右の肩甲骨すぐ下あたりがジーンとするというか何かが貼り付く感じというか、麻痺してる感じというか電気治療して器具外したときのような違和感が一瞬出るというのがありました。 しかし最近、その違和感がお風呂以外でも一瞬ではなく結構頻繁に感じられるようになりました。 触っても痛くないし皮膚も問題なさそうです。押したりしても痛くないです。 何か病気なのか、病気なら何科に行けばいいのか知りたいです。
12人の医師が回答
昨日の朝から冷たい水をのむと水が通過する時に右の肩甲骨の斜め下あたりが、ツキっと一瞬痛みます。(画像の赤いところです)昨日の夜ご飯の時には冷たいサラダを食べたのですがその時にもありました。温かい飲み物や食べ物ではおきません。 今日の朝も冷たい水を飲むと痛みました。昨日よりは痛みはひどくなっておらず、少し軽くなったようにも感じ、飲む時に痛くなかったりもします。 食欲はあり、お腹もしっかりすきます。 育児で睡眠がとれておらず抱っこばかりで背中の筋肉が張っている可能性もありますか。 体を捻ったり、押したりしても痛くはありません。 胃カメラ等した方がいいのでしょうか。
9人の医師が回答
仕事で数十分程変な姿勢を取っていたことがあり、その後右の背中が痛いです。 肩甲骨の下あたりが主に痛いのですが、脇腹よりの箇所や背骨に近い箇所まで段々と痛みが広がってきました。 主に座っている時が痛く、寝ている時はほとんど痛みません。 入浴してストレッチをしたり、湿布を貼ったりとしましたが、一時的に痛みが引くに留まるのみです。 元々全く別で整体に通っていたのでより効果的な電気治療を中心に昨日施術してもらいました。しばらくは痛みが引いていたのですが、数時間でまた痛みが戻ってきました。マシにはなったと思いますが、あまりにも長いような気がしますのでご意見等お願いします。
1人の医師が回答
5日前から背中に違和感があります。 痛くはないのですが、凝ってるような突っ張るような、ピキッとした感じです。 左の広背筋下あたりだったり 右の広背筋あたりだったり 背中の肩甲骨あたりだったり その日その日でちがいます。 2日前から夜頭痛もあり 朝起きると楽になっていましたが 今朝から吐き気があり胃が気持ち悪いです。 食後背中がたまにかゆくかったりします。 首から肩にかけて凝ってはいますが 筋肉痛とかでもなさそうなので 背中の違和感が少し長いので気になっています。
3.4ヶ月くらい前から右肋骨の周辺が痛く、ランダムに痛みがあります。 押したら痛むところもあれば、捻って痛いときもありますし、何もしなくても痛い時もあり、ランダムに痛みがきます。 整形外科でエコーとレントゲン。内科はエコー。 特に問題はありませんでした。 リンパ節は、2.3ヶ月前から右の耳の下辺りのリンパに違和感があったので、10月23日に、耳鼻科に伺いました。 エコーをしていただき、1.5cmの楕円形のリンパ節がありました。 硬くなったりしたら、また、すぐ来てくださいと言われ、特に変わらなければ 6ヶ月後で良いと言われました。 背中の痛みは、右側の肩甲骨の左下ぐらいが少し痛みます。 足の甲は、少し腫れていて、 右のくるぶしの下ら辺を押すと足の指先がピリピリします。 ふくらはぎも右で、痛みが少しあります。 仕事は、前かがみになりながら重たいものを持つことが多いです。 ストレスとしては、今、アパートに一時的に住んでおり、上の階の騒音でストレスを感じております。 持病としては、逆流性食道炎です。 たまたま、色々な症状が重なり、右側に痛みが出ているのか、1つの病気が悪さしているのかわからず心配です。 アドバイスよろしくお願いします。
2人の医師が回答
1,左肩から 左の二の腕から肘のあたりが、痛くてシップを貼っていますが、3日経ってもひきません。いつもは左首から肩甲骨が、時々痛みますが、今回は腕に来ました。神経に触っているのか?首から、腕に来ていることはありますか。 2,腕も動くし、肩も回るし、首も回ります。指先が痺れることはないです。熱もないし、血圧もいつもと同じです。 3,左肩が凝りやすい体付きなのか?ここ2週間パソコンにやたら向き合っていたからか。 4,痛む時は30分おきくらい周期的で、息が詰まってしまいます。吐き気はありません。血圧も熱も普通です。 5,昨日より痛む間隔が、1時間くらいになっているかなあという感じ。夜は寝られています。トイレで起きると痛みを感じます。 6,整形外科では、いつものまた首の椎間板が神経に触っているようだから、ロキソニなんたらとシップと、ミロガバリンベシルのタリーなんたら錠という神経の薬が1週間でました。 7,でも周期的な息詰まる痛みは、なんか違う気がするのですが、左の背中の肩甲骨の痛みが周期的に来るのは、大動脈剥離とかなんとかだったらもっと我慢できないか? 8,最近、耳も遠くなり、右を向いて寝ると軽い目眩がする時がありますが、なんか関係あるでしょうか。 お世話様です。65才男です。 1,左肩から左の二の腕から肘のあたりが、3〜4日前から痛くてシップを貼っていますが、なかなか痛みがひきません。 2,いつもは左首から肩甲骨が、時々痛みますが、今回は腕に来ました。神経に触っているのか?首から、腕に痛みが来ていることはありますか。 3,腕も動くし、肩も回るし、首も回ります。指先が痺れることはないです。熱もないし、血圧もいつもと同じです。 4,左肩が凝りやすい体付きなのか?ここ2週間パソコンにやたら向き合っていたからか。 5,痛む時は30分おきくらい周期的で、息が詰まってしまいます。吐き気はありません。血圧も熱も普通です。 6,昨日、整形外科では、いつものまた首の椎間板が神経に触っているようだから、ロキソニなんたらとシップと、ミロガバリンベシルのタリーなんたら錠という神経の薬が1週間でました。 7,たしかに昨日より痛む間隔が、1時間くらいになっているかなあという感じ。夜は寝られています。トイレで起きると痛みを感じます。 8,でも周期的な息詰まる痛みは、なんか違う気がするのですが、左の背中の肩甲骨の痛みが周期的に来るのは、大動脈剥離とかなんとかだったらもっと我慢できないか? 9,最近、耳も遠くなり、右を向いて寝ると軽い目眩がする時がありますが、なんか関係あるでしょうか。首の左右の血管か神経に何か異常があるのか? 10,息が詰まる痛みは初めてかもしれません。湿布の貼る位置が違うのでしょうか。
7人の医師が回答
昨日から今日にかけて酷くなってきた背中の痛みについてご相談させてください。 昨日起床時、背中の中央左側に少しの凝りは感じましたが、寝起きに身体が痛いことは日常なので気にしないでそのままにしておきました。 午後から夜にかけてその背中の違和感が徐々に痛みに変わり、動きによってはウッ...!と息が止まるぐらいの激痛になったため、寝違えたかな?ととりあえず湿布を貼って様子を見ることにしました。 本日起きた時には痛みも少しマシになっていた気がしますが、やはり起きて活動しているとまた痛みが増してきて昨日かそれ以上に悪化しています。 位置的には左の背中で、肩甲骨の内側に近い辺り。 鋭角な痛みというよりは漫然とした重たい鈍痛に近いです。 静止していると多少ジンジンするものの酷く痛むことはありませんが、動きによって痛みが強くなり、特に背中を丸めて伸びるようになった時、肩甲骨周りに力が入った時、右に身体をひねって左の肩甲骨付近の筋肉が伸びた時に強く痛みます。 寝違えで痛めただけならいいのですが、まれに循環器やその他内臓の疾患で背中や腰が痛くなることもあるという話を聞いたので、これと言って動作で痛めた覚えがないこともあるためやや不安に思っています。 動作で強弱するような痛みの場合は、そういった疾患を疑わなくても問題ないでしょうか? いずれにせよこのまま数日様子を見て変わらないようであれば受診をしようとは思っていますが、最初は整形外科に行くことになると思うので、その前にこちらでご相談させて頂きました。 お忙しい中大変恐縮ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
45歳女性です。 1カ月くらい前から右の背中側(肩甲骨下あたり)の筋が痛むようになって1週間前から更に前の胸下あたりの肋骨まで痛みだし、布団に横になる瞬間、起き上がるとき、深呼吸するときに筋肉痛のひどいような痛みというか筋の痛みピンポイントに痛くなり整形外科でレントゲンとエコーでみてもらったら骨、筋肉ともに異常なしと言われたんですが、更に痛みが酷くなり昨日違う整形外科に行き再検査をしてもらっても異常なし、あとは椎間板ヘルニアのせいで足が痺れてきたのでタリージェ、メチコバール、ジクトルテープを処方して頂いたのですが今日あんなに痛かった肋骨の痛みがマシになってきて横になるのもあまり痛くなくなりました。 話が長くなりましたが、この肋骨の痛みはジクトルテープで痛みが収まっているのでしょうか? ロキソニンテープでは全く効きませんでした。 それともタリージェ、メチコバールを飲んで効いてるのでしょうか? もしそうなら筋肉や筋の痛みではなく肋間神経痛だったということなのでしょうか? ちなみに帯状疱疹の疑いはありません。
6人の医師が回答
31歳男性です。1ヶ月前ほどから、背中、右の肩甲骨あたりが痛くなり、 約10日ぐらい前から右肘が痺れるような感じと、右手の小指全体が触らなくてもピリピリ痺れを感じるようになりました。 触ると余計強く感じます。 右手の薬指と中指の腹を触っても少しピリピリします。 持っているものを落としたりなどはありません。 とくに頭痛や、他の自覚症状はありません。 普段通りの生活は出来ます。 症状は右側のみです。 今現在は、背中の違和感は無くなり、右手の症状のみ残っている状態です。 娘が産まれて抱っこの機会が増えた為と考えていますが、考えられる病気などありますでしょうか。 また、カテゴリが不明なため、「整形外科・怪我」を選択しております。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1293
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療